ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04
 

屈斜路プリンスホテル 

(記2007年3月3日)

 昨日は弟子屈出張で、会議が開催された屈斜路プリンスホテルに初めて宿泊。

 あちこちで「屈斜路プリンスはよい」という評判を聞いていたけど、部屋に入ってみて納得。

 窓から見える景色が素晴らしい!
 この窓さえあれば、もう部屋の内装だのなんだのは、この際どうでもいいです、っていう感じ。


IMG_6826_20120204084856.jpg


IMG_6827_20120204084856.jpg



 プリンスが手放さなかったというのもよく分かりました。

 この日は屈斜路湖に浮かぶ月がまたよかったのでした。


IMG_6830_20120204084855.jpg






関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路 

[edit]

Posted on 2007/03/03 Sat. 22:47    TB: 0    CM: 0

冬の摩周湖第3展望台  

(記2007年3月4日)

 摩周湖第3展望台へ行く道路は除雪されず、冬期間は通行止めとなっているため、第1展望台から約3.3kmの道程を歩くスキーで向かう。

 前日は強風が吹き荒れていたが、今日は、天気が良く、ほぼ無風で絶好のコンディション。

IMG_6836_20120204085824.jpg


IMG_6838_20120204085824.jpg


 町の方に言わせると、いつもは風が強く吹雪の中を向かっているらしい。今日のように天気がいいのはとてもラッキーとのこと。

 途中摩周湖が見えるが、ここを過ぎると第3展望台まで摩周湖はおあずけだ。

IMG_6840.jpg



 硫黄山や屈斜路湖を眼下にひたすら歩く、歩く、歩く。
 斜里岳が見えてきた。第3展望台まであとちょっと。

IMG_6848_20120204085824.jpg



 いや~素晴らしい。絶景です。
 摩周湖の景色もさることながら、眼下に広がる大パノラマも素晴らしい。行きはずっと緩い登りで、第3展望台には約45分かかって到着。遠くにオホーツク海も望める。


IMG_6852_20120204090240.jpg


IMG_6854_20120204090240.jpg


IMG_6856_20120204090240.jpg


IMG_6859_20120204090239.jpg


 みんな汗だくだけど、気持ちイイ。
 車であれば第1~第3展望台はわずか5分。ゆっくり歩くことで、素晴らしい景色を堪能できた。

 また行きたいな。






関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路 

[edit]

Posted on 2007/03/04 Sun. 20:55    TB: 0    CM: 0

王祿三昧 

(記2007年3月16日)

IMG_6944.jpg


 本日、注文していた王祿が届いた。

 島根は東出雲のおいしいおいしい地酒である。

 普段はこういう注文の仕方はあまりしない。全国各地おりまぜての注文だが、今回に限っては王祿三昧だ!

 早速1本開封。王祿純米酒 生原酒無農薬山田錦80%精白、無濾過、17BY 仕込み第19号。

 精米歩合80%なのに、なんなんだこの洗練された味は!驚愕!びっくり!おどろきもものきさんしょのき!

 しあわせ~




関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2007/03/16 Fri. 22:30    TB: 0    CM: 0

春告魚  

(記2007年3月17日)

 今年はニシンが豊漁だそうな。
 これは食べてあげなければ、ニシンに申し訳ない。

 ホントは塩焼きが好きだけど、こっこまで火を通すのが難しいので、今日は煮付けにしてみました。

IMG_6946_20120204133203.jpg



 おともは王祿。

 うんまいな~のフライデーナイト。
 
 時計を見たらもうサタデーであった!




関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2007/03/17 Sat. 00:33    TB: 0    CM: 0

BY 王祿丈径 

(記2007年3月21日)

 本日のお酒は王祿丈径(おうろくたけみち)。
 まったく同じに見えるが、醸造年度が違うのだ。


IMG_6983_20120204133744.jpg


 Brewery Yearを略してBYと表示されるが、H15BYとH16BYの王祿だ。ワインの世界では当たり前の表示だ。2002とかね。

 好みもあろうが、H15の方が口当たりがまるくやわらかい。H16はまだフレッシュ感がある。
 しかし老ね香はまったくない。いい感じで熟成されている。


IMG_6945.jpg



 ワインは寝かせることの歴史がもう長いこと積み重ねられているが、日本酒はワインに比べれば古酒の歴史なんてないも同然。寝かせて良くなるワインの値段はBYによって違うが日本酒にはそんな文化は無いといっていい。
 今回の王祿はお値段はどちらも同じで、買う方にとってはありがたい。

 しかし日本酒の蔵がどんどん無くなっていく昨今、作る方、売る方にとっては、ホントはワインみたいに評価された方がいいのかもしれない。
 だけどなあ、好きなお酒が高嶺の花になっても困るんだよなあ。





関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2007/03/21 Wed. 22:36    TB: 0    CM: 0

niseko会議の後は 

(記2007年3月24日)

 niseko会議の後は、何はともあれ雪質調査です。

 今回の調査でわかったこと。「山の天気は変わりやすい」です。

 「え~なんで~、さっきまでリフトのてっぺんまで見えてたじゃんよぉ~」
 わずか1分でこの写真のようなミルキーガスにくるまれ視界悪し。


IMG_6995.jpg


 3月下旬としてはなかなかの雪質。上の方は、まあ許せる範囲だがややガリっていた。下は「ややしゃばっ!」って感じ。

 体力的に雪質調査が意外と早く終り、時間があったので、次は小麦焼成生成物のサンプル調査のために真狩村のBOULANGERIE JIN(ブーランジェリー・ジン)へ。


IMG_6996.jpg IMG_6998.jpg



 今朝の朝食はコーヒーとクロワッさんと、トワヴェールのクリームチーズ。くるみクロワッサンというのも買ってある。クロワッさん!形からして美しい。
 かっこいいぜ、クロワッさん!


IMG_7005.jpg


IMG_7010.jpg



 ムフフ!





関連記事

カテゴリ: We Love SKI!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  倶知安町  ニセコ町  真狩村  後志  ニセコ・羊蹄 

[edit]

Posted on 2007/03/24 Sat. 09:43    TB: 0    CM: 0

いろんなジャパン  

(記2007年3月25日)

 さて、シンクロのテレビを観ていたら、今は「マーメイドジャパン」というそうな。
 他には「なでしこジャパン」がある。

 サッカーと野球は個人のジャパンだ。
 サッカーは加茂に岡田、トルシエ、ジーコ、オシム、野球は長嶋、王、星野だ。

 もし、サッカーの永島が日本代表監督になったらどうするのだ。字こそ違えど「ナガシマジャパン」だ。
 もし、阪神の岡田監督が日本代表監督になれば「オカダジャパン」。どう区別をつける気なのだ。

 そしてもし、イチローが代表監督になったら、「イチロージャパン」なのか「鈴木ジャパン」なのか。

 さらにだ、秋田さんとか長崎さんとか宮崎さんという県名と同じ名前の人が日本代表監督になると「秋田ジャパン」と、国なんだか県なんだか分からないことになる。

 マスコミのみなさんは、そろそろこんな代表チームの呼び方は見直した方がいい。

 最後に、「●●ジャパン」と言えば、元祖はやはりひろみGoの億千万、億千万の「エキゾチィ~ック ジャパン♪」であろう。





関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2007/03/25 Sun. 22:57    TB: 0    CM: 0

出張なんだか食材調達なんだか  

(記2007年3月27日)

 今日は白糠出張♪
 お昼ご飯ははまなすにて白糠茶路めん羊牧場産のラムステーキ!うんまいなぁ~。

 午後は4時過ぎまでみっちりお仕事。

 釧路空港へ行く前に白糠の道の駅恋問館へ寄って、お土産購入。

 柳ダコ美味しかった。

IMG_7019_20120204140643.jpg


 酪恵舎のミルクジャム、子どもたちが大好き。

IMG_7022_20120204140643.jpg


 馬木葉倶楽部のえぞシカ肉のももかたまり。こんど七輪でシカ串にしてじゅーじゅーの予定。

IMG_7020_20120204140643.jpg


 白糠漁協のさけ山漬け、パッケージはいまいちなのだが、これがうまい。茶漬けには最高!

IMG_7021_20120204140643.jpg


 仕事は宿題もあったけど、よい出張でした。




関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 白糠町  道の駅  釧路 

[edit]

Posted on 2007/03/27 Tue. 22:04    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ