ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02
 

キロロでコブコブ  

(記2007年1月4日)

 2泊3日でキロロに行ってきました。
 2日は天気もまあまあで、ツマ弟、お友達家族と合流して、みんなで楽しみました。

IMG_6224.jpg


IMG_6222.jpg


 3日は朝からいい天気。早起きして朝イチのリフトで長峰へ。
 ピステン入った後のまだ誰も滑っていないゲレンデを高速ターンでびゅんびゅん。
 ハルもナツも「楽しい~」と叫びながら笑って滑っていきました。

 長峰Bコースは、年末年始である程度人が滑ったのか、ここ数年では久しぶりに立派なコブが育っておりました。
 圧雪斜面もいいけど、やっぱりコブ。子どもをおいてツマと二人でコブコブ楽しんできました。

 雪がほとんど降らなかったのでパウダーは楽しめなかったけど、久しぶりのコブ斜にツマもダイスケもかなり足に来ました。

IMG_6248_20120201205754.jpg


 ナイターも滑って、夜はジンギスカン。食ったぁ~。
 やっぱ、スキーの後はビールと肉だな。




関連記事

カテゴリ: We Love SKI!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 赤井川村  後志 

[edit]

Posted on 2007/01/04 Thu. 20:56    TB: 0    CM: 0

星野道夫展  

(記2007年1月8日)

 今日も天気は大荒れ。
 星野道夫展を大丸でやっていたことを思い出し、午後から見に行く。今日が最終日だった。


IMG_6267_20120201210232.jpg


 素晴らしい写真の数々。

 動物の息遣いが感じられる写真、アラスカの雄大なスケールの風景。感動しました。


 写真展では、彼の言葉もところどころ添えられていた。
 その一つを紹介する。

----------------------------------------------------------
 いつか、ある人にこんなことを聞かれたことがあるんだ。たとえば、こんな星空や泣けてくるような夕陽を一人で見ていたとするだろ。もし愛する人がいたら、その美しさやその時の気持ちをどんなふうに伝えるかって?
 写真を撮るか、もし絵がうまかったらキャンバスに描いて見せるか、いややっぱり言葉で伝えたらいいのかな。
 その人はこう言ったんだ。自分が変わってゆくことだって・・・
 その夕陽を見て、感動して、自分が変わってゆくことだと思うって。
----------------------------------------------------------

 自分だったらどう伝えるのかなと考えさせられた。





関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2007/01/08 Mon. 21:00    TB: 0    CM: 0

ハルの冬休み日記  

(記2007年1月9日)

 ハルが冬休みの宿題になっている日記を書いたといって持ってきた。
 タイトルは「キロロに行ったよ!」

 結構な枚数を書いておるのだが、スキーのことと食事の内容についての記述がほぼ半々であった。さすが我が子!

 スキー場メシは高くてまずいのが相場なので、朝夕一食づつインスタント食品を持っていったのだが、こんな風に書いてあった。あ~あ、これ先生に読まれるのか~。


ハルの日記抜粋

 夜ごはんはホテルのへやでレトルトカレー・シチューを食べました。レトルトカレー・シチューはふくろに入っていて、ふくろごとお湯で温めてできあがりです。ふくろをあけると、中からトロッとしたカレーかシチューがでてきます。私はカレー、妹はホワイトシチュー。お父さん、お母さんはビーフシチューを食べました。レストランに行くのもいいけれど、へやでばんごはんも楽しかったです。
 朝、おきると、とってもいい天気!急いで着がえて朝ごはん!とはいってもカップラーメンですが・・・。朝からみそラーメンを食べるのは初めてでした。



 ハルよ!この食事のことをこんなに詳しく書かなくていいから、スキーのことをもっと書きなさい。

 レトルトが珍しかったんだろうな・・・。



関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2007/01/09 Tue. 21:06    TB: 0    CM: 0

雪遊び 

(記2007年1月14日)

 今日は午前中は街で買物。

 ちょっと小雪が降ったあと晴れ上り、きれいな雪で覆われ、雪遊びにはいい天気。
 遊びの虫がうずく。

 買物をソッコーで終わらせて家に戻り、子どもと一緒に外へ飛びだした。

 大人は歩くスキー。子どもはソリ。


IMG_6278.jpg


IMG_6279.jpg


IMG_6281.jpg


IMG_6292.jpg IMG_6297_20120201211222.jpg



 みんな雪の中で転げ回って、犬のように遊びました。ワン!



関連記事

カテゴリ:  おさんぽ八紘学園

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2007/01/14 Sun. 21:09    TB: 0    CM: 0

ぽん酒日記 

(記2007年1月15日)

開運:お正月の定番です。運が開けて縁起が良いというよりおいすぃ!しぼりたて生もいいけど、ひやおろしもいい、実力蔵。

IMG_6193.jpg



春霞:うすにごりは初。辛くてきりりとした味わい。なかなかいいっす!

IMG_6264.jpg



醸し人九平次:我が家の好物。この季節のうすにごりは毎年必ず飲んでます。おいすぃ!

IMG_6270.jpg



お正月用に買ったたくさんのお酒がもう・・・。

次の酒を買わねば!




関連記事

カテゴリ:  日本酒

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2007/01/15 Mon. 21:15    TB: 0    CM: 0

新酒とか限定とか無濾過とか 

(記2007年1月20日)

 しぼりたてとか
 おりがらみとか
 あらばしりとか
 うすにごりとか
 むろかなまとか

 このたぐいの言葉に弱いダイスケはついつい買ってしまう。

 年に1度の新酒の季節。仕方あるまい。


IMG_6320.jpg





関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2007/01/20 Sat. 21:21    TB: 0    CM: 0

Takino Snow World  

(記2007年1月21日)


IMG_6351.jpg

 滝野公園です。

 キロロに行きたかったのだが、カロリー消費とリフト代を考慮し、本日は滝野公園で歩くスキー。カッコよく言うとクロスカントリー。

IMG_6336.jpg


IMG_6338.jpg

IMG_6343_20120201212847.jpg

IMG_6354.jpg

IMG_6358.jpg IMG_6361_20120201212847.jpg


 すごい汗かくんですな、これが。
 楽しくて気持ちいい。

 普通のスキーウェアじゃだめ。暑すぎ。
 ウェア欲しくなっちゃった・・・リフト代より高いかも。

 だけど夜には消費カロリー以上に摂取。
 なかなか脂肪は落ちないのであった。




関連記事

カテゴリ: We Love SKI!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2007/01/21 Sun. 21:23    TB: 0    CM: 0

ととあわせ 

(記2007年1月28日)

 以前全日空の機内誌で見て、とても気になっていたととあわせ。
 去年のクリスマスに買いました。

 千代紙・色紙の切り絵がとてもきれいなんです。

IMG_6382_2.jpg


IMG_6384_2.jpg


 今回購入したのは加賀・能登版。
 シリーズがいろいろ出ています。

 京都丹後版
 越前・若狭版
 山陰但馬 城崎温泉版
 越中富山版
 隠岐・出雲・石見版
 紀州和歌山版
 瀬戸内版
 江戸前版
 Sushi Bar  英語版

 詳しくはこちらをclick

 残念なことに切り絵作者の方は、昨年ご逝去されてしまいました。北海道版が欲しいところですが、新作の作成は難しいようです。残念。

 今度は江戸前が欲しいなあ。





関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2007/01/28 Sun. 21:34    TB: 0    CM: 0

よえもんさま 

(記2007年1月30日)

 ドラえもんでなければポケモンでもなく、イエモンでもない。

 よ右衛門さま。「よ」は酉に与。

 岩手県は合資会社川村酒造店のお酒である。
 全国デビューはまだ果たしていないと思われるが、これが旨い!


IMG_6388_20120201214500.jpg


 お猪口で飲んでも十分香りが高い。ぶどうやリンゴ、イチゴを思わせる香り。味も果実の甘味が感じられる。かといってそれはくどい甘さではなく、口中に広がり、そして爽やかに消えてゆく。

 なんてこと言ってますが、がぶがぶ飲んでるだけです。

 今日はこれをリーデルのボルドーグラスで飲んでみた。(実はワインを飲み干したあとに日本酒に移行しているだけです)

 お猪口で飲んでおいしいと思った酒でもワイングラスに移すと、いい香りも悪い香りも増幅されて、失敗することが多い。

 しかし、よえもんさまはこの試練に十分耐えた。お猪口より旨いかも!

 いいぞ「よえもん」!
 特別純米 無濾過生原酒18BY仕込み1号
 吟ぎんが100%使用、精米歩合50%、醪日数26日、酵母協会7号、日本酒度+4、酸度1.9、アミノ酸度1.3。

 うぃ~~~~

 ただ生と火入れはだいぶ印象が違うそうだ。

 火入れはまだ飲んだことがないのであった。





関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2007/01/28 Sun. 21:43    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ