ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

平岸 パティスリー・シエム 

(記2017年3月31日)

 けん豆と同じ建物にあるパティスリー・シエム。ここのケーキが美味しいんですよ。


IMG_6207.jpg



 かな〜り久々。けん豆行ったついでに、ちょいと食後のデザートを買いましょう。


IMG_6210.jpg



 クリームブリュレにアップルパイ。



IMG_6211.jpg



IMG_6213_201703212302100f6.jpg



 あとこれはなんだっけか、忘れてもうたわ!


IMG_6212_2017032123021069a.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!










 



ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  札幌 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2017/03/31 Fri. 05:00    TB: 0    CM: 0

パイン舘のコーヒーがまた飲める! 

(記2016年10月8日)

 今年の2月、惜しまれながら閉店した東区の環状通沿いにあった喫茶店パイン舘

 ここのコーヒー好きでした。

 ところが旭川在住のじゅんこちゃんから、「パイン舘、豆だけ売っているらしいですよ!」というウレシイ情報が!

 しかもその場所は福住!近所じゃ~ん!

 すぐに自転車漕いでちゃりちゃり行ってきました。


IMG_3556_20161006231616fbf.jpg


 おお〜!あった〜。
 お店は、マスターの自宅の車庫を改造したものだそうです。

 マスターお元気そう。いつからここ始めたんですか?って聞いたら3月とのこと。


IMG_3557.jpg



IMG_3558.jpg



 コーヒーの袋は前の店のまま。店のマッチも置いてありました。


IMG_3560.jpg



 近所になったので、前より気軽にパイン舘のコーヒーを楽しめる!







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  札幌 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/10/08 Sat. 05:14    TB: 0    CM: 0

イソップベーカリー月寒店 たまごサンドとかとか 

(記2016年4月17日)

 イソップベーカリー月寒店で、休みの日の遅い朝ごはんを調達。


IMG_0531_20160413215124c4a.jpg



 すぐ近くのいわい珈琲でいつもの岩井の深煎りもゲット。


IMG_0532.jpg



 おかず系パンが充実!クロワッサンも美味しい。


IMG_0534_201604132151308b9.jpg



 たまごサンドはみっしり!


IMG_0535_20160413215129471.jpg



 まあるいハムサンドもグッド!


IMG_0536_20160413215148c47.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  札幌 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/04/17 Sun. 12:28    TB: 0    CM: 0

パイン舘 

(記2016年2月6日)

 まだ閉店したわけじゃないけど、パイン舘は2月一杯で店を閉めてしまうようなのだ。


DSCF2155.jpg



 店主の体調不良とあれば仕方あるまい。

 ここのコーヒーは美味しい!

 アウトドア仲間から教えてもらったお店。自宅からはちと遠いので、そうそう買いにはこれなかった。

 この日はランの途中で豆を買ったんだけど、お店は常連の方で満席だった。


DSCF2157.jpg



DSCF2158.jpg



 いろんな人に愛されているお店なんですね。マスターの人柄のよさはわかります。閉店までに一度は喫茶店でナポリタンを食べてみたいなあ(^^)










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  札幌 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/02/06 Sat. 00:22    TB: 0    CM: 0

この季節の岩内土産 たつのかまぼこ 

(記2016年1月23日)

 岩内出張、仕事も終わって、ちょいと寄り道。岩内食品へ!


IMG_6631_20160119220838f38.jpg



 厳冬期、たらの白子が美味しい季節に岩内にいったらお土産はコレ!


IMG_6630_201601192208419ac.jpg



 スケトウダラの白子から作るたつのかまぼこ。たつかま、たちかま、とも言います。


IMG_6588_201601132348148b3.jpg



 さっと湯通した「たち(白子)」をすりつぶして裏ごしし、でんぷんと塩を入れて練り上げて作るそうです。

 これが、ぷるんぷるんの食感!


IMG_6589_20160113234820656.jpg



 すごい弾力なんですなあ。


IMG_6590_20160113234818969.jpg



 刺身として食べてもよし!


IMG_6591.jpg



 ムンクの叫び!みたいになっちゃいました(笑)


IMG_6592.jpg


 クリーミーで濃厚な味わい。

 刺身で食べると塩分はそんなに感じませんが、バターで焼くとしっかり味がついているのがわかります。

 刺身とは全く違った味わい!


IMG_6593_20160114000023913.jpg



 オリーブオイルにニンニク、鷹の爪でペペロンチーノ風に。これもまたよし。


IMG_6654.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  札幌 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 岩内町  後志 

[edit]

Posted on 2016/01/23 Sat. 08:53    TB: 0    CM: 0

坂角がつくった北海道限定土産、北海道甘えび天うまし! 

(記2014年4月6日)

 愛知の坂角総本舗といえば、えびせんべいのゆかり!私の大好物でもあります。

 今では札幌にもお店があって、いつでも買えるのが嬉しいのですが、その坂角がなんと北海道限定土産を作りました!

 北海道甘えび天!

IMG_2155.jpg


IMG_2156.jpg


IMG_2159.jpg


 北海育ち甘海老のとろける甘みに帆立の旨みを添えてってさ、も〜、美味しいに決まってるでしょう!!!

 「新鮮美味こそ北国の幸」ってフレーズがいいですね。

IMG_2157_20140405214703ae0.jpg


IMG_2158.jpg


 軽くてサクッとウマい!ウマい!

 坂角ファンのみなさま、北海道に来たときはこのお土産は外せませんぜ!





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  札幌 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2014/04/06 Sun. 09:00    TB: 0    CM: 0

蓑島珈琲珈房ムッシュ 

(記2012年10月11日)

 コーヒーはだいたいいつもいわい珈琲(click)で買っているのですが、たまに浮気します。

 なかなか買いに行けないけど、たまに飲みたいと思うのはパイン舘(click)のコーヒー。

 そして最近発見したのが札幌駅北口、ぱん吉の向かいにある蓑島珈琲珈房ムッシュ。
 ここの自家焙煎の豆も美味しいです。このムッシュの顔がまたなんともいい。

IMG_2290.jpg


IMG_2292.jpg


 写真の豆は「カルモ下坂」というブレンド。リピーターが多いそうです。

IMG_2295.jpg


IMG_2400_20121006160106.jpg



 さて、次はどこで豆を買おうか・・・




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  札幌 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/10/11 Thu. 01:13    TB: 0    CM: 0

サッポロ珈琲館 月寒店 

(記2012年9月23日)

 昨日は秋分の日で祝日だったんだけど、あまりその感覚はなく、ふつうの土曜日と思っていた。
 いつものコーヒー屋さんに豆を買いに自転車を走らせたら、シャッターが降りている。あれっ?土曜日はやっているはずなんだけど、と時計を見る。開店時間も過ぎている。そこでようやく祝日ということに気がついた。

 さて、どうしたもんだか。

 で、思い出したのが近くにあるサッポロ珈琲館月寒店。ここの建物、味があっていいんですよね。

IMG_1951.jpg


IMG_1948.jpg


 1階で豆を販売、2〜3階はいい雰囲気の喫茶店になっています。

IMG_1952_20120923092703.jpg


 元々は建築家倉本龍彦氏が自宅として設計した建物。

IMG_1949_20120923092702.jpg


IMG_1950_20120923092702.jpg


 月寒店限定の月寒ブレンドを買ってきました。

IMG_1987_20120923092701.jpg


 酸味少なめ、苦みの効いたブレンドです。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  札幌 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2012/09/23 Sun. 09:36    TB: 0    CM: 0

北海道産小麦 きたほなみのうどんがウマイ! 

(記2011年11月24日)

 北海道産の小麦、きたほなみでつくった道産100%のうどん。

 ちょっと前にきたほなみ100%の摩周うどんを食べて美味しかったので、ホクレンで出しているおまち道産のうどん(マルナカ製麺が製造)も買ってみました。

IMG_6475.jpg



 茹で上げたうどんを冷水で締めてもみます。
 そこに生たまごにのり、鮭ぶし、揚げ玉をちらして、麺つゆをぶっかけます。今日はネギはきらしていた。

IMG_6739.jpg


IMG_6740_20111123232543.jpg


 よくよく混ぜてずるっとすすります。

IMG_6741.jpg


 これがウマイのですね。
 240gで100円しない価格もうれしいのです。

 今度はあつあつうどんにたまごでじゃぱにーずカルボナーラもいいなと思っています。

 今まで乾麺のうどんは、稲庭うどんぐらいしか買ったことありませんでした。いろいろ試してみるのも楽しそうですな。







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  札幌 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2011/11/24 Thu. 00:40    TB: 0    CM: 4

ヴルストよしだ@きたキッチン 

(記2011年3月26日)

 新十津川で美味しいハムやソーセージを手づくりしている「ヴルストよしだ」さんが、来週の火曜日(29日)まで、丸井のきたキッチンに来ています。新十津川のお店はこんな感じです。

 ハム・ソーセージ全般、なんでも美味しいのですが、ワイン好きにおすすめは、豚肉と豚レバーで作ったパテ・ド・カンパーニュ。

IMG_1570.jpg



 それとパリ風レバーパテ。どちらもパンやクラッカーに乗っけて食べると赤ワインにぴったり!


IMG_1569.jpg


IMG_1599.jpg




 新十津川まではそうそう行けないから、たまに札幌で買えるとうれしいのです。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  札幌 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  新十津川町  空知 

[edit]

Posted on 2011/03/26 Sat. 19:14    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ