ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

深夜の雷雨 仲洞爺キャンプ 

(記2007年5月6日)

5月4日
 朝から快晴のキャンプ日和。
 今回は仲洞爺キャンプ場へ。昨夜はだらだら夜更かししてしまったので、11時と遅めの出発。買物して230号中山峠経由で行こうとすると、石山付近でいつもなら定山渓まで20~25分の表示が、この日はなんと105分。Uターンして支笏湖・大滝経由にルート変更。キャンプ場には15時頃到着。結構賑わっています。

IMG_0199.jpg


IMG_0229_20120204144521.jpg


IMG_0204_20120204144522.jpg


IMG_0223.jpg



5月5日
 今日もいい天気。
 早起きして、中島へ行く遊覧船に乗る。去年は子どもたちの希望を却下したのだが、そのとき「来年ね」という約束をしていた。子どもたちは大喜び!乗ってよかった。

IMG_0233_20120204144653.jpg IMG_0235.jpg


IMG_0244.jpg



 その後ウィンザーホテルのカイザーに行ってパンを仕入れる。
 キャンプ場に戻り徒歩1分の温泉に行ってのんびりまったり。

IMG_0258_20120204144651.jpg


 子どもたちが一生懸命シチューを作ってくれました。ナツの包丁さばきは目の毒です。とてもドキドキ、見ていられません。指切るぞ~!
 この日の深夜、突如風がさわさわ吹いてきたと思ったら、突然雷が!フラッシュの様に夜空が光り、雨が落ちてきました。
 かなり近くに落ちた雷もあり、大音響が!
 しかし子どもたちは起きもせず、ぐ~ぐ~寝ていたのでした。


5月6日
 深夜の雨も明け方には上がり、お日さまが出てきたので、テントもすぐ乾きました。

IMG_0278_20120204144835.jpg


IMG_0286.jpg



 早めに撤収して、帰りに真狩のブーランジェリー・ジンによってパンを買う。このキャンプでかなりパンにお金使ったな~。

IMG_0291.jpg


 札幌に戻ると、出発のときにはつぼみだった桜が満開でびっくり。
 この日の夜はツマの実家で宴会。飲んだ~、疲れた~。


 今年のGWは天候に恵まれて暖かい日が多かった。
 ポロトも仲洞爺もグッドでした。




関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 壮瞥町  胆振 

[edit]

Posted on 2007/05/07 Mon. 22:43    TB: 0    CM: 0

旧拓銀本店 解体 

(記2007年5月9日)

 ちょっと遅いが旧拓銀本店が解体されたのを本日確認。

 これからどんどん変わりそうな街の風景。

IMG_0305_20120204145407.jpg


IMG_0306.jpg





関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2007/05/09 Wed. 21:58    TB: 0    CM: 0

タランボ 

(記2007年5月20日)

 この時期になるとタランボを食べないと気が済まない。
 スーパーで売っているような、チビて味も香りもないモノではいかん。

 今シーズンは、仕事が入ったり、雨が降っていたりで、なかなか採りにいくことができなかった。

 本日、千歳へ行く道すがらようやくゲット!

 やっぱりタランボ美味しいです。


174_7412.jpg


174_7413.jpg




関連記事

カテゴリ: 食材

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2007/05/20 Sun. 22:01    TB: 0    CM: 0

気持ちのいい季節になりました  

(記2007年05月21日)

 この時期、風景の色が日いちにち毎にどんどん変わっていく。
 この写真は15日。

IMG_0315_20120205091854.jpg



 これは本日21日の通勤途中の風景。

IMG_0322.jpg


IMG_0324_20120205091853.jpg


 白樺の葉っぱもパステル調の淡いグリーンから鮮やかな新緑へ。

 そして自転車通勤が気持ちいい。ペダルを踏んでぐんぐん加速。

 この時期の北海道は最高です。





関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2007/05/21 Mon. 22:05    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ