ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

はいほ~はいほ~♪ 

(記2007年10月4日)

 本日のお酒は青森県は三浦酒造の「豊盃」です。

 このお酒を買うと、いつもツマが歌うんですね。
 はいほ~はいほ~♪

 華やかではありませんが、おだやかなりんご系のいい香り。
 やや苦味渋味を感じます。ぬる燗にすると開くかもしれません。

 はいほ~はいほ~♪お酒が好き

IMG_1575.jpg




関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2007/10/04 Thu. 22:26    TB: 0    CM: 0

秋の日帰りドライブ 

(記2007年10月14日)

 今日は秋の日帰りドライブ。

 まずは余市へ行って秋の定番「紅伊豆」を購入。
 ジュウシィでとてもおいしいブドウです。

 余市といえばニッカウィスキーの工場。
 ここでしか売っていないシングルカスク原酒を購入。
 わしらはPeaty&Salty、じいちゃんがWoody&Vanillic。

 次は神恵内村のお寿司屋さん、勝栄鮨さんへ。

IMG_1680.jpg


IMG_1681.jpg

 おぉ、うんまくて安い!ここはいいです。


 その後ニセコパノラマラインで紅葉を楽しみ、神仙沼へ。

IMG_1686.jpg


IMG_1687.jpg


IMG_1689.jpg


IMG_1691.jpg


 いい感じの紅葉です。

 神仙沼をあとにして、今度はチセの温泉、紅葉音(あかはね)へ。
 白く濁ったいい温泉です。
 ここでゆっくり温まって帰路に。

 う~ん、ややハードでしたがよいドライブとなりました。

 家に帰ってシングルカスクをクイっと!

IMG_1701_20120210223603.jpg


 さて、寝るか。



関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 余市町  共和町  岩内町  神恵内村  蘭越町  ニセコ町  後志 

[edit]

Posted on 2007/10/14 Sun. 22:33    TB: 0    CM: 0

旭川でハウルの動く城をみた  

(記2007年10月23日)

 今日は旭川出張。会議は午後から。
 昼前に旭川に到着。

 旭川といえばラーメン、ということでチョー有名な梅光軒に行ってみました。

IMG_1738.jpg


IMG_1739_20120210224725.jpg


 縮れ麺が独特の食感を生み出していますが、普通においしい、といった感じでした。まあ、かえってそういう方が長く愛されるのかもしれません。


 買物公園を歩いていると、ハウルの動く城の立体模型が!

IMG_1741.jpg


 模型は・・・以下引用



 模型は高さ7・5メートル、直径(底辺部)4メートル。宮崎監督が描いた1枚のイラストをもとに、繊維強化プラスチック(FRP)の土台にブリキ板や皮などを張り付け、4か月がかりで製作した。映画の映像はこの城のデザインを基本に作られた。

 展示は、模型を製作した東京の造形集団「アレグロ」代表の中村園さんが旭川出身であることから実現した。



 ということだそうです。


IMG_1740_20120210224725.jpg


IMG_1742_20120210224725.jpg


 かなり迫力あります!





関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 旭川市  上川 

[edit]

Posted on 2007/10/23 Tue. 22:43    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ