ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

深い谷に三井芦別鉄道 

(記2011年10月18日)

 今まで芦別市は通過したことはありましたが、町の中をじっくり回るのは今回が初めてでした。
 初めてのまちはいろんな発見があって楽しい。

 頼城小学校に向う途中の谷にかかる橋に差し掛かったとき

「おおっ、なんだあれは!」

IMG_5799_20111018225325.jpg


 三井芦別鉄道の鉄橋に車両を展示しているそうです。


 バブル期に作られた芦別カナディアンワールド。今は入場無料の公園となっています。
 ここもはじめて来ましたが、小雨がぱらつく日で誰もいない公園が寂しかった。

IMG_5769.jpg IMG_5771.jpg

IMG_5772.jpg IMG_5774_20111018225323.jpg



ホテルはアシントン♪
アシベツだからアシントン♪
ワシントンじゃなくアシントン♪
ぉおぉおアシントン♪

IMG_5798_2.jpg


 お土産は石炭を模した塊炭飴。
 ニッキの風味が効いていて、美味しいのです。

IMG_5756_20111018230202.jpg

IMG_5839_20111018230202.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 芦別市  空知 

[edit]

Posted on 2011/10/18 Tue. 23:06    TB: 0    CM: 0

走りたくなる廊下 芦別 旧頼城小学校 

(2011年10月17日)

 芦別市の旧頼城小学校。今は通信制の星槎大学のスクーリング会場として使われています。
 建物の竣工は昭和29年。まだ炭鉱が全盛のころで、生徒数は最盛期には2,214人いたそうです。
 平成20年3月に登録有形文化財に指定されています。

IMG_5803_20111016120421.jpg

IMG_5805.jpg


 校舎内へ。学校の事務室にお伺いして見学したい旨を伝えると、職員の方が案内してくれました。頼城小学校の卒業生とのことでした。

 これが通称100m廊下。正確には106mあるそうです。う~ん、これは走りたい!
 映画GTO(観てないので内容はわかりません)のロケで使われたそうです。

IMG_5808.jpg


IMG_5813.jpg

 教室はそのまま残されているのもありますが、半分に区切って研究室になったりもしています。

IMG_5811.jpg IMG_5814.jpg

IMG_5815.jpg IMG_5816.jpg


 木骨トラス組の体育館。今では希少な存在だそうな。

IMG_5820.jpg


 構造体が美しい。

IMG_5824.jpg


IMG_5828.jpg


 この天井にはよくボールが挟まったそうで、わざとボールを挟まるような遊びもしたとか。
 そうでしょうね。天井サーブは禁止だな(笑

 今は年に数回使われるぐらいとのこと。
 う~ん、なんだかもったいないです。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 芦別市  空知 

[edit]

Posted on 2011/10/17 Mon. 23:58    TB: 0    CM: 6

芦別 宝来軒で含多湯(がたたん)ラーメン 

(記2011年10月14日)

 芦別、良くも悪くも芦別の印象はコレですね。

IMG_5759.jpg IMG_5760.jpg


 う~ん、いつも思うのですが、なぜに大観音・・・。

 まあそれはさておき芦別出張。お昼は当然、含多湯(ガタタン)でしょう。
 ガタタンは、10種類以上の具が入ったとろみのついた塩味の中華スープ。
 炭鉱で活気づいた芦別の伝統的なスープ料理で、炭鉱まち芦別の男の締めの一杯!
 芦別のローカルフードです。

 芦別の道の駅に行くと、ガタタンの由来や市内で提供しているお店のチラシがおいてあります。

IMG_5754_20111014005123.jpg IMG_5757.jpg



 この日は上芦別の宝来軒へ。
 ガタタン以外にも、いろいろ魅惑的なメニューがあるんですけど、今日は含多湯(ガタタン)ラーメン!

IMG_5778.jpg IMG_5779.jpg
IMG_5780.jpg IMG_5781_20111014005737.jpg



 具がたっぷり入った塩味ベースのあんがたっぷりかかったラーメンです。

IMG_5785_20111014010120.jpg


IMG_5787_20111014010119.jpg


 こちらはオカちゃんが頼んだガタタン炒飯。

IMG_5789.jpg


 美味しかったです。ごちそうさまでした。


IMG_5777_20111014070503.jpg IMG_5783_20111014070503.jpg

宝来軒
 芦別市上芦別町38番地80
 月曜定休





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 芦別市  空知 

[edit]

Posted on 2011/10/14 Fri. 07:12    TB: 0    CM: 4

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ