ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

6年 

(記2017年3月11日)

 今日の札幌は朝から雪。なごり雪というより、かなり本格的に降っている。


IMG_6088_20170311080021f3f.jpg



 震災から6年。あの日札幌の病院で足の手術を受けていたはるぴょんは、この春から親元を離れ、人生の新しいステージへと踏み出すことになった。

 いろいろ変わっていくよね。

 去年はTOMOSU RUNが一旦休止。結局東北には足を運んでいない。

 今年はみちのく潮風トレイルを走りに行ってみる、というのをひとつの目標にしておこう(^^)











ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2017/03/11 Sat. 08:06    TB: 0    CM: 0

爆笑 うろ覚え選手権! 

(記2017年1月8日)

 母が入院したりなんだりで、東京からアニキがやってきた。

 晩ごはんはうちで食べて行きなよ、ってことでオヤジとアニキと一緒にラムしゃぶでビールや酒を飲みつつ、ラーメンで〆たあと、突然ツマがうろ覚え選手権のゴングを鳴らした。


 か〜ん!



 第1ラウンド、お題

 ドラえもん!


uro_oboe_doraemon.jpg



 ドロンパ風がいるねえ。いや〜、なぜここまで違う(笑)


 第2ラウンド、お題

 ウルトラマン!


uro_oboe_ultra.jpg



 右上も右下も違いますから、それウルトラマンに見えませんから!



 第3ラウンド、お題

 鉄腕アトム!


uro_oboe_atom.jpg



 右上は一体なんだ?(笑)



 みんなで腹抱えて笑いました。

 次回のお題を考えておかないとなあ。









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2017/01/08 Sun. 06:55    TB: 0    CM: 0

2016 振り返り 後半 

(記2016年12月31日)

 7月 9日、恒例となったサッポロ クラフトビア フォレスト! 今年も激坂、幌見峠をえっちらおっちら走って越えて会場へ!


IMG_1982_20160710093349d5b.jpg



IMG_1972_20160710095221591.jpg



 17日、納涼コウアワーを楽しむ!


IMG_2145_2016071811263742a.jpg



 24日、北オホーツク1週間前、ちょいと小樽までひとっ走り!


IMG_2305_2016072520101381a.jpg



 31日、北オホーツク100kmマラソン。北オホーツクらしからぬ酷暑の中、ワラーチトラブルもあったけど無事、完走!じょにさんエイドに随分助けられた(^^)


IMG_2496_201608011525045b6.jpg



 8月 0次関門が厳しい人気のつくばマラソンに「ゆずれ〜る」であっさりエントリーできちゃったよ。

 6日、大友良英とさっぽろ八月祭スペシャルビッグバンド生演奏で盆踊り!


IMG_2561_20160807092110b1f.jpg



 28日、わっしょいわっしょい、祭りだ祭りだ北海道マラソン。今年もギリギリラン
ナーズで楽しく完走!


IMG_0003_2016082911014197f.jpg



 9月 21日、恒例のサーモン駅伝。今年も3チーム無事に完走!


IMG_5244_2016092121324882d.jpg



 打上げは欽ちゃん。よかったねえ!


IMG_3714_2016092121384016c.jpg



 22日、美唄でハーフを走る仲間を応援!着いたら早速美唄焼き鳥(笑)


IMG_3785_20160923070215257.jpg



IMG_5681.jpg


 こじんまりとしていい大会だった。

 25日、旭川ハーフマラソン。前夜祭からた〜っぷり楽しんだ!


IMG_3865_20160929210242b75.jpg



 大会当日、ワラーチ仲間が増えてきてウレシイ(^^)昨夜の酒も残っておらず、ワラーチでこっそり自己ベスト更新を狙ってみたが、ちょっぴり及ばず。


IMG_3870_20160926061613392.jpg



 10月 2日、2週連続のハーフ、札幌マラソン!2年前の11月の足の故障以来、ようやく自己ベスト更新目指せるカラダになってきた。余裕で更新って思ってゴールしたけど、記録をみたらわずか12秒の更新だった。キロ0.5秒、薄氷のPB更新だった。


IMG_3955_20161003075329768.jpg



 11月 20日、つくばマラソン、ワラーチで初のサブフォー達成!自己ベスト更新は自信あったけど、体重が思うように減らずサブフォーは厳しかろうと思っていたのだが、自分でもびっくりのまさかのサブフォー。嬉しかった〜!


IMG_4906_201611221010388b2.jpg



 12月 飲んでばっかり!ランオフ、充電期間中だと開き直る。さっぽろホワイトイルミネーション CREATIVE THEATER、よかったねえ。


IMG_5078_20161211211933f48.jpg



 それではみなさん、よいお年を!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

[edit]

Posted on 2016/12/31 Sat. 08:56    TB: 0    CM: 0

2016 振り返り 前半 

(記2016年12月30日)

 1月 ツマがこっそりサロマ湖100kmウルトラマラソンにエントリーすることを決心。新年早々神社めぐりランで練習開始!


DSCF2063.jpg



 そして27日、サロマ湖100kmウルトラマラソン、ドキドキの家族エントリー。中々つながらなかったけど、無事エントリー合戦を勝ち抜いた。



 2月 ツマは順調に練習を積み重ねていくが、オイラは中々距離が伸びず、年末年始で肥えたカラダが戻らない。今年も恒例の手稲山大滑降で太ももプルプル。


BigVen_20160228204251b36.jpg



 3月 ニノスケがやってきた!めんこいのだー!


IMG_0075_2016031907530103e.jpg



 4月 同窓ラン仲間とサッポロビール園で乾杯!仕事があってランは一緒できなかったけど、打ち上げから参加!


IMG_0505_2016041322125002f.jpg



 5月 1日に恒例ビバラン!前夜に発熱して参加が危ぶまれたが、劇的回復!靴下履いてだけどワラーチでビバランチャレンジ。今年も岩見沢で離脱した。
 いつもとちょっと趣向を変えて、カサちゃんのアレンジで美唄満喫。アルテピアッツァで安田侃先生に会えて感激!


IMG_0913.jpg



IMG_0925_20160502164125452.jpg



 5日、日刊スポーツ豊平川マラソン。今シーズン初レース、ハーフをワラーチで完走、なんとか2時間切り。

 8日、北海道からなでしこリーグ参戦を目指すノルディーア北海道応援ラン!


IMG_1107_2016050817260430a.jpg



 15日、洞爺湖マラソン。自己ベスト更新を目指すも、遠く及ばす。練習と体重は裏切らない、ということがわかった。ついにワラーチで初フル完走!


toyako2016_03.jpg



 6月 安平町の菜の花畑が圧巻であったよ!


IMG_1403.jpg



 5日 千歳JAL国際マラソン、今年はフルにエントリー!あのダート道をワラーチで完走、もうシューズには戻れないカラダになってしまった(笑)


2016chitose.jpg



 26日、サロマ湖100kmウルトラマラソン、ツマと一緒にめおと完走!小野ちゃん、サポートありがとう!寒かった〜。ワラーチの神様が降りてきて、足裏に水ぶくれもできずに無事完走!


SAROMA2016.jpg



 つづく!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

[edit]

Posted on 2016/12/30 Fri. 08:37    TB: 0    CM: 0

追悼2016 

(記2017年12月29日)

David Bowie 2016/1/10















PRINCE 2016/4/21















George Michael 2016/12/25















合掌!










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/12/29 Thu. 06:39    TB: 0    CM: 0

かもん!「けいてぃー」 

(記2016年12月11日)

 昨日の大雪は大変だった。日に何度もの雪かき、雪運搬で体のあちこちがパキパキする感じだ。

 29年ぶりの大雪、飛行機、JR、市電、いろんな交通機関が止まった。

 モーニング娘。の札幌公演はメンバーが到着できずに中止。

 札幌ドームの関ジャニのコンサートは、飛行機で来る予定だったファンが到着できず、モー娘。ファンが関ジャニのコンサートに行くという現象が起ったようだ

 朝までに30cmぐらい積もって、さらに朝から30cmぐらい、合計60cmぐらい降った雪、夜になってようやく止んだと思ったら


IMG_5106_201612110847234a2.jpg



 今日はまた朝から降ってんじゃん!もう10cmぐらいは積もっている。

 こういう日に思い出すのはこの絵本!

 けいてぃー はたらきもの の じょせつしゃ


914bxiIjKjL_2.jpg



 以下「福音館書店」のホームページより引用


 けいてぃーはキャタピラのついている赤いトラクターです。除雪機をつけると、雪をかきのけることができました。でも、雪の少ないうちはけいてぃーはじっと待ってなければいけません。ある日大雪がふり、ほかの雪かきトラックは動けなくなりました。学校も店も休み、病院も消防署も電話局も困っているとき、けいてぃーがぐんぐん雪をかいてすすみます。人びとは大助かり! けいてぃーのさっそうとした活躍ぶりが楽しい絵本です。

 引用ここまで



「ちゃっ!」「ちゃっ!」「ちゃっ!」


IMG_2456_20161211085935276.jpg



 2008年2月の日記にも同じようなことを書いている(笑)

 絵本の写真はそのときに使った写真だ。


 あ〜けいてぃー、来てくれないかなあ。


 さてと、朝ごはんも食べたし、雪かきしましょうかね。









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/12/11 Sun. 09:07    TB: 0    CM: 2

Super MOON ! 

(記2016年11月16日)

 一昨日は月が地球に近づいて満月が大きくみえるスーパームーン!

 まずは11月12日!


IMG_5907_20161115083835db5.jpg



 11月13日。


IMG_5914_20161115083837c7c.jpg



 そして11月14日。天気予報は曇りだったけど雲の切れ間からなんとか顔だしてくれた。

 だけどちょっと薄雲に霞んでいる。


IMG_5922_20161115084147a85.jpg



 この後お月見ランに行って、家に戻ってきたとき、満月のピークの時間帯にほんの数分、奇跡のようなクリアな晴れ間!!!


 とっても明るくて、普段よりかなり速いシャッタースピードが切れた。


IMG_5924_20161115083840829.jpg



 今年月がもっとも離れていたのは4月22日らしいけど、そのときの満月写真は撮っていない。

 とりあえず3月22日の月齢13.5のときの写真を載せる。これに比べても大きい!


IMG_5081_20161115084440183.jpg



 この3月22日の写真にほぼ同じ月齢の11月13日の写真を重ねると・・・


IMG_5916_20161115084639c54.jpg



 確かに大きい(^^)










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/11/16 Wed. 05:34    TB: 0    CM: 0

走れない〜、外は真っ白な雪景色! 

(記2016年11月6日)

 昨日の朝方に降っていた雪は昼前には、みぞれへ、そして雨に変わり、積もった雪はシャーベット状になっていた。

 夜になっても雨は降り続いていたんだけど、朝起きると・・・


IMG_4589_20161106083224467.jpg



 なに、この積もり方!20cmぐらいは降ったかなあ。

 今も降り続いている。


IMG_4590_20161106083228944.jpg



 車のタイヤは交換してないし、庭木の冬囲いもしてないし、つくばに向けての走り込みもできな〜い!


IMG_4591_20161106083226ace.jpg



 そういえば、今日は「2016さっぽろさよならマラソン」の開催日。ど〜すんのかなあ。
(追記:大会は中止となりました)


 11月でこの大雪、ちょっと早すぎるよ〜!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/11/06 Sun. 08:40    TB: 0    CM: 0

ありがとうモンベル! 1年半使ったバッグが新品に! 

(記2016年6月6日)


IMG_1445_20160606233409cc7.jpg


 1年以上前に買ったモンベルのバッグ。ファスナーの脇がほころびてきて、穴が開いた。

 最初は小さな穴だったんだけど、だんだん大きくなって5cmぐらいのほころびになった。

 う〜ん、これ以上ほころびが広がると困るなあと思って、モンベルストアに行って、「これ修理できますか?」と聞いた。

 問い合わせたあと店長らしき方が出てきて、穴が開いた部分をチェックしている。

 「いつ頃ですか?」と聞かれて穴が開いた時期かと思い「2〜3ヶ月前です」と答えたら、購入時期を聞いたらしい。

 「あっ、1年以上前です」

 このあとは、「修理だと◯日ぐらいお預かりして、費用はこれぐらいになります」という会話になるのかなあ、と思っていた。

 「お客様の購入したバッグはこちらの商品と同じで間違いないですね」と新品のバッグを持ってきた。

 「はい、そうですね、これと同じです」と答えたら、

 「この破れは元々の縫いが浅かったことが原因と思われますので、商品を交換させていただきます」とおっしゃる。

 「えっ!」

 予想外の対応にびっくりしました。

 自社の製品に対する品質のプライド、客に対する信頼、素晴らしいです!

 ありがとう、モンベル!ここのファスナーの縫い目がほころびたんです(これは新品の写真ですけど)。


IMG_1446.jpg



 それにしても1年半ぐらい使ったバッグ、ニノスケが座布団にしたこともありました。


ninoshuke20160412.jpg



 「ファスナーに無理な力を掛けると・・・」みたいな話も一切せず(某スイスのV社では言われました)。

 モンベル製品、いろいろ使っていますが、これからも愛用しますよ〜!


 嬉しかったので、私に出来る恩返しでここで宣伝いたします!


 モンベル素晴らしい!










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/06/06 Mon. 23:45    TB: 0    CM: 0

5年 

(記2016年3月11日)

 去年は行けなかったんだよな。

 またTOMOSU RUNにエントリーして走りたいと思っている。


IMG_7029_20141105224003ce6.jpg



IMG_7090.jpg



IMG_7088.jpg



 まだ5年、もう5年。







カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  Buy東北 

[edit]

Posted on 2016/03/11 Fri. 01:05    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ