ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

道の駅 ウトナイ湖 

(記2015年5月31日)

 苫小牧市、野鳥のサンクチュアリ、ウトナイ湖畔にある道の駅ウトナイ湖。


IMG_1594_20150529210256b2a.jpg



IMG_1598_201505292117495a5.jpg



 野鳥のサンクチュアリだけあって、窓の外にはこんな風景が広がります。


IMG_1599_20150529211759ef4.jpg



 しっかり双眼鏡も置いてあるので、野鳥の観察もできます。


IMG_1613_20150529211921548.jpg



 工業都市のイメージが強い苫小牧。だけどここに来ると、苫小牧でとれる農産物や海産物などがたくさん置いてあって、苫小牧の意外な側面を感じることができて面白い。


IMG_1603_2015052921180278a.jpg



IMG_1604_201505292127414d3.jpg



IMG_1607_20150529211801ca1.jpg



IMG_1614_20150529211923d64.jpg



 食事のメニューもなかなか魅惑的であったけど、お昼にはまだ早い。


IMG_1616_20150529211924556.jpg



 かる〜くしゅうまいをつまんでみた。


IMG_1610_201505292119142f4.jpg



 これね、美味しかった!300円。


IMG_1611_20150529211918974.jpg



 ごちそうさま!







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 苫小牧市  胆振 

[edit]

Posted on 2015/05/31 Sun. 07:03    TB: 0    CM: 0

TOMOSU RUN 遠征記その1 札幌・盛岡なかよしきっぷ 


 陸前高田市から釜石市に向かって走るTOMOSU RUN (click)

 TOMOSU RUNとは(以下ホームページより引用)

 TOMOSU RUNはマラニック(マラソン+ピクニック)です。
 時間や距離を競う「競走」ではなく、みんなで一緒に走る「共走」です。
 3年半前の東日本大震災で大きな被害を受けた地域に「希望の灯り」を「ともす」というコンセプトで開催します。
 そして
  〇被災地域を訪れるきっかけづくり。
  〇被災地域に思いを馳せる機会づくり。
  〇復興していく様子を参加者に、そして全国に発信。
  〇被災地域の人たち、外から参加する人たちが共に創る交流の場づくり。
 を目指します。

 去年このイベントのことを知ってから、今年はぜひ参加してみたいと思っていた。
 スタートは陸前高田市。さて、そこまでどうやって行くか、いろいろ考えた。

 札幌から函館、青森、新青森、一関、そして陸前高田へとJRを乗り継いでいく。疲れそ〜。
 新千歳から花巻空港もしくは仙台空港に飛ぶ。LCCも就航していなく料金高いし、空港からさらにいろいろ乗り継がなければならない。

 検討した中でコスト的にも行程的にも魅力だったのが、バスとフェリーで盛岡まで行く札幌・盛岡なかよしきっぷ。仕事が終わった後で出発できることや深夜発のフェリーで寝ている間に本州に着くという行程がいい。

IMG_6935_20141104233113a84.jpg

 札幌駅バスターミナルを21:00発。苫小牧フェリーターミナルまで行って、23:59発の八戸行きフェリーに乗船し、八戸には7:30着。そこからバスで盛岡には10:47に着くのだ。これで片道7,100円。

 いや〜なんまらおとくでないかい。これで行けば受付会場である陸前高田市の米崎小学校には16時頃に到着できる計算だ。

 10月31日、札幌駅バスターミナルを21時に発車する苫小牧フェリーターミナル行きのバスは、なんと補助イスまで全部使っての満席、乗り切れず増便という事態、「3連休でフェリーもこの調子でゲキ混みなんだろか?」とちと不安になったが、さすがにこの季節、船内はそんなに混んでいなかった。


IMG_6936_20141104233112345.jpg

IMG_6939.jpg IMG_6940.jpg


 350円の貸し毛布を借りて、自分の陣地を作る。真夜中の出航、船内酒を飲むぐらいしかやることがない。
 ビールはこれしかなくてちょっと残念だったが、陸奥男山があったのがウレシい(しかしこれはイマイチであった)。

IMG_6943.jpg


IMG_6944_2014110423490391a.jpg


 レストランは24時間営業、冷食レストランである。

IMG_6945_20141104234910285.jpg IMG_6947_20141104234911e05.jpg


 船内探検も終えたし、酒も飲んだし寝る!消灯は出航から約30分後の0時半頃だった。

 翌朝6時半頃に船内の灯りがついて目が覚めた。エンジン音がちょっと気になったぐらいでよく眠れた。バスの乗り継ぎ時間の余裕があまりないので、朝食は船内で「緑のたぬき」!
 ビールはぬるくなるので、船内調達やむなしだが、ちょっとしたつまみや翌朝の朝食は予め買っておけばよい、ということを学んだ。

IMG_6951.jpg


IMG_6954.jpg


 フェリーターミナルから本八戸駅までシャトルバスに乗車、本八戸駅から盛岡行きの高速バスに乗り継ぐ。

IMG_6957_20141104235933cac.jpg


IMG_6959_20141104235938e89.jpg


 盛岡駅に着く頃に小雨がぱらつき始めた。明日の天気がちょっと心配だ。

 つづく(その2 乗り継いで乗り継いで click)






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

タグ: 札幌市  苫小牧市  青森県 

[edit]

Posted on 2014/11/05 Wed. 00:51    TB: 0    CM: 0

北海道ビートサイダー セピアのしげき 

(記2010年6月8日)

 千歳JAL国際マラソン後、温泉に入りに来た支笏湖休暇村にて発見。

 北海道ビートサイダー セピアの刺激。340mlで210円。
 昔ながらのシンプルな味わい。


IMG_7627.jpg IMG_7629_20100607210631.jpg


 道産原料使用登録食品ってなんだ?と思って調べたら道産食品登録制度っつーのがあるそうですね。
 

しゅわしゅわです



関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 胆振  苫小牧市  千歳市  支笏湖 

[edit]

Posted on 2010/06/08 Tue. 21:06    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ