ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

TOMOSU RUN 遠征記その8 盛岡はベアレンに冷麺でしょ! 


 盛岡駅には10時44分に到着、高校の同級生ウエちゃんと待ち合わせ。今転勤で盛岡にいるってことで、連絡をとり、卒業以来2度目の再会だ。
 盛岡発のバスの時間が15時55分だから5時間ぐらい滞在できることになる。ウエちゃん、車を出していろいろ案内してくれるという。うれしいねえ、ありがとう!

 さて出発!なにはともあれ、まずはここでしょう!
 岩手、盛岡といえばベアレンビール!ナビに導かれてすんごい狭い道を通って裏から到着!


IMG_7218_20141108210221424.jpg


 直営レストランもあるんだけど、今回の滞在時間では行けないので、工場直売所にやってまいりました。

IMG_7219_20141108210219d85.jpg


IMG_7220_20141108210610614.jpg



IMG_7222_2014110821022047f.jpg


 工場でもちょっと飲めるんだよね。

 ウエちゃんのご好意に甘えて一杯頂きます!

IMG_7224.jpg


IMG_7225_201411082102248be.jpg


IMG_7226.jpg


 うめえ!この工場で飲むっつーシチュエーションがまたウマさを倍増させるような気がする(笑)

 家で待つツマへのお土産にアップルエールの発売記念の3本セットを購入。


IMG_7399_20141108215031afd.jpg


IMG_7400.jpg


 次なるは盛岡といえば冷麺!ってことで自分で冷麺を打って、茹でて、盛りつけて、という体験ができるという盛岡手づくり村(click)に連れて行ってくれた。


 手づくり村は、盛岡の中心部から車で20~30分、御所湖というダム湖のほとりにある。

IMG_7228.jpg


 ここで冷麺を粉からこねて、機械で押し出して麺にして、茹でて水洗いして盛りつけて食べるのだ!

 盛岡では有名どころのぴょんぴょん舎がやっている。

IMG_7229.jpg


 さあ、捏ねます!粉はばれいしょから作ったでんぷん、小麦粉、山芋粉の3種類が入っているそうです。これをまずよく混ぜ混ぜします。


IMG_7233.jpg


IMG_7234_20141108211026386.jpg


 そしてそこに熱湯を注ぎ入れます。熱湯に手がつかないよう、粉を上にかぶせるように掛けては返し、掛けては返しを素早く繰り返して、粉と熱湯を馴染ませる。

 粗熱が取れてきたら、掌で押し出すように延ばしてはたたんで、延ばしてはたたんでを繰り返し、耳たぶぐらいの柔らかさになるまで捏ねます。こんな感じでまとまります!


IMG_7236_20141108211024359.jpg


 そして生地を押し出す機械の中に入れる。心太のように生地が押し出されて、にょろりと麺の形で出てきます。麺が出てくるスピードが意外に速く、シュッと出てきてあせります!


IMG_7237.jpg


 これを包丁でスパンっと切って、下の鍋に落とす。この時点で麺はまだ白い。


IMG_7238_201411082114494ab.jpg


 3分ほど茹でたあと、冷水に取って水洗いする。この瞬間、麺の色が冷麺独特の半透明に変わるのだ。お~~~、楽しいぞ!

IMG_7241_20141108211452aa3.jpg


 そして両手を使ってくるりん、玉子を置くくぼみがつくように盛り付ける。オラ不器用で3回目でなんとか麺を盛り付けた。

 具材を入れて、スープを注いで完成!パチパチパチ!

IMG_7242_20141108211454d44.jpg


 うまそな麺じゃあ〜りませんか!


IMG_7243_201411082114522f0.jpg


 うん、自分で打った麺、ウマいっす!楽しいっす!


IMG_7244_20141108212235800.jpg


 この後南部煎餅も自分で焼いて食べた。50近いおっさん二人が並んで煎餅焼くってのもいいもんだ(笑)

IMG_7246_20141108212234433.jpg


IMG_7248_201411082122393b3.jpg


IMG_7249_20141108212510fc6.jpg


 いいね、ここ。南部鉄を使った鉄瓶や鍋を扱う工房もたくさんあって、眺めるのも楽しかった。
 手づくり村の次は、「たくさん走ってカラダ疲れているでしょう」ということで温泉にご案内。手づくり村からちょっと行ったところにある繋(つなぎ)温泉でのんびりゆったり!いや~ホントにありがとう!


 市街地に戻ってきて、盛岡城跡公園へ。
 紅葉真っ盛り、ジャストタイミング。きれいだなあ~!


IMG_7253.jpg


IMG_7254.jpg


IMG_7255_20141108212527b7d.jpg


IMG_7256.jpg


IMG_7257.jpg


IMG_7259_201411082128487f4.jpg


IMG_7260_20141108212846c92.jpg


IMG_7262_20141108212851190.jpg


 烏帽子岩と呼ばれる巨岩も盛岡城跡公園の近くにあったので見に行った!


IMG_7264_20141108212843c1e.jpg


IMG_7266_201411082130259e5.jpg


IMG_7267_20141108213026b49.jpg



 そろそろバスの時間が迫ってきた。ウエちゃんありがとう、楽しかったよ~!お礼に今度北海道が誇るノースアイランドビールを送るからね~!


 つづく(その9 八戸ナイトでラストだよ!)







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  岩手

[edit]

Posted on 2014/11/08 Sat. 21:34    TB: 0    CM: 0

TOMOSU RUN 遠征記その7 釜石ナイト!ソイにトシルに白子のポン酢 


 釜石、キラキラ光る製鐵所が気になる、街はどうなっただろうか気になる。ということで、一人ふらふら釜石ナイト!

 56㎞走った疲れがナイトは言わないが、疲れほぐしウォークも兼ねて、まずは釜石駅方面へ向かう。製鐵所の工場夜景をパチリ。三脚無しなんでこれが限界だなあ。

IMG_7196.jpg


IMG_7198_20141107222035e17.jpg


IMG_7200_20141107222038d5a.jpg


 ホテルから釜石駅まで結構な距離があることを確認。

IMG_7201.jpg


 さらに駅を過ぎて、はまゆり飲食店街へ。釜石市と中小機構が共同で整備した仮設施設だ。

 呑ん兵衛横丁のゲートがアヤしく輝いております!

IMG_7202_20141107222035383.jpg


IMG_7204.jpg


 さて、どこに入ろうか。う~ん、店構えが全部同じでどこに入ったらいいもんだか、嗅覚が利かない。


IMG_7203_20141107222432e43.jpg


 飲食店街B棟の前をうろうろする怪しげな男!うだうだ迷っていると、あるお店から地元の方と思しきお客さんが出てきて「また来るね!」なんて言っている。

 地元の人がまた行くっつんだから悪い店のわけがない。決めた、ここ「うさぎ」に決めた!おかみさんが一人でやっていて、6~7人も入ればいっぱいになりそうなお店だ。


IMG_7205_2014110722244236e.jpg


 当たりです!いいですねえ、ここ!日本酒も地元釜石のお酒から全国のお酒まで置いてある。お通しのきんぴらも美味しい。


IMG_7206.jpg


 酒は釜石の浜千鳥!「場所前」という本醸造で、これは地元の酒屋さんが、浜千鳥に造りを依頼していたお酒なんだそうだが、その酒屋さんも無くなって、「場所前」はもう今年で最後なんです、とのこと。


IMG_7207.jpg



 すっきりとして、刺身など食材の味を引き立てるいいお酒だ。なくなっちゃうのは残念だなあ。

 おかみさんが「白子は平気ですか?」と聞くので「大好きです」と答えたら、「じゃあお通しでお出ししますね」と実にウマそうな「たちポン」が出てきた。北海道ではタラの白子は「たち」という。


IMG_7208.jpg


 あ~美味しい~!至福!

 ソイの刺身!これもお酒とあって、とってもウマい。酒がどんどんなくなっていく〜。


IMG_7209.jpg


 メニューをみていて、分からないものがあった。「トシル」


IMG_7210_20141107223144519.jpg


 「トシルってなんですか?」と聞いたら「アワビの肝の刺身です」とのこと。

 ほほう、これまたお酒に合いそうな。それお願いします。


IMG_7211.jpg


 ハッと気づいて写真に撮ったのは半分以上食べてしまった後だった。

 いや~いいお店でした。ごちそうさま、美味しかった!
 次は市役所がある中心市街地方面をぶらつきたかったんだけど、さすがに疲れてきた。今夜はもうホテルに戻ることにしよう。


 震災後、自分に出来ることはなんだろう、といつも考えている。自分一人でできることなんて大したことはないかもしれない。それでもできることをやるだけだ。

 現地に足を運んで、楽しんで、笑って、呑んで、食べて、感じたことを発信することならできる。

 TOMOSU RUN!今回走ったことで「希望の灯り」を「ともす」ことはできたかなあ。

 仮設住宅がまだまだ残っていること、復興住宅ができていないこと、嵩上げ工事で建物の再建が進んでいないこと、イオンがあちこちに出来ていること、そんなことが気になった。


 翌朝、再び釜石線に乗り込み盛岡に向かう!GoodBye 釜石!


IMG_7212_201411072231497ac.jpg


IMG_7214.jpg


 車窓から見える仙人峡の紅葉がとってもきれいだった。


IMG_7215.jpg


IMG_7217_20141107224459ed7.jpg


 盛岡では、今たまたま盛岡に在住している高校の同級生ウエちゃんと会う予定だ。


 つづく(その8 盛岡はベアレンに冷麺でしょ! click)







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  岩手

[edit]

Posted on 2014/11/07 Fri. 22:51    TB: 0    CM: 0

Buy東北 小岩井農場のチーズスティック 

(記2011年5月18日)

 小岩井農場のチーズスティック。花巻空港でお土産に買ってきました。
 写真はオニオン。ほかにはシンプルなプレーンと黒胡椒たっぷりのスパイシーがありました。
「岩手県産の小麦粉と小岩井のチーズ、発酵バター等を水とビールで練り上げ、発酵させてから丁寧に焼き上げました」と書いてある。



IMG_2544.jpg


IMG_2545.jpg


 これ美味しかった。ビールやワインによく合います。

 子どもたちにも好評で、あっという間になくなり、私の口には1本半しか入りませんでした・・・
 ほかの味も買ってくればよかった。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  岩手

テーマ: 東北地域 - ジャンル: 地域情報

タグ: Buy東北  岩手 

[edit]

Posted on 2011/05/18 Wed. 06:58    TB: 0    CM: 0

花巻 田舎料理 早池峰(はやちね) がんばらなくちゃ!と思う 

(記2011年5月15日)

 岩手の三陸沿岸へ出張。震災後2ヶ月経過しましたが、まだまだ瓦礫の山がたくさん残っています。
 復興に向けては、まずはこの瓦礫を早く片づけることが必要と感じました。


IMG_2487.jpg

 あの日さえ無ければ・・・美しい海と山と、三陸は素晴らしいところです。



 宿泊は花巻市。晩ごはんは、タクシーの運転手さんに聞いて、早池峰(はやちね)という、古くからやっているという地元の居酒屋さんへ。
 落ち着いた雰囲気のいいお店です。


IMG_2535.jpg IMG_2525.jpg


 女将さんから聞いたところ、しばらく店を閉めて、山田町や大槌町へ炊き出しに行っていたそうです。
 お店の魚介類も三陸の海の幸を扱っていたんですけど、今は入って来ないので、魚はよそのところのものです、とちょっと残念そうに説明してくれました。

 山菜は地元のものですよ、といろいろ盛り合わせてくれました。山人参とみずがよかったな。
 お酒は岩手の利き酒セット。
 南部美人に月の輪に浜千鳥。ぜんぶワタクシの好物です。

IMG_2527_20110515164726.jpg


IMG_2530.jpg


 お会計をお願いしたあと、女将さんがアルミホイルで包まれたほかほかの焼きおにぎりを「お土産です」と言って渡してくれました。

「沿岸部には全国からたくさんの人たちが来て、いろいろ手伝ってくれて、とてもありがたい。自分たちは今は炊き出しに行けないので、沿岸に行ってくれた人たちにお礼としておにぎりを渡しています。本当にありがとうございます」

 実際のところ、こんなに感謝されるようなことは、まだ何もしていない。
 だけどこんな言葉を頂くと、よし、僕らもできることをもっとがんばろう!と思うのでありました。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:  岩手

テーマ: 東北地域 - ジャンル: 地域情報

タグ: 岩手 

[edit]

Posted on 2011/05/15 Sun. 17:27    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ