ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

平岸 パティスリー・シエム 

(記2017年3月31日)

 けん豆と同じ建物にあるパティスリー・シエム。ここのケーキが美味しいんですよ。


IMG_6207.jpg



 かな〜り久々。けん豆行ったついでに、ちょいと食後のデザートを買いましょう。


IMG_6210.jpg



 クリームブリュレにアップルパイ。



IMG_6211.jpg



IMG_6213_201703212302100f6.jpg



 あとこれはなんだっけか、忘れてもうたわ!


IMG_6212_2017032123021069a.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!










 



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  札幌 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2017/03/31 Fri. 05:00    TB: 0    CM: 0

パイン舘のコーヒーがまた飲める! 

(記2016年10月8日)

 今年の2月、惜しまれながら閉店した東区の環状通沿いにあった喫茶店パイン舘

 ここのコーヒー好きでした。

 ところが旭川在住のじゅんこちゃんから、「パイン舘、豆だけ売っているらしいですよ!」というウレシイ情報が!

 しかもその場所は福住!近所じゃ~ん!

 すぐに自転車漕いでちゃりちゃり行ってきました。


IMG_3556_20161006231616fbf.jpg


 おお〜!あった〜。
 お店は、マスターの自宅の車庫を改造したものだそうです。

 マスターお元気そう。いつからここ始めたんですか?って聞いたら3月とのこと。


IMG_3557.jpg



IMG_3558.jpg



 コーヒーの袋は前の店のまま。店のマッチも置いてありました。


IMG_3560.jpg



 近所になったので、前より気軽にパイン舘のコーヒーを楽しめる!







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  札幌 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/10/08 Sat. 05:14    TB: 0    CM: 0

当別 パン屋きみかげ 

(記2016年9月2日)

 札幌の隣町、当別町の小麦畑の傍にあるパン屋きみかげ。


IMG_2675_2016083121583093d.jpg



IMG_2674_20160831215831d23.jpg



 もう見た目だけで美味しそう!


IMG_2673_20160831215825eb8.jpg



 いろいろ買いたい!

 すぐ食べたくて、まずはこれ。田舎パンに発酵バターとマーマーレード!


IMG_2676_20160831215829941.jpg



 美味しい〜!

 田舎パン


IMG_2681.jpg



 フルーツ入りのロデヴのパン


IMG_2678_20160831215833cbd.jpg



 いちじくとくるみのパン


IMG_2683_20160831220102e3c.jpg



 パン・オ・ショコラ


IMG_2682.jpg



 美味しい〜!また買いに行かねば(^^)








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 当別町  石狩 

[edit]

Posted on 2016/09/02 Fri. 05:57    TB: 0    CM: 0

イソップベーカリー月寒店 たまごサンドとかとか 

(記2016年4月17日)

 イソップベーカリー月寒店で、休みの日の遅い朝ごはんを調達。


IMG_0531_20160413215124c4a.jpg



 すぐ近くのいわい珈琲でいつもの岩井の深煎りもゲット。


IMG_0532.jpg



 おかず系パンが充実!クロワッサンも美味しい。


IMG_0534_201604132151308b9.jpg



 たまごサンドはみっしり!


IMG_0535_20160413215129471.jpg



 まあるいハムサンドもグッド!


IMG_0536_20160413215148c47.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  札幌 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/04/17 Sun. 12:28    TB: 0    CM: 0

余市の「肉や」須田畜産 豚スタミナ漬 

(記2016年3月4日)

 余市町内、国道5号沿いに前から気になっていた「肉や」さん。


IMG_7307_2016022920155329e.jpg



 肉の種類とグラム単価が書かれた短冊がいっぱい貼ってある。


IMG_7307_1.jpg



 車で店の前を通るたびに気になるので寄ってみた。

 店の中に入ると冷蔵ショーケースにもびっしり短冊が貼られている。ショーケースの中に肉は置いておらず、どうやら冷蔵ショーケースとしては機能していないようだ。

 先客1名、スライサーで塊肉から薄切り肉にしてもらっているようだ。

 実はメンチカツとかコロッケとかお惣菜があれば買おうかなと思っていたのだが、そういったものは見当たらなく、あては外れた。

 では肉を買って帰ろう。豚スタミナ漬、という興味をそそられるものを発見。それを400gください、と頼んだ。

 お店の父さんが出てきて、肉切り包丁を十手みたいな包丁研ぎでシャッシャッとして、店の奥の冷蔵庫からいくつか肉の塊をもってきて、その場でカットし始めた。

 豚レバー、タン、ガツ、バラ肉そしてサガリのように見えたが分からないが、その場で切って袋に入れてタレ入れて出来上がり。

 短冊には100g130円って書いてあったのに、99円だ!


IMG_7308.jpg



 後からきたお客さんは、豚バラを頼んでいたけど、やはりその場で塊からスライスするようで「あなたんちは厚さ薄めだったね」とか言ってる。いいねえ。肉は全部塊で奥の冷蔵庫に仕舞ってあるようだ。

 これは楽しみ!


IMG_7309_20160229201556d70.jpg



 玉ねぎと一緒に炒めてみた。


IMG_7312_20160229201620f28.jpg



 これは手軽で美味しい!


IMG_7313.jpg



 余市の楽しみがまた一つ増えた!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 余市町  後志 

[edit]

Posted on 2016/03/04 Fri. 06:31    TB: 0    CM: 0

パイン舘 

(記2016年2月6日)

 まだ閉店したわけじゃないけど、パイン舘は2月一杯で店を閉めてしまうようなのだ。


DSCF2155.jpg



 店主の体調不良とあれば仕方あるまい。

 ここのコーヒーは美味しい!

 アウトドア仲間から教えてもらったお店。自宅からはちと遠いので、そうそう買いにはこれなかった。

 この日はランの途中で豆を買ったんだけど、お店は常連の方で満席だった。


DSCF2157.jpg



DSCF2158.jpg



 いろんな人に愛されているお店なんですね。マスターの人柄のよさはわかります。閉店までに一度は喫茶店でナポリタンを食べてみたいなあ(^^)










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  札幌 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/02/06 Sat. 00:22    TB: 0    CM: 0

この季節の岩内土産 たつのかまぼこ 

(記2016年1月23日)

 岩内出張、仕事も終わって、ちょいと寄り道。岩内食品へ!


IMG_6631_20160119220838f38.jpg



 厳冬期、たらの白子が美味しい季節に岩内にいったらお土産はコレ!


IMG_6630_201601192208419ac.jpg



 スケトウダラの白子から作るたつのかまぼこ。たつかま、たちかま、とも言います。


IMG_6588_201601132348148b3.jpg



 さっと湯通した「たち(白子)」をすりつぶして裏ごしし、でんぷんと塩を入れて練り上げて作るそうです。

 これが、ぷるんぷるんの食感!


IMG_6589_20160113234820656.jpg



 すごい弾力なんですなあ。


IMG_6590_20160113234818969.jpg



 刺身として食べてもよし!


IMG_6591.jpg



 ムンクの叫び!みたいになっちゃいました(笑)


IMG_6592.jpg


 クリーミーで濃厚な味わい。

 刺身で食べると塩分はそんなに感じませんが、バターで焼くとしっかり味がついているのがわかります。

 刺身とは全く違った味わい!


IMG_6593_20160114000023913.jpg



 オリーブオイルにニンニク、鷹の爪でペペロンチーノ風に。これもまたよし。


IMG_6654.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  札幌 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 岩内町  後志 

[edit]

Posted on 2016/01/23 Sat. 08:53    TB: 0    CM: 0

ミルク&ナチュラルチーズフェア2016 

(記2016年1月22日)

 昨日21日からさっぽろ東急百貨店で、ミルク&ナチュラルチーズフェア2016が始まった。来週の27日(水)まで!

 2013年以来だから3年ぶり。平日だってのに相変わらず混んでいますなあ。

 ここ数年で北海道のチーズのレベルは飛躍的に高くなったと感じる。工房の数もずいぶん増えたしねえ。

 今日はなるべく今まで買ったことのない工房のチーズにしようと決めた。

 いろんなチーズが試食して買えるのがこのフェアの魅力。


IMG_6660_201601212304111f5.jpg



IMG_6663.jpg



IMG_6666_20160121230420094.jpg



IMG_6676_20160121230525c84.jpg



 色とりどり、きれいだなあ。


 で、きょうは十勝、池田町の嶋木牧場、ハッピネスデーリィのパルミジャーノタイプという森のカムイをゲット。ここラクレットも美味しかった。

 それと足寄町のありがとう牧場しあわせチーズ工房の「幸」。2013年に工房完成とのこと。これも旨味がしっかり、幸せな美味しいチーズだった。


IMG_6687_201601212327318ab.jpg



 今日はこのほかに、ホールのデッカいチーズをカットして、いろいろ詰め合わせてもらえるカットチーズコーナーで2セット!


IMG_6667_201601212304185a8.jpg



IMG_6668_20160121230517114.jpg
 


 おすすめセットの「3.カットチーズ初出品セット」と「4.ワインと食べたいセット」をゲット!


IMG_6662.jpg



 道産ワインのコーナーも出来ていた!


IMG_6674_20160121230519ae0.jpg



IMG_6675_2016012123052803b.jpg



 そして、個人的イチオシはこのコーナーであった!


IMG_6671_20160121232737299.jpg



 トラクターの模型がカッコいい!


IMG_6672_201601212327433c7.jpg



IMG_6670_20160121232738dcc.jpg



IMG_6673_201601212327437d3.jpg



 いや〜楽しかった。会期中にもう一回ぐらい行こうかな〜。










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: 北海道買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  池田町  足寄町  十勝 

[edit]

Posted on 2016/01/22 Fri. 06:29    TB: 0    CM: 0

「こぐま最中」にたぬきケーキの「ポン太」くん!@川湯温泉 菓子司風月堂 

(記2015年12月17日)

 川湯のそば道楽でお昼ごはんを食べたとき、そこに置いてあった雑誌に川湯温泉の風月堂の「こぐま最中」が載っていた。

 「かわええ〜」といい年こいたおっさんが叫んだ。


IMG_5946_2015120720341837f.jpg



 これはムスメのお土産に買いに行かねば、と思った。

 そば道楽から風月堂までは車で5分ぐらい。

 こぐま最中を発見し、「これ4つ下さい!」そして「写真撮っていいですか?」と聞くと、どうぞうどうぞとショーケースの中からわざわざ出してくれた。


IMG_5808_20151207203431902.jpg



 ショーケースの中には和菓子も洋菓子もある。


IMG_5807_20151207203431723.jpg



IMG_5809_20151207203436643.jpg



 と、そのとき。

 店に一人いた女性のお客さんから「写真撮るなら、是非ポン太くんも撮ってください!」と声が掛かったのです。

 「ポン太くん?」

 お〜これだ!


IMG_5810_201512072034337e0.jpg



 「ここのポン太は、日本全国のたぬきケーキの中で一番美味しいです」とその女性は仰った。

 「えっ!?たぬきケーキ?たぬきケーキってどこにでもあるんですか?」

 「どこにでもないけど、あるところにはあるんです」

 お店の人が「この方、三重県の方なんですけど、全国のたぬきケーキを食べ歩いてらっしゃるんです」

 「じゃあポン太くんを食べに川湯まで?」

 「はい、そうです。全国のケーキ屋さんに飛び込んで、たぬきケーキを探しています。たぬきケーキがないときは、かなりがっかりします」


 「えっと、ポン太くん一つ、ここで食べていきます!」 全国のたぬきケーキの中で一番美味しいと言われたら、食べていくのが当然であろう!


IMG_5812_201512072049088a0.jpg



 それで風月堂のポン太くんは、なかなかのハンサムくんである。


IMG_5813_20151207204912b51.jpg



 なんでそんなことが分かるかというと、たぬきケーキ好きが作った小冊子があるのです!


IMG_5811_20151207204859d17.jpg



 たぬきケーキめぐり、しかも「2号」!

 ここに出てくるたぬきケーキのお顔を拝見するに、風月堂のポン太くんはかなり凛々しい!ハンサムである。店主の腕前が高い証拠であろう。

 この小冊子によると、たぬきケーキは昭和30年代、日本のどこかのケーキ屋さんで生まれ、子どもたちの心を鷲掴みにし、それが高度経済成長時代に町のケーキ屋さんからケーキ屋さんに伝わり、全国に広まったんだそうです。


IMG_5818.jpg



 この小冊子を作ったのは、松本よしふみさんという青森の方。

 今回たまたま風月堂に居合わせた三重の女性の方は、松本さんと鹿児島のケーキ屋さんでたぬきケーキをめぐってばったり会ったそうな。

 そこで話したことは、「ここ川湯の風月堂のポン太くん美味しいよね」という話題だったとのこと。

 「たぬきケーキ道」奥が深い。こんな世界があるとは知らなかった。世の中、まだまだ知らないことだらけだ。


 さらに「札幌なら平岸の東光ストアに入っているケーキ屋さんがたぬきケーキ作ってますよ」と教えてもらった。三重県在住の方に、札幌の平岸の情報を教えてもらうとは!


 で、ポン太くん。バタークリーム、スポンジ、チョコレート。これに杏のジャムがちょっとだけ入っていて酸味加わり、これがまたいい感じ!美味しいです。


 さてさて、顔が残った!

 可哀想だけど、ポン太くん顔半分にまっ二つ!

 こぐまちゃんも頭からガブりと頂いた。


IMG_5814_20151207204909822.jpg



 普段とは違うルートからの弟子屈町入り、お昼をそこで食べようとは考えていなかったそば道楽から、風月堂への訪問。

 いくつかの偶然から生まれたこの出会い、とっても面白かった(^^)

 風月堂には木彫りのフクロウもたくさん置いてあります。

 90歳になるおじいさんが彫っているんだって。手先が器用なのは血筋なんでしょうかね(^^)


IMG_5819_20151207211502de6.jpg


 風月堂は、町の人が気軽に食べられるようにって、ケーキの値段もずっと上げていないそうです。

 また買いに行かなくちゃ!



IMG_5820_201512072115056e0.jpg



IMG_5821_20151207211513c62.jpg









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路 

[edit]

Posted on 2015/12/17 Thu. 06:59    TB: 0    CM: 0

深川 年輪舎のバウムクーヘン 

(記2015年12月13日)

 深川駅から徒歩3分ぐらいかな。

 木を使った店構えが前から気になっていた(^^)


IMG_5452_201511282148330a7.jpg



 バウムクーヘンを焼くところが外から見えて、美味しい匂いが外に漂う。


IMG_5457_20151128215248c9e.jpg



 ムスメにお土産を買って帰ろう!


IMG_5453_20151128214834bb4.jpg



IMG_5454_201511282148350b6.jpg



 手焼き、一本焼きオーブン使用だそうな。焼き上げるのに高い技術が必要で、大量生産もできないとのこと。

 材料は北海道産!


IMG_5455_20151128214838147.jpg



IMG_5456_20151128214836798.jpg



 バウムクーヘンをひとつ購入。


IMG_5460_2015112821524533d.jpg



 うん、これは美味しいですね!


IMG_5461_20151128215247365.jpg



IMG_5462_201511282152467a6.jpg



 また買ってこようかな!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 深川市  空知 

[edit]

Posted on 2015/12/13 Sun. 09:22    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ