ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

ランフロビア〜 長沼温泉3種のジンギラン 2015秋 

(記2015年10月12日)

 昨日は仲間と長沼温泉3種のジンギラン

 大谷地バスターミナルに集合、そこから約25km、長沼温泉に向かって出発!


DSCF1813.jpg



 紅葉のサイクリングロードを進む。


DSCF1815.jpg



 途中上野幌から合流!


DSCF1816.jpg



 キロ6分半〜7分ののんびりペースでゆったり進む。


DSCF1817.jpg



DSCF1826.jpg



 ツタウルシが真っ赤に紅葉しています。


DSCF1827.jpg



DSCF1828.jpg



 北広島の自転車の駅で給水タイムをとったあと、次のエイド、国道274号と道道札幌夕張線の交差点のローソンに向けて走り出した。

 午前中、11時ごろから「弱雨」という天気予報、サイクリングロードを抜けて、北広島の共栄の交差点に向かう辺りで降り始めた。これが結構雨脚が強い。


 各自雨具を装着して、なんとかローソンまで辿り着いた。雷鳴が鳴り響き、全然「弱雨」じゃないじゃん!

 雨だけならまだしも、雷はキケン!ローソンからすぐのところにバス停がある。長沼温泉行きの時刻を調べたら、今まさにバスが来る時間。結局この時間のバスには乗れず、次は1時間後。

 ローソンのひさしの下で雨宿りしていたけど、雨がやむ気配はない。ローソンから200mほど、長沼アイスの家に移動して、休憩しようということになった。


DSCF1838.jpg



 雷も鳴っているので、やむを得ずここでランは終了にすることにした。ここでコーヒー飲んだりして、また〜りタイム。ふと外を見ると、「あれ、ほとんど止んでるね」

 あ〜これなら走れるな、というぐらいだったけど、もう頭も体も「バスに乗って温泉」モード。切り替えはきかない。


DSCF1839.jpg



 収容バスは、ほぼ貸し切りであった。


DSCF1841.jpg



 雨で冷えた体を温泉で温めて、まずはフロ上がりの一杯!


DSCF1842.jpg



 ジンギスカンコーナーへ13時20分ごろに行ったら、なんと満席。人気ですなあ。


DSCF1844.jpg



 しばし待って席に案内されたのは14時近く。

 カンパイ!


DSCF1846.jpg



 長沼、かねひろ、さとう、それぞれマトンとロースを!って頼んだら、いまさとうだけマトンがない、ということでありました。


DSCF1847.jpg



DSCF1848.jpg



 もうあとはひたすら焼いて食って飲んで!


DSCF1851.jpg



DSCF1852.jpg



DSCF1853.jpg



 ホルモンも外せない!


DSCF1858.jpg



 ごちそうさま!

 今回DNFでやや距離不足、またまた過補給のジンギランとなりました。








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  北広島市  長沼町  空知  石狩 

[edit]

Posted on 2015/10/12 Mon. 08:15    TB: 0    CM: 0

長沼 ついに食べたぞ赤字丼! 

(記2015年7月3日)

 道道札幌夕張線。ず〜っと昔からこの看板が気になっていた。


IMG_2302_2015062604005290a.jpg



 今ならちょっとググればどんな丼かはすぐにわかるけど、しばらくの間、私にとってナゾの丼であったわけです。

 そしてついに!


IMG_2303_20150626040058b9e.jpg



 赤字に黒字、そして白字もあるんだ。商標登録までされているらしい。


IMG_2304_201506260401014d2.jpg



 12時前に入ったんだけど、1Fは既に満席で2Fに通される。お店大きいね。

 注文は当然「赤字丼」!



IMG_2305_20150626040101fac.jpg



 でっかいエビ天が5本、ど〜ん!思いっきり丼からはみ出しています。


IMG_2307.jpg



 天ぷらはサクッと揚がっていて美味しい!


IMG_2309_20150626041432218.jpg



 いかの塩辛や南蛮漬けはサービス!


IMG_2306_20150626040103d04.jpg



 美味しいです。ただし、あのボリュームのエビ天5本、後半になってくると味の単調感は否めないところはあります。

 こちらはハルミンが頼んだ黒字丼!これはズワイの天ぷらです。これも山盛り!


IMG_2308.jpg



 かなりマンプク!ごちそうさまでした!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 空知  長沼町 

[edit]

Posted on 2015/07/03 Fri. 06:33    TB: 0    CM: 2

ランフロビア〜 長沼温泉3種のジンギラン 2015春 

(記2015年5月10日)

 長沼温泉まで走って、気持ちのいい温泉に入って、長沼町の3種類のジンギスカンを食べ比べるという企画。

 2013年は、チームねねすけのゆーすけさんがジンギランをやるというので、その魅惑的な響きに惹かれて、一人で長沼まで走っていった。


 2014年は、サロマ直前の最後のロングラン調整で、ツマと仲間と4人のジンギランとなった。


 そして2015年!


IMG_1158_201505101951126f9.jpg



 ランフロビアジンギ、魅力あるんでしょうね、こんなにも多くの勇士が集まった!この食いしん坊どもめ(笑)

 大谷地バスターミナルに集合、そこから長沼温泉までは約25km!ちょっとしたロングランにはちょうどいい距離。


IMG_1166_20150510195119021.jpg



 朝方はちょっと寒かったけど、天気に恵まれ、気持ちよく長沼温泉を目指す!


IMG_1174_20150510195119178.jpg



 長沼町に入ったら、あいすの家でエイドです!

 みんなには、キロ7分で行くよって言ってるのに、楽しいのかペースが上がる。


IMG_1176.jpg



 あいすの家から8km、単調な直線道路を抜けてセブンイレブンでエイド。去年と同じくレッドブル注入!

 さあ、温泉まであとちょっと!


IMG_1182_20150510195117785.jpg



 長沼市街、一度行ってみたい蕎麦屋さん、チェック!


IMG_1184.jpg



 新緑に青空がきれいだな。


IMG_1187.jpg




 そして感動のゴォォォォォール!


IMG_1189_2015051019595224c.jpg



 フロ上がりには早速一杯!


IMG_1193_2015051019595169b.jpg



 そして待望のジンギスカン!今年は人数多いから、バンバンいっちゃうよ!


IMG_1198_2015051020033248d.jpg



IMG_1199_20150510200336c23.jpg



 さらに、さらに嬉しいことに、ビールはサッポロクラシックになっていた!


IMG_1209_2015051020033774b.jpg



 帰りの路線バスはほぼ貸切状態、楽しかったあ〜!

 これはまた企画しないとね!

 さて、足の具合、途中自転車の駅で休憩したその後、10kmぐらい走ったあたりでちょっと痛みだした。

 少しペースを落とす。どうやら休んだりしないで、走り続けた方が痛みはこないようだ。

 フォームを意識して走った効果があったかどうかわからないけど、豊平川ハーフを走ったときのような足の腫れは出なかった。

 痛みはあったけど、少しずつ快方に向かっているのだろうか?そこがなんとも分からないのがもどかしい。しかし来週は洞爺湖マラソン。

 フルを最初から最後まで、ある程度のゆったりペースで走れるかどうかを試してみよう!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  北広島市  長沼町  石狩  空知 

[edit]

Posted on 2015/05/10 Sun. 20:16    TB: 0    CM: 0

ほくほく庵 たぬき玉とじうどん 優しい味です 

(記2014年7月8日)

 長沼町のうどんの名店、ほくほく庵でお昼ごはん。
 久しぶりに来たけど、ここはいいなあ。

IMG_3623_2014062122564052e.jpg IMG_3624_20140621225636a7b.jpg

IMG_3629_201406212256387cf.jpg IMG_3630.jpg


 たぬき天とじを注文!


IMG_3632.jpg



IMG_3635.jpg


 やさしい味わい、つゆがしみじみウマい!

 これは釜揚げうどん!

IMG_3631_20140621225903128.jpg


 天ぷらうどんも美味しそう!

IMG_3633_2014062122590928c.jpg






 ごちそうさまでした!






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 長沼町  空知 

[edit]

Posted on 2014/07/08 Tue. 07:22    TB: 0    CM: 0

ランフロビア〜 長沼温泉3種のジンギラン 

(記2014年6月22日)

 サロマ湖100kmウルトラマラソンまであと1週間。去年は当別のふとみ銘泉までの24kmを走って、直前1週間は休足期間とした。
 今年も1週間前に最後のロング走を入れて、その後は休足期間としよう。さて、どこに今日はどこに行こうか。

 ジンギスカン食いてえ(click)、という理由でサロマ前の最後の練習は、長沼温泉に決めた!長沼温泉までは30km!

 途中で高校同窓のラン仲間と合流しながらサイクリングロードを進む。おしゃべりしながらキロ7分のゆったりペース。

IMG_3752_201406222009077d8.jpg


IMG_3753.jpg


 ずっと雨や曇りの天気が続いていたけど、昨日ようやく青空が広がり、今日もピーカン!
 北広島のエルフィンロードの周りは、緑が輝いて最高に気持ちいい!

IMG_3759_20140622200911c68.jpg


 長沼町!

IMG_3761_20140622200910213.jpg


 長沼といえば、やはりあいすの家でエイドでしょう!

IMG_3764_20140622201400a44.jpg


IMG_3765.jpg


 このあとさらに一人合流(^^)天気もいいし、楽しいなあ。

IMG_3766_20140622201723b12.jpg


IMG_3767_2014062220140832c.jpg


 あいすの家から8kmほどのセブンイレブンでレッドブルエイド。ブルーベリー味が新発売だそうな。さあゴールまであと4km。

IMG_3771_201406222014063a0.jpg


 ゴール写真を撮り忘れ、風呂上がりのサッポロ黒ラベルだ!

IMG_3772_20140622201407c5d.jpg


 さあジンギスカン!

IMG_3776_20140622202603ef2.jpg


IMG_3775_20140622202450bd7.jpg


 この3種のジンギ、食べ比べると、それぞれ個性があって違いがよく分かる。そしてそれぞれにウマいんだな〜。

IMG_3778.jpg


IMG_3781_20140622202452ff2.jpg


IMG_3782_20140622202456e9e.jpg


 長沼温泉ランは楽しいなあ!
 またやるよ〜(^^)




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  北広島市  長沼町  空知  石狩 

[edit]

Posted on 2014/06/22 Sun. 20:30    TB: 0    CM: 0

ながぬま温泉ジンギスカンコーナー 3種のジンギ! 

(記2013年4月30日)

 ランフロのあとは、ながぬま温泉、別棟物産館2F ジンギスカンコーナーへ移動です。
 温泉棟から外へ出ちゃうんですけど、外出券みたいなのがあって、2時間以内であればまた温泉に戻って入浴が楽しめるようです。

 ジンギスカンコーナーでは、長沼町内3店舗の味付きジンギスカンがあり、それぞれ特徴をアピールしています。

IMG_6888.jpg IMG_6883_20130430175957.jpg

IMG_6884.jpg IMG_6885_20130430180001.jpg


 果樹ベースでフルーティ♪の佐藤精肉店。
 しょうがベースの定番の味!のかねひろジンギスカン。
 にんにくベーススタミナたっぷり!の長沼成吉思汗。

 さあ、どうする、どうする、どうしよう、決められない、と悩む人用にちゃんとあるんですね、3種の食べくらべセット。

 ランフロ後のビア〜に3種のジンギ!

IMG_6886.jpg


IMG_6889.jpg


IMG_6890_20130430181802.jpg


IMG_6891_20130430181802.jpg


 味付けジンギスカンの肉をその場で食べくらべるなんてしたことがない。
 まずはかねひろのロースからいってみた。
 醤油&生姜でわりとさっぱりめの味わいですね。

IMG_6893_20130430182059.jpg


 佐藤のラム。果実ベースでやさしい味わい。

IMG_6894.jpg


 長沼成吉思汗は、にんにくが効いていて、パンチがあります。

IMG_6895.jpg


 焼いた結果の見た目はどれも変わらないけど、こうやって食べくらべると、違いがわかります。3種食べ終えて「ああ、これが好みかな」というのがありましたが、再度食べると、どれもそれぞれに美味しくて、甲乙つけ難し!

 月替わりでヨソの町のジンギスカンも参戦させて、4種食べくらべなんてあったらいいなあ。
 ごちそうさまでした!




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 長沼町  空知 

[edit]

Posted on 2013/04/30 Tue. 18:30    TB: 0    CM: 0

ランフロビアジンギ! Go Go 長沼温泉 31 

(記2013年4月29日)

 新千歳空港までのロング走をご一緒したゆーすけさんが、長沼温泉でランフロビアジンギの予定です!という。

 長沼といえばジンギスカン!ランフロビアジンギ、なんてステキな響きでしょう!ということで私も自宅から長沼温泉へ駆け付けることにした。距離は30kmちょっと。

 朝方は昨日からの雨が残っていたので、7時出発予定を少し遅らせて8時に出発。今朝は珍しくサンドウィッチ。具は卵にアスパラを投入。

IMG_6864.jpg IMG_6865_20130429202611.jpg


 多少遠回りになるけど、しばらくサイクリングロードを行って、国道274号にはギリギリまで出ないコースを選び、共栄の交差点から国道274号へ。

IMG_6866_20130429203135.jpg IMG_6867_20130429203142.jpg


 程なく千歳川を超えて長沼町!

IMG_6871_20130429203247.jpg


 道道札夕線と国道274号の分岐のローソンでセカンドエイド。サイクリングロードをずっと来たせいか、なんかあっさり辿り着いた感じ。で、いつものこれでエネルギー補給。

IMG_6872.jpg


 500mほど寄り道して、南幌町も制覇する。

IMG_6873_20130429203248.jpg


 札夕線に戻ってちょっと走ったら長沼市街9kmの看板。今日は風が強かったけど追い風だったので比較的楽に行けたねえ。


IMG_6874.jpg


IMG_6875_20130429203926.jpg


 市街から3kmちょっとで、心にしみる ゆ・と・り パラダイス ながぬま温泉到着!
 入浴料500円といううれしい料金で、いろんなお風呂が楽しめる。源泉掛け流し、塩味のするしょっぱい温泉。


IMG_6878_20130429203925.jpg IMG_6879_20130429203929.jpg

IMG_6880.jpg IMG_6882.jpg


 さて、今日のご褒美、フロ上がりにはお約束のビール&ジンギスカン!

 ジンギ無き走りはここでようやくジンギある走りになった。

IMG_6891_20130429204827.jpg


 プファ〜最高です。

 佐藤精肉店、長沼ジンギスカン、カネヒロジンギスカンの3種のジンギが楽しめることについては、また後でね!





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: Run!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 長沼町  空知 

[edit]

Posted on 2013/04/29 Mon. 20:56    TB: 0    CM: 0

国道274号 それはちょっと「無理」ってもんで・・・  

(記2009年6月17日)
 街角探偵団、国道274号をパトロール。

IMG_1919.jpg


 国道25254574号ならまだしも、いくらなんでもそれはないでしょう、と思ったのであります。



関連記事

カテゴリ: B級街角探偵団

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 空知支庁  長沼町 

[edit]

Posted on 2009/06/17 Wed. 21:44    TB: 0    CM: 0

長沼町 ほくほく庵でつるっとうどんを!  

(記2008年5月11日)
 特に予定のない日曜日。天気もいいし、ちょっと美味しいものを食べにドライブしようかとなりまして、長沼町のほくほく庵へ。
 去年の今ごろ一度トライしたのですが混んでいて断念。
 今回ようやく食べることができました。お店の周りは畑がひろがり、開放感たっぷり。

IMG_3356.jpg


 カウンター席の前には田園風景が広がります。
 お店の内装もセンスが感じられます。



 私は冷やしたぬき、ツマとムスメは釜揚げうどん。

IMG_3362.jpg

IMG_8634.jpg


 しこしこと手打ちの麺がおいしい。ごちそうさま!
 また食べに来たいと思います。
 ドライブついでに長沼の道の駅まで足を延ばし、野菜を買って帰ってきました。

関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 長沼町  空知支庁 

[edit]

Posted on 2008/05/11 Sun. 14:32    TB: 0    CM: 0

晩秋の日帰りドライブ 

(記2007年11月4日)

 ツマの両親と日帰りドライブ。
 長沼の道の駅で野菜を購入後、由仁町にあるファームレストラン、ファームヤードでお昼ご飯。

IMG_1780_20120210233759.jpg IMG_1781_20120210233759.jpg

IMG_1782_20120210233758.jpg IMG_1783_20120210233758.jpg


 野菜たっぷりの美味しいメニュー。トマトの天ぷらという珍しいメニューもあります。結構混んでますね~。

IMG_1787.jpg


IMG_1788.jpg


IMG_1789_20120210233856.jpg


IMG_1790_20120210233856.jpg



 ぶらぶら寄り道ドライブしながら長沼温泉へ。カラマツが色づいてます。

IMG_1792.jpg


IMG_1794_20120210233856.jpg



 長沼温泉でまったりして帰宅。
 ちょいとのんびり晩秋ドライブでした。






関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

タグ: 長沼町  空知  由仁町 

[edit]

Posted on 2007/11/05 Mon. 23:39    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ