ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

2017 サロマ湖100kmウルトラマラソン 冷たい雨の中、光る一本道が見えたよ 

(記2017年6月25日)

 去年はツマと一緒にめおと完走を果たしたサロマ。今年はツマはエントリーせず。まあいろいろあるのね。

 さて、雨予報はいいとしてだ、スタートが近づくにつれスタート地点の予報の雨量が増してくる。


IMG_20170625_030620.jpg



 足元はワラーチなので雨は気にはならないが、気温はどうだろう?去年はとにかく寒かったが、その反省も踏まえてファイントラックを着用しているので、なんとかなるだろう。


 スタート前からカッパを着用。今年は雨のため、スタート地点の体育館はぎゅうぎゅうだ。


IMG_7546.jpg



 さて、今年のサロマの目標は「鶴雅エイドのそうめんを食べる!」だ。

 おバカな目標に聞こえるかもしれないが、実はこれイコール、サロマの自己ベストを目指すことなのだ。

 自分にとってサロマは、タイムではなく完走目指して走っているので、タイムはあんまり関係ないと思っている。同じ走力だったとしても暑い寒いのコンディションが違えばタイムも大きく違う。

 だが、もうちょっと頑張れば、ギリギリランナーには縁のなかった鶴雅エイドのそうめん」を食べられるかもしれない!

 ということで、今年はちょっと頑張る。まずはキロ6分10秒〜20秒のラップでフルを4時間40分以内で通過。

 ワタクシの計算が正しければ、ここから徐々にペースが落ちても、ギリギリ鶴雅のそうめんには間に合うはず。

 さらに今年はサブテンランナー、さとビーが足の故障もあって、ギリギリペースで走りたいという。コスプレランナーと一緒に走ると楽しいのだな。さとビーは、普段オイラのようなギリギリラップを刻まないので、どれぐらいの速さで走れば、ギリギリゴールに間に合うのか、という感覚がないようだ。まあ当たり前か(笑)
 ホントはダイコン小野ちゃんも一緒に走る予定だったんだけど、まさかのインフル感染でDNS。


 ということで、ミツバチさんを従えて100km道中スタート!

 スタート後、1〜2kmのあたりで渋滞。なんだと思ったら大きな水たまりであった。路上に大きな水たまりがあって、序盤はなんとなく渋滞気味のスタート。雨は断続的に降り続く。

 竜宮台の折り返し、路面一面の水たまり。シューズのみなさんは、道路っぷちをそろりそろりと歩いている。

 フフフフフ、 It’s A ワラーチタイム!

 ワタクシの前にキラリと光る一本道が見えます!

 誰もいない水たまりの真ん中をパンパンパンと気持ちよく走り抜ける。20〜30人ごぼう抜き(笑)楽し〜!

 目標通り4時間39分39秒でフルを通過!


satobee.jpg



 50kmは5時間34分、大エイドは送り込んだレッドブルをくいっと飲むぐらいで早々に出発。style="font-size:x-large;">去年より寒いわ、コンディションは厳しいかも。

 60km6時間52分。朝の5時スタート。60kmを12時前に超えたのは初めてだ!



 距離に応じて6分30秒、6分45秒、7分と想定したラップに徐々に落ちていくが、それ以上落ちないようにミツバチさんにチェックしてもらう。



satobee2.jpg



 70kmを8時間10分で通過。

 鶴雅エイドに向かう途中の湖畔の道、男子高校生のボランティア3人がこちらを見て耳打ちして相談していると思ったら、「ブン・ブン・ブン 蜂が飛ぶ〜♪」の応援!うれしいね〜楽しいね〜!


 鶴雅エイドは74km付近。あった〜!そうめん、あった〜!リオちゃんこまっちさんとも合流してそうめんの喜びを分かち合う。

 冷えた体に温かいそうめん。あったまるわ〜!そしてお汁粉。

 あ〜「もうこれでリタイアでいいわ!」って言ったらミツバチに「何言ってんすか!」とおこられたので、レース続行(笑)


 鶴雅エイドを過ぎて、ワッカの入り口までの約6kmの歩道。ここにも光る一本道が

 もうだいぶペース落ちてきているんだけど、この水たまりの一本道は楽しくてついついペースアップ!3箇所ぐらいはあったかな。

 この辺は雨も小康状態、風もなく「ワッカもこれぐらいならいいね」と言った。言ったその後「いやそうじゃないな」と思ったら、ミツバチも同じことを考えていたようで「ワッカは寒くて暴風雨だと考えておきましょう」と。

 そうだね、変な期待はしない方がいい。そう思って入ったワッカはホント厳しかった。

 苦行じゃん!オホーツクブルーなんてものはなく、冬の日本海?って感じの海。

 登りの向かい風、雨強し。体感温度は6〜7度って感じ。真冬ランの装備でもいいぐらいの環境。

 けど向かい風だから折り返しさえすれば、追い風になる。それだけを心の糧に我慢の走り。口数も少なくなる。

 そして去年できたラスボスの橋。正式名称なんだっけ。まあラスボスさ。ラスボスの登りは風速もピーク、きっつ!

 やっとこさで折り返し。向かい風と追い風でこんなに体感温度違うんだね〜。ちなみに折り返した後にトイレタイム。しゃがみこんだときには悲鳴が上がりそうになりました。

 ワッカからの折り返し、追い風ラブ!追い風ブラボー!追い風の力を受けて最後の踏ん張り!

 途中、金太郎さんとも合流して笑顔のゴール!



 お〜過去最速でサロマ4度目の完走!


2017saromalap.png


IMG_7547_20170626210941af4.jpg



 ゴール後は寒いのですぐ着替え。男子更衣室のなげやり加減に驚き、仲間のゴールシーンも見逃してしまうが、仕方ない。

 スタート地点に戻るバスに乗り、チューリップの湯でカラスの行水をして宿で打ち上げ。

 トリトンの持ち帰りのお寿司で打ち上げ。ワタクシとしたことがビールの写真撮り忘れた。


sushi.jpg




 さて、来年はどんなドラマが待っているのか。


IMG_7564_20170626210952f8e.jpg



IMG_7565_20170626210950f80.jpg











ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 遠軽町  湧別町  佐呂間町  北見市  オホーツク 

[edit]

Posted on 2017/06/26 Mon. 21:35    TB: 0    CM: 0

遠軽 ドライブイン登代里(とよさと)焦がし黒正油らーめんにカツ丼小 

(記2016年6月30日)

 さて、サロマ前泊のために土曜日に移動。土曜日のお昼ごはん、この選択肢が難しい。

 2014年は湧別町のリボン食堂。ゼッケンやチップの事前郵送がないので、湧別町で受付が必要だったとき。全てのランナーが湧別町に一旦受付のために行くので混みこみであった。


 去年はろくごうラーメン
 今年はいろいろ調査した結果、ろくごうラーメンのすぐ近くにドライブインがあることが判明した!


IMG_1728_20160630213139a2d.jpg



 ということで、今年のサロマ前土曜日のお昼ごはんは遠軽町のドライブイン登代里(とよさと)!

 メニューがすっごい豊富で悩む。そしてびっくりするぐらい席数がある。


IMG_1718_20160630212710060.jpg



 こんだけ席数(かなり!50席はあるかなあ)あるならそれなりのオペレーションだよね〜と思った。

 だけど間違いだった。作っているのは1人か2人だね。この日はいかにもサロマ走ります、といった人が次から次へと来店。1年の中でもこんな日はサロマ前日ぐらいだよね。


 1時間弱待ちました〜!

 焦がし黒正油らーめんに


IMG_1723.jpg



 カツ丼小サイズ!


IMG_1720_2016063021271213e.jpg



 黒正油、意外とさっぱり。


IMG_1726_20160630213138cf7.jpg



IMG_1725_20160630213138a8b.jpg



IMG_1724_20160630212713bbf.jpg



 これはツマが頼んだ焼きカレー!ちょっともらった。美味しかったよ!


IMG_1719_20160630212712c34.jpg




 ごちそうさま!まあ年に一度の大混雑日だったんでしょうね〜。










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 遠軽町  オホーツク 

[edit]

Posted on 2016/06/30 Thu. 21:42    TB: 0    CM: 0

遠軽 ろくごうラーメン 味噌坦々麺 

(記2015年9月29日)

 今年のサロマ湖100㎞ウルトラマラソンのときに寄った遠軽町のろくごうラーメン。


IMG_4158_20150929210653044.jpg



 オホーツク網走マラソンの前日入りで期せずして今年2回目の訪問。札幌を朝出ると遠軽のあたりでお昼の時間帯になるんだな。

 前回何を頼んだか、餃子は覚えているけどラーメンはスッカリ忘れている。こんだけメニューあるのにまた同じもん頼んだらどうしよう、とちょっとドキドキ(笑)


IMG_4159.jpg



IMG_4160.jpg



 味噌坦々麺と餃子を注文!サロマのときは挽き肉ラーメン味噌だった。


IMG_4161.jpg



 さて、辛みは効いているんだけど、ゴマの風味があまり感じられない。


IMG_4162.jpg



 坦々麺というよりは辛味噌って言った方がいい感じかな。まあだからといって不味いわけではない。
 麺は西山製麺。


IMG_4163_20150929211035953.jpg



 餃子!


IMG_4164.jpg




 ごちそうさまでした!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: オホーツク  遠軽町 

[edit]

Posted on 2015/09/29 Tue. 21:12    TB: 0    CM: 0

遠軽 ろくごうラーメン 挽き肉ラーメン 味噌 

(記2015年6月30日)

 サロマは朝5時スタートなので、当然移動は前日だ。

 前日のお昼ごはん、去年は湧別町のリボン食堂。混み混みでかなり時間を要したので、今回は遠軽町のろくごうラーメンでお昼ごはん。


IMG_2398_20150630221759fb8.jpg



 札幌方面からだと、遠軽の市街地に入る手前にある。12時前に到着した。



IMG_2399_20150630221759a8e.jpg



 挽き肉ラーメンの味噌味、それと餃子を注文!

 野菜もたっぷりでボリュームがあります。


IMG_2402_20150630221805e6e.jpg



 挽き肉にもやし、ああ、札幌ラーメンですなあ。


IMG_2403_20150630222506db2.jpg



 麺は西山製麺。


IMG_2405_20150630222506318.jpg



 餃子もイケます!


IMG_2407_201506302225107bc.jpg



 友達が頼んだ白ネギラーメン、ネギのボリュームがすごい!


IMG_2400_20150630221805658.jpg



 辛口ネギラーメンも!


IMG_2401_20150630221806868.jpg



 チャーシュー飯(200円)のボリュームがすごい!


IMG_2406_20150630222509cdb.jpg



 ごちそうさま、美味しかった!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 遠軽町  オホーツク 

[edit]

Posted on 2015/06/30 Tue. 22:30    TB: 0    CM: 0

遠軽町 まるせっぷ藤園 藤の花が見頃です 

(記2015年6月6日)

 エゾハルゼミが山を賑わす季節、北見へ出張。


IMG_1877_20150603221340b05.jpg



 旭川紋別道路、現在の終点丸瀬布インターで降りて、国道333号をちょっと進んだところに「藤園」という看板が目に入った。

 出張で移動中、行きは時間がないので、帰り道によってみた。遠軽町丸瀬布にある「まるせっぷ藤園」


IMG_1898_201506032219247c4.jpg



IMG_1904_20150603221348a03.jpg



 ちょうど見頃だったのでしょうか、藤棚に花がたくさんついています!


IMG_1905_20150603221349f00.jpg



IMG_1906_2015060322135484d.jpg



IMG_1907_20150603221354934.jpg



IMG_1908_201506032217173ba.jpg



IMG_1911_201506032217161fc.jpg



IMG_1909_20150603221721cc9.jpg



IMG_1915_201506032217253fc.jpg



IMG_1914_20150603221718c3a.jpg



 国道333号からほんのちょっと脇に入るだけ。思いのほか楽しむことができました!



IMG_1928_201506032219196fc.jpg







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 遠軽町  オホーツク 

[edit]

Posted on 2015/06/06 Sat. 08:55    TB: 0    CM: 0

吹雪に地吹雪にホワイトアウトの恐怖の出張 

(記2013年3月22日)

 昨日は紋別出張。旭川までJRで行って、そこからレンタカー。高速に乗ろうと鷹栖IC直前まで行ってから吹雪のため高速道路(鷹栖~剣淵)通行止めを知る。

 仕方なく下道で愛別ICへ向う。比布のあたりで断続的なホワイトアウト。吹雪+地吹雪のダブルパンチ。

 愛別から旭川紋別自動車道に乗る。数秒間完全ホワイトアウトが何回も。進むのも怖い、止まるのも怖い、ハザードつけっ放しでのろのろ進む。吹きだまりに突っ込んだ車3台目撃。

 私も2回ほど吹きだまりに突っ込み、なんとか切り抜けるもボンネットの上に雪がどっさり。トンネルの中で雪を払う。紋別までたどりつけるんだろうか。

 本来なら浮島ICで下りて浮島峠を越えるのだけど、この猛吹雪で峠超えはしたくなかった。直進して奥白滝ICの道の駅にようやくたどり着き、一休み。


IMG_6314.jpg


 ま、ちょっと早いけどメシでも食って作戦考えようじゃないの、と今回一緒だったユキオちゃんと相談。作戦って言ったって進むか戻るか。

IMG_6309.jpg


IMG_6311_20130323001947.jpg


 そういえば前もかき揚げそば食ってたな。


 結局進むしかないね、ということでそこから先はなんとか走れるレベルで紋別にたどり着いた。
 紋別は風こそ強いけど、まあこれぐらいなら帰れるんじゃない、と錯覚させる天気だった。


 帰りも浮島峠を避けて同じ道を辿って帰る。途中でユキオちゃんにドライバー交代。帰りは白滝~浮島IC間が通行止めで、白滝から下道に下りて4~5km進む。助手席から写真をパチリ。まあ、この写真はかわいいもんだ。本当にヤヴァイときはカメラ構えている余裕なんかないからね。

IMG_6319.jpg


IMG_6320_20130323001948.jpg


 ホワイトアウト&吹きだまり多発区間が来た。視界が真っ白になり、その上吹きだまりにタイヤをとられる。風がちょっと収まって視界がきくと、対向車線にいた。なんてことが3~4回。もう戻ろうと思ってもUターンする場所もない。仕方なく前進するとチェーン着脱のための駐車場があった。


 紋別から90kmほど来ていたが、ここでUターン。またホワイトアウト区間で同じ思いをしたけど、なんとか切り抜けて、紋別まで戻って一泊した。

 こんな日に車に乗るもんじゃないね。ひゃ~怖かった。




 で、紋別といえばはまなす通りです。

IMG_6321.jpg




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 旭川市  紋別市  遠軽町  上川  オホーツク 

[edit]

Posted on 2013/03/22 Fri. 23:56    TB: 0    CM: 0

道の駅 しらたき パン酵房fu-sora 

(記2011年10月28日)

 パン酵房fu-sora。自家栽培の小麦とライ麦を石臼で粉に挽きパンを焼いているそうな。

IMG_5851_20111028011050.jpg


IMG_5850_20111028011050.jpg


IMG_5852_20111028011049.jpg


 道の駅しらたきに寄った時にはそんなことは露知らず、売っていたパンが美味しそうだったので、一つだけ買ってみた。


IMG_5943.jpg


 美味しい!あ~カンパーニュとかもっと買っておけばよかったですよ。失敗しました。
 次の機会があれば、そのときはどさっと買いましょう!

 道の駅しらたきには、ちょっと小腹を満たすために立ち寄りました。
 白滝産そば粉100%のそばは美味しかったです。

IMG_5847.jpg


IMG_5848.jpg


IMG_5849_20111028011639.jpg


IMG_5846.jpg


 ごちそうさまでした。
 次はいつ行けるかな~。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 遠軽町  旧白滝村  オホーツク 

[edit]

Posted on 2011/10/28 Fri. 01:25    TB: 0    CM: 4

遠軽町 瞰望岩(がんぼういわ) 

(記2011年9月2日)

 遠軽町のシンボル的な瞰望岩(がんぼういわ)。

 町のホームページにはこう書いてあります。

『地上から約78メートルにそびえる瞰望岩(がんぼういわ)は、アイヌ語で「インカルシ」、見晴らしの良いところという意味です。えんがるの町名はこの言葉に由来するほど、瞰望岩は町のシンボル的な存在で、町のあらゆる所から望むことができ、その場所ごとに表情が変わります。アイヌの人々の古戦場となったドラマチックな伝説もあります。頂まで登ってもわずか数分、素晴らしい眺望が広がります。北海道自然百選にも選ばれました。』


IMG_4929.jpg


 この岩もちょっと顔に見えるなあ。ギャートルズのドテチンでどうだ!

IMG_4989.jpg


IMG_4990.jpg IMG_4988.jpg



 で、これが上に登ってみると、結構こわい。柵はありません。
 おそるおそる覗き込むと、下界はこんな感じです。

IMG_4970.jpg


IMG_4982.jpg


 岩の上からは遠軽市街が一望できます。


IMG_4972_20110902002309.jpg


IMG_4976.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 遠軽町  オホーツク 

[edit]

Posted on 2011/09/02 Fri. 00:32    TB: 0    CM: 0

遠軽駅前 藤月庵で天とじそば 

(記2011年9月1日)

 遠軽町、これまで通過したことはあったけど、まちを歩くのは初めてです。
 遠軽駅、なかなか渋いですね。スイッチバックの駅として有名で、石北本線はここで進行方向が変わります。

IMG_4923.jpg


 遠軽駅の直ぐ近くにある藤月庵で天とじそば。駅からいろいろ歩いたんですけど、お昼を食べられるお店は少なかったナ。

IMG_4935.jpg


IMG_4936.jpg


IMG_4937_20110831235027.jpg


 麺は更科。つゆが美味しい。惜しむらくは麺茹ですぎと海老揚げすぎの2点か。
 お店は地元のお客さんで賑わっておりました。

IMG_4934_20110831235027.jpg IMG_4933.jpg
IMG_4931.jpg



 初めてのまちは、まち歩きが楽しい。
 日本基督教会遠軽教会。かわいい教会です。顔にみえますね。ちょっとスズメっぽい。

IMG_4927_20110901064143.jpg



 レレレのおじさん(笑

IMG_4991.jpg



 これはナゾだよ、ハトヤさん。
 洋菓子・パン・ドーナツときて、お、おすしですか?

IMG_4924_20110901064143.jpg


 まち歩きは楽し!






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 遠軽町  オホーツク 

[edit]

Posted on 2011/09/01 Thu. 07:02    TB: 0    CM: 0

コスモス咲き乱れる太陽の丘えんがる公園 

(記2011年8月31日)

 13時半だと思っていた紋別での会議は15時だった。微妙な1時間半。
 紋別に向かう途中、カーラジオで遠軽の太陽の丘でコスモスが咲いているという情報を聞いて、本日は遠軽経由に決定です。


IMG_4956_20110830230356.jpg


IMG_4952.jpg


IMG_4962.jpg


IMG_4942.jpg


IMG_4947.jpg


IMG_4948.jpg


IMG_4949_20110830230257.jpg


IMG_4967.jpg IMG_4941.jpg




 パンフレットの写真をみると、まだ満開というほどではないようです。
 これからが見頃ですね。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 遠軽町  オホーツク 

[edit]

Posted on 2011/08/31 Wed. 00:30    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ