ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

2017 第30回春一番伊達ハーフマラソン まあこんなもんか 

(記2017年4月17日)

 3年ぶりの春一番伊達ハーフマラソン、今年は第30回大会なので記念大会とかいってもよさそうなもんだが、記念のきの字もない。まあそれはそれでいいのですけどね。

 会場について受付を済ます。いつもの餅をゲット!


IMG_6625_201704162140198ec.jpg



 会場に漂う焼き鳥の匂いに耐えながらスタート時間を待つ。


IMG_6622_201704162140159d3.jpg



IMG_6623_20170416214018677.jpg



IMG_6624_20170416214019978.jpg



 伊達のスタートの号砲は、カウントダウンもなく突然鳴り響く。1分40秒ほどかかってスタートラインを通過。


IMG_20170416_104152.jpg



 さて、今年初の大会。やっぱり体がちょいと重い感じがする。いや感じがするのではなく、実際重いのだ。

 それでもそこそこのラップは刻めている。とりあえず2時間切りはなんとかなりそうだ。12〜13kmの登り坂でややペースダウンするが、その分後半は下りでペースアップするのが伊達ハーフ。


17966963_930036173805600_1368732189370231028_o.jpg



 1時間57分13秒でゴール!

 まあ、こんなもんか。完走後はきのこ汁がサービス!きのこたっぷりで美味しい。


IMG_6626_201704162141593b5.jpg



 お風呂は伊達温泉へ。マラソン帰りの人たちでかなりの混雑。

 そしてビアー!


IMG_6629_201704162142033ed.jpg



IMG_6630_201704162146403da.jpg



 伊達のLoco Baseでマラソン後の昼飲み!いや〜いいお店だ!




IMG_6631_20170416214203206.jpg



IMG_6632_20170416214201976.jpg



 オレンジの香り爽やかな湘南ゴールドやおさるのIPAを楽しむ!


IMG_6633_2017041621481203a.jpg



IMG_6634_2017041621463751d.jpg



 ここはまた来たい!

 美味しかった、ごちそうさま!


 さて、次は5月5日の豊平川マラソン。それまでに少しいろいろ減らさないとな。








 



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 伊達市  胆振 

[edit]

Posted on 2017/04/17 Mon. 05:05    TB: 0    CM: 0

本日 第30回春一番伊達ハーフマラソン 行ってきま〜す 

(記2017年4月16日)

 さあ北海道のマラソンシーズンのスタート、今年は3年ぶりに伊達ハーフマラソンにエントリー。

 天気も良さそうだし、あったかそうでいいね。

 今日はこんなカッコで・・・


IMG_6607_20170415210403578.jpg



 どいてください、にのすけくん!


IMG_6610_201704152104107fc.jpg



 ここで毛づくろいしなくて、いいでしょ!


IMG_6611_2017041521040447d.jpg



IMG_6612_20170415210409e27.jpg



 こんなカッコで走ります(^^)

 Tシャツは、今まで着る機会が中々無かった大谷くんの日本最速165km記念Tシャツ。


IMG_20170415.jpg



 今シーズン初レース、まあとりあえず2時間切れればいいかな〜。







 



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 伊達市  胆振 

[edit]

Posted on 2017/04/16 Sun. 05:02    TB: 0    CM: 0

安平町 あおばで大えび天丼980円 

(記2016年7月13日)

 安平町、大型車がびゅんびゅん走る国道234号沿道、派手な建物はちょっと気になっていた。


IMG_1680_20160705085312805.jpg



IMG_1679.jpg



IMG_1681_2016070508531300c.jpg


 メニューを吟味。う〜む、決められない・・・。


IMG_1682_2016070508531619a.jpg


IMG_1683_20160705085319506.jpg



 迷った末に大えび天丼980円で勝負にでた!

 ど〜ん!


IMG_1686_201607050855111da.jpg



IMG_1687_20160705085508b80.jpg



 えっ!ちょっと、ミツさん、これ特製えび天丼650円ですって!


IMG_1685_201607050855087b3.jpg


 なんか敗北感。。。値段設定間違ってない?

 これはウラが頼んだカツカレー。


IMG_1689_201607050855146ef.jpg



 ごちそうさま!特製えび天丼がオススメっす!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 安平町  胆振 

[edit]

Posted on 2016/07/13 Wed. 05:52    TB: 0    CM: 0

安平 レストランみやもと ハンバーグ定食(トマト&ミート味) 

(記2016年6月22日)

 安平町、早来駅近くのレストランみやもとでお昼ごはん。

 毎度ながら何にするか悩みます。

 とんかつ、しょうが焼き、ハンバーグ、豚丼、餃子、えび・いかフライ・・・


IMG_1371_201606082136515be.jpg



IMG_1370_201606082136464bb.jpg



 今回は平日ランチのハンバーグ定食。しかしトマト&ミート味って何だろう?


IMG_1377.jpg



 トマト&ミート味、こういうことだったのか。トマトソースはまあ分かるけど、ミートソース、ひき肉onひき肉で攻めてくるとは思わなかった(^^)


IMG_1378.jpg



IMG_1379_201606082138466aa.jpg



 付け合せのサラダもたっぷり、コーヒーもついて満足満足。


IMG_1380_20160608213849b9b.jpg



IMG_1382.jpg



 こちらはウラが頼んだとんかつ定食、ど〜ん!これもウマソだ!


IMG_1372_20160608213653a99.jpg




 美味しかった、ごちそうさま!

 あ、デザートも忘れずに!


IMG_1386.jpg



IMG_1369_20160608213643f5a.jpg










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 安平町  胆振 

[edit]

Posted on 2016/06/22 Wed. 05:35    TB: 0    CM: 0

安平町 菜の花畑の風景が素晴らしい! 

(記2016年6月3日)

 昨日は安平町へ出張、菜の花畑の案内チラシが早来駅に置いてあったので、それを頼りに菜の花を見に行ってみた。

 実はそんなに期待しないで行ったんだけど、


IMG_1399.jpg



 お〜〜〜〜〜〜!っと声が出ましたね(^^)



IMG_1400_20160602213612da8.jpg



IMG_1402_20160602213608505.jpg



 花のピークはちょっと過ぎたかと思うけど、今週末までは見頃ではないでしょうか。


IMG_1403.jpg



IMG_1407.jpg



IMG_1410.jpg



 隣の厚真町にもちょっと足を延ばして、出張土産をゲット!


 安平町土産は、カマンベールはやきたのハネもん、3個で1,080円はとってもお得。それに安平町の菜種で絞った「畑のしずく」この油、美味しいのだ!


 厚真町土産はあづまジンギスカン!それと鶏肉のもも次郎。厚真町の丸大豆100%で作った厚揚げ、雪ほたる。
 この厚揚げ、とろけるような食感で実に美味しくて、もうちょっと買ってくればよかったと思った。


IMG_1411.jpg



 思いがけず、素晴らしい景色に巡り会えました。









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 安平町  厚真町  胆振 

[edit]

Posted on 2016/06/03 Fri. 05:30    TB: 0    CM: 0

2016 洞爺湖マラソン 練習と体重は裏切らない! 

(記2016年5月16日)

 昨日は4回目の出場となる洞爺湖マラソン。2年前の洞爺湖マラソンで出した4:16:12の自己ベスト更新とワラーチでのフル完走を目標に設定した。

 札幌駅5:30発のバスに乗る。このバスに乗るのは3回目だけど、よくよく考えると真駒内駅6:00発の方が自宅からも近いし時間もゆっくり、ということに気付いた。来年からは真駒内駅発のバスだな。気付くの遅いよ、まったく。

 中山峠からの羊蹄山。いいコンディションで走れそうだ。


IMG_1278_20160516192910484.jpg



 洞爺湖についてここからも羊蹄山をぱちり。


IMG_1281.jpg



IMG_1280_20160516192909867.jpg



 その後、悲劇は起きた。

 羽織っていたウィンドブレーカを脱いでスタート準備をしようとしたそのとき、ポケットに入れていたデジカメが落下!石畳の舗装面に直撃して液晶画面が割れてしまった。

 ブルーな気分を抱えてのスタート(涙)

 まあ走ってる間は忘れよう。

 自己ベスト更新のためにはキロ6分ペースを維持できればいい。

 故障明けでグダグダだった去年に比べると、今年はずっと走りこめているのだが、いかんせん春先から体重が全然減っていないのが不安材料である。


toyako2016_04.jpg



 スタート後の渋滞を抜けた後は、ほぼ目標通りのペースで走ることができた。


toyako2016.jpg



toyako2016_01.jpg



 財田の盲腸坂、今年も仲間とのハイタッチと登りのときは追い風で例年になく楽に行けた。走ることを通じてできたラン仲間、財産だなあ~。ホント、ここは楽しかった。

 下りでペースアップの予定だったけど、向かい風もあって思うようにペースが上がらない。それでも30㎞のエイドまでは、目標よりやや遅れ、ぐらいのタイムで到着。

 ここで、シソジュースとわかさいも本舗のチーズケーキ(2ヶ)でしっかり補給!2年前の北オホーツク100kmマラソンから、ノードラッグノーショッツ、補給はエイドのみ、というスタンスで走っている。


toyako2016_03.jpg



 さあ、ここからペースアップで自己ベスト更新!という意気込みは31kmまでしか続かなかった。31㎞以降は徐々にペースが落ち始め、足が思うように上がらなくなった。

 それでも去年よりは練習ができているので、グダグダペースに落ちることはなかったが、自己ベストには遠い4:25:26のゴール。

 俗に体重1kg減で3分短縮というけど、自己ベストとの差はまさにそんな感じだ。

 ということで今年の洞爺湖マラソンで分かったこと。

 「練習と体重は裏切らない」

 応援してくださった仲間のみなさん、本当にありがとうございました!みなさんの応援があって、苦しいところでペースアップができました!


 さて、もうひとつの目標、ワラーチでフル完走は無事果たすことができた。友達に撮ってもらった写真をみると、かかと着地の写真もあって、」もっとフォアフットランをもっと意識しないとダメだなあと感じた。

 それと、疲れてきてフォームが乱れると、足音がペタペタではなく、パンパンと乾いた音になる。ただこれはいい意味でフォームが乱れたときのアラームになっている。

 今回は32㎞付近で左足の着地音だけがパンパンいい始めて、脛のあたりに張りを覚え、ペースもガクッと落ちた。あ~これはイカン!どうする、どうしたらいい。

 きっとフォームの問題だなと思い、背筋を伸ばし、肩甲骨を意識して手を振り、足を踏み込むといったことを意識したら、また普通に走り出すことができた。どうやら体が右に傾いて走っていたようだ。

 今回は足裏に補強のテーピングをして走ったら、水ぶくれもできなかった。フルを走れたので、サロマはワラーチで挑戦しようと決めた。

 ワラーチは珍しいので、何人かに声を掛けられたけど、これもまた楽しいものだ。
 
 次は千歳JAL国際マラソンのフル。千歳はサロマへの調整で4時間40分で足を残してゴールが目標だ。

 約30㎞のダート、ワラーチで走るか靴で走るか悩んでいる。







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 洞爺湖町  壮瞥町  胆振 

[edit]

Posted on 2016/05/16 Mon. 19:39    TB: 0    CM: 0

2016洞爺湖マラソン 行ってきま〜す! 

(記2016年5月15日)

 本日は洞爺湖マラソン。札幌駅5時30分発のバスで行ってきます!

 ワラーチでの初フルチャレンジ、さてさて、どうなりますやら。

 豊平川マラソンのとき、タグを足首に縦につけて走ったところ、10km20kmのラップは拾ったものの肝心のゴール地点でタイムを計測できなかった。(ビデオで確認してもらって記録は出してくださった)

 大会本部の方から「タグは縦にすると感度が悪くなります」と教えてもらった。

 ↓ この装着の仕方はダメ!


IMG_0985_20160503135610e3e.jpg



 ということで、今日はこうやってみる!


IMG_1276.jpg



 タグを装着して歩いてみたところ、走るとタグが足の甲に当たるかもしれない、と感じたので、ちょっと浮かし気味にタグを装着!


IMG_1277_20160514225122897.jpg



 さあて、行ってくるか!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 洞爺湖町  壮瞥町  胆振 

[edit]

Posted on 2016/05/15 Sun. 04:30    TB: 0    CM: 0

伊達 旬処 天馬 ジモティーの案内が無いと行けない極上居酒屋 

(記2015年8月22日)

 珍しく伊達市泊の出張。伊達の海の漢、ヒデちゃんにいい居酒屋教えてって頼んだら、楽しいことに一緒に飲むことに!

 その居酒屋、ホテルからちと遠いってんで、ヒデちゃんの奥さんに送ってもらったっす(あざっす!)



IMG_3456_20150812213231dcb.jpg



 うむ、確かにホテルでもらった飲食店マップの外だわ。

 大漁旗が飾られた店内、いいっすなあ〜。


IMG_3455_20150812214102f85.jpg



IMG_3446_2015081221323472a.jpg



 刺身盛り合わせがウマい。

 色合いは全般的に白いが、マツカワが感動のウマさだ!これまで食べたマツカワのなかでイチバン!


IMG_3447_2015081221324183b.jpg



IMG_3450_20150812214103b86.jpg



 油子の刺身もあれば、カジカの刺身など滅多に食べられないものも!


IMG_3448_20150812213239fe3.jpg



IMG_3449_20150812213240702.jpg




 海の漢、ヒデちゃんの話が楽しい。ブリの背びれのきれいさ、渦を巻くこと、茹でたて毛蟹のウマさ、命落としそうな体験はもう数回、エビは北海シマエビだよね、とかいろいろ盛り上がった。



 で、ここは肉もウマい!


IMG_3451_20150812214108e35.jpg



IMG_3452_20150812214106d5e.jpg



IMG_3453_20150812214108258.jpg




 オナカ一杯になって、いーだけ飲んだ後は、ホテルまで送ってもらった。

 ヒデちゃん、ありがとう!伊達で最高の居酒屋でした!


 ごちそうさま!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 伊達市  胆振 

[edit]

Posted on 2015/08/22 Sat. 07:33    TB: 0    CM: 0

安平 鶴の湯温泉 ハスの花が見頃です 

(記2015年8月15日)

 明治35年開湯という安平町の鶴の湯温泉。道内随一というハス池庭園、以前は10月に立ち寄ったことがあって、今度はハスの花の時期に来てみたいもんだと思ってからすでに3年。

 やっと来たよ!札幌からだと1時間ちょっとのドライブでしょうか。

 お〜すばらしい!きれいですね〜!


IMG_3479_201508150832247ee.jpg



IMG_4489_20150815083427c04.jpg



IMG_4483_20150815083228fae.jpg



IMG_4484_20150815083229cd4.jpg



IMG_4485_20150815083418c03.jpg



IMG_4498_2015081508342738c.jpg



 つぼみは桃まんじゅうみたい。


IMG_3481.jpg



IMG_3480.jpg



 ところどところに睡蓮も。


IMG_4496_201508150834265ea.jpg



IMG_4505_20150815084107f38.jpg



 庭を一回りした後に温泉へ。


IMG_4497_201508150841186a2.jpg



 数年前にリニューアルされているので、施設はきれいです。

 大人500円、せっけんやシャンプーはありません。


IMG_3475_201508150841097f1.jpg



 硫黄のにおいが漂う浴室、外からは硫黄臭はほとんどしなかったので、意外な感じがします。

 露天やサウナなどはありませんが、いい温泉です。


IMG_3476_201508150841138e8.jpg









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 湯ったり温泉

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 安平町  胆振 

[edit]

Posted on 2015/08/15 Sat. 08:48    TB: 0    CM: 0

道の駅 だて歴史の杜 キッシュにパンプディングがウマかった 

(記2015年6月11日)

 伊達の道の駅、だて歴史の杜。

 伊達ハーフマラソンのときには、ここにバスが着く。


IMG_1634_201505292237208ab.jpg



IMG_1636.jpg



 マラソンのときはあまりゆっくり見る時間がない道の駅、売場は広くてスーパーみたいな感じだ。


IMG_1638_20150529223727699.jpg



IMG_1640.jpg



IMG_1644_2015052922373074c.jpg



 軽食コーナーも充実。


IMG_1650_2015052922402527d.jpg



 気になったのは、パン屋さんのブーランジェリー・アイボックス。


IMG_1652_20150529224031b06.jpg



IMG_1653.jpg



 伊達産のほうれん草とほたてのキッシュとパンプディングを買った。


IMG_1654_201505292240347cd.jpg



IMG_1656_20150529224034cb0.jpg



 これがどちらも大当たり!美味しかった〜!

 ごちそうさま。


 さて、もう移動しようかと思ったときに、伊達武者まつりグッズ販売コーナー発見。ここで、特別のムシャボルタが売っていた!


IMG_1659_20150529224446c20.jpg



IMG_1660_20150529224450879.jpg



 これは買わないとね!


IMG_1793_20150529224449f83.jpg








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 伊達市  胆振 

[edit]

Posted on 2015/06/11 Thu. 22:15    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ