ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

吟醸ゆめシトラス 柚子檸檬 

(記2007年8月3日)

 夏です。

 ムシムシする日は、きりりと冷えた柚子檸檬酒が最高です。

IMG_1146.jpg


 小さい瓶は今年新発売の吟醸ゆめシトラス。

 アルコールが入っているとは思えないですね。ジュースです。
 ウマウマであっという間になくなりそうです。




関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2007/08/03 Fri. 22:21    TB: 0    CM: 0

ジン~カクテル~ハードボイルド~村上春樹  

(記2007年8月8日)

IMG_1107_20120205092902.jpg


 先日お友達からタンカレーNo.TENというおいしいジンを頂いた。

 ジンを飲むときはいつもボンベイ・サファイアと決めているが、このNo.TENは美味しかった。
 ほんのり甘味を感じ、抵抗なくスーッと入っていく。

 ジンを飲むと「バー・ラジオのカクテルブック」という美しくカッコいい本を思い出す。

 普段カクテルは飲まない。嫌いなわけではない。あっという間に4~5杯飲んでしまうので財布がもたないのだ。特にショート系のカクテルは「冷たいうちに飲まなきゃ」という酒飲み特有の意識が働き、すぐに無くなる。

 さて「バー・ラジオのカクテルブック」である。この本に出てくるカクテル写真が非常に美しい。ため息がもれる。カクテルが注がれたグラスもまた素晴らしい。1982年の本だがその写真は全く色褪せない。
 そして文章も小粋で、とてもカッコよいのだ。
 ここにレイモンド・チャンドラーという作家や彼の小説の主人公のフィリップ・マーロウのエピソードが出てくる。

 ダイスケはこのカクテルブックからレイモンド・チャンドラーを知り、いくつかの本をちょっとだけかじり読みした。

 ここんところずっと忙しくて、しばらくまともに本を読んでいないことに突然気がついた。これではイカン。早速本屋に向かう。そして最近ジンを飲んだことで、レイモンド・チャンドラーの「長い別れ」を買おうと思ったわけだ。

 早川ミステリの文庫本を手にとると、帯に「村上春樹訳で話題の」なんてことが書かれている。
 何!村上春樹訳!

 文庫本をおいて、村上春樹訳の本を探した。あった。
 ロング・グッドバイ。日本の世に最初に出た訳者の本を読まずにこっちを読んでいいのか、と一瞬考えたが、読みたいと思ったらもう止まらない。

 今年の3月に出ていたようだが、全然知らなかった。

 これからその分厚い本をハードボイルド気分に浸って読むのです。




関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2007/08/08 Wed. 22:24    TB: 0    CM: 0

Beautiful雨キャン 

(記2007年8月18日)

 サヒナは2泊3日のうち、大半が雨でしたが、雨キャンも慣れっこ!撤収のときに降ってなければOK。

IMG_1322_20120205094025.jpg


IMG_1295_20120205094025.jpg


 雨キャンは雨キャンできれいなんです。

 やっぱサヒナはいいなあ。


IMG_1259.jpg IMG_1265_20120205094024.jpg

IMG_1269.jpg IMG_1277.jpg

IMG_1278_20120205094311.jpg IMG_1307_20120205094311.jpg

IMG_1310_20120205094310.jpg IMG_1323_20120205094310.jpg


 この紅葉音(あかはね)、白濁してどろっと固形成分の多いお湯で、温泉臭もなかなかのもの。あたたまります。

IMG_1301_1.jpg IMG_1303.jpg




関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 蘭越町  後志  ニセコ・羊蹄 

[edit]

Posted on 2007/08/18 Sat. 22:35    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ