ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

道の駅 花ロードえにわ 

(記2015年5月30日)

 恵庭の道の駅、花ロードえにわ。


IMG_1565_20150529210047ada.jpg



IMG_1588_201505292102573d2.jpg



 焼きたてパンや農産物直売所が人気の道の駅、平日午前中の早い時間だというのに、駐車場はかなり埋まっています。


IMG_1567_2015052921005149e.jpg



 さすがにまだ10時前、無料休憩コーナーは空いていますが、お昼時には混むんでしょうな。


IMG_1572.jpg



IMG_1573_201505292100562b8.jpg



IMG_1574_20150529210056964.jpg



IMG_1578_20150529210248416.jpg



 農産物直売所の「かのな」


IMG_1579_20150529210254221.jpg



 恵庭の農作物がたっぷり。


IMG_1581_2015052921025436d.jpg



IMG_1586_20150529211002513.jpg



 この時期、苗も豊富です。


IMG_1582_20150529211000c93.jpg



 施設はきれいに維持され、まあ人気の道の駅になるのがわかります。


IMG_1589_201505292110046a2.jpg







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 恵庭市  石狩  道の駅 

[edit]

Posted on 2015/05/30 Sat. 07:44    TB: 0    CM: 0

道の駅たきかわ 福龍飯店 

(記2015年5月27日)

 旭川出張の帰り道、道の駅たきかわに併設の中国料理、福龍飯店にて晩ごはん。


IMG_1303_20150515220457b1a.jpg



 メニュー豊富でいろいろ迷う。麻婆豆腐にしようかと思ったときにセットメニューが目に入る。

 餃子B定食。細長い「たきかわ餃子」が3本にザンギが2コ。これにしよう!


IMG_1306.jpg



IMG_1308_20150515221159c95.jpg



 一見、もう少しボリュームあってもいいかな〜と思ったけど、


IMG_1309_201505152212007b3.jpg



 見た目よりずっしりきました。


IMG_1310_20150515221456e65.jpg



 餃子は粗挽き肉の食感がいい。ザンギはあつあつカリッとさくふわ!

 しかし餃子とザンギでビールが飲めないのは残念。車だからなあ。

 ごちそうさまでした!美味しかったです。


IMG_1304.jpg



IMG_1305.jpg



IMG_1307_2015051522050787f.jpg








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 滝川市  空知  道の駅 

[edit]

Posted on 2015/05/27 Wed. 06:43    TB: 0    CM: 0

道の駅 「絵本の里 けんぶち」レストランムーニャ 

(記2014年8月23日)

 道の駅 「絵本の里 けんぶち」レストランムーニャにてお昼ごはん。

 注文は券売機!カレーにラーメン、うどんにそばに丼もの。まあなんでもありです。

IMG_4588.jpg


 セットものに弱いワタクシはカツ丼とそばセット!

IMG_4589_20140810141957ab8.jpg


 まっ、無難な味わい。
 肉のボリュームはかなりのもの。ごはんが足りないぐらいだ。

IMG_4590_20140810141956dfd.jpg


IMG_4591_20140810141958191.jpg


IMG_4592.jpg


 ごちそうさまでした!






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 剣淵町  上川  道の駅 

[edit]

Posted on 2014/08/23 Sat. 08:19    TB: 0    CM: 0

道の駅「おびら鰊番屋」のにしん丼 

(記2012年10月12日)

 国道232号沿いの道の駅、「おびら鰊番屋」でお昼ごはん。
 当店おすすめというにしん丼、いってみましょう。

IMG_2303.jpg


 何となく地味なんだよなあ。
 色合いなんだろうか。いや違うなあ。同じような色合いでもうな丼は地味って感じしないもんなあ。
 青魚の丼ってところか。さんま蒲焼き丼とかもそうかもしれない。心の持ちようってことか。

IMG_2304.jpg


 なあ〜んてにしん丼に対して失礼なことを考えながら食べ始めたのですが、

「うめぇ」

 しっかり味付けされた甘露煮のにしんがご飯にあうんです。当たり前ですね。
 これに数の子がぷちぷちこりこり歯触りでサポート。

IMG_2305.jpg


 あまり期待していなかった分、これはよかった。
 まあきっとにしんや数の子はおそらくロシア産かアメリカ産だろうから、これが前浜のにしんを使ってオール北海道産の丼になるとうれしいね。
 ごちそうさまでした。

IMG_0813_20120808084516.jpg IMG_0814.jpg

IMG_2301.jpg


 この日は海がきれいでした。

IMG_2306.jpg


IMG_2310.jpg




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 小平町  留萌  道の駅 

[edit]

Posted on 2012/10/12 Fri. 00:57    TB: 0    CM: 0

小平町 重要文化財 旧花田家番屋 

(記2012年8月9日)

 鬼鹿のすみれでお昼を食べた後は、国道232号沿いの道の駅、「おびら鰊番屋」に寄り道。鰊が押し寄せていた頃の当時の網元の栄華の様子を今に伝える旧花田家番屋が敷地内にあります。

 明治37年建築(推定)の旧花田家番屋は、昭和46年に重要文化財として指定され、道内に現存するものとしては最大規模なんだそうな。

IMG_0815.jpg


IMG_0816_20120808084013.jpg


IMG_0818.jpg


IMG_0817.jpg


 番屋の向かい、海側はちょっとした広場になっていて、海辺に降りられるようになっています。

IMG_0807.jpg


 ここには「北海道」の名付け親、幕末の探検家、松浦武四郎くんが立っています。

IMG_0808.jpg


 道の駅の建物は、旧花田家番屋にあわせて古い木造風の造りで、中に入っているレストランはメニューが豊富、今度はここでお昼ごはんもいいかな。

IMG_0812_20120808084517.jpg

IMG_0813_20120808084516.jpg IMG_0814.jpg




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 小平町  留萌  道の駅 

[edit]

Posted on 2012/08/09 Thu. 00:19    TB: 0    CM: 0

滝上町 月のチーズのフレッシュフロマージュブラン 

(記2012年6月23日)

 滝上町の月のチーズ。前にクリームチーズを買って美味しかった(click)ので、今度はフレッシュフロマージュブランを買ってきた。

IMG_9856_1.jpg


「乳酸菌発酵しただけの熟成はしないフレッシュチーズです。ヨーグルトに似ていますがヨーグルトに比べると酸味がまろやかです。」と書いてある。

IMG_9860_1.jpg


IMG_9861_1.jpg


 まずは一口、素のままで食べる。ウマイ!さわやかな酸味、さっぱりしていてばくばく食べられますね。

IMG_9863_1.jpg


 次にメープルシロップをかける。う~ん、これは素晴らしいデザートだ。

IMG_9864_1.jpg


 これはまたゲットしなければ。滝上の道の駅で売っています。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 滝上町  オホーツク  道の駅 

[edit]

Posted on 2012/06/23 Sat. 14:10    TB: 0    CM: 0

道の駅 もち米の里なよろでいちご大福 

(記2012年4月20日)

 滝川からさらに北上、道の駅もち米の里なよろにちょっと寄り道。
 風連町だったころから大福もちが名物。
 この季節はいちご大福でしょうか、美味しそうだったのでついつい1個購入。

IMG_9059.jpg


 ぐふふ!

IMG_9061.jpg

 んまい!


IMG_9060.jpg


 ほかにも青リンゴ、トマト、ハマナスといった変わり種もありました。

IMG_9063.jpg


 あと名寄にきたら、このお土産。東洋肉店のジンタレ。おすすめです。

IMG_9189.jpg




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 名寄市  上川  道の駅 

[edit]

Posted on 2012/04/20 Fri. 23:24    TB: 0    CM: 0

道の駅うとろ・シリエトク~道の駅しゃり 

(記2012年3月26日)

 オシンコシンの滝まで行ったので、そのままちょいと足を延ばしてウトロにある道の駅うとろ・シリエトクをのぞいてきた。
 2007年にオープンした比較的新しい道の駅。道内では99番目。その次は同じ斜里町にある道の駅しゃりが100番目。

 知床番屋をイメージした施設、中は天井が高く開放感があります。

IMG_8666_20120326065719.jpg IMG_8668.jpg


IMG_8669.jpg


 緑提灯が下がる中のレストランのメニューも魅惑的。

IMG_8670.jpg


 とくだん何も買うつもりはなかったのだけど、買ってしまいました粉2kg。
 斜里町産の小麦粉「春よ恋」に「きたほなみ」
 いんや帰りのカバンが重かった~。

IMG_8673.jpg


 そしてレストランメニューで気になった知床産のもずく。

IMG_8671.jpg


 家に帰ってから三杯酢で頂きました。しゃきしゃきした歯触りが美味い!これはおすすめです。

IMG_9195.jpg


 次は斜里町の町の中にある道の駅しゃりへ。入り口前には流氷が置いてありました。

IMG_8681_20120326070252.jpg IMG_8683_20120326070252.jpg


 中にはしれとこねぷたが展示されていて、ここの道の駅は情報発信が中心。

IMG_8685.jpg


 物販は道を挟んで向い側に、普通の商店が何軒か入居している斜里工房しれとこ屋という施設があります。
 肉屋さんなんかも入っていて、観光客向けというより町の方が買物に来ていました。

IMG_8687.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 斜里町  オホーツク  道の駅 

[edit]

Posted on 2012/03/26 Mon. 07:14    TB: 0    CM: 0

滝上町札久留(さっくる) 月のチーズがうまいのだ 

(記2012年1月16日)

IMG_7732.jpg


 滝上の道の駅、香りの里たきのうえには、お気に入りの高知県越知町の各種シロップ(click)を買うために行くたびに寄るのですが、いつも気になっていたチーズがあります。

 月のチーズ。パッケージデザインがいいのですね。ここで買って札幌まで持ち帰るには、あまり温度を気にしなくて良い冬がいいのです。

 フレッシュクリームチーズはプレーンにハスカップ&ハニー、グリーンペッパー、ハーブ&ギョウジャニンニクがあります。

IMG_7683.jpg


IMG_7684.jpg


IMG_7733_20120116205416.jpg

 プレーンとハスカップ&ハニーを買いました。

 自家製のクルミとレーズンのパンにたっぷりつけて食べます。
 これがうまいのですね!

IMG_7763.jpg


IMG_7769.jpg


IMG_8467.jpg



 プレーンはもちろん、ハスカップ&ハニーも甘さはごくごく控えめなので、白ワインに良くあいます。
 月のチーズ、とてもよかった。また今度買いますよ。


IMG_7685_20120116210139.jpg







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 滝上町  オホーツク  道の駅 

[edit]

Posted on 2012/01/16 Mon. 21:03    TB: 0    CM: 2

ゆず こなつ ぶんたん ジンジャーゆず 

(記2011年11月18日)

 滝上町と姉妹都市の高知県高岡郡越知町。この縁で、越知町の物産が道の駅香りの里たきのうえで販売されています。9月にここで越知町のぶんたんシロップを買ったのですが、これがめっちゃうまかった。

 1本しか買わなかったことを大いに後悔したのであります。それから2ヶ月。
 久しぶりに滝上経由で紋別に行ったので、今日は買いましたよ!うひゃひゃ!


IMG_6670.jpg


 しかも9月に買ったときより100円程値引きされて販売。うれしいなあ。

 さっそく4種飲み比べ。
 個人的にはぶんたんがいちばん好きでした。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
-- 続きを読む --
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 滝上町  オホーツク  高知  道の駅 

[edit]

Posted on 2011/11/18 Fri. 22:51    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ