ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

ニセコグランヒラフ 春スキー JA東旭川・白樺・なんぽろ ジンギスカン食べ比べ 

(記2015年3月29日)

 最近家族一緒のスキーは年1回になっちゃっているなあ。

 1年ぶりのグランヒラフ!今回は1泊で仲間と一緒にスキー合宿なのだ!


IMG_9991_20150329211727009.jpg



IMG_9992_20150329211728001.jpg



 雪はザクザクだったけど、天気はよかった!ちょっと霞んで見える羊蹄山!


IMG_0018_20150329211730c31.jpg



IMG_0015_20150329211732f9e.jpg



 今回は仲間とコテージで合宿につき、晩ごはんは当然ジンギスカン、道産子のジョーシキ!


IMG_0027_20150329212413db4.jpg



 JA東旭川、角切りの肉が厚い!だけどこれが柔らかくて、味付けもさっぱりしてウマいのだ!


IMG_0029_20150329212210a3d.jpg



IMG_0031_20150329212212d4c.jpg



 帯広の有名店、白樺のジンギスカン。生姜パ〜ンチ!これもウマい!


IMG_0028_20150329212205105.jpg



 なんぽろジンギスカン!
 これもまた、なんともウマい!


IMG_0030_2015032921221260a.jpg


 味付けジンギスカンの食べ比べは楽しい。それぞれ個性があって、それぞれにウマい!!!



IMG_0035_201503292122147c0.jpg



 そして二日続けていい天気、楽しいスキー合宿でした。


IMG_0049_20150329212914f04.jpg


 また来年も合宿だな!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: We Love SKI!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 倶知安町  ニセコ町  蘭越町  後志 

[edit]

Posted on 2015/03/29 Sun. 21:31    TB: 0    CM: 0

ニセコ・羊蹄日帰りドライブ 鯉川温泉 お湯がいいのですなあ 

(記2012年5月8日)

 ニセコの楽しみのひとつは温泉。今回は昆布温泉郷の中でも歴史のある鯉川温泉旅館へ。
 建物はかなり古いです。

IMG_9358.jpg


IMG_9359.jpg


 ここは、お湯がとてもいいんですなあ。身体がとても温まって、汗が噴きでてきます。
 露天風呂は滝見風呂で、雪どけ時季は水量も豊富ですね。

IMG_9371.jpg


 ただ、洗い場はかなり貧弱。男風呂は2つ、女風呂は3つしか洗い場がありませんので、お湯を楽しみにいくと考えて行った方がいいでしょう。

IMG_9361_20120506153232.jpg

IMG_9360_20120506153230.jpg IMG_9364.jpg

IMG_9363.jpg


 敷地の中には、今時分だとミズバショウやエゾノリュウキンカ、カタクリなどが咲いています。

IMG_9373.jpg

IMG_9374.jpg

IMG_9375_20120506153959.jpg

IMG_9372.jpg

IMG_9376.jpg




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 湯ったり温泉

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 蘭越町  後志  ニセコ・羊蹄 

[edit]

Posted on 2012/05/08 Tue. 06:16    TB: 0    CM: 4

ニセコサヒナでオイルフォンデュ 

(記2012年1月17日)

 ニセコサヒナキャンプ場に到着した頃には、もう日はとっぷりと暮れていた。

IMG_7746_20120116211314.jpg IMG_7748.jpg


 翌日は朝からたっぷりスキーの予定。
 サヒナでの晩ごはんはオイルフォンデュ。

IMG_7752.jpg


 豚シソチーズ巻き、バナナ、エビ、ホタテ、ラム、サーモン、玉ねぎ・・・

 衣をつけてどんどん揚げて、揚げたてのアツアツをはふはふ食べます。
 絵的にはあまり変化ないけど、旨いのだな。とくに揚げたてというのがいい!


IMG_7751.jpg


IMG_7759.jpg


IMG_7750_20120116211314.jpg


IMG_7765.jpg


IMG_7767.jpg


 カロリーもちょっとだけ高いかな?

 たちも揚げました!油がかなりへたって、きれいには揚がらなかったけどねっとりクリーミィー、うまい!

IMG_7766.jpg


IMG_7771.jpg


IMG_8461.jpg



 さて、ヒラフへカロリー消費に行きましょう!






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 蘭越町  後志  ニセコ・羊蹄 

[edit]

Posted on 2012/01/17 Tue. 20:09    TB: 0    CM: 0

NISEKO SAHINA 2011' Christmas JAM  

(記2011年12月11日)

 ニセコサヒナキャンプ場でのクリスマスパーティー。
 2年振りの参加。非日常空間、夢のような一夜ですなあ。


IMG_8042.jpg

-- 続きを読む --
関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 蘭越町  後志  ニセコ・羊蹄 

[edit]

Posted on 2011/12/11 Sun. 22:28    TB: 0    CM: 8

Christmas Party in SAHINA! 2009 

(記2009年12月13日)

 昨年に引き続き、今年もサヒナでクリスマス・パーティ。
 今年はさらにパワーアップ♪いや~キャンプとは思えない(言えない)豪華な食事にドリンク。

IMG_3162.jpg
 BJワインがすごいのさ。東洋美人はまた今度。

IMG_3175.jpg
 ピンクの泡

IMG_3163.jpg
 む~でぃ~

IMG_3174.jpg
 THE サラミタワー ツインタワーでしたが自立困難でキャトルタワーに変更

IMG_3172.jpg
 ZAZIたまねぎキッシュ

IMG_3179.jpg
 かき氷家から釧路町仙鳳趾(せんぽうし)の生牡蠣。ZAZI本望を遂げる。

IMG_3191.jpg
 satodo 帆立といちごとモッツァレラ

IMG_3228.jpg
 BJ肉肉肉

IMG_3234.jpg
 ミディアム!

IMG_3237.jpg
 ラムロースのロースト
 
 写真は料理のごく一部、写しきれない、食べきれない

 楽しいこのパーティーでカラダがさらに重くなってしまいました。
関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 蘭越町  後志支庁  ニセコ・羊蹄 

[edit]

Posted on 2009/12/13 Sun. 23:00    TB: 0    CM: 0

Christmas Party in SAHINA!  

(記2008年12月21日)

 昨日は、10年来のお友だちとサヒナでクリスマスパーティー。
 こんな冬にキャンプ場に泊まるのは初めてです。
 私らは軟弱にバンガロー泊ですが、世の中には強者がたくさんいるのですね。
 かき氷ぐらい平気よ、という猛者と一緒に楽しくパーティー。

IMG_7961_2.jpg

IMG_7962.jpg




 そんなお友だちのセッティング。キャンプ生活●●年にして、こんなおしゃれなセッテイングははじめてです。
 うわ~すっげぇ!


IMG_7927_2.jpg


IMG_7932_2.jpg

 飲み物もたっぷり!


IMG_7933_2.jpg


IMG_7938_2.jpg



 サヒナは炊事場のあるセンターハウスが素晴らしく、薪ストーブがとても暖かいのです。
 空いているからこういう利用ができます。混んでいるときは譲り合いで利用しましょうね。

IMG_7956.jpg


IMG_7965_2.jpg

関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 蘭越町  後志支庁  ニセコ・羊蹄 

[edit]

Posted on 2008/12/21 Sun. 12:30    TB: 0    CM: 0

ニセコアンヌプリ 登山で脂を燃やす!  

(記2008年9月30日)

 あまり天気に恵まれなかったサヒナのキャンプですが、最後の日は気持ちのよい青空が広がりました。
 フードキャンプで食べすぎの体。少々(少々では済まぬか?)脂を燃やす必要があります。

 ということで急遽アンヌプリに登ることにしました。
 急いでテントを撤収し、五色温泉の登山口へ向います。
 五色温泉の登山口から山頂までは、約1時間20分。小5と小3のムスメたちも一緒に登ってこの時間なので、気軽に登れる初級者向けの山です。


IMG_6895_2.jpg


 イワオヌプリも1時間ちょっとで登れるので、どっちに登るか迷いましたが、山頂からの羊蹄山の姿をみたくてアンヌプリにしました。


IMG_6856.jpg

 イワオヌプリも気軽に登れる山です




 今年は秋に入ってからあたたかい日が続いたせいか、紅葉の色づきがよくありません。黄色や赤を通り越して茶色になっている葉っぱが目立ちました。

IMG_6890.jpg



 山頂に着いたとき羊蹄山には雲が・・・

IMG_6866.jpg



 山頂ではかわいいシマリス君が顔を出してくれました。
 ちょこまかちょこまか動きが早い。

IMG_6873.jpg


IMG_6875.jpg


IMG_6867.jpg


 初雪がちょっとだけ残ってました。

 360度のパノラマを楽しんで下山します。約50分で五色温泉に到着。

 五色には五色温泉旅館とニセコ山の家がありますが、今回は山の家へ。
 ちょっと硫黄臭のする透明なお湯にのんびりつかって体をほぐします。


IMG_6896.jpg



 ホントはここでビールをグビッ、ぷふぁ~とやりたいとこですが、残念ながら車で来ているのでガマンして帰路についたのでありました。

関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: ニセコ町  蘭越町  後志支庁  ニセコ・羊蹄   

[edit]

Posted on 2008/09/30 Tue. 12:04    TB: 0    CM: 0

ニセコサヒナキャンプ場 料理に焚き火に温泉だ  

(記2008年9月30日)

 休日出張でたまった代休をあてて2泊3日でニセコサヒナキャンプ場でフードキャンプ。
 人気のサヒナもさすがにこの時期になると、そんなに混雑していません。

 サヒナはオープンしてから今年でまる10年。以前はサイトからアンヌプリや羊蹄山が見えていたのですが、場内に植えられた木が大きく成長して山容が見えづらくなってきました。
 草っぱらのキャンプ場だったのが、だんだんと森のキャンプ場に育ってきています。


IMG_6830.jpg


IMG_6839.jpg





 サヒナのよさは、なんといっても清潔に保たれたセンターハウスです。いつも掃除されていてピカピカで気持ちがよいのです。
 それと直焚き火OKのサイト。サイトも大きく混雑していても、周りがあまり気にならないのもいいです。


IMG_6752.jpg


IMG_6803.jpg


IMG_6819.jpg


IMG_6777.jpg




 のんびり料理を楽しみ、焚き火を楽しみ、温泉を楽しむ。

 やっぱニセコはいいですなぁ。




関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 蘭越町  後志支庁  ニセコ・羊蹄 

[edit]

Posted on 2008/09/30 Tue. 11:55    TB: 0    CM: 0

秋の日帰りドライブ 

(記2007年10月14日)

 今日は秋の日帰りドライブ。

 まずは余市へ行って秋の定番「紅伊豆」を購入。
 ジュウシィでとてもおいしいブドウです。

 余市といえばニッカウィスキーの工場。
 ここでしか売っていないシングルカスク原酒を購入。
 わしらはPeaty&Salty、じいちゃんがWoody&Vanillic。

 次は神恵内村のお寿司屋さん、勝栄鮨さんへ。

IMG_1680.jpg


IMG_1681.jpg

 おぉ、うんまくて安い!ここはいいです。


 その後ニセコパノラマラインで紅葉を楽しみ、神仙沼へ。

IMG_1686.jpg


IMG_1687.jpg


IMG_1689.jpg


IMG_1691.jpg


 いい感じの紅葉です。

 神仙沼をあとにして、今度はチセの温泉、紅葉音(あかはね)へ。
 白く濁ったいい温泉です。
 ここでゆっくり温まって帰路に。

 う~ん、ややハードでしたがよいドライブとなりました。

 家に帰ってシングルカスクをクイっと!

IMG_1701_20120210223603.jpg


 さて、寝るか。



関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 余市町  共和町  岩内町  神恵内村  蘭越町  ニセコ町  後志 

[edit]

Posted on 2007/10/14 Sun. 22:33    TB: 0    CM: 0

Beautiful雨キャン 

(記2007年8月18日)

 サヒナは2泊3日のうち、大半が雨でしたが、雨キャンも慣れっこ!撤収のときに降ってなければOK。

IMG_1322_20120205094025.jpg


IMG_1295_20120205094025.jpg


 雨キャンは雨キャンできれいなんです。

 やっぱサヒナはいいなあ。


IMG_1259.jpg IMG_1265_20120205094024.jpg

IMG_1269.jpg IMG_1277.jpg

IMG_1278_20120205094311.jpg IMG_1307_20120205094311.jpg

IMG_1310_20120205094310.jpg IMG_1323_20120205094310.jpg


 この紅葉音(あかはね)、白濁してどろっと固形成分の多いお湯で、温泉臭もなかなかのもの。あたたまります。

IMG_1301_1.jpg IMG_1303.jpg




関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 蘭越町  後志  ニセコ・羊蹄 

[edit]

Posted on 2007/08/18 Sat. 22:35    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ