ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

おこげ  

(記2006年10月7日)

 おこげという大分の麦焼酎を飲んだ。いちばん右端ね。今回は小山商店から購入。


IMG_5566.jpg


 なんだこれは。うまい!
 ワイルドな味わいを醸し出す裸麦を使用とのこと。

 あぶらが浮いてるぞ。

 「今までない発想で製造された玄人向きの麦焼酎です。」と書いてあります。

 玄人ってなんの玄人だ?



 酔っ払いのプロってことか?




関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2006/10/07 Sat. 22:03    TB: 0    CM: 0

13年目の蛍光灯  

(記2006年10月15日)

IMG_5673.jpg


 先日、居間のシーリングライトの蛍光灯を取り換えた。

 半年ぐらい前から時々、急に暗くなったり、また元に戻ったりしていた。取り換えた時も、完全に切れてつかなくなったわけではないが、もういいかげん交換時期だろうということで、2本入っている蛍光灯を両方取り換えた。

 よくよく考えると、この照明を買ったのは1994年。蛍光灯は13年目に突入していた。結婚したときから、一度も交換されていなかったことになる。その間ずっと我が家を照らしていたのだ。買った時にはハルもナツも居なかった。

 しかし、そんな長年の功労者の交換の儀式はあまりにもあっけなく、その後の記念すべき再点灯も

「ちょっとは明るくなった?」
「う~ん、なったんじゃない」
「まあこんなもんかな」

 で終わってしまった。


 次に蛍光灯を交換する時はいったいいつなんだろう。

 そのときはハルもナツも二十歳を超えているのかな。



関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2006/10/15 Sun. 22:06    TB: 0    CM: 0

マリオネット 

(記2006年10月29日)

 BOOWYではありません。
 今日はナツの七五三を北海道神宮で済ませてきた。
 着物を着せて可愛いね、うんうん、写真も撮っておこうね、というだけのイベントのような気もするが、無事7歳まで大きく育ちました。

 その後、家族で「お楽しみ劇場ガウチョス」というマリオネットの人形劇団の公演を観に行った。つい先日ハルとナツの通う小学校にボランティアで来てくれて、子どもたちには大受けだったそうだ。
 メンバーはたったの2人。受付から照明まですべて自分たちだけで行う手作り感あふれる劇だったけど、やっぱり「ライブ」はいいですね。臨場感があります。

IMG_5773.jpg



 親子20人ぐらいが観に来ていて、終わったあとはマリオネットを操らせてくれたりで、子どもたちは大喜びでした。


IMG_5782_20120128220343.jpg


 まあいつもいつもキャンプばかりではなくて、たまにこんな遊びもいいね。




関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2006/10/29 Sun. 22:00    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ