ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

釧路 ぶた福の満腹豚丼は旨かった! 

(記2010年5月22日)

 釧路の大楽毛にある豚丼のお店、ぶた福。
 阿寒ポークと赤井川サラダポークのミックス豚丼。

 素晴らしい盛りです。

IMG_7281.jpg



 普通の豚丼で肉250g。
 なかなかご飯までたどりつきません。


IMG_7282.jpg



 肉は柔らかくてとても美味しい。これで780円は大満足です。
 お店にはプラスチックのパックがおいてあって、肉が多い人はパックに入れて持ち帰ったりもできるようです。



IMG_7280.jpg

IMG_7283.jpg




釧路市大楽毛西1丁目15-8
電 話 0154-57-4635
時 間 11:00 ~ 14:30
定休日 火曜日


あ~、また行きたい!



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路支庁  釧路市 

[edit]

Posted on 2010/05/22 Sat. 00:24    TB: 0    CM: 2

紅ズワイ 

(記2010年4月25日)

 紅ズワイ。名前の通り色は赤みが強いです。
 本ズワイより味が劣るとされて値段が安いのですが、十分美味しいです!
 今日は釧路からお取り寄せのまかない用紅ズワイ3,980円。


IMG_6890_20100425204756.jpg


IMG_6892.jpg


IMG_6893.jpg


 身入りは8割程度とのことですが、ボリュームたっぷり。身もあまくて美味しい。
 家族6人で食べておなかいっぱい。ごちそうさまでした。


紅ズワイもいいもんだ



関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路支庁  宅飲み  釧路市 

[edit]

Posted on 2010/04/25 Sun. 20:52    TB: 0    CM: 2

JA摩周湖の摩周八割そば 

(記2010年4月17日)

 JA摩周湖の摩周八割そば。
 そば粉より小麦粉の量が多い乾そばが多い中で、この乾そばはそば粉8割。
 そして使っているそば粉は質が高いと評判の摩周産玄そば100%。

IMG_6773.jpg



 ゆで時間は4~5分。
 うん、美味しいです。ちょっとしたお土産にいいですよ。

IMG_6777_20100417124511.jpg



 このそば、実は入手困難?
 お土産屋さんで売っているのを見た記憶がないのですね。
 で、どこで買えるか、というと弟子屈町のA-COOPなのでした。


IMG_6774.jpg



幻の摩周そば!


関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路支庁  弟子屈町 

[edit]

Posted on 2010/04/17 Sat. 12:49    TB: 0    CM: 0

弟子屈町 牛肉本舗くろでハーフ和牛の牛丼 

(記2010年4月10日)

 弟子屈町、摩周駅から歩いて2~3分のところにあります焼き肉屋さんの「くろ」でランチ。

IMG_6727.jpg


 牛丼600円に温泉卵50円をトッピング。スープとミニサラダがついて、このお値段はうれしい。

IMG_6732.jpg


IMG_6734.jpg





 で、ハーフ和牛とはなんぞや。


IMG_6731.jpg


 どうやら黒毛和牛とホルスタインのハーフということらしいです。
 このお店、別海町の牧場が経営しているのですが、「皆様が普段食べ慣れているホルスタイン」といった下りは、さすがに人口よりも牛の数の方が多い酪農の町ならでは、と感じるわけです。


IMG_6728.jpg



 店内はすべて個室ブース、お一人さまでも個室ブースです。

IMG_6736.jpg IMG_6735.jpg


弟子屈町朝日1丁目3番地9号
電話:015-486-7150


ハーフ和牛、知らなかった!



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路支庁  弟子屈町 

[edit]

Posted on 2010/04/10 Sat. 08:45    TB: 0    CM: 2

摩周ブルー 

(記2010年4月9日)

 摩周湖も何度見てもいいですね。こちらも昨日はとても静かな展望台でした。
 摩周ブルーの色が深い。

IMG_6737.jpg


IMG_6738.jpg



 摩周湖の反対側には雄阿寒岳。

IMG_6740.jpg



摩周ブルーだね!




関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路支庁  弟子屈町  摩周湖 

[edit]

Posted on 2010/04/09 Fri. 22:50    TB: 0    CM: 0

美幌峠 

(記2010年4月9日)

 昨日の北海道は全道的に快晴。
 たいがい風がびゅうびゅう吹いている美幌峠も、ほぼ無風で春の陽射しで思いのほか暖かかった。
 ここからの景色は何度見てもいいですね。ほぼ一ヶ月前の景色はこちら
 まだ観光客の少ない美幌峠はとても静かで、ずっと眺めていたくなりました。


IMG_6720.jpg


IMG_6721.jpg



美幌峠の景色にポチっ!



関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路支庁  弟子屈町  美幌町  網走支庁  屈斜路湖 

[edit]

Posted on 2010/04/09 Fri. 22:40    TB: 0    CM: 0

釧路 炉ばた 浦島 

(記2010年3月29日)

 炉ばた浦島。カウンター席のみで9席しかありません。
 場所は一本裏に入ったところにあるので、ちょっとわかりづらいです。
 出張のときの一人飲みはだいたいここに行きます。


IMG_6557.jpg




 メニューはお刺身と焼き物。値段は書いていませんが、大丈夫、高い店ではありません。
 ただ一品のボリュームが結構ありますので、ちょっとづつ注文しながら、というのがオススメです。


 オヒョウ(メニューには大兵と書いてあります)、なんとも言えない甘み

IMG_6550.jpg


 鯨、ねっとり美味しいのです

IMG_6552.jpg


 柳カレイ、塩と干し加減がちょうどいいのですね

IMG_6553.jpg


 ああ、この縁側の脂が甘くてたまらんのです!

IMG_6555.jpg


 ごちそうさま。また来ますね!



その「縁側」でポチっ!




関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路支庁  釧路市 

[edit]

Posted on 2010/03/29 Mon. 21:11    TB: 0    CM: 2

釧路 幣舞橋の夕日 月は東に 日は西に 

(記2010年3月29日)

IMG_6481.jpg


IMG_6493.jpg


IMG_6508.jpg



 世界三大夕日のひとつ、釧路の夕日。
 この時期は幣舞橋の向こうに沈む夕日が見られます。

 そして東の空には月が昇っていました。

IMG_6526.jpg


IMG_6537.jpg



 さて、いったいいつから世界三大夕日になったのか知りませんが、言ったもんがちですね。
 言い続ければ、こんなふうに写真を撮りに来る人もたくさんいます。


IMG_6494.jpg


 日が沈んだ後の赤い空。う~ん、街灯が一個切れているのが惜しい。

IMG_6529.jpg


IMG_6541.jpg


 そして飲んだくれた後の釧路川にうつる夜景。


IMG_6561.jpg


IMG_6570.jpg


 幣舞橋の彫像が青い月に映えてきれいでした。


IMG_6579.jpg





 うぃ~!


さっ、釧路に行こうか!



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路支庁  釧路市 

[edit]

Posted on 2010/03/29 Mon. 20:44    TB: 0    CM: 8

釧路湿原道路は空が広いのだ 

(記2010年3月24日)

 釧路湿原を横切る釧路湿原道路。

 途中、産廃処理施設があったり、高圧線が立っていたり、ちょっとなぁ~と思うところもあるのですが、この道路からの風景は空が広くて好きなのです。


IMG_6401.jpg


IMG_6409.jpg




 今日は遠くの雌阿寒岳・阿寒富士、雄阿寒岳もきれいに見えました。


IMG_6410.jpg



広い空を見たくなったらポチッとね

関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路支庁  釧路市  釧路町 

[edit]

Posted on 2010/03/24 Wed. 23:59    TB: 0    CM: 4

白い屈斜路湖 

(記2010年3月13日)

 2010年3月12日、美幌峠からの屈斜路湖。
 全面結氷で真っ白です。


IMG_6297.jpg


kutsharo.jpg
 パノラマ合成



 しかしもう3月半ば、湖岸近くにいくと氷もだいぶ緩んでいます。


IMG_6308.jpg


IMG_6303.jpg



 春間近!



関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路支庁  弟子屈町  屈斜路湖 

[edit]

Posted on 2010/03/13 Sat. 22:06    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ