ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

枝豆ケンシロウ 

(記2006年9月1日)

 枝豆が好きだ!
 特にこの季節。収穫したての枝豆は止まらなくなる。
 アタタタタタタタタ、と手がのびる。あっという間に殻の山だ。

 居酒屋さんに行って、まあとりあえず枝豆でも、というときはさすがに控える。ちょっとづつ食べる。しかし自宅で食べる時はアタタタタタタなのである。しかも我が家の場合、家族全員がアタタタタタである。

 特にだだ茶豆となると、もう大変。茹でているだけでまず子どもが反応する。「今日はだだ茶豆?」って。そしてアタタアタタアタタってな感じで殻の山が築かれていくのです。

 北海道はようやく秋のニオイがしてきた。だから明日は秋キャンだぁ。
 さんま、豚汁、とうきび、ホルモン、ジンギスカン、焼き茄子、いくら丼。
 食欲の秋ですな。




関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2006/09/01 Fri. 22:03    TB: 0    CM: 0

まんぷく秋キャン・今会社じゃないんです  

(記2006年9月3日)

 サンマうまかったとです。 いくら丼もうまかったとです。
 やっぱり秋キャンはよかですな~。

IMG_5235_20120126000718.jpg


IMG_5227.jpg


IMG_5226.jpg


 キャンプは支笏湖のモラップキャンプ場に行きました。


IMG_5268.jpg


IMG_5272_20120126000812.jpg


 土曜日の夕方、となりのテントの人のケータイが鳴りました。

「もしもし、あ、お世話になっています」
「今会社じゃないんですよ」(そーだろ、ここは支笏湖だよ。休みだって言えよ)
「あの~FAXも送れないんですよ」(そりゃそーだろ)
「あの~、お急ぎでしたか(北海道弁)」
(おまえ、「急いでるんだよね~」なんて言われてたらどーすんだよ)

 といふような会話が聞こえてきました(ちょっと耳ダンボ)。

「今会社じゃないんです」が効いたのか、なんとか事無きを得たようです。
 その後彼は、ケータイを使って仲間を呼び集めていました。

 ケータイは便利なのか、ヤバイのか。どっちなんだろう。

 未だに自分のケータイを持たない男です。


 キャンプ場を早々に撤収したあと、樽前に登ってきました。
 7合目まで車で行けるので、こどもと一緒にちんたら登りましたが45分で頂上に着きました。


IMG_5279.jpg


IMG_5282_20120126001044.jpg


IMG_5295_20120126001044.jpg


IMG_5297.jpg


IMG_5298_20120126001043.jpg


 お手軽で晴れていると眺めも良いし、お薦めです。




関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 千歳市  石狩 

[edit]

Posted on 2006/09/03 Sun. 22:06    TB: 0    CM: 0

然別湖でカヌー 

(記2006年9月18日)

 この3連休、仕事をほっぽりだして遊んできました。
 ずーっとやりたかった然別湖でカヌー、とうとう実現しました。

IMG_5390.jpg


IMG_5399.jpg



 折たたみのカヌーを買ったのは10ん年前。
 子どもがいないときはちょこちょこ乗ってたんだけど、今回ひさしぶりにフネを組み立てた。3~4年ぶりぐらいかな~。

 支笏湖、洞爺湖、チミケップ、千歳川、美々川とあちこち(年に1~2回程度しか行ってないが)行ったけど、子どもとちゃ~んとフネに乗ったのは今回が初めて。
 前回は友達夫妻と支笏湖に行ったんだけど、風が強くて波が高く、美笛川河口でぱしゃぱしゃするぐらい。

IMG_5406.jpg


IMG_5408.jpg


IMG_5415_20120127004319.jpg



 ハルもナツもカヌーを漕ぐのがすごくうれしかったみたいだ。
 自分で漕いで進む、ということがよかったみたいで、カヌーにはまったようだ。

 子どもを乗せてキャンプ道具を積み込むと、今の我が家の車では、カヌーまでは積み込めない。今回はテント泊ではなかったので積み込めたが、今度は、キャンプ道具をスリム化し、カヌーをどうやって車に積み込むか、親がいろいろ知恵を絞らねばならないようだ。


IMG_5470_20120127004234.jpg


IMG_5472_2.jpg


 さて、なんじゃこのポン酒の写真とお思いでしょう。
 我が家のフネの名前は酔鯨丸と命名されています。


 今日は敬老の日だから、じいちゃんの大好きな酔鯨をお土産に買ってきた。くじらついでに鯨正宗という岡山の酒もぐびぐび。

 勢いがついたので、今日は開封しないつもりだった清泉も。
 ところで清泉はいつからこんなモダンなラベルになったのだろう。



関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 鹿追町  十勝 

[edit]

Posted on 2006/09/18 Mon. 22:43    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ