ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01
 

スキーに行こう! 

(記2006年12月4日)

 ダイスケが小学生から中学生の頃。日曜日にスキー場に行くと、リフトを1時間とか2時間待って乗ったもんだ。その頃の札幌国際のゴンドラなんざ、整理券発行だ。1日券は元が取れるのかどうか、回数券の方がオトクか悩んだもんです。

 しかし今やリフト待ちなんてほとんどない。それはそれでウレシイのだが、スキー場は大丈夫かと心配になる。

 スキー場の主なターゲットとなる人口階層を仮に5歳~40歳未満と仮定する。子連れのファミリーと若者だ。

 1980年から2005年の北海道の人口をみる。総人口はほとんど変化はない。しかしだ、このスキーをやりそうな人たちは、なんと90万人も減っているのだ。さらに2015年まで人口推計すると今からさらに30万人ほど減る。

 これに加えて、TVゲーム、格安海外旅行、ケータイやPCなどの新たな消費支出、スキー学習の減少。スキーを取り巻く環境は厳しい。

 このままでは、町営レベルのスキー場は自治体の財政難も相まってどんどん廃止され、子どもたちが身近にスキーが出来る場所がなくなってしまう。

 さあ立ち上がれ中年!
 北海道のスキー文化を救うのだ!




関連記事

カテゴリ: We Love SKI!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2006/12/04 Mon. 22:35    TB: 0    CM: 0

キロロ初滑り 

(記2006年12月9日)

 金曜日の忘年会もなんのその。前日AM1時就寝でも遊びとなると身体は動く。

 今年の初滑りはキロロ!今日から長峰コースもオープン。たっぷり滑ってきました。
 忘年会明け、さすがに朝はややのんびりでしたが、10:20にはゲレンデに。天気も上々。本日の滑走距離はざっと20km。コースが長いので結構あっという間。

 太もも張ってます。


IMG_6048_20120128224132.jpg


IMG_6056.jpg


IMG_6049.jpg






関連記事

カテゴリ: We Love SKI!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 赤井川村  後志 

[edit]

Posted on 2006/12/09 Sat. 22:38    TB: 0    CM: 0

たつかま 

(記2006年12月12日)

 今日は岩内出張。

 本日のおみやげは「たつのかまぼこ」と「たらこ」。

 「たつのかまぼこ」は岩内では昔からこの時期の風物詩であるが、今ではもう3店舗ぐらいしか作っていないそうだ。「たちかま」と呼んでいたが、買った袋には「たつのかまぼこ」と書いてあった。たつかま。原料はすけそうの白子とでんぷんと塩の3つのみ。


IMG_6095.jpg



 今回は刺身とたつかまペペロンチーノで食べました。
 激ウマ、というわけではないけど、うんまい。


IMG_6096_20120129112207.jpg


IMG_6097.jpg



 なんとも不思議な食感。ぐにょふにゃぷにょんで歯ごたえもあって、もちむちむにょん。なんじゃこりゃ。

 この食感は食べたことのない人には伝えづらい。

 食べたい人は岩内へGO!

 たらこと一緒に食べると、おなかの中で受精してもうタイヘン!ということもないのでお試しあれ。




関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 岩内町  後志 

[edit]

Posted on 2006/12/12 Tue. 22:18    TB: 0    CM: 0

ワインワールドおそるべし 

(記2006年12月13日)

 ダイスケはワインもよくネットショップで購入するのでいろんなお店からメルマガが届く。

 こないだはこんな件名のメールが届いた。

「超お得情報!!あの最高峰蔵ロマネ・コンティ2003年ものがついに入荷!!限定販売です!!」

 いつも1,000円前後のワインを愛飲しているダイスケには縁の無い世界だが、「超お得」というならちょいと覗いてみよう。

「今回●●では特別に、限定のお客様にだけ今や120万円という高値がつくロマネコンティを始めとするロマネコンティ社の特級畑7種類を、一挙特別大ご奉仕価格でご案内させていただきます!なにぶんあの最高峰ワインのビッグヴィンテージ2003年ものシークレットセールでございますので、ご参加は闇市という形で何卒よろしくお願い申し上げます。 」

 ネットショップにおける闇市!ということで、このページを見るためにはメルマガに書いてあるユーザー名とパスワードが必要だ。

 さて、「一挙特別大ご奉仕価格」を見てみよう。( )内は心の声。

2003 モンラッシュ 特級畑
 448,000円(うげっ!いきなり)

2003 エシュゾー 特級畑
 79,000円(う~ん)

2003 グラン・エシュゾー 特級畑
 118,000円(むむむ)

2003 ロマネ・サンヴィヴァン 特級畑
 148,000円(むむむむむ)

2003 リシュブール 特級畑
 248,000円(むむむむむむむ)

2003 ラ ターシュ 特級畑
 278,000円(むむむむむむむむむ)

2003 ロマネ・コンティ
 980,000円(どっかぁ~ん)

 もうあれですね、別世界です。すいません、こんなページを覗き見したあたしが悪うございましたって感じです。

 ちなみに価格にはすべて「特別セール価格」と書かれている。高いんだか安いんだかわかりません。エシュゾーが安く見えてくる。それに2003年ならまだ飲み頃は先だからしかるべき場所で保管もせねばならない。

 しかし750mlでこの価格とは恐るべしロマネ・コンティ。

 ん、そうするとロマネ・コンティは1mlあたり1,307円。

 おお1mlなら買えるぞ!2mlでもまだ守備範囲。3mlはなかなか買えんな~(笑




関連記事

カテゴリ:  WINE

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2006/12/13 Wed. 22:24    TB: 0    CM: 0

ナツのごちそう  

(記2006年12月16日)

 娘のナツが「今日のばんごはんは何?」と聞いてきた。

 ママが「今日はごちそうだよ」と言ったら、すかさず「たち?」と言った。

 オイラが「ナツのごちそうは、たちなのかい?」と聞いたら「冬はたちで、夏はうに」と言った。

 ちなみにナツは小1。去年のサンタさんへのお手紙は「うにのおおもりちょうだい♪」だった。

 う~ん、どんな酒飲みに育つんだろう。




関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2006/12/16 Sat. 22:29    TB: 0    CM: 0

酒酒酒 八海山・羽陽男山・七本槍 

(記2006年12月17日)

八海山 越後で候(新潟)
 う~うまい、とまらない。20度近い度数を感じさせないお酒です。

IMG_6038_20120129113541.jpg


羽陽男山 特別純米 出羽豊穰(山形) 
 開栓時はややぴちぴち酸味が強くて暴れん坊。ぶどうのような香り、あじわい。開栓後数日経つと、暴れん坊もややおとなしく、落ち着いた感じになりました。

IMG_6099_20120129113541.jpg


七本鎗 純米 十四号酵母(滋賀)
 シチホンヤリ。開栓時は田舎のおじさん、って感じでした。ところが2~3日経つとおじさんはいつの間にか生まれ変わり、華やかないい感じのお酒になりました。

IMG_6100.jpg




 う~ん奥が深いですな。




関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2006/12/17 Sun. 23:34    TB: 0    CM: 0

ジビエ 

(記2006年12月24日)

 昨日はお友達の新築&引越祝いで、引き渡しほやほやの新邸に食事を作りに行きました。

 家はこだわって造っただけあって、かっちょよかった。

IMG_6130.jpg IMG_6137.jpg


 さて、そこのおうちのビルトインのガスオーブン(初使用)でエゾシカ肉のローストを作成。いいの勝手に使って?って感じでキッチン占領。出前シェフ状態。

IMG_6133_20120129114213.jpg




 ハスカップジャムに醤油を加えたオリジナルソースで食べました。


IMG_6138.jpg


IMG_6139_20120129114213.jpg



 エゾシカ肉ってあんなに柔らかいとは知りませんでした。スジさえきちんと取り除いておけば、すっと簡単に噛み切れる。

 ウマかった!また買ってこようっと。




関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2006/12/24 Sun. 11:38    TB: 0    CM: 0

年末の酒 黒龍垂れ口本醸造 

(記2006年12月30日)

 今日は朝からことことスジ煮込みを作成。

IMG_6179.jpg


IMG_6180.jpg



 そしてお酒も年末年始モード。新酒あふれるこの時期はダイスケの散財の季節です。


IMG_6184.jpg


 年末の酒といえばやはり「黒龍垂れ口」。

IMG_6182.jpg



 我が家では年末の定番になっていたんだけど、最近購入しづらくなってきて、手に入れるのが大変。飲めたり飲めなかったり。
 今年はめでたくゲット!

 ぶどうジュースって感じでだけど甘いようで辛くて濃いんですな。

 それではみなさんよいお年を。





関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2006/12/30 Sat. 22:46    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ