ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

春紅葉と残雪 

(記2015年5月14日)

 春紅葉(こうよう)。春先、秋に色づくときと同じような色合いの新芽が出てきて、山はパステルカラーで淡く染まります。

 それに残雪の白が加わって、きれいだったなあ〜。


IMG_1330.jpg



IMG_1332_2015051423420503b.jpg



IMG_1334_20150514234202f3d.jpg



IMG_1335_201505142342022bb.jpg



IMG_1337_20150514234203584.jpg



IMG_1338_20150514234409235.jpg



IMG_1342_20150514234404ef4.jpg



IMG_1348_2015051423441087a.jpg



 これは春先の雪解け時期だけに現れる滝だそうです。


IMG_1350_20150514234410424.jpg







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 赤井川村  後志 

[edit]

Posted on 2015/05/14 Thu. 23:47    TB: 0    CM: 0

幽玄 毛無峠! 

(記2014年4月10日)

 朝方は冷たい雨が降っていた今日。出張で朝の9時過ぎに小樽から赤井川へ抜ける毛無峠を通っていた。

 寒気が入ってきて4月としては寒い朝、毛無峠はガスがかかっていた。そして木々には水蒸気が凍りついて、氷の花を咲かせていた。うわ〜きれいだな〜。

IMG_2222_1.jpg


IMG_2223_1.jpg


IMG_2224_1.jpg


IMG_2226_1.jpg



 お昼過ぎにはすっかり晴れ上がり、倶知安町からは羊蹄山やニセコアンヌプリ、イワオヌブリがきれいに見えた。


IMG_2250_1.jpg


IMG_2257_1.jpg


IMG_2255_1.jpg


IMG_2256_1.jpg








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 赤井川村  後志  倶知安町 

[edit]

Posted on 2014/04/10 Thu. 22:19    TB: 0    CM: 0

函館本線 然別〜銀山の車窓から 

(記2014年2月12日)

 倶知安出張、帰りに一杯やるべくJRで出張したが、ビストロ倶知安酒場に寄る時間は残念ながら取れなかった。まあ、行きの車窓がキレイだったのでよしとしよう。

IMG_1513_201402130105299fa.jpg IMG_1512_2014021301052815d.jpg

IMG_1508_20140213010526808.jpg IMG_1506_20140213010524a5e.jpg


 今日仕事ではなくスキーだったら最高でしたな。

IMG_1514.jpg


IMG_1529.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 倶知安町  赤井川村  仁木町  後志 

[edit]

Posted on 2014/02/12 Wed. 23:55    TB: 0    CM: 0

人は何故スキー靴を脱ぐときに声を漏らすのか ? 

(記2011年2月20日)

 人は何故スキー靴を脱ぐときに声を漏らすのか ?


IMG_1090.jpg


 それは気持ちがいいからです。

 「あぁ」とか「うひょ~」とか「ぐへぇ」とか声にならない声を漏らします。
 声を出すではなく、漏れるのですね。

 スキー靴を脱ぐ瞬間、人はうるさくなります。

 黙って脱げ!といいたくなるかも知れませんが、それはしょうがないことなのです。
 スキー靴を脱いだ瞬間の、あの羽が生えたような足の軽さ。これもスキーの楽しみのひとつなのだから。


 「うへぇ!」


IMG_1085.jpg


 Let's Go SKI!


ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: We Love SKI!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 赤井川村  後志 

[edit]

Posted on 2011/02/20 Sun. 08:36    TB: 0    CM: 4

キロロで初滑り 道民家族割りはうれしいなあ! 

(記2010年12月29日)

 12月は土日になんやかんや用事があって、なかなかスキーに行けない日々。やっと今シーズン初滑りです。
 今日はちょっと気温が高く、雪はやや重です。雪がずっと降り続いて晴れることもありませんでしたが、風がほとんどなく、まあまあのゲレンデ・コンディション。

IMG_0298.jpg



 ハルの足の調子がずっと良くなかったので、家族4人でスキーは3年ぶり!
 2シーズン滑れなかったハルがとても楽しそうでした。

 今シーズンは青い人たちです。

IMG_0314_20101229180913.jpg


IMG_0319_20101229180912.jpg



 リフト代は、去年も活用した道民家族割りで、かなりお得に。
 中学生料金があるのもうれしいです。

IMG_0328.jpg



 クーポンもついていて、今日は家族4人のお昼ごはんがそれぞれ200円引き。
 うれしいなあ(助かるなあ)。

IMG_0310_20101229180913.jpg


 Let's SKI!




ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: We Love SKI!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 赤井川村  後志 

[edit]

Posted on 2010/12/29 Wed. 18:41    TB: 0    CM: 4

キロロでパウダーぱふぱふ 道民家族割り  

(記2010年1月31日)

 昨夜ムスメ達から「明日は留守番しているから2人でスキーに行ってきていいよ」というプレゼントをもらいました。ナツは今週は疲れたとのこと。ということで、急きょキロロへ!

 ほっほぅっ!


IMG_5549.jpg



 いやいやいや、ひっさびさの朝一パウダー。最高に気持ちいい。
 長峰Bコース3連発!パウダー満腹、ごっつぁんです。足に乳酸たまりまくり。

IMG_5540.jpg




 朝のうちは雪がぱらぱら降っていましたが、どんどん天気が良くなる。
 長峰でさらに数本。

IMG_5545.jpg


IMG_5550.jpg


IMG_5551.jpg



 お昼はジンギスカンソースカツ丼950円也。人気のようです。

IMG_5559_20100131163423.jpg

 ちょっとソース味がキツかった



 さて、キロロもがんばっていますね。道民家族割りというサービスを始めています。

 家族4名まで登録料2000円で、リフト券割引(例:大人7時間券4600円→3700円)や親子で購入するとさらに安くなる(大人+小学生の7時間券4500円)サービスなどの特典が使えます。

 さらにゼビオに行くと登録料が無料になる割引券がありますので、活用するとさらにお得です。


IMG_5560.jpg



 食後はゴンドラで余市エリアへ。最後はまた長峰で〆。
 午前中はぱふぱふ満喫、午後はこぶこぶを楽しんで、足をがくがくさせながら帰ってきました。

IMG_5562.jpg




関連記事

カテゴリ: We Love SKI!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 後志支庁  赤井川村 

[edit]

Posted on 2010/01/31 Sun. 16:40    TB: 0    CM: 0

赤井川村 おつけもの食堂 ごはんがすすみます  

(記2009年09月25日)
 赤井川村のおつけもの食堂。
 テレビや新聞などでも紹介されている有名なお店です。次から次へとお客さんがたくさん来るのにはびっくりしました。

 定食は2種類。
 ごはんに味噌汁、納豆、そしておつけものバイキングがついたおつけもの定食が420円。
 これに日替りのおかずがついた村民定食が520円。この日は棒ダラの煮付けでした。

IMG_3851.jpg

IMG_3848.jpg

IMG_3850.jpg


 ここのおつけものは、保存料や着色料、化学調味料などは一切使用していないのでとても美味しいです。そしてごはんが美味しく炊けています。

 シンプルな定食ですが、満足度は高いです。
 となりの小屋では、おつけものが販売されていますので、お土産にどうぞ。

IMG_3854.jpg


IMG_3853.jpg IMG_3855.jpg


時 間 4/29~11/3 11:00~15:00
定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日)


関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 後志支庁  赤井川村   

[edit]

Posted on 2009/09/25 Fri. 07:27    TB: 0    CM: 0

赤井川カルデラ温泉 ドロームキャンプの定番お風呂  

(記2009年9月23日)

 赤井川村のドロームでキャンプしたときのお風呂は、ここ赤井川カルデラ温泉ですね。
 大人400円に小人200円。一家4人で入浴しても1200円といううれしさ。お湯も温度調整のための加水のみで、基本は掛け流しです。


IMG_3847.jpg



 大きな温泉ではないですが、露天風呂もあってのんびりできます。
 なお、浴場は石鹸のみでシャンプーなどはありません。

 そして玄関や手前のプレハブでは、赤井川の農産物も直売しています。

 なんともいえないのんびりした空気がここの魅力でしょうか。


関連記事

カテゴリ: 湯ったり温泉

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 赤井川村  後志支庁 

[edit]

Posted on 2009/09/23 Wed. 15:51    TB: 0    CM: 0

秋のドロームで満腹キャンプ その2 士別のサフォークラム、さいこ~♪  

(記2009年9月23日)

 というわけで、前回日記の続きです。
 士別のいろは肉店でゲットした士別のサフォークラムロースの塊をローストします。
 じゃがいも、にんじん、たまねぎをてきとーにダッチオーブンに放り込みます。


IMG_3741_20100117133305.jpg


IMG_3743.jpg


 上火をメインに鍋肌の焦げる音を聞きながら、微妙な火加減をしつつ1時間。
 うひょ~、ピンク色でいい火の通り具合です。


IMG_3749.jpg


IMG_3751.jpg




 ムスメは「これはナイフとフォークで食べたい」と言ったのですが、そこはキャンプ。
 思いっきり「ガブッ」と食いついたのでありました。

IMG_3752.jpg



 なんて柔らかいんでしょう、これがまた・・・うんまいのでございます。




関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 赤井川村  後志支庁  士別市  上川支庁 

[edit]

Posted on 2009/09/23 Wed. 13:31    TB: 0    CM: 0

秋のドロームで満腹キャンプ その1 

(記2009年9月22日)

 さて秋のキャンプシーズン。近場の赤井川村のドロームへ。
 去年も同じ時期に行ってます。
 秋は満腹!(いつもかな?)それと焚火!
 焚火はやはり冷え込みがちょっときつくなってからですね。


IMG_3737.jpg


IMG_3766.jpg




 国道393号が開通して便利になったんですけど、道路を通るバイクや車の走行音が気になるようになってしまいました・・・

 まあ、さておき満腹キャンプ。サンマにとうきび、栗、りんご・・・、秋ですなあ。

IMG_3801.jpg


IMG_3802.jpg


IMG_3808.jpg




 そして今回のメインは士別でゲットしてきた「いろは肉店」のサフォークラムロース!!!


IMG_3740.jpg


 ダッチオーブンでローストに致します。
 次に続く!


関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 赤井川村  後志支庁 

[edit]

Posted on 2009/09/22 Tue. 23:25    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ