ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

いわない温泉おかえりなさい 食事が美味しい! 

(記2016年2月21日)

 いわない温泉おかえりなさい、今回はオッサン二人で一部屋で基本の料金は一泊二食付きで7600円。


IMG_7205_20160215221329de7.jpg



 予約時に宿のホームページから蝦夷アワビをセットで頼んで一人8,800円だった。市街地でホテル朝食付きにして居酒屋ふらふらしたら、あっという間にこれ以上かかっちゃうよな〜。



IMG_7209_2016021700042964b.jpg



 さて、お風呂のあとは晩ごはん。お座敷かと思っていたらテーブルに椅子席、楽でいいね!


IMG_7188.jpg



 まずは岩内地ビール!


IMG_7192_20160217000752d12.jpg



 料理は席に着く前に全部並べられている、なんてことは全くなく、熱いものは熱く、冷たいものは冷たい状態でサーブされる。

 イカ刺し。まあこれぐらいの量だよね〜と思ったら、なんと三段重ねで見た目より3倍の量があるイカ刺しでありました。イカには山わさび!


IMG_7190_20160217000432585.jpg



 アツアツの茶碗蒸しにカニ餡の掛かった大根!ダシが効いててウマい!


IMG_7196_20160217000759a7f.jpg



IMG_7195_20160217000759209.jpg



 丸々アワビ。どうしますか?切ってきますか?と聞くので刺身用に切ってもらった。そのときは言われなかったんだけど、バター焼きとかもできるようだ。火を通したアワビ、好きなんだよな〜。


IMG_7191.jpg



IMG_7193.jpg



 これはアワビの肝。


IMG_7194_20160217000757362.jpg



 肝と身を一緒に食べるとウマいんだよね〜。日本酒だ!

 ラベルは「いわない怒濤」、中身は二世古酒造の本醸造。


IMG_7199.jpg



 島牧のホッケがウマい!


IMG_7197.jpg



 味噌汁は鍋で作るんですね。


IMG_7189_201602170004291c5.jpg



 アワビも二切れほど入れちゃった。火を通すと、とっても柔らかくなる。


IMG_7200_2016021700190110c.jpg



 デザートはみかん。


IMG_7201_20160217001903554.jpg



 あ〜いい温泉入って美味しいもん食べて、部屋でごろごろ。満足度とっても高い。

 岩内の街中でもこれぐらい美味しい居酒屋さんあるといいんだけどなあ。探しにいきますか!

 そして朝ごはん、美味しい!満足満足の「おかえりなさい」でした。


IMG_7207_20160217001904fd8.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: 湯ったり温泉

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 岩内町  後志 

[edit]

Posted on 2016/02/21 Sun. 19:46    TB: 0    CM: 0

いわない温泉おかえりなさい ピカピカの床が気持ちいい! 

(記2016年2月21日)


IMG_7223_20160215220539f30.jpg


 出張で岩内泊。普段は市街地のビジネスホテルをとって、居酒屋を探しながら、ぶらぶら街を歩く。
 岩内は市街地から温泉のある円山地区まで車で10分ほど。たまには温泉宿もいいかと、円山地区の温泉宿をとった。


IMG_7210_20160215220536893.jpg



 いわない温泉おかえりなさい。昔は聖観湯という高級旅館だった。そこが廃業後、海鮮料理で有名な高島旅館が買い取り、別館としてオープン。さらに高島旅館で料理長をつとめていた方が独立してオーナーになって現在に至るそうな。

 そのときからスリッパのない旅館だったはず。今もそれは受け継がれている。床がピカピカに磨き上げられている。


IMG_7203_201602152205428cd.jpg



IMG_7179.jpg



 足袋型の靴下があるのも嬉しい。


IMG_7187_201602152205435fa.jpg



IMG_7178_2016021522092983a.jpg



 お風呂の内装は檜の板張り。檜のいい香りが漂う。


IMG_7181_20160215220925ba7.jpg



 露天風呂へは階段を下る。


IMG_7183.jpg



 壁、天井があって、露天っぽくないなあと思った。聖観湯を買い取ったあとで、この壁や天井をつけたということが、旅館の案内の中に挟み込まれた新聞記事のコピーに書いてあった。


IMG_7184_20160215220928a61.jpg



 いいお風呂です。そして季節、曜日を問わず、一部屋に泊まる人数に応じた明朗な料金設定。


IMG_7205_20160215221329de7.jpg



 お風呂もいいけど、食事もとってもよかった!










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: 湯ったり温泉

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 岩内町  後志 

[edit]

Posted on 2016/02/21 Sun. 07:56    TB: 0    CM: 0

走った後は海の見える晩成温泉へ! 

(記2015年10月6日)

 サンタランドマラソンを走った後は、大樹町の晩成温泉で汗を流すことに!

 その後の帯広に向かうという予定を考えれば、ちょっと遠回りになってしまう場所にあるようだが、ホリちゃん曰く「こういうときでもないと、中々行かない」ということで晩成温泉に向かった。


IMG_4334.jpg



 海の見える晩成温泉!の看板をくぐり、中へ。


IMG_4331_2015100523045697b.jpg



 こんな感じで太平洋が望める温泉。


IMG_4333.jpg



 お湯は体がポカポカ温まる、いいお湯だ。

 眺めなんて二の次よ、と言っているが、眺めも素晴らしい!


IMG_4332_201510052304583b3.jpg



 さて、ランフロ、と来れば次は当然


IMG_4336.jpg



 なのだ!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: 湯ったり温泉

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 大樹町  十勝 

[edit]

Posted on 2015/10/06 Tue. 22:47    TB: 0    CM: 0

小金湯温泉 まつの湯 

(記2015年9月13日)

 小金湯温泉で息抜き。

 小金湯温泉には「湯元 小金湯」と「まつの湯」の二軒の温泉がある。

 今回は奥にある「まつの湯」へ。数年前にリニューアルしたようで、施設はきれいだ。


IMG_3748.jpg



 露天から見える断崖がいい。紅葉の時季はきれいだろうな。


IMG_3749_201509131135579d6.jpg



 リニューアルのときに浴室増やしたのかなあ。男湯は今まで男女だったのをひとつにつなげたような感じがする。

 お互い行き来できない露天風呂も二つあるし。


IMG_3750_20150913113559166.jpg



IMG_3751_20150913113558573.jpg



 のんびりできました!

 ホントはここでビール!と行きたいところだけど、車で来ているのでガマン。


IMG_3752_201509131136016ea.jpg



 今度は走っていって、ランフロビアだな!







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: 湯ったり温泉

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2015/09/13 Sun. 11:40    TB: 0    CM: 0

安平 鶴の湯温泉 ハスの花が見頃です 

(記2015年8月15日)

 明治35年開湯という安平町の鶴の湯温泉。道内随一というハス池庭園、以前は10月に立ち寄ったことがあって、今度はハスの花の時期に来てみたいもんだと思ってからすでに3年。

 やっと来たよ!札幌からだと1時間ちょっとのドライブでしょうか。

 お〜すばらしい!きれいですね〜!


IMG_3479_201508150832247ee.jpg



IMG_4489_20150815083427c04.jpg



IMG_4483_20150815083228fae.jpg



IMG_4484_20150815083229cd4.jpg



IMG_4485_20150815083418c03.jpg



IMG_4498_2015081508342738c.jpg



 つぼみは桃まんじゅうみたい。


IMG_3481.jpg



IMG_3480.jpg



 ところどところに睡蓮も。


IMG_4496_201508150834265ea.jpg



IMG_4505_20150815084107f38.jpg



 庭を一回りした後に温泉へ。


IMG_4497_201508150841186a2.jpg



 数年前にリニューアルされているので、施設はきれいです。

 大人500円、せっけんやシャンプーはありません。


IMG_3475_201508150841097f1.jpg



 硫黄のにおいが漂う浴室、外からは硫黄臭はほとんどしなかったので、意外な感じがします。

 露天やサウナなどはありませんが、いい温泉です。


IMG_3476_201508150841138e8.jpg









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: 湯ったり温泉

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 安平町  胆振 

[edit]

Posted on 2015/08/15 Sat. 08:48    TB: 0    CM: 0

ニセコワイス寶亭留 

(記2015年4月1日)

 スキーで疲れた体をほぐすには温泉ですな。

 いつものホテルようてい目がけて行ったら、なんとなんとの休館日!!


 うぅむぅぅぅぅぅう!どこに行くか・・・

 はっ!もう少し山を登ればワイスホテルが!と思い出す。


IMG_0063_201503302327082a3.jpg



 いいですなあ。以前は日帰り入浴料金けっこうなお値段だったんだけど、今は一人718円。しかし18円ってのはなんだなあ、消費税8%としたって随分中途半端な料金だ。700円でいいでしょう!と思ってしまう。



IMG_0056_201503302327008ed.jpg



IMG_0061_2015033023270892a.jpg



 脱衣所の窓から風呂を眺める。うんうん、いいんじゃない!


IMG_0058_20150330232707bc1.jpg



IMG_0060_2015033023270761b.jpg


 このぬる〜い温泉、なんかプールぐらい?という感じがするけど37℃ぐらいはある。

 不感温浴っていうんですね。ゆったり浸かるのがよかったっす。







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: 湯ったり温泉

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 倶知安町  後志 

[edit]

Posted on 2015/04/01 Wed. 22:18    TB: 0    CM: 0

川湯温泉共同浴場 入浴料250円 ヨクキクヨ 

(記2014年11月11日)

 川湯温泉街にある公衆浴場がシブい。夏だと朝8時からやっていて、大人の入浴料は250円。いいですねえ。

IMG_6428_20141029075017d92.jpg


IMG_6431_20141029075023721.jpg


IMG_6429_20141029075019e42.jpg


IMG_6434_2014102907504349e.jpg


 アメニティーのたぐいは当然のことながら一切ないけど、シンプルなお風呂がいいですねえ。今度入ってみたい。

IMG_6432_20141029075024892.jpg


IMG_6430_201410290750229ac.jpg


 強酸性の川湯温泉、ヨクキクヨ!!です。

IMG_6433_201410290750415ff.jpg


 共同浴場の向かいには足湯もあります!

IMG_6400_20141029075559887.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: 湯ったり温泉

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路 

[edit]

Posted on 2014/11/11 Tue. 23:32    TB: 0    CM: 0

旭岳温泉 湧駒荘で風呂&ランチ 

(記2013年8月16日)

 旭岳登山の後は温泉!目指すは以前泊ったことのある湧駒荘(ゆこまんそう)へ(click)

IMG_1690.jpg


 日帰り入浴とランチのセットがあるんですね。

IMG_1687_2013081608085706e.jpg


 松花堂三段弁当は売り切れとのことで、家族全員カツカレーセットに。
 入浴がついて1400円。

 昼どきに下山したもんだから、みんなおなかペコペコ。入浴前にカツカレー!

IMG_1683_20130816081332dbd.jpg


IMG_1684.jpg


 白い珈琲ぷりんがついてきます。白いんだけど味は珈琲!

IMG_1685.jpg


 ゆったり温泉を楽しんだ後は、広くて静かな休憩室で仮眠。
 結構な強行日程で来たので、ここの仮眠はよかった。おかげで札幌まで眠くならず、安全運転で帰ることができた。

IMG_1688.jpg


IMG_1686_201308160813369fc.jpg


 次はどこに登ろうか。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: 湯ったり温泉

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 東川町  上川 

[edit]

Posted on 2013/08/16 Fri. 08:22    TB: 0    CM: 4

ニセコ・羊蹄日帰りドライブ 鯉川温泉 お湯がいいのですなあ 

(記2012年5月8日)

 ニセコの楽しみのひとつは温泉。今回は昆布温泉郷の中でも歴史のある鯉川温泉旅館へ。
 建物はかなり古いです。

IMG_9358.jpg


IMG_9359.jpg


 ここは、お湯がとてもいいんですなあ。身体がとても温まって、汗が噴きでてきます。
 露天風呂は滝見風呂で、雪どけ時季は水量も豊富ですね。

IMG_9371.jpg


 ただ、洗い場はかなり貧弱。男風呂は2つ、女風呂は3つしか洗い場がありませんので、お湯を楽しみにいくと考えて行った方がいいでしょう。

IMG_9361_20120506153232.jpg

IMG_9360_20120506153230.jpg IMG_9364.jpg

IMG_9363.jpg


 敷地の中には、今時分だとミズバショウやエゾノリュウキンカ、カタクリなどが咲いています。

IMG_9373.jpg

IMG_9374.jpg

IMG_9375_20120506153959.jpg

IMG_9372.jpg

IMG_9376.jpg




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: 湯ったり温泉

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 蘭越町  後志  ニセコ・羊蹄 

[edit]

Posted on 2012/05/08 Tue. 06:16    TB: 0    CM: 4

八雲温泉 おぼこ荘 ここのお湯もいいのです 

(記2011年10月2日)

 濁川温泉アップのついでに、もうひとつ道南の名湯を。
 八雲温泉おぼこ荘。5年ぐらい前に施設をリニューアルしたので、建物もずいぶん見違えるようになりました。

IMG_1081.jpg


 鉄分を含んだちょっと赤茶けた色の温泉で、よくあたたまります。

IMG_1082.jpg


IMG_1084.jpg

 露天風呂は鉛川のせせらぎを聞きながらの気持ちのよいお風呂です。
 国道5号からだと20km近く山奥に入りますが、このお風呂に入るためなら20kmもなんのそのです。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: 湯ったり温泉

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 八雲町  渡島 

[edit]

Posted on 2011/10/02 Sun. 15:12    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ