ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

ぶんたんシロップ 高知産文旦 meets 北海道産てんさい糖 うまいぃぃぃぃ! 

(記2011年9月3日)

 高知県高岡郡越知町。滝上町とは姉妹都市なんだそうで、越知町の物産が道の駅香りの里たきのうえで販売されていました。

 瓶のデザインも洗練されていて、北海道のてんさい糖もつかわれているとのことで何気なく買ったぶんたんシロップ。

 これがウマイ!めっちゃウマイ!
 原材料は文旦果汁とてんさい糖のみ。すっきりした甘さにほんのすこしのほろ苦さ。
 炭酸や水で割って飲みます。


IMG_5022.jpg



 150mlで525円。あ~もっと買えばよかった。ほかにもしょうがシロップとかもありました。
 製造は(株)岡林農園。


 次に行ったときは大人買いじゃ!






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  高知

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 高知  滝上町  オホーツク  道の駅 

[edit]

Posted on 2011/09/03 Sat. 00:20    TB: 0    CM: 2

高知 桂浜は荒れた海が似合うのでした 

(記2009年10月9日)

 高知出張前に、高知に赴任経験のある方から「桂浜は海が荒れているときが本来の姿ですよ」と教えて頂きました。

 折しも台風18号が接近中。行ってみました桂浜。
 海岸線は立ち入り禁止。お~~~~!すごい波です。迫力満点。


IMG_4209_2.jpg


IMG_4215.jpg



 そして桂浜といえば坂本龍馬の銅像ですね。


IMG_4218.jpg


IMG_4223.jpg


 でかい、こちらも迫力満点です。



カテゴリ:  高知

タグ: 高知 

[edit]

Posted on 2009/10/09 Fri. 15:32    TB: 0    CM: 0

高知で食べるカツオは何故にこんなに旨いのか!  

(記2009年10月8日)

 ダイスケ@高知出張、人生初の高知です。今年は珍しく道外出張が多い。

 高知といえばカツオ!
 これからちょうど戻りガツオのシーズンだそうで、食べてきました。そしてびっくりです。なんて美味しいんでしょう。

IMG_4182.jpg


 今まで食べてきたカツオはいったい何だったのか!と思ってしまう旨さです。
 またこのたっぷり薬味がいいのです。


 そしてカツオの塩タタキ。ポン酢ではなく、粗塩で頂きます。
 あ~これがまたシアワセな美味しさなのです。

IMG_4195.jpg


 他にもおいしいものがたくさん。
 チャンバラ貝に四万十川のテナガエビ

IMG_4184.jpg


IMG_4185.jpg


 清水サバにウツボのタタキ、のれそれ

IMG_4186.jpg


IMG_4187.jpg


IMG_4197_20100123152215.jpg



 ウツボくんは、こんな感じです。


IMG_4189.jpg



 高知BRAVO!美味しかった!!
 日本全国、あちこちに美味しいもんがありますね。


カテゴリ:  高知

タグ: 高知 

[edit]

Posted on 2009/10/08 Thu. 15:14    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ