ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

ビノ・ノベッロ 

(記2006年11月6日)

 イタリアワインの新酒「ビノ・ノベッロ」が解禁になったそうな。ニュースの受け売りだが、イタリアワイン業界は「ボジョレ・ヌーボー」に負けじと販売に本腰を入れているそうだ。
 ノベッロの製造開始は、ボジョレより数十年遅れの1980年代。国内で知名度を獲得したのはこの10年ほどということらしい。

 しかし驚いたのは、ターゲットが「ワイン離れの進む若者層」で、農民団体イタリア農業会議は「若者がワインに親しむきっかけになってほしい」と話しているということだ。

 世界一のワイン生産量を誇るイタリアで、安くて美味しいワインの多いイタリアで、そのイタリアで若者はワインを飲まずにいったい何を飲んでいるというのだ。


 イタリア人がワインを飲まなくてどうする!
 な~んてことを思っていたら、これ日本にも当てはまっちゃうんだね。


 日本酒、今はひやおろしが美味しい季節ですが、お米の収穫も終り間もなくフレッシュな新酒の時期がやって参ります。
 しぼりたてとか無濾過生とか限定などという言葉に弱いダイスケは、これから散財する季節です。
関連記事

カテゴリ:  WINE

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2006/11/06 Mon. 22:04    TB: 0    CM: 0

出張の楽しみ 

(記2006年11月15日)

 それは食べ物!
 昨日今日は酒田出張。 夕方秋田空港に入ってレンタカーで約2時間で酒田。
 支店のSさんと酒田で落ちあい、オススメの居酒屋さんへ。

 酒田のお魚はうまい!地酒も豊富。

 そこではじめて「むきそば」というものを食べました。 カラを剥いた「そばの実」をゆでて、そばつゆでいただくものです。具に鶏ひき肉が入っていましたが、なんだか不思議な食感で味があるようなないような、だけどそばの香りはしっかりという食べ物でした。

 今日のお昼はワンタンめん。酒田ではワンタンめんが名物だそうです。なぜかはわからない。
 時間がなくて選ぶ余裕もなく入ったお店は、おばちゃんが1人でやっていた。
 魚のだしが効いた醤油ベースのあっさりスープに、細い平ちぢれ麺。例えて言うと、カップヌードルの麺。そこにワンタンが5つぐらい入っていた。若干麺が伸び気味だったけど、やさしい味でワンタンの具はとても美味しかった。

 明日は白糠出張。お昼は白糠茶路産のラムステーキじゃあ!




関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

[edit]

Posted on 2006/11/15 Wed. 22:07    TB: 0    CM: 0

白糠町 「レストランはまなす」の道産ラムステーキ♪  

(記2006年11月16日)

 ダイスケ@ラム肉中毒です。
 子供の頃からラム肉に親しんでいたおかけで、今では1週間に1回はラム肉を食べないと中毒症状がでるカラダになってしまいました。

 さて、いまや高級食材となってしまった北海道産ラム肉。ほとんどがレストラン直行ですので、スーパーなどではなかなか入手できません。

 しかし気軽にランチで道産ラム肉を楽しめる店が白糠町にあります。
 白糠町の国道38号沿いにある「はまなす」というレストランで、茶路めん羊牧場産のラムステーキが食べられます。
 ライス・サラダ・スープ・コーヒー付きで1890円(※最近値段上がってます)。
 ランチとしてはやや高いかもしれませんが、このボリューム・内容なら満足です。

IMG_5889.jpg


IMG_5890.jpg




 赤身なのでモモ肉かと思います。噛むほどに肉汁があふれてじゅうしぃ。
 決して柔らかいとは言えませんが、噛み応えがあり、肉くってるぜ~という実感が楽しめます♪

 なお最初のうちは熱い鉄板からソースが飛び散りますので、新聞、ハンカチなどでのガードが必要です。

 ここのレストラン、メニューが豊富で、他にもいろいろ道産素材を使った料理もたくさんあります。
 メニューを見ると、何を食べるかでかなり悩んでしまいますよ。



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 白糠町  釧路支庁 

[edit]

Posted on 2006/11/16 Thu. 20:57    TB: 0    CM: 0

星の名前が思い出せない  

(記2006年11月22日)

 日中降っていた雨も上がり、深夜駅から自宅へきこきこチャリンコをこいでいると、東の空に冬の大三角形が見えた。雨上がりの夜空は空気が澄んでいて、シリウスが青白く輝いている。

 シリウスの名前はすぐ出てくる。しかし、冬の大三角形の残りの2つの星はなんだっけ?名前が出てこない。シリウス以外脳みそのしわの中に隠れたままのようだ。

 ベガ、アルタイル、アルデバラン、アンタレス、デネブ、全部夏の星のような気がする。関係ない名前ばかり頭の中をぐるぐる回る。

 しょうがないのでネットで調べた。
 おお、ペテルギウスにプロキオンか・・・。
 明日になったら、また忘れるな・・・。

 ついでに夏の大三角形も調べてみた。
 おお、ベガ、デネブ、アルタイル。さっき思い浮かんだ中に全部あるではないか。

 空を眺めながら子どもに星の名前を教えられる父親になりたいと思うが、これでは無理だな。子どもといっしょに勉強しよう。




関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2006/11/22 Wed. 22:08    TB: 0    CM: 0

青いテレビ塔 

(記2006年11月24日)

 今日ハルとナツのお友達のピアノ発表会が時計台であった。
 帰りに大通公園のホワイトイルミネーションとミュンヘンクリスマス市をぶらつく。

IMG_5923_20120128221453.jpg IMG_5924_20120128221453.jpg

IMG_5926_20120128221452.jpg IMG_5932_20120128221452.jpg


 今年化粧直ししたテレビ塔が青く光っていた。

IMG_5934_20120128221453.jpg






関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2006/11/24 Fri. 22:23    TB: 0    CM: 0

今日はワインじゃ 

(記2006年11月25日)

 一週間遅れで誕生日プレゼントが届いた。今日はこれでコルク抜きまくりです。あ~10本ぐらい抜きたい。


276827364_39.jpg




関連記事

カテゴリ:  WINE

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2006/11/25 Sat. 22:31    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ