ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

久々の焚火@仲洞爺キャンプ場 

(記2010年5月23日)

 今シーズン初キャンプで久しぶりの焚火!


IMG_7372.jpg



 焚火はいいですな~、癒されます。

 そしてこの季節、ちょっと山に入るとありました、たらの芽にウド。
 早速天ぷらです。採ってすぐ揚げる、食べる。ウマイに決まっています。


IMG_7330.jpg


IMG_7361.jpg



 仲洞爺キャンプ場は昆布岳に沈む夕陽が美しい。

IMG_7353.jpg



 道中の残雪の羊蹄山、春紅葉の湖畔がきれいでした。


IMG_7309.jpg


IMG_7320.jpg



 そして白鳥とカモメが一緒にいる洞爺湖でした。


IMG_7385.jpg


ファイヤ!



関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 胆振支庁  壮瞥町  支笏・洞爺 

[edit]

Posted on 2010/05/23 Sun. 21:13    TB: 0    CM: 0

祝 洞爺湖有珠山 世界ジオパーク登録!  

(記2009年8月23日)

 「洞爺湖有珠山」が世界ジオパークに登録されたそうで、おめでとうございます。
 今夜ニュースをみていたら、登録されたと地元に連絡があった時間帯に、ダイスケ一家はちょうど洞爺湖畔にいたようです。


 写真は、壮瞥町仲洞爺キャンプ場から、有珠山をバックに風が強くて波高しの洞爺湖(昨日)です。


IMG_3347.jpg




関連記事

カテゴリ: 地域NEWS

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 壮瞥町  洞爺湖町  伊達市  洞爺湖  胆振支庁   

[edit]

Posted on 2009/08/23 Sun. 13:37    TB: 0    CM: 1

室蘭市中央町 味の常源でラーメンに焼鳥  

(記2009年05月21日)
 さて、焼鳥吉田屋さんで結構いい具合にお腹は満たされましたが、今日は室蘭堪能コース、焼鳥の次はラーメンです。
 Uさんの案内で、室蘭ラーメンなかよし中央町支店を目指します。
 しかし店の前にたどり着くとそこには無情にも「定休日」という札が・・・。

 夜の中央町、「ラーメン、ラーメン」とつぶやきながら徘徊するおじさん二人組。
 「おっ、ラーメン発見!あそこに行きましょう!」と最初に発見した看板でお店を決定。ヨッパですね。

IMG_1506_2.jpg


 お~しかしこういうのが当たるんですね。ラーメンはさっぱり系で飲んだあとにはちょうどいい。

IMG_1495.jpg


 ラーメンが美味しかったので、焼鳥も2本だけ頼みましたが、これもまた美味しい。そしておばちゃんがいい感じで店の雰囲気を作り出しているのでした。

IMG_1496_2.jpg

IMG_1504.jpg

IMG_1505.jpg



 さすが室蘭やきとり、懐が深いですな。



関連記事

カテゴリ:  道央・道南 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 室蘭市    胆振支庁 

[edit]

Posted on 2009/05/21 Thu. 22:44    TB: 0    CM: 0

室蘭市中央町 吉田屋で室蘭焼鳥  

(記2009年05月21日)
 今週は出張であちこちかけずり回っています。月曜日は室蘭出張。
 さっそく室蘭在住Uさんに電話し「でわでわ中央町にて18時ごろ」と予定が決まります。

 さて一仕事終えて、Uさんと夜の部突入です。室蘭の中央町には焼鳥屋さんが多いですね~。
 ここの焼鳥屋密度はかなりの高さです。
 その中でまずはタレが売りという吉田屋さんに入りました。

IMG_1489.jpg

 室蘭市中央町2丁目-4-11

IMG_1486.jpg

IMG_1487.jpg


 日本酒もそこそこいい感じでおいてあります。お店にはソラチと室蘭観光協会、吉田屋で共同開発したというタレも売っています。


IMG_1488.jpg


 お値段もリーズナブル。ごちそうさまでした。

 ふう、しかし一軒では終わらぬのですな。


関連記事

カテゴリ:  道央・道南 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 室蘭市    胆振支庁 

[edit]

Posted on 2009/05/21 Thu. 22:37    TB: 0    CM: 0

室蘭市中央町 天勝の天丼  

(記2009年5月21日)
 室蘭出張。スーパー北斗と比べると明らかに空いている特急すずらんで室蘭へ。
 お昼は「やっぱりこれだよね!」の天勝の天丼です。アーケードが撤去され、街の様子はだいぶ変わりましたが、天勝は健在です。


 アーケードが撤去された商店街
IMG_1467.jpg


IMG_1470_2.jpg

 カラッと揚がった天ぷらとたれのたっぷりかかったご飯をわしわしかっこみます。

IMG_1471.jpg


 室蘭市中央町2丁目3-16


関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 室蘭市  胆振支庁   

[edit]

Posted on 2009/05/21 Thu. 21:45    TB: 0    CM: 0

白老バーガー&ベーグル 牛の里 炭火焼がいいのですな  

(記2009年5月7日)
 白老と言えば白老バーガー&ベーグル!
 その単語はすぐ出てきましたが、それを提供しているお店がどこにあるのかが分かりません。
 手元に資料はなし。
 う~どうしようかなと考えながら車を流していると「白老バーガー&ベーグル」の幟を発見!

IMG_1109.jpg IMG_1110.jpg

 「よし、ここに決めた!」のが牛の里。
 白老牛を中心とする黒毛和牛を扱う売店と直営の焼肉レストランです。

 人気のお店のようで、次から次へとお客さんが来ます。焼肉も美味しそう。
 GW中は、バーガーはテイクアウトのみ、ということで注文をして車の中で待ちます。

 待つこと10分ほど。来ました来ました。
 炭火焼のいい香りがします。1個500円。
 ベーグルもライ麦入りバンズのバーガー、どちらも美味しいです。

IMG_1112_2.jpg

IMG_1113.jpg

DSCN1822.jpg

今度はお肉を買いに行ってみようと考えています。

牛の里
 白老町栄町1丁目6番13号
 定休日:火曜

IMG_1111.jpg



関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 白老町  胆振支庁 

[edit]

Posted on 2009/05/07 Thu. 07:57    TB: 0    CM: 0

白老ポロトの森のミズバショウ  

(記2009年5月5日)

 白老ポロトの森キャンプ場。春先、GWごろのキャンプのときによく訪れます。
 今年は強風の東大沼から逃れてポロトへ。ここのキャンプ場は買い出しが便利。白老のスーパークマガイがおすすめですね。


DSCN1799.jpg


IMG_1087.jpg




 さて、もう3日前(5月2日)になってしまいますが、ポロトのミズバショウがちょうど見頃でした。
 桜とミズバショウが重なった年というのも記憶にないですね。
 それはさておき、ここのミズバショウは毎年きれいです。

IMG_1094.jpg


IMG_1092.jpg




関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 白老町  胆振支庁 

[edit]

Posted on 2009/05/05 Tue. 13:10    TB: 0    CM: 0

電話ボックスは危険に充ちている  

(記2009年4月21日)
 今、電話ボックスが危険だ。

IMG_0722_2.jpg

1.電話帳上蓋に手をはさむ事があります
2.退室時、扉下部に足をはさむ事があります
3.扉を開くとき、腰掛けとの間に足をはさむ事があります


DSCN1628_2.jpg DSCN1626_2.jpg


 どうです。はさまれっぱなしだ。
 電話ボックスがこんなに危険な存在だったとは知らなかったでしょう。




関連記事

カテゴリ: B級街角探偵団

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 胆振支庁  洞爺湖町  旧洞爺村 

[edit]

Posted on 2009/04/21 Tue. 21:34    TB: 0    CM: 0

野営の季節 焚き火の季節  

(記2009年4月20日)

 北海道もここんとこぐっと暖かくなってきました。雪もなくなり野営の季節です。
 この時期、日は長いし、虫はいないし、焚火はありがたいしで、野営に最適の季節。
 貸切に近い仲洞爺キャンプ場。


IMG_0790.jpg


IMG_0803.jpg


 夜はまだぐっと冷え込むときもありますが、なんのその。
 焚き火があればダイジョウブ!


IMG_0784.jpg


IMG_0787.jpg



 今回も満腹キャンプとなりました。

IMG_0739.jpg


IMG_0725.jpg


IMG_0736.jpg


IMG_0747.jpg


IMG_0752.jpg


IMG_0816.jpg


IMG_0813.jpg





関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 壮瞥町  胆振支庁  洞爺湖 

[edit]

Posted on 2009/04/20 Mon. 12:52    TB: 0    CM: 0

とうや水の駅で讃岐うどんをつるるっと  

(記2009年04月20日)
 旧洞爺村、現洞爺湖町にあります水の駅。
 キャンプの前に野菜を買ったり、向かいのラムヤートでパンを買ったり。

 そして讃岐うどんでささっとお腹を満たしたりと、よく利用しています。
 釜揚げに讃岐うどん、どちらも420円。

IMG_0712.jpg

IMG_0713.jpg


 洞爺村と香川県財田町との姉妹町村だったことから讃岐うどんがここで提供されているようですが、合併でどちらのまちも名前が変わってしまいました。

IMG_0710.jpg




関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

タグ: 支笏・洞爺  洞爺湖町  旧洞爺村  胆振支庁 

[edit]

Posted on 2009/04/20 Mon. 12:44    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ