ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

鹿追チーズ工房 スピリア極  

(記2009年12月2日)

 池田町からの帰り道、チーズはもちろんソフトクリームが美味しいと聞いて鹿追チーズ工房に寄り道(回り道?)。
 鹿追町の道の駅の近く、国道からちょっとだけ入ったところに鹿追チーズ工房はあります。

IMG_4870.jpg


IMG_4871.jpg


 我々のほかに先客が1組。
 ショーケースのチーズを眺めながら待っていると、前のお客さんと工房の方のやりとりが耳に入って来ます。


IMG_4872.jpg


「このゴーダは長期熟成で美味しいですよ。最近はこのスピリアのみ目がけて来るお客さんもいるのですが、いつもあるわけではないので、空振りに終わる方も結構いらっしゃいます。今日はちょうどカットしたばかりなのでありますが、もうここに出ている3つだけです。」


 耳をダンボにしながら「ぬわにぃ~!」

「そんな話を聞いてしまっては買うしかないですね」

 ということで「スピリア極」お買い上げ~!


IMG_4885.jpg


IMG_4884.jpg




 鹿追チーズ工房では、通常商品で6ヶ月、長期熟成は1年半、そしてこのスピリアは2年半熟成しているそうです。


 さて、もうひとつの目的。
 「ソフトクリームください」
 「すみません、ソフトクリームの材料は作り置きができないので冬の間はやっていないんです」

 残念!また来るしかないですな。



IMG_4916.jpg


 家で赤ワインとともにスピリアを。
 うん、旨味凝縮、ワインによくあいます。



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 十勝支庁  鹿追町 

[edit]

Posted on 2009/12/02 Wed. 23:15    TB: 0    CM: 0

然別湖でカヌー 

(記2006年9月18日)

 この3連休、仕事をほっぽりだして遊んできました。
 ずーっとやりたかった然別湖でカヌー、とうとう実現しました。

IMG_5390.jpg


IMG_5399.jpg



 折たたみのカヌーを買ったのは10ん年前。
 子どもがいないときはちょこちょこ乗ってたんだけど、今回ひさしぶりにフネを組み立てた。3~4年ぶりぐらいかな~。

 支笏湖、洞爺湖、チミケップ、千歳川、美々川とあちこち(年に1~2回程度しか行ってないが)行ったけど、子どもとちゃ~んとフネに乗ったのは今回が初めて。
 前回は友達夫妻と支笏湖に行ったんだけど、風が強くて波が高く、美笛川河口でぱしゃぱしゃするぐらい。

IMG_5406.jpg


IMG_5408.jpg


IMG_5415_20120127004319.jpg



 ハルもナツもカヌーを漕ぐのがすごくうれしかったみたいだ。
 自分で漕いで進む、ということがよかったみたいで、カヌーにはまったようだ。

 子どもを乗せてキャンプ道具を積み込むと、今の我が家の車では、カヌーまでは積み込めない。今回はテント泊ではなかったので積み込めたが、今度は、キャンプ道具をスリム化し、カヌーをどうやって車に積み込むか、親がいろいろ知恵を絞らねばならないようだ。


IMG_5470_20120127004234.jpg


IMG_5472_2.jpg


 さて、なんじゃこのポン酒の写真とお思いでしょう。
 我が家のフネの名前は酔鯨丸と命名されています。


 今日は敬老の日だから、じいちゃんの大好きな酔鯨をお土産に買ってきた。くじらついでに鯨正宗という岡山の酒もぐびぐび。

 勢いがついたので、今日は開封しないつもりだった清泉も。
 ところで清泉はいつからこんなモダンなラベルになったのだろう。



関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 鹿追町  十勝 

[edit]

Posted on 2006/09/18 Mon. 22:43    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ