ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

「こぐま最中」にたぬきケーキの「ポン太」くん!@川湯温泉 菓子司風月堂 

(記2015年12月17日)

 川湯のそば道楽でお昼ごはんを食べたとき、そこに置いてあった雑誌に川湯温泉の風月堂の「こぐま最中」が載っていた。

 「かわええ〜」といい年こいたおっさんが叫んだ。


IMG_5946_2015120720341837f.jpg



 これはムスメのお土産に買いに行かねば、と思った。

 そば道楽から風月堂までは車で5分ぐらい。

 こぐま最中を発見し、「これ4つ下さい!」そして「写真撮っていいですか?」と聞くと、どうぞうどうぞとショーケースの中からわざわざ出してくれた。


IMG_5808_20151207203431902.jpg



 ショーケースの中には和菓子も洋菓子もある。


IMG_5807_20151207203431723.jpg



IMG_5809_20151207203436643.jpg



 と、そのとき。

 店に一人いた女性のお客さんから「写真撮るなら、是非ポン太くんも撮ってください!」と声が掛かったのです。

 「ポン太くん?」

 お〜これだ!


IMG_5810_201512072034337e0.jpg



 「ここのポン太は、日本全国のたぬきケーキの中で一番美味しいです」とその女性は仰った。

 「えっ!?たぬきケーキ?たぬきケーキってどこにでもあるんですか?」

 「どこにでもないけど、あるところにはあるんです」

 お店の人が「この方、三重県の方なんですけど、全国のたぬきケーキを食べ歩いてらっしゃるんです」

 「じゃあポン太くんを食べに川湯まで?」

 「はい、そうです。全国のケーキ屋さんに飛び込んで、たぬきケーキを探しています。たぬきケーキがないときは、かなりがっかりします」


 「えっと、ポン太くん一つ、ここで食べていきます!」 全国のたぬきケーキの中で一番美味しいと言われたら、食べていくのが当然であろう!


IMG_5812_201512072049088a0.jpg



 それで風月堂のポン太くんは、なかなかのハンサムくんである。


IMG_5813_20151207204912b51.jpg



 なんでそんなことが分かるかというと、たぬきケーキ好きが作った小冊子があるのです!


IMG_5811_20151207204859d17.jpg



 たぬきケーキめぐり、しかも「2号」!

 ここに出てくるたぬきケーキのお顔を拝見するに、風月堂のポン太くんはかなり凛々しい!ハンサムである。店主の腕前が高い証拠であろう。

 この小冊子によると、たぬきケーキは昭和30年代、日本のどこかのケーキ屋さんで生まれ、子どもたちの心を鷲掴みにし、それが高度経済成長時代に町のケーキ屋さんからケーキ屋さんに伝わり、全国に広まったんだそうです。


IMG_5818.jpg



 この小冊子を作ったのは、松本よしふみさんという青森の方。

 今回たまたま風月堂に居合わせた三重の女性の方は、松本さんと鹿児島のケーキ屋さんでたぬきケーキをめぐってばったり会ったそうな。

 そこで話したことは、「ここ川湯の風月堂のポン太くん美味しいよね」という話題だったとのこと。

 「たぬきケーキ道」奥が深い。こんな世界があるとは知らなかった。世の中、まだまだ知らないことだらけだ。


 さらに「札幌なら平岸の東光ストアに入っているケーキ屋さんがたぬきケーキ作ってますよ」と教えてもらった。三重県在住の方に、札幌の平岸の情報を教えてもらうとは!


 で、ポン太くん。バタークリーム、スポンジ、チョコレート。これに杏のジャムがちょっとだけ入っていて酸味加わり、これがまたいい感じ!美味しいです。


 さてさて、顔が残った!

 可哀想だけど、ポン太くん顔半分にまっ二つ!

 こぐまちゃんも頭からガブりと頂いた。


IMG_5814_20151207204909822.jpg



 普段とは違うルートからの弟子屈町入り、お昼をそこで食べようとは考えていなかったそば道楽から、風月堂への訪問。

 いくつかの偶然から生まれたこの出会い、とっても面白かった(^^)

 風月堂には木彫りのフクロウもたくさん置いてあります。

 90歳になるおじいさんが彫っているんだって。手先が器用なのは血筋なんでしょうかね(^^)


IMG_5819_20151207211502de6.jpg


 風月堂は、町の人が気軽に食べられるようにって、ケーキの値段もずっと上げていないそうです。

 また買いに行かなくちゃ!



IMG_5820_201512072115056e0.jpg



IMG_5821_20151207211513c62.jpg









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路 

[edit]

Posted on 2015/12/17 Thu. 06:59    TB: 0    CM: 0

枝幸 丸信高田屋 ほたての塩辛 

(記2015年10月24日)

 道の駅さるふつ公園内にあるさるふつまるごと館で売っていたほたての塩辛。


IMG_4525.jpg



 普段はあんまりこういうもの買わないんだけど、原材料がシンプルで、これなら美味しい!と思って買った!

 余計なものが入っていない。


IMG_4548.jpg




IMG_4547.jpg



 酒飲み御用達って書いてあるけど、日本酒にピッタリ!ほたてもたっぷり入っているし、お土産におススメです!


IMG_4555.jpg










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 枝幸町  オホーツク  猿払村  宗谷 

[edit]

Posted on 2015/10/24 Sat. 10:23    TB: 0    CM: 0

浜頓別土産 牛乳もなかに生キャラメル風ミルクジャム! 

(記2015年10月18日)

 浜頓別、菓子司松屋の牛乳もなか!


IMG_4479_201510122049426ad.jpg


 店内は和菓子と洋菓子が並んでいる。


IMG_4481_20151012204950865.jpg



IMG_4482_20151012204952edc.jpg



 んでもって、この牛乳もなかがなんともカワイイのだ!松の実もなかもいいんだけど、それは次回だな。


IMG_4480_201510122049453f5.jpg



IMG_4551_2015101220515080b.jpg



 箱に入った8個入りをお土産に購入!


IMG_4552.jpg



IMG_4553.jpg



 ほんのり牛乳の味がするやさしい味わいの餡がなんとも美味しいのです!


 それとAコープでゲットした小川牧場で作っている生キャラメル風ミルクジャムがウマい!


IMG_4549_20151012204950f25.jpg



 牛乳とグラニュー糖だけのプレーンタイプもあったんだけど、バターとか蜂蜜が入った生キャラメル風というのにひかれたのだ。


IMG_4550.jpg



 これが、いい感じのとろみ具合でとっても美味しい!

 今度はプレーンタイプも買ってこなくちゃ!


IMG_4556_201510122100180aa.jpg












ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 浜頓別町  宗谷 

[edit]

Posted on 2015/10/18 Sun. 10:38    TB: 0    CM: 0

トマスコ! 

(記2015年4月18日)

 東川の道の駅でぶらぶら物色。

 んんん、なんだあ?


IMG_9906_20150406225629f5c.jpg




 トマスコ!有機トマトと有機唐辛子で作った辛味調味料!

 製造は東川町内。まあ買ってみましょう。


IMG_9932.jpg



 粘性はわりと高く、瓶を振ってもすぐには出てこない。


IMG_9934.jpg



 で、なかなかい〜感じの辛さです。いろんなものに使えそう!


IMG_9935.jpg









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 上川  東川町 

[edit]

Posted on 2015/04/18 Sat. 00:54    TB: 0    CM: 0

東川 焙煎したてのコーヒーがウマい ロースター・コースターにテューバーズ  

(記2015年1月25日)

 しばらく放置されたままだったツマのブログ、最近ようやく更新を再開したようですので、よろしければこちらもお立ち寄り(click)ください。

 さて、出張帰り、東川の道の駅に寄り道。大豆や金時、パンダ豆、紅しぼりといった豆に混じって、焙煎したてのコーヒー豆が売っていた。お〜これは買ってみましょう!



IMG_8779_201501251515480bc.jpg



 左はロースター・コースター。道の駅の近くにあるCAFEの豆だ。

 右は珈琲豆問屋 東川第三倉庫というところが製造元。

 これが、両方等も「酸味少なめしっかり苦み」というわが家の好みにマッチして大当たりでありました。

 飲み口もすっきりして後味がいい。


IMG_8800_201501251515487ff.jpg



 お湯を注ぐとふんわりぽこぽこ、よく膨らむいい豆です。

 こりゃまた今度買ってこなくちゃ!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 上川  東川町 

[edit]

Posted on 2015/01/25 Sun. 15:21    TB: 0    CM: 0

士別みやげ こもちめんよう 

(記2014年8月16日)

 道の駅「絵本の里 けんぶち」で見つけた「こもちめんよう」。

 その姿が気に入ってお土産に買った。
 頭にはチョコレートがコーティングされ、サフォーク種の綿羊を表現。

IMG_4598.jpg

 最中の中には小豆餡とちいさなお餅が入っていて、それでこもちかな。
 さて、どこから食べるか。ワタシは頭からがぶりといきました。


IMG_4597_201408151022378cc.jpg


 菓子工房美吉屋、結構好きかも。今度機会があれば、士別のお店をのぞいてみよう。

IMG_4634_201408151022418e0.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 士別市  上川 

[edit]

Posted on 2014/08/16 Sat. 12:21    TB: 0    CM: 0

釧路みやげが楽しい 

(記2014年7月15日)

 久しぶりに釧路駅や釧路空港を経由しての出張。前は結構頻繁に来ていたんだけどねえ。
 久しぶりに来てみると、釧路限定アイテムが増えて、お土産売場が楽しくなっている。


 柳月の釧路限定お菓子、夕陽のえびせん丸に霧のほたて丸。

IMG_3856_201407092300401eb.jpg


 お味は、特筆するほどのものではなかったので、もう一踏ん張りほしいところ。坂角に対抗できるぐらいまで研究してほしい!

IMG_3857_20140709230047738.jpg


 幣舞橋の夕日ふせんや、タンチョウをモチーフにしたソメスサドルの釧路限定商品。

IMG_3858.jpg


IMG_3859_20140709230046162.jpg


 ししゃものオイル漬けに釧路海藻バター!

IMG_3861_20140709230047205.jpg


 さんまを一夜干しにした「いちばんぼし」ウマそだ!

IMG_3862_20140709230800a1a.jpg


IMG_3863_2014070923080312b.jpg


 そしてこれ!ずいま〜とウワサで聞いたエゾシカのエキスを抽出した「えぞ鹿の宝」
 
IMG_3866_20140709230805648.jpg


 いろいろあって楽しいですな!






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路市  釧路  白糠町 

[edit]

Posted on 2014/07/15 Tue. 23:59    TB: 0    CM: 0

北見焼きプリンがウマい!  御菓子処 一勝庵 

(記2013年10月18日)

 出張で久々の女満別空港。帰りに何かいいものないか、お土産を物色。

 おっ、これ今までに見たことないなあ。
 北見、御菓子処 一勝庵の焼きプリン。

IMG_0179_20131018222219769.jpg

 プレーンにストロベリー、ミックスベリーが置いてある。
 ロビーでどうぞ♪スプーン付き なんて書いてあるもんだからまずは1個試食です。



IMG_0182_20131018222728658.jpg

 おお、ウマっ!!!ウマい〜〜〜!!!お土産購入決定!


 材料がシンプルなもの気に入った理由だ。

IMG_0180_20131018222728764.jpg

 ホームページで見ると「純生クリームは十勝産を主に使用し、牛乳はおいしい別海町、卵は濃厚な味が特長のオホーツク産を使っています」とのこと。


 持ち帰るのがちょっと難しいのもいい。冷凍で売られていて、凍っているうちはいいのだけど、溶けるとカラメルがどろりと流れ出す。だから向きを気にしながら持って帰らないといけない。適当には持ち帰れないのだ。お土産としては心がこもるではないか。


IMG_0185_2013101822222167b.jpg


 手作り感あふれるこの容器。

IMG_0189_20131018222223422.jpg


 濃厚ウマウマ!そしてこのたっぷりバニラビーンズ!

IMG_0190_20131018222225da4.jpg


 ムスメたちも大喜び!これはオススメです。

 焼きプリンを食べて、きっとこれもウマいだろうと買った一勝庵のスティックチーズケーキ、「祐ちゃんのチーズケーキ」

IMG_0186_20131018223837233.jpg


 これも原材料がシンプル!
 味は、プレーン、ゴマ、モカ、チョコレートの4種類がある。

IMG_0187.jpg



 これはモカ。チーズたっぷりで濃厚なウマさ。う〜んたまらん。

IMG_0191_201310182238408fe.jpg



 北見土産にオススメです。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 北見市  オホーツク 

[edit]

Posted on 2013/10/18 Fri. 22:42    TB: 0    CM: 0

JA摩周湖 ノンオイルだいこんドレッシング 

(記2013年1月16日)

 牛山豚彦です。

IMG_4499_20130114120344.jpg

IMG_4500_20130114120457.jpg

IMG_3892.jpg

 お土産で頂いたJA摩周湖のノンオイルだいこんドレッシング。弟子屈町屈斜路産のだいこんおろしがたっぷり入っています。

IMG_3893.jpg


 だいこんにだいこんドレッシングを掛けてみた。拍子切りのだいこんとざっくり切ったパプリカ。

IMG_4498_20130114120345.jpg


 これがさっぱりしてなかなかイケますわ。だいこん×だいこん、いいね。

 ボトルパッケージに書いてあるとおり、ステーキとかトンカツなどの肉料理に掛けてもよさそうな感じです。
 さて、どこで売ってんだべ。弟子屈町の道の駅とAコープなら確実に売っていると思います。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路 

[edit]

Posted on 2013/01/16 Wed. 01:16    TB: 0    CM: 0

留萌 田中青果のやん衆にしん漬け  

(記2012年12月30日)

 つい先日も行ったばかりだけど、またまた留萌の田中青果(clck)へ。
 今回はやっぱりにしん漬けだね。1kgどーんと購入。日が経つにつれ発酵で少しずつ味わいが変化していくのもいい。

IMG_0490_20121229192118.jpg


IMG_0491.jpg


IMG_4106.jpg


 にしん漬けのほかには、旨味がぎゅっと凝縮されたきゅうりの焼酎漬けとさっぱりしていて箸休めにちょうどいい柚子大根を購入。


IMG_0492_20121229192803.jpg


 田中青果の漬物は札幌でも買えるんだけど、こういうのはなるべく地元で買いたいね。


IMG_4109.jpg





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 留萌市  留萌 

[edit]

Posted on 2012/12/30 Sun. 00:16    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ