ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

釧路町地産地消センター ロ・バザール 仙鳳趾産カキフライ定食 

(記2014年11月12日)

IMG_6515_20141030001611f7b.jpg


IMG_6526_2014103000161358a.jpg

 釧路町地産地消センター ロ・バザール

以下ホームページより引用

 2013年5月1日 釧路町の別保公園内にオープンした「釧路町地産地消センター ロ・バザール」
 これまでも名物のカキや地場産の新鮮野菜など、釧路町の特産品を販売する「別保コミュニティーマーケット葉菜海鮮として親しまれていましたが、新たに飲食ゾーン「Park Cafe」を増築し、本格的なお食事を楽しむことのできる施設として生まれ変わりました。


 ふ〜ん、知らなかったなあ、ということで弟子屈からの帰り道。釧路町へ寄り道です。

 やはりここは仙鳳趾産のカキを使ったカキフライ定食でしょう!

IMG_6520_201410300018101f1.jpg


 オイシソ〜なんだけどカキがずいぶんと小振りですなあ。

IMG_6521_20141030001812038.jpg


 仙鳳趾のカキは「身が大粒」とか「Sサイズでも十分な大きさ」ってとなりの直売所のところにはそんなようなことが書いてあったんだけど、これは一口サイズだなあ。

IMG_6522_20141030001820618.jpg


 まあ、いいか。味は濃厚でミルキー、コクがあってうまいです。

 ごちそうさまでした。

IMG_6517_20141030001806fbe.jpg


IMG_6519_2014103000181274d.jpg








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路  釧路町 

[edit]

Posted on 2014/11/12 Wed. 21:20    TB: 0    CM: 0

釧路町 南蛮酊 ワンコインのとりとり丼 

(記2013根2月2日)

 道東方面への出張、朝暗いうちから出発!

IMG_5027_20130201233406.jpg


 お昼は、釧路町の南蛮酊。ザンタレの盛りのよさで有名(click)ですが、今回はFightするつもりはなかったので、とりとり丼500円を注文!

IMG_5030_20130202005649.jpg


IMG_5032_20130202005650.jpg


IMG_5031_20130202005648.jpg


 う〜ん、さすが南蛮酊、この盛りで500円とは!

IMG_5034_20130202005649.jpg


 温玉の下にもこんなサイズのお肉がごろごろ。

IMG_5035_20130202010055.jpg


 いやはやワンコインでも十分マンプクになりました。ごちそうさまでした。


IMG_5028_20130202010056.jpg


IMG_5029_20130202010058.jpg


 とりとり丼より100円高い玉子丼って一体?




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路  釧路町 

[edit]

Posted on 2013/02/02 Sat. 01:06    TB: 0    CM: 0

釧路湿原 岩保木水門 

(記2012年12月5日)

 釧路市から弟子屈町に向けて国道391号を走っていた。あ〜山がきれいに見える。もっと気持ちのよさそうなところで山を眺めたいなあ。

 ということで、岩保木水門と看板のあったところで国道を左折!水門は釧路川と新釧路川の分岐点にあります。途中心細くなるぐらいに車を進めると、ようやく水門が見えてきます。新水門と旧水門があって、味わいあるのは旧水門!

IMG_3821.jpg


 阿寒富士と雌阿寒岳。

IMG_3828_20121204235721.jpg


 雄阿寒岳。冬は空気が澄んで遠くの山まですっきり見えます。

IMG_3829_20121204235721.jpg


IMG_3822.jpg


IMG_3824_20121204235659.jpg


IMG_3825_20121204235657.jpg


IMG_3826_20121204235659.jpg



 人気のない冬の晴れた日というシチュエーションもなかなかいいもんですなあ。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路町  釧路 

[edit]

Posted on 2012/12/05 Wed. 00:35    TB: 0    CM: 0

釧路まんぷくの聖地「南蛮酊」へ ザンタレに挑む 

(記2011年12月10日)

IMG_6916.jpg

 朝早く家を出て、釧路へ出張。
 お昼は、ザンギに甘酢醤油のタレがかかったザンタレで超有名な釧路まんぷくの聖地「南蛮酊」へ!今回ようやく初訪問。

 ザンタレのボリュームの凄さはあちこちのブログで目にしている。ザンタレには普通盛りのほかにハーフサイズもある。

 ブレードランナーに出てくる屋台の親父が言う。
 「ハーフで充分ですよ!」

 しかし、心の中のデッカードが叫ぶ。
 「No,Two Two Four!」じゃなかった「いや、ここはノーマルで勝負!」

 再び屋台親父がいう。
 「ハーフで充分ですよ、わかってくださいよぉ!」


 という心理的葛藤(?)ののち、ザンタレ、ノーマルサイズで注文です。 

IMG_6921.jpg


IMG_6922.jpg


IMG_6920.jpg


 う~~~~~、ハーフで充分でした(笑
 ザンタレは、パリッと揚がっていて、甘酢のタレも美味しい。最初は軽快なペースで食べていきます。
 しかし食べても食べてもなかなか減っていかないようにみえる。折り返し点はどこだ?

 う~~~~~、いくら美味しいとはいっても、だんだん飽きてくる。
 付け合わせの漬物とかで、味の変化を出してみるが、あまり効果はない。
 一緒に行ったヌマ隊員はハーフを注文したが、彼はハーフで苦戦している。お互い無口になり、時々ため息がもれる。目は宙をさまよい、箸を置いたりして時々休憩。


 35km地点通過、ゴールは間近!

IMG_6923.jpg


 無理をすれば完食できそうだ。しかし40代のイイ大人が昼メシで無理をする必要があるだろうか。
 午後からの打合せもある。ここは、いざぎよくあきらめよう。
 残り3切れ、ゴール間近の38km地点でリタイアです。

 「すみません、これ包んで下さい」
 食べきれなかったザンタレは、お持ち帰りできます。

 う~~~~~、ごちそうさまでした。チョーまんぷくです。


IMG_6917.jpg IMG_6918.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路町  釧路 

[edit]

Posted on 2011/12/10 Sat. 07:20    TB: 0    CM: 0

Oh! ミルキー&ジュウシィ 釧路町昆布森生牡蠣 居酒屋かい 

(記2010年11月16日)

 会話重視の飲み会では、写真はあまり撮らないのですが、この牡蠣が出てきたときはついつい撮っちゃいましたね。

 釧路町昆布森産!ああ、1年ぶりの生牡蠣。濃厚ミルキー&ジュウシィ しあわせ・・・

IMG_0194_2.jpg



 「居酒屋かい」にて。


IMG_0198_20101116220810.jpg IMG_0197_20101116220811.jpg



ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  釧路町  釧路 

[edit]

Posted on 2010/11/16 Tue. 22:14    TB: 0    CM: 2

釧路湿原道路は空が広いのだ 

(記2010年3月24日)

 釧路湿原を横切る釧路湿原道路。

 途中、産廃処理施設があったり、高圧線が立っていたり、ちょっとなぁ~と思うところもあるのですが、この道路からの風景は空が広くて好きなのです。


IMG_6401.jpg


IMG_6409.jpg




 今日は遠くの雌阿寒岳・阿寒富士、雄阿寒岳もきれいに見えました。


IMG_6410.jpg



広い空を見たくなったらポチッとね

関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路支庁  釧路市  釧路町 

[edit]

Posted on 2010/03/24 Wed. 23:59    TB: 0    CM: 4

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ