ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02
 

歩くスキーと朝風呂 

(記2008年1月5日)

 今日は朝からいい天気で、風もなく絶好の歩くスキー日和。
 来月の札幌国際スキーマラソン、歩くスキーの部10kmに子どもたちと一緒に参加します。

 そのトレーニングと年末から正月にかけて食べ過ぎたカロリーを消費すべく、家の前から歩くスキーを装着し、夏はジョグコースになっている近所の学校の敷地へ!

 夏の間なら入ることができない場所も、歩くスキーならどこでも行けます。

IMG_2142.jpg


IMG_8224_20120212101139.jpg


 途中で「カバノアナタケ?」みたいのものも発見。しかし知識がないのでわからない。まあ違うだろうけど。

IMG_2147_20120212101140.jpg


 坂を登って下るというスキーの原点にもどり、何度もアホみたいに滑りました。

IMG_2150_20120212101140.jpg IMG_2151.jpg



 1時間半以上、遊びまわってたっぷり汗をかいたあとは、朝風呂

 これが気持ちいいんだな!





関連記事

カテゴリ: We Love SKI!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2008/01/05 Sat. 11:31    TB: 0    CM: 0

油そばに挑戦! 

(記2008年1月6日)

 今日のお昼ごはんは、「おうちでいかに米風亭の油そばを再現するか」に挑戦しました。

 焼肉のたれ、ごま油、オリーブ油、バター。
 配合比は企業秘密!(笑)


IMG_8236.jpg


 自分で言うのもなんですが、かなり美味しくできました!

 コツは「けっこう油どぼどぼ」といったところでしょうか。

 みなさんも是非お試し下さい。




関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2008/01/06 Sun. 13:19    TB: 0    CM: 0

消しゴムはんこの快感  

(記2008年1月8日)

 ハルの去年のサンタさんからのプレゼントは消しゴムはんこのセットでした。

 ハルがすごく楽しそうにはんこを沢山つくるので、親もなんだかやってみたくなり、自分たちのためにはんこ用の消しゴムを買ってチャレンジすることにしました。

 子ども時代、「消しゴムをカッターで切り刻んで親に怒られた」という経験をお持ちの方は多いかと思います。
 オイラもやりました。そして怒られました。

 子どものときは「なぜ消しゴムをカッターで切り刻む」という暴挙に出たのかが、説明できなかったのですが、今日その感覚を取り戻しました。

 あのカッターが消しゴムに食い込む、切れる、この感覚が気持ちいいんです。

 「どうして消しゴムをこんなふうに切るのだ!」と親に怒られたときに「だって気持ちいいんだもん」と答えなくて良かったと思います。

 こんな返答をしていたら、もっとひどい怒られ方をしたでしょう。


 この快感をずっと前から知っていたのが、ナンシー関師匠なのでしょう。
 師匠はこの快感を芸術へと高めたのです。


 そして、消しゴムはんこの登場(流行)により、この快感が広く市民に解放されたのです。


 オイラは今日消しゴムはんこにチャレンジして、約30年ぶりに消しゴムを切り刻む感覚を思い出しました。


 オイラは、この消しゴムを切り刻む快感の解放を「消しゴム革命」と呼びたいと思います。


IMG_2154.jpg


 解放から生まれた作品はなぜか「ミヤマクワガタ」と「ヒラメ」なのであります。




関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2008/01/08 Tue. 22:16    TB: 0    CM: 0

極上パウダー ニセコ・グランヒラフ 

(記2008年1月13日)

 久々にニセコでパウダー満喫して参りました。Beer1さんとも合流し、ぱふぱふ滑りまくりました。

 昨日からニセコに入りましたが、なまら寒かったとです。
 マイナス16℃アンド北風ピューピューの1000m台地は涙ちょちょぎれで、鼻毛も涙も凍ります。

IMG_2165.jpg


IMG_2166.jpg


 昨日は夕方ナイター頃に風がおさまり、いいコンディション。翌日の希望が湧きます。
 今日は朝起きるとまあまあの天気。山の上はちょいと雪模様。寒かったけどマイナス13℃。昨日より3℃も暖かいし、風もない。

 昨日から降り積もった雪が最高のコンディションでした。

 ひざ上の極上パウダーがもうぱふぱふで、笑いながら滑りました。
 気持ちいい~~~~!


IMG_2176.jpg


IMG_2175.jpg


 今日は1日雪が降り続き、滑っても滑ってもシュプールがすぐ埋もれて、いつもフレッシュパウダー。サイコーです。ひさびさにパウダー「ごっつあん、満腹です」で、大満足でした。




関連記事

カテゴリ: We Love SKI!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 倶知安町  後志  ニセコ・羊蹄 

[edit]

Posted on 2008/01/13 Sun. 22:27    TB: 0    CM: 0

マウレ山荘 

(記2008年1月18日)

 マウレ山荘は旧丸瀬布町(現遠軽町)のすごい山奥にあります。

 いろいろご縁があって、昨日はそこに宿泊。
 わりと評判がいいみたいなので、期待していきました。

 建物は大きくもなく小さくもなく。 ロビーには薪ストーブがあり、炎をゆらゆら。いい感じです。

IMG_2201.jpg


IMG_2202.jpg


 スコットランド風ということで、内装だけではなく調度品にも気をつかっています。

 しかしながら運営は、もう少し考えてもいいかもしれません。

 せっかくの瀟洒な宿なのに、館内すべて浴衣OKなのです。
 浴衣は浴衣のよさがあります。温泉旅館ならノープロブレムでしょう。

 しかしスコットランド風をうたい、食事もレストランでコース料理をナイフとフォークで頂くのですが、そこに浴衣は似合いません。というよりNGです。

 本当にいい宿を目指すなら風格も必要なのです。

 またコース料理も和食の宴会料理をむりやり洋食風にしている感じで量も多すぎです。
 朝食もおどろくべきボリュームでした。


 このあたりが改善されれば、こんな山奥でもリピーター続出のいい宿になるのではないかと思います。

 ガンバレ、マウレ山荘。


 満天星空の露天風呂はオススメです。-20度の露天風呂は気持ちヨカです。

 この時期ならではの凛とした寒さ。朝のきれいな青空が印象的でした。


IMG_2204_20120212112954.jpg




関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 遠軽町  旧丸瀬布町  網走  オホーツク 

[edit]

Posted on 2008/01/18 Fri. 22:29    TB: 0    CM: 0

凍てつくカラマツ 

(記2008年1月20日)

 遠軽町丸瀬布町のマウレ山荘近くのカラマツ林。

 砂糖菓子のように凍りついた白い枝がきれいです。


IMG_2204.jpg






関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 遠軽町  網走支庁  旧丸瀬布町 

[edit]

Posted on 2008/01/20 Sun. 11:25    TB: 0    CM: 0

バジルリゾットなかまぼこ 紋別出塚水産  

(記2008年1月20日)

 紋別市の中心部にある海紋市場。


IMG_2205.jpg



 そこに知る人ぞ知るかまぼこの名店「出塚水産」が、まるでアイスクリーム屋さんのような装いで出店していました。


IMG_3464.jpg


IMG_3465.jpg


 そしてそこに並んでいる商品名に惹かれました。
 小さくカットした試食がありまして、ほとんど食べてみました(白い目で見られたかも?)。


IMG_2206_3_2.jpg


IMG_2206_4_2.jpg



 これね、グッドです。全部おいすいです。
 1個105円。高いといえば高いし、安いといえば安い。


 帰ってから家で子どもたちに食べさせると大喜び。


1 紋別産ギョウジャニンニク・・・ビールが合います
2 魚ロッケ・・・シンプルなすり身揚げ
3 エビグラ・・・わりと普通だった
4 スパイシー・ウインナー・・・子供大好きってかんじ
5 ハーブチーズ・・・白ワインとどうぞ
6 カリー・マイルド・・・カレー「ライス」なかまぼこ
7 ホット・ホット・カレー・・・ピリッときます
8 エキゾチック・ライス・・・サフラン風味でエキゾチック!
9 ペペロンチーノ・・・ペペなんですよ!
10 バジルリゾット・・・バジルにこめ~♪ かまぼこ屋さんですよ!


 出塚水産のデリカマ、オススメです。


※出塚水産の新店舗オープンに伴い、今はデリカマ無くなってしまいました(涙

関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 紋別市  網走支庁 

[edit]

Posted on 2008/01/20 Sun. 16:35    TB: 0    CM: 0

タキノ スノーワールド  

(記2008年1月20日)

 子どもたちの冬休みも今日でおしまい。
 昨日の夜「明日滝野に行きたいなら、自分たちで朝早く起きて、起こしに来なさい!」と子どもたちに言っておきました。

 今朝7時にハルが起こしに来ました。「滝野行こう!」

 滝野でチューブを遊ぶときは、朝ダッシュに限ります。最近人気で、ちょっと出遅れるとすごい並ぶことになります。

IMG_2215.jpg


IMG_2224_20120212113840.jpg


IMG_2225_20120212113840.jpg


IMG_2226_20120212113840.jpg

 朝一でチューブを3~4本遊んだあとは、歩くスキー。

 子どもたちのスキーをレンタルして林の中へ!

 今日は6kmの「のうさぎコース」・・・だけど雪不足で今日は4kmのコース設定になっているとのこと。
 結構アップダウンがある。スケーティングですごいスピードで来る人にコースを譲りながらのんびりお散歩。

IMG_2232_20120212113840.jpg


 滑り終わったあとはたいしたことないね~なんて感じでしたが、家に帰ってから足にどっと疲れが!
 思いっきり昼寝しました!

 明日から子どもたちも学校。ダイスケは会社・・・。

 気合いを入れますか!




関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2008/01/20 Sun. 22:37    TB: 0    CM: 0

ルスツ 極上ぱふぱふぱふだぁぁぁぁぁ 

(記2008年1月27日)

 今日の雪はひっさびさに、さいこぉ~~~~~~~~~~~~

 でした。

IMG_2246.jpg


IMG_2247.jpg


 パウダースプレーが顔にかかってきて、口と鼻をふさぐのであります。
 雪が軽い。

 ひざ上、腰近くまで雪が深いのですが、雪が軽いので板を簡単に回せる。
 週末しかいけない中で、ここまでいい雪にあたったのは、久々です。

 あ~気持ちよかった!

IMG_2249.jpg


IMG_2251_20120212114330.jpg


 ところでルスツの道の駅に浪越徳治郎先生がいらっしゃるとは気づきませんでした。

IMG_2255.jpg





関連記事

カテゴリ: We Love SKI!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 留寿都村  後志 

[edit]

Posted on 2008/01/27 Sun. 22:42    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ