ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

アピオスの素揚げ 

(記2015年3月15日)

 近所の農産物直売所に見慣れないものが置いてあった。

 アピオス!


IMG_9730_20150315094216c89.jpg



 素揚げにして食べると美味しいと書いてある。

 調べるとマメ科の植物のようだ。「ほど芋」とも呼ばれている。

 水洗いして土を落とす!


IMG_9731.jpg



 素揚げしてみた。

 しかし輪切りにした写真を撮っておけばよかった。洗った状態と素揚げした写真にほとんど差がない(笑)


IMG_9732_201503150942207ad.jpg


 皮の下は真っ白なイモといった感じ。ほこほことした食感で、独特のほんのりした甘みがある。


 また素揚げしたので、断面図追加!


IMG_9775_20150315210006da9.jpg


 これはウマい!ビールのおつまみに最高だ。

 マメ科の植物とうこともあってか、ほんのり落花生のような香りもする。

 栄養価も高いらしいので、また見かけたら買うことにしよう。








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: 食材

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2015/03/15 Sun. 10:13    TB: 0    CM: 0

落花生の塩茹で 

(記2013年10月10日)

 ツマの父ちゃんが自家菜園で作った落花生。

 初めての作物でもいつも上手につくる。すごいなあ。そして落花生がウマい!

IMG_9940.jpg


 やめられない、とまらない味なのだ。

IMG_9942.jpg


 うまかった〜、ごちそうさまでした。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: 食材

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2013/10/10 Thu. 23:55    TB: 0    CM: 0

食用ほおずき 

(記2013年8月29日)

 北広島産食用ほおずき。近所の農産物直売所に置いてあったので買ってみた。

IMG_9066.jpg


 そのまま食べても美味しいけど冷凍して凍ったまま食べるともっと美味しいんだと。

 よっしゃ、今夜のデザートはこれで決まり!冷凍庫へ投入!

IMG_9065.jpg


 ほおずきの中にはミニトマトのような実が入っていて、青リンゴのような甘酸っぱい香りがたつ。
 丸ごと口に放り込む。酸味があって爽やか。ほんの少しココナッツミルクのような香り!

 凍らして食べると最高のシャーベットでした。

IMG_9068_20130829062147efd.jpg


 また見かけたら買いだな!





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: 食材

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  北広島市  石狩 

[edit]

Posted on 2013/08/29 Thu. 06:31    TB: 0    CM: 0

枝豆がわりに冬は青大豆 

(記2013年3月25日)

 東川町の道の駅でゲットした青大豆。秋から冬にかけては、道内産の豆の季節です。


IMG_6190.jpg


IMG_6188.jpg


 青大豆、ほぼ丸1日水に浸してもどします。くらかけ豆(click)と同様に、15〜20分塩茹で、好みの固さで茹で上げるだけで、これがいいツマミになるんですなあ。


IMG_6189.jpg


 青大豆も止まらないのだ〜!





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: 食材

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 東川町  上川 

[edit]

Posted on 2013/03/25 Mon. 19:15    TB: 0    CM: 0

十勝高島農協のつくね芋 

(記2010年12月20日)

 くるるの杜で「つくね芋」というあまりみたことのない食材を発見しました。
 ヤマイモの仲間だそうで、珍しいので購入。

IMG_0153_20101220232100.jpg


 武骨な外観です。断面は真っ白。

IMG_0154_20101220232059.jpg IMG_0155_20101220232059.jpg


 すりおろすとこれがすごいねばり。かなり強烈です。びっくり&面白い。

IMG_0156_20101220232058.jpg



 磯部揚げにしてみました。ちょいと写真ブレブレ。

IMG_0157_20101220232058.jpg

 ねばり強すぎでふっくら感が出せなかった。すこし出し汁とかで伸ばしたほうがよかったかな。

 キャベツ投入でお好み焼きにしてみた。
 ちょっとねばねば感が残った。
 う~ん、もう1回買ってチャレンジじゃ!


IMG_0160.jpg




ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: 食材

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  十勝 

[edit]

Posted on 2010/12/20 Mon. 23:29    TB: 0    CM: 0

甘穫娘はカントリー娘 

(記2010年9月5日)

 甘穫娘と書いて、カントリー娘と読ませるのはとうきびの品種。
 最近はいろんな名前の品種が出回っています。恵味ゴールド、ハニーショコラ、未来、グラビス、ピュアホワイト、キャンベラ等々。ハニーバンタムなんて、もう今は作られていないのでしょうね。とうきび戦国時代!生き残るのはなんだ?

 とまあ、ぐだぐだ書きましたが美味しければいいわけで、この甘穫娘、甘くて美味しかったです。

IMG_8986.jpg

IMG_8985.jpg

 最近の品種、もしかしてやや短めになっているかな?
 茹でるときに鍋に収まりやすい感じがするなあ。


ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: 食材

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/09/05 Sun. 14:33    TB: 0    CM: 0

ピンク色のじゃがいも ノーザンルビーでフライドポテト 

(記2010年8月12日)

 ルスツの道の駅で買い出ししているときに、ピンク色のじゃがいもを発見。
 ノーザンルビーという最近出たばかりの品種だそうです。
 早速購入してみました。


IMG_8662.jpg


 皮付きのままフライドポテトに。
 色を活かすために中低温でじっくり揚げました。

IMG_8663.jpg


 水分が多いのか、ややねっとりという感じで揚がりました。
 赤い色素のせいなのかわかりませんが、小豆のような香りもします。

 しかし味はどうかというと、これといった特徴がない。(新イモのせいかもしれませんが・・・)
 どちらかというと、彩り重視の品種なのかなと思います。


 インカのめざめや男爵と一緒に使うなど、黄色や白のじゃがいもとあわせると、カラフルで楽しそうです。



次は蒸かしてみよう


・・・で後日蒸かして食べました。フライドポテトにするより蒸かした方が、このイモの調理法としてはあっているように感じました。

カテゴリ: 食材

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 道の駅 

[edit]

Posted on 2010/08/12 Thu. 12:13    TB: 0    CM: 0

ユキザサ(あずき菜) 

(記2010年5月17日)

 ユキザサ。我が家の春はこれを食べないことにはやってきません。
 雑木林の中に生えています。

IMG_7219.jpg



 今年はじいちゃんがずいぶんがんばって、すごい量を採ってきました。


IMG_7225.jpg



 茹でるとほのかに小豆を煮ているような香りがするので、あずき菜とも言われます。
 さっと湯通しするぐらいで茹でます。茹で過ぎは禁物。

 春の恵み、甘みがあってとても美味しいです。


IMG_7227.jpg



次はたらの芽食べないと・・・



カテゴリ: 食材

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/05/17 Mon. 23:57    TB: 0    CM: 0

エゾエンゴサク 

(記2010年5月6日)

 エゾエンゴサク。
 春先、雑木林のなかや道端で青紫のきれいな花をつけます。

IMG_6949.jpg


 そしてこれが食べると美味しい。
 ほんのり花の香りと甘いかんじがいいのですけど、しばらく食べていません。
 花がかわいいので摘むときになんだか悪いなぁ~と思ってしまうのです。

 札幌はそろそろユキザサの季節だな。


春の山菜シーズンです



カテゴリ: 食材

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/05/06 Thu. 15:26    TB: 0    CM: 0

ホワイトアスパラガス 

(記2010年5月3日)

 北海道の新鮮なホワイトアスパラガス。旬ですね~。
 さっと茹でて、上等のオリーブオイルに塩。

 これだけで滅法うまい!
 あ~シアワセ!


フランス0001


 とても美味しかったので、今日(4日)は白とグリーン。

IMG_6990.jpg

IMG_6992.jpg




ホント甘いのですよ



カテゴリ: 食材

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2010/05/03 Mon. 20:48    TB: 0    CM: 4

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ