ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

北海道横断紅葉ドライブ 弟子屈〜阿寒〜夕張 

(記2013年10月30日)

 弟子屈出張から車で帰札、約330kmの移動だ。

 まずは阿寒横断道路へ向かう。先方、雨が降っているけど紅葉がきれいだ。

IMG_0449.jpg


 弟子屈の奥春別林道の入口。クマさんが出てきそうだけど、ここを走ったら気持ちいいべな、と感じる道だ。

IMG_0451_20131031004318c29.jpg


 阿寒湖温泉近くの滝見橋。

IMG_0453_20131031004751ef0.jpg


IMG_0456_2013103100475470d.jpg


 足寄から道東道にのる。十勝平原SAからの日高の山並み。

IMG_0458.jpg


 夕張の紅葉をみたくて、道東道を途中で下りる。夕張の紅葉は、常緑の針葉樹と赤や黄色の染まる広葉樹のバランスが素晴らしいのだ。


 国道274号沿いの紅葉。

IMG_0463.jpg


 国道453号へ。

IMG_0470_20131031005217800.jpg


 道道札幌夕張線沿いの紅葉、ここは圧巻です。去年の秋、出張でここを通ったとき紅葉がとってもきれいだったんだけど、時間に余裕がなくて写真を撮っているヒマがなかった。今年はばっちり!

IMG_0477.jpg


IMG_0479_20131031005220242.jpg


IMG_0480_20131031005223426.jpg


IMG_0481.jpg


IMG_0482.jpg


IMG_0483_20131031005802c24.jpg


 移動は大変なんだけど、綺麗な紅葉を楽しめました!




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路  芽室町  十勝  夕張市  空知 

[edit]

Posted on 2013/10/30 Wed. 23:55    TB: 0    CM: 0

インデアン 野菜チキン大盛り♪ 

(記2010年12月1日)

 芽室町に出張、スーパーおおぞらで帯広に入ってから芽室へ移動。
 お昼はインデアンでカレーです。人生二度目のインデアンですがクセになりますね。
 野菜カレーにチキンをトッピングで大盛り!です。

IMG_0342.jpg

IMG_0343.jpg


 帯広出身同僚マッキーが言うには「昔は薄暗い喫茶店みたいな感じで、こんな家族で来れるような明るい雰囲気ではなかったんだよね~」
 それはきっと長崎屋の地下のやきそば屋(特定の年代の札幌出身者にしか分からないと思いますが)に通じるものがあるのだろう。


 話は変わるが、後輩トミーがだんだん伝説になってきた。
 なぜかトミーと一緒に行くとお店が休んでいるのだ!

 伝説は白糠3連敗から始まった。

 そして紋別でも、弟子屈でも、滝川でも・・・連れていく先々の店が定休日もしくは臨時休業。
 ひとりで行っても定休日を当てる。

 今日も本当は帯広のおいしい情報が載っているこちらの方のブログを参考に「山翠庵」でお昼を食べたいとチェックしていったのですが、見事に定休日。

 ミスター定休日、トミー伝説はいつまで続くのであろうか?




ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 十勝  芽室町  帯広市 

[edit]

Posted on 2010/12/01 Wed. 23:25    TB: 0    CM: 5

芽室町 こばやし菓子舗のソフトワッフル 

(記2010年8月7日)

 JR芽室駅からすぐの駅前通り沿いにあるこばやし菓子舗。
 店の前に貼ってあったソフトワッフルというポスターを見て、食べてみることにしました。
 1個買って店内でぱくつきます。

IMG_8600.jpg


IMG_8601.jpg


 おおっウマイ!
 噛むとふわくにゅっという感じ。クリームはくどくなく、甘さも控え目で軽く食べられます。
 1個126円。

IMG_8605.jpg IMG_8604.jpg
IMG_8602.jpg


 全部で12種類あるようです。
 早速お土産に買って帰りました。
 こばやし菓子舗オリジナルの保冷バッグもグッドです。


IMG_8611.jpg



帯広駅にもあるようです

関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 十勝  芽室町 

[edit]

Posted on 2010/08/07 Sat. 11:28    TB: 0    CM: 0

芽室町 駿河屋でホルジン♪を食べる 

(記2010年7月4日)

 芽室からの帰りはスーパー十勝10号、芽室駅発が19:45。軽く一杯いけますね。
 Y氏の案内で向かいました駿河屋さん。ここでホルジンをということに。


IMG_8095.jpg


 メニューは至極シンプル。ジンギスカンにホルモン。
 その下になぜかチャーハンとオムライス(笑。


IMG_8096.jpg


 注文は「ホルジン人数分!」
 味付けジンギスカンとホルモン、そしてタマネギが鍋にのって登場、札幌ではみない形状の鍋です。
 人数分といいましたが、この鍋には「2人前しかのりません」とのこと。


IMG_8097.jpg


 こいつを火にかけ、まぜまぜしながら焼きます(煮るが正しいか?)。

IMG_8098.jpg


 みそだれが絡んでイイ感じに焼き上がり!
 おおっ、これはウマイ。ジンは柔らかく、ホルはくにゅくにゅと。クセになります。
 ビールをぐびぐび、ぷふぁ~っとやりながら、つつくのが最高です。


IMG_8099.jpg


 そして鍋の〆はラーメンです。
 麺、水、みそだれを投入して、これもまぜまぜしながら仕上げます。


IMG_8100.jpg


 これがまたタレ味がしみてウマイのです。ジンギスカンやホルモンのかけらをラーメン用にちょっと残しておくのもまたよしです。


IMG_8101.jpg



こういうのがご当地メニューだよな、と思う

関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 十勝  芽室町 

[edit]

Posted on 2010/07/04 Sun. 09:35    TB: 0    CM: 0

芽室町 焼肉KAGURA(火蔵)でコーン炒飯 

(記2010年7月3日)

 芽室町の焼肉KAGURA(火蔵)でランチ。芽室駅から徒歩3分程度、赤レンガの倉庫を改装した焼き肉屋さんです。
 天井も高く、いい雰囲気。


IMG_8094.jpg


IMG_8092.jpg



 ジンギスカンとかホルモンカレーといったメニューに惹かれつつも、まあ一度はトライしてみましょう、新ご当地メニューの十勝芽室コーン炒飯。


 おおっ、ボリューム満点、コーンマウンテン!


IMG_8093.jpg


 う~ん、コーンの甘みが勝ち過ぎで、後半ちょっと飽きてしまいます。
 しかし卵がまぶされた炒飯はふっくらしてウマイ!
 他のメニューも美味しそう。今度は夜に行ってみたいです。



まあ一度はね!

関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 十勝  芽室町 

[edit]

Posted on 2010/07/03 Sat. 07:53    TB: 0    CM: 2

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ