ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

ツキサップじんぎすかんクラブ  

(記2007年9月1日)

 ここ最近会社の仕事ももちろん忙しいのだが、ハルとナツの小学校の夏祭りの準備にも追われ、なかなか外に遊びに行けない。

 今日は天気もいいし、外でごはんを食べたい気分。

 ということで、近所にある「ツキサップじんぎすかんクラブ」で晩ごはんを食べることにした。

IMG_7904.jpg



 ここは外のデッキで食べることが出来る。今は暑くもなく寒くもなく、外メシにはちょうどいい気候。2~3年ぶりに訪れましたが、相変わらず美味しかったです。
 マンプク、マンプク。


IMG_1419.jpg


 さて、明日は大通公園のリンケージアップフェスティバルに足を運ぶ予定。

 食べ物の美味しい季節です。




関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2007/09/01 Sat. 21:59    TB: 0    CM: 0

2007 リンケージアップフェスティバル 

(記2007年9月2日)

 白糠町の役場の方からお声が掛かり、岩内のタラ丸君も登場とのことで、実はまだ一回も行ったことがなかったこのイベント、本日行って参りました。

IMG_1430_20120205101238.jpg IMG_7913_2.jpg


 「朝早く会場in空いてるうちに食いまくれ」作戦が功を奏し、ししゃも(白糠町)やカニの甲羅焼き(紋別市)、エゾシカバーガー(弟子屈町) 、朱太川の鮎の塩焼き(黒松内町) などなど、およそ朝食メニューとは程遠いものを朝からガンガン頂きました。

IMG_1423.jpg IMG_1424.jpg

IMG_1427_20120205101928.jpg IMG_1429_20120205101928.jpg

IMG_1433.jpg IMG_1435.jpg

IMG_1439.jpg IMG_7909.jpg


 こんなものを食ってるとビールが飲みたくなりますね。
 今日はガマン。

 その後新札幌へ行ってプラネタリウムへ。最近子どもたちが月や星に興味を持つようになってきたので、ヨカッタヨカッタ。

 さあこれから晩飯じゃ!



関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2007/09/02 Sun. 22:11    TB: 0    CM: 0

羽陽男山 雷神 別名ニンジャ  

(記2007年9月4日)

 ひさしぶりに羽陽男山雷神を購入。

IMG_1440_20120205095600.jpg


 我が家ではニンジャと呼ばれています。

IMG_1443_20120205095559.jpg


 ちなみに目玉を付けたのはツマです。
 開封後は落ち武者になりました。


IMG_1444_20120205095559.jpg


 実は初代ニンジャくん(2005年)もいます。

IMG_2491.jpg


IMG_2487_20120205095557.jpg


 ラベルは初代の方が絶対カッコイイと思う。
 顔は二代目がちょっとまじめかな?




関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2007/09/04 Tue. 22:47    TB: 0    CM: 0

ミッション3 

(記2007年9月14日)

 明日はハルとナツの小学校の夏祭り。
 今年も「探偵事務所」の季節がやってきた。

 さて、オイラはこれまでに様々な犯人役を仰せつかってきた。
 ・水泳帽にゴーグルをしてジャージで歩き回る北島康介
 ・白Tシャツにスーツで一世風靡セピア(去年のミッション4 click)


 そして今年は全身黒タイツのモジモジ君だ。このカッコで夏祭り会場を徘徊し、子どもがオイラに向かって「尻文字プリーズ!」と合言葉を発すると、与えられた尻文字をえがくのだ。


 もう「イロモノをやってくれるお父さん」というイメージがお母さんがたの間で定着してしまったようだ。

 ああ今年も事情を知らない1年生の父母の視線がイタイ!

 しかし、今年は心強い。同じカッコをした尻文字ブラザーズがあと2人もいるのだ。

 これであまり目立つことはないはずだ。



 ・・・・やっぱ目立つよな。



 ちなみにこんな感じでした・・・
(写真追記15日)

IMG_7974_20120205103146.jpg




関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2007/09/14 Fri. 22:26    TB: 0    CM: 0

香林農園のチーズ  

(記2007年9月18日)

 今日は帯広出張。朝こっぱやいJRで移動のため、5:30起きだ。

 さて、帰りの帯広駅。なんかお土産にと目に留まったのが、帯広の香林農園のチーズ。今まで買ったことはない。
 いくつか種類があったけど買ったのはカムエク。
 チーズの表面をふきながら3ヶ月以上熟成したコクのあるチーズとのこと。

 家に帰ってから早速食べてみた。


IMG_1500_20120205103903.jpg


 お~、これはうまいんでないの!ウォッシュタイプやヤギのチーズもあったので、今度試してみよう。

 このチーズと中札内の砂ギモスモークとでラフロイグを一杯!

 う~んたまらん。




関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 帯広市  十勝 

[edit]

Posted on 2007/09/18 Tue. 22:34    TB: 0    CM: 0

岩内隠れメニュー 天ぷらラーメン 

(記2007年9月22日)

 昨日は一泊で岩内に出張。
 岩内も通えば通うほどなかなか奥の深い町であることが分かる。

 岩内ニューシネマ。あの人口規模のまちで、まだ映画館が生き残って営業してる。そしてそのニューシネマの周りは、そこだけ時間が取り残されたような風景。オススメです。

 さらに岩内には「FBI」があるとたら丸くんに教えてもらった。
 ファミリーボウル岩内。ボーリング場があるんですね。

 そして昨日は、ぼたん食堂で天ぷらラーメンを食べた。
 わりとあっさり系の醤油スープでやや細目の麺のラーメンの上に、エビ天が2本のっかている。これがなかなかいいんです。生卵も落としたくなりました。

 しかし痛恨のカメラ忘れで画像はなし!

 天ぷらラーメンは岩内ではポピュラーなメニューらしい。

 是非B級グルメ選手権に出てもらいたい。



関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 岩内町  後志 

[edit]

Posted on 2007/09/22 Sat. 22:40    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ