ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

5年 

(記2016年3月11日)

 去年は行けなかったんだよな。

 またTOMOSU RUNにエントリーして走りたいと思っている。


IMG_7029_20141105224003ce6.jpg



IMG_7090.jpg



IMG_7088.jpg



 まだ5年、もう5年。







関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  Buy東北 

[edit]

Posted on 2016/03/11 Fri. 01:05    TB: 0    CM: 0

陸前高田 八木澤商店 国産丸大豆しょうゆ 

(記2014年3月18日)

 先日のチャリティ・マルシェ(click)で購入した陸前高田の八木澤商店のしょうゆ。

IMG_1925_20140314083426b8f.jpg


IMG_1924_201403140834251e3.jpg


 しょうゆの香りが独特で爽やかだ。ビールのIPAの香りにも似たちょっと柑橘系の香り。

 これは楽しみ!

 「お刺身に使うときは、しょうゆ自体の味が濃いので、淡白な白身ではしょうゆに負ける。しっかり味のあるものがいいです」と言われた。帰りがけの丸井さんで天然ブリ発見!これだな!

IMG_1944.jpg


IMG_1947.jpg


 うわ〜美味しい!香りの爽やかさもあって、ドレッシングのようなしょうゆだ。

 無くなったらまた買おう!





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  Buy東北 

[edit]

Posted on 2014/03/18 Tue. 23:55    TB: 0    CM: 0

何ができるんだろうか 

(記2014年3月11日)

 何ができるんだろうか。わからないまま時は流れる。


IMG_2444_201403112313211af.jpg



 ひとつ、忘れないこと。これは大事なことだ。

 これからの1年は、もう少し足を踏み出してみよう。





関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  Buy東北 

[edit]

Posted on 2014/03/11 Tue. 23:15    TB: 0    CM: 0

忘れないこと 

(記2013年3月11日)

 大震災から2年。自分の中ではなにかやりたいんだけど消化不良のまま時が過ぎていく。


IMG_2288.jpg



IMG_2513_20130310232114.jpg



 忘れない、思い続ける、そしてできることをやっていこう。





関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  Buy東北 

[edit]

Posted on 2013/03/11 Mon. 12:00    TB: 0    CM: 0

チャリティ・マルシェ2013春 今日明日の2日間開催中 

(記2013年3月9日)

IMG_6156.jpg


 「生産者である農家の思いに、消費者の思いを重ね合わせ、北海道からたくさんの応援したい気持ちを被災地に届けたい」そんな想いから生まれた「チャリティ・マルシェ(click)
 これは単なる物販のイベントではありません。

 チラシにはこう書かれています。

 もう回数を重ねて実施されているようですが、初めて行ってきました。
 場所は東急ハンズの裏の仲通に面した南2西6ビルB1F EDiT。

 道内のいろいろなチーズ工房から協賛いただいたチーズ。この売り上げは、支援物資や寄付金として活用されます。

IMG_6160.jpg


IMG_6159.jpg


IMG_6158.jpg


 東北の物産も販売され、これの売り上げは東北の企業へ還元されます。品物の写真は撮り忘れましたが、こんな元気な娘が東北を応援しています。

IMG_6163.jpg


 ライブあり、トークショーあり、みんながそれぞれの得意分野を活かして活躍しています。

IMG_6161_20130309181840.jpg


IMG_6176.jpg


 会場内にはバーカウンターもあり、札幌市内のバーテンダー有志によるチャリティクラブ「Sapporo Bartender Club」が、この日だけのオリジナルカクテルを用意!

IMG_6164_20130309182124.jpg


 村上牧場(せたな町)の極上マスカルポーネのティラミス風カクテル。
 これおいしかった〜!

IMG_6170.jpg


 雪の下大根のソルティードッグ。
 これおもしろかった〜!

IMG_6171.jpg


 つまみに道産チーズの盛り合わせ。

IMG_6167.jpg


 震災を忘れない、風化させない取り組み。

IMG_6173.jpg


IMG_6172_20130309182812.jpg


 実行委員会のみなさま、楽しかったです。ありがとう。とおるちゃん、応援しますよ〜!頑張ってね!


 本日ゲットした東北物産とチーズ。

IMG_6178.jpg


 明日も(3月10日)も11:00~19:00で開催します。
 チーズが好き、なにかできることをしたい、理由はなんでも。ぜひ立ち寄ってみて下さい。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ: 地域NEWS

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  Buy東北 

[edit]

Posted on 2013/03/09 Sat. 18:40    TB: 0    CM: 0

天明 中取り零号 BREWERY 2011 YEAR 

(記2011年12月17日)

 新酒の季節、浪費の季節、第一弾。

IMG_7255.jpg


 今年の九平次うすにごりは、これまでの吟醸から純米吟醸へ。2本キープです。

 さて、今日はさっそく天明開栓です。福島県会津坂下町の銘酒。
 放射能検査をした会津坂下の米と水で醸されています。

IMG_7260.jpg


IMG_7261.jpg


IMG_7258.jpg


 会津坂下産の極早生品種「瑞穂黄金」の新米を使用して仕込んだお酒。品種の名前がいいですね。
 酸味がかなり強いです。白ワインというかシードルといった感じの香り。すいすいいってしまいます。

 福島、応援します!







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 東北地域 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み  Buy東北 

[edit]

Posted on 2011/12/17 Sat. 21:39    TB: 0    CM: 2

Buy東北 小岩井農場のチーズスティック 

(記2011年5月18日)

 小岩井農場のチーズスティック。花巻空港でお土産に買ってきました。
 写真はオニオン。ほかにはシンプルなプレーンと黒胡椒たっぷりのスパイシーがありました。
「岩手県産の小麦粉と小岩井のチーズ、発酵バター等を水とビールで練り上げ、発酵させてから丁寧に焼き上げました」と書いてある。



IMG_2544.jpg


IMG_2545.jpg


 これ美味しかった。ビールやワインによく合います。

 子どもたちにも好評で、あっという間になくなり、私の口には1本半しか入りませんでした・・・
 ほかの味も買ってくればよかった。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  岩手

テーマ: 東北地域 - ジャンル: 地域情報

タグ: Buy東北  岩手 

[edit]

Posted on 2011/05/18 Wed. 06:58    TB: 0    CM: 0

Buy東北 浜千鳥 純米吟醸 吟ぎんが仕込み 

(記2011年5月17日)

 浜千鳥、岩手は釜石の銘酒。今回震災の被害はほとんどなかったようです。


IMG_2546.jpg


 吟ぎんがは岩手県が開発した岩手県オリジナル酒造好適米。
 酒米は大槌の農家の方が栽培。こちらも田んぼは山間部にあって津波の被害はなかったようで、ヨカッタです。

IMG_2547.jpg


 すっきりした味わいで、お寿司なんかに合いそうですな。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 東北地域 - ジャンル: 地域情報

タグ: 宅飲み  Buy東北 

[edit]

Posted on 2011/05/17 Tue. 01:05    TB: 0    CM: 0

Buy東北 愛宕の松 別仕込本醸 仕込六三号 極 

(記2011年5月2日)

 宮城県大崎市の新澤醸造店が醸す愛宕の松。
 ふんわり柔らかな香り、きりっとしまった味わい。料理の味を引き立てるいいお酒です。

IMG_2084.jpg

IMG_2083.jpg



 このお酒の裏面のラベルには次のように記されています。
「本品は東北地方太平洋沖地震の震災より無事救出されたお酒です。十分な検品の上、品質的にも問題ないことを確認しておりますが、万が一お気付きの点がございましたらご連絡下さい。 蔵人一同」

 そして時々購入しているはせがわ酒店のホームページに、新澤さんの次のような言葉が出ていました。

はせがわ酒店ホームページより引用
http://www.hasegawasaketen.com/index.html
------------------------------------------------------
東日本大震災にて、甚大な被害を受けた伯楽星・愛宕の松醸造元、新澤醸造店、新澤巌夫さんが、震災後初めて、はせがわ酒店に来店してくださいました。

「今私達や消費者の方々に何かできることはあるでしょうか・・」
という問いに、
『たくさん飲んでいただくことです!』とのお答。
「片づけをしていても気分は晴れないが、ご注文を頂いて、ラベル貼りなどをしていると、『あなたのお酒が必要』と言われているようで元気がでます。」
------------------------------------------------------


 はい「あなたのお酒が必要」です!
 こんなに美味しいお酒を造ってくださり、ありがとうございます。
 まだ開けていない伯楽星も大切に飲みます。

IMG_2088.jpg



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 東北地域 - ジャンル: 地域情報

タグ: Buy東北 

[edit]

Posted on 2011/05/02 Mon. 20:14    TB: 0    CM: 0

春は紅ズワイ@釧路産 

(記2011年4月28日)

 春は紅ズワイ。この季節、釧路の紅ズワイが安くてウマイのです。
 身入りが8割程度とか、足が折れてたり、大きさがばらばらだったりという、まかない用紅ズワイ。
 これだけ入ってサンキュッパ!というのがうれしい。

IMG_1997.jpg


IMG_6440.jpg


 家族6人腹イッパイになります。
 味も甘みがあって本ズワイと比べたって遜色ないと思う。


IMG_6444.jpg



 そしてカニのお供はこちら、気仙沼の男山本店、蒼天伝 純米吟醸 無濾過生原酒。

IMG_1993.jpg


IMG_1995_20110428205328.jpg


 震災を乗り越えた原酒、五臓六腑に染み渡ります。



 そうそう、カニと言えばカニの爪・・・、さあ比べてみましょうか。


IMG_2010.jpg IMG_1221.jpg


 ありゃりゃ、向き逆だった?




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路市  釧路  Buy東北  宅飲み 

[edit]

Posted on 2011/04/28 Thu. 21:03    TB: 0    CM: 2

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ