ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

網走の美味しいウニが手に入ったので 千歳鶴 純米吟醸生 杜氏市澤智子 

(記2017年6月11日)

 出張帰りの女満別空港、網走産のウニが一折り1290円、買った〜!


uni1290.jpg



 さて、ウニにはビールでもなくワインでもなくウイスキーでもなく、やはり日本酒であろう!


IMG_7158_201706052335054a8.jpg



 ちょっと高いかなとは思うけど、福司から千歳鶴に移った女性杜氏の酒を購入!

 まあラベルがかわいいので、ジャケ買いとも言う。


IMG_7159_20170605233507651.jpg




 美味しかった、ごちそうさま!












ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走市  オホーツク 

[edit]

Posted on 2017/06/11 Sun. 05:32    TB: 0    CM: 0

新政No.6 R-type 楯の川Nature-H 笑四季INTENSE SENSUAL 

(記2017年5月27日)

 先週の洞爺湖マラソン、エントリーはしていたけど、ちょいとわけありでDNSとした。

 あれ〜今年はフィニッシャーズタオルあるんだ〜いいな〜、とか、暑かったみたいだけど、走っていたらどれぐらいのタイムだったかなあとか、いろいろ考えちゃう。4年連続で出ていたからなあ。だけどいいのだ、今年はDNSで。

 で、何をしていたかというと、5月生まれの父とツマの合同誕生会をやっていた。

 美味しい酒に美味しい料理。元気を出していきましょう!

 釧路から本ズワイガニをお取り寄せ。足が折れているとか、一本足りないとかの「まかない用」でお安く調達。だけど味は関係ないもんね。


IMG_7119_20170526225158f4b.jpg



 ミソもたっぷり、身は甘く、とっても美味しかった!


 そして日本酒!もう日本酒じゃあないみたいなラベル。

 新政No.6 R-type、フルーティーで香り高く美味しいわ〜。


IMG_7124_20170526225201277.jpg



 楯の川Nature-H、これはしみじみ美味しいわ〜。いろんな料理とあうお酒ですな。猪口とワイングラスでも飲み比べしてたんだけど、これはワイングラスがよかったね。


IMG_7122_20170526225159e78.jpg



 笑四季INTENSE SENSUAL、パンチのある味わい。これは猪口があっていた。


IMG_7120_20170526225159c19.jpg



IMG_7116_20170526225152868.jpg



IMG_7117_20170526225154a09.jpg



IMG_7118_201705262251558dc.jpg



 美味しく楽しく頂きました。ごちそうさま!

 さて、来週の日曜日は千歳JAL国際マラソン!最近忙しくて全然走り込めていない。サロマに向けても走り込み不足!

 明日雨降ってなければ、ひとっ走り小樽にでも行ってこようかな。長沼仁義ランも捨てがたい。。。











ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2017/05/27 Sat. 06:49    TB: 0    CM: 0

美丈夫 純米吟醸 純麗たまラベル 荒走り生酒 

(記2017年3月5日)

 買ってくれにゃ〜と聞こえたような気がして、気づくとレジにこの酒を。


IMG_6040_20170305085426b2b.jpg



 高知の銘酒、美丈夫のたまラベル!


IMG_6041_20170305085427804.jpg



 おおお、しかも荒走りではないですか!


IMG_6042_20170305085430165.jpg



 うにゃ〜!

 ちょっと薄にごりの荒走り、いい香り、ブドウのようなフレッシュ感!

 美味しかった、ごちそうさま!












ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2017/03/05 Sun. 08:58    TB: 0    CM: 0

ジャケ買い 玉乃光 純米吟醸 94 

(記2017年2月28日)

 今週のジャケ買い!

 おお、焼き鳥、串(94)じゃん!


IMG_5911_20170225222107895.jpg



 と、思ったら「きゅうじゅうよん」ってことで、ちょっと裏切られた感。


IMG_5912_20170225222109efa.jpg



 でもって、「やきとり相性度」97.8%ですって!?


IMG_5913_20170225222110301.jpg


 フン!なんだよ、味覚センサーって。


 「くし」かと思ったのに裏切られたので、ババガレイの煮付けをアテに飲んでやったわい。フン!


IMG_4048_20170225222108df4.jpg





 焼き鳥がなかっただけなんだけどね。













ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2017/02/28 Tue. 05:19    TB: 0    CM: 0

二世古 特別純米酒 新酒しぼりたて生酒 

(記2017年1月25日)

 さてさて、道外のお酒だけじゃなくて、北海道のお酒も飲まなきゃね!


niseko2017_03.jpg



 今イチオシの道産酒、二世古酒造。

 特別純米のしぼりたて生酒!


niseko2017_02.jpg



 ニセコ町の彗星で醸したお酒。


IMG_5591_20170123223938122.jpg



 今年も美味しい。次のお酒も楽しみだなあ。


IMG_5590_20170123223934ec9.jpg









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  後志  倶知安町  ニセコ町 

[edit]

Posted on 2017/01/25 Wed. 05:38    TB: 0    CM: 0

開封注意 土佐しらぎく 特別純米 八反錦 

(記2017年1月24日)

 開封注意なので、年末年始用のお酒で最後の開封となりました(笑)


IMG_5543_20170122224807819.jpg



IMG_5544_20170122224808203.jpg



 さて、緊張の封切り、キッチンにそうっと移動。吹きこぼれても大丈夫なようにボウルの中に瓶を入れ、布巾で栓を押さえつけながら金属キャップを外す。

 強烈なやつは、金属キャップを外した時点で栓が吹き飛んで天井を直撃する。

 キャップを外すために、布巾をかけたまま、栓から手を離す。

 おお〜、セーフ。慎重に栓を外す。ちょっとだけシュッといったけど、それだけだったので拍子抜け。


IMG_5545_20170122224810716.jpg



 まあ注げばシュワシュワしております。この手の酒は減るのが早い。


IMG_5547_20170122224810b17.jpg



 あっという間になくなっちゃいました。








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2017/01/24 Tue. 05:46    TB: 0    CM: 0

上喜元 特別純米 松の司 純米吟醸 楽しぼりたて 伯楽星 純米吟醸おりがらみ 

(記2017年1月16日)

 山形の上喜元、特別純米のにごり酒。新酒の季節のにごりはたまりませんなあ。


IMG_5413_2017011508294370b.jpg



 とっと書かないもんだから、味の記憶が薄れていく。

 松の司の楽は、名前からして正月に開けますね。


IMG_5429_20170115082946826.jpg



 白ぶどうを感じさせる濃厚な味わい、つまみなしでもくぃっと入ります。


IMG_5432_2017011508294657b.jpg



 伯楽星、ひさしぶり〜!究極の食中酒。


IMG_5459_201701150829491d6.jpg



 おりがらみ。これ瓶をゆっくり逆さまにすると、おりがふわ〜っと舞い降りてくる。それを見るのが楽しいんだな。


IMG_5460_2017011508294921b.jpg











ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2017/01/16 Mon. 05:28    TB: 0    CM: 0

酔鯨 純米吟醸 吟麗しぼりたて 純米吟醸 ゆきの美人「しぼりたて生」 

(記2017年1月15日)

 酔鯨のしぼりたては、我が家では年末、大晦日に飲むことが多い。


IMG_5409_201701150817001f0.jpg



 大晦日からおせちをつまみながら、さあ〜飲むゾォ!という気分に「酔鯨」という名前がいいんだな。


IMG_5410_20170115081702190.jpg



 日本酒は比べて飲んだほうが楽しい。だから何本かあるときは、一本だけ開けるっつーわけにはいかんのだ(笑)

 しかし無くなるスピードも速くなるから気をつけよう!

 秋田の銘酒、ゆきの美人ちゃん!


IMG_5411_20170115081703282.jpg



 これも旨いねぇ!


IMG_5412_20170115081705a86.jpg




 今年買った年末年始のお酒は、味の傾向は概ね似たタイプのフレッシュな新酒軍団。 


IMG_5397_20170115081659f57.jpg



 香り高くすいすい入ってしまうキケンブツなのだ(^^)







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2017/01/15 Sun. 08:28    TB: 0    CM: 0

2017 謹賀新年 

(記2017年1月1日)


IMG_5429_201701011121178be.jpg


 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。

 今年の正月は松の司「楽」

 楽しくいきましょう!

 すいすい楽しく入ってしまうアブナイお酒(笑)


IMG_5432_201701011121473a2.jpg



 去年はナツが巫女さんバイトで不在だったけど、今年はハルが元旦から模試。

 ツマとナツと3人でおせち。


IMG_5430_20170101112149b97.jpg



IMG_5426_2017010111211970e.jpg



IMG_5425_20170101112113c63.jpg



IMG_5424_20170101112112a17.jpg



IMG_5427_201701011121157c4.jpg



 雑煮。出汁が美味しい!


IMG_5433_20170101112149daf.jpg



 さて、今年の大会エントリー、どうしようか色々なやみちう。

 今まで出てきた大会は出たいのだけど、最近大会スケジュールで生活が縛られちゃっているようにも感じる。

 道外の大会に行って旅ランを楽しんでみたいし、山にも登りたい。北海道の山シーズンは短い。

 だけどサロマと北オホーツクと北海道マラソンはエントリーするつもり。
 そうするとサロマの前に足を作んなきゃいけないから、洞爺湖や千歳JALに出ちゃうのかなあ。
 そこは出ないでロングランを入れればいいのか。


 う〜ん、う〜んとなやんでいる今年の正月でございます。



 楽にいこう、楽に!


IMG_5436_2017010111215179e.jpg





IMG_5420_20170101123308fc4.jpg



IMG_5421_20170101123310634.jpg











ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2017/01/01 Sun. 11:11    TB: 0    CM: 0

ニャんだコレは? にゃんかっぷ 

(記2016年1月17日)

 酒屋さんでお酒を選びレジに持っていく。レジ脇にカップ酒が置いてある。

 ニャんだコレは?

 なまらカワイいではないか!

 これも追加で!


IMG_6564_20160114001020136.jpg



 作っているのは静岡の志太泉ではありませんか!しかも純米吟醸で山田錦100%!


IMG_6566_2016011400102465e.jpg



 ウマいに決まっている!


IMG_6565_20160114001021d08.jpg



 これ、ホントに美味しかった!

 また買いに行かなきゃ!








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2016/01/17 Sun. 06:46    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ