ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03
 

まっさらな雪を見ると 

(記2008年2月2日)

 人はそこに倒れ込みたくなります。

IMG_2322.jpg


IMG_2319.jpg


IMG_2320.jpg


IMG_2321.jpg


 今日は来週に迫った札幌国際スキーマラソンに備え特訓!です。
 しかし特訓のつもりが、結局ただの雪遊びになりました。

 まあ10kmだしなんとかなるでしょう。


IMG_2318.jpg


IMG_2325.jpg





関連記事

カテゴリ: We Love SKI!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2008/02/02 Sat. 19:00    TB: 0    CM: 0

ニセコ・グランヒラフ や~まぁはしろ~がねぇ~  

(記2008年2月3日)

 や~まぁはしろ~がねぇ~♪と思わず歌いたくなるようなニセコでござんした。

IMG_2366.jpg


 春スキーのシーズンなら天候も落ち着くニセコですが、このシーズン真っ盛りにこんないい天気に当たるなんて。 日頃の行いがいいからかな~!

 羊蹄も顔を出してくれました。

IMG_2357.jpg IMG_2359.jpg


 気持ちよかったです。

IMG_2344.jpg


IMG_2349.jpg


IMG_2354.jpg


 ほっほっほう、ひゅー!




関連記事

カテゴリ: We Love SKI!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 倶知安町  後志  ニセコ・羊蹄 

[edit]

Posted on 2008/02/03 Sun. 22:13    TB: 0    CM: 0

くらかけにパンダ 

(記2008年2月5日)

 東川町の道の駅、道草館にてお土産購入。

 くらかけ豆に、

IMG_2372.jpg


 パンダ豆。

IMG_2371.jpg


 一晩水に浸けてから塩ゆですると、うまいらしい。


IMG_2373_20120218234537.jpg

 結構かわいい豆でしょ!





関連記事

カテゴリ: 食材

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 東川町  上川  道の駅 

[edit]

Posted on 2008/02/05 Tue. 22:44    TB: 0    CM: 0

札幌国際スキーマラソン大会  2008 

(記2008年2月10日)

 歩いてきましたよ10km。

IMG_2389.jpg


IMG_2393.jpg


IMG_2398.jpg


IMG_2400.jpg


IMG_2403.jpg


 本日快晴、最高の歩くスキー日和。だいぶ焼けたかもしれません。

 タイムは1時間39分12秒1です。

 家族全員、無事に完走出来ました
 ハル:1時間39分13秒7
 ツマ:1時間39分15秒3
 ナツ:1時間46分03秒8

 みんなよく頑張りました。完走のご褒美は豚汁です。

IMG_2405.jpg


 こんなでっかいお鍋で作っています。これがまた旨いんだな。

IMG_2406.jpg


 さて、10km歩くと、もっと滑る板が欲しくなってきました。下りでスピードが全然出ないのです。クラシカルタイプではなく、スケーティングが出来る板です。

 欲すぃ・・・


 まっ、カラダを動かしたあとのビールは最高です。

IMG_2407.jpg





関連記事

カテゴリ: We Love SKI!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2008/02/10 Sun. 22:52    TB: 0    CM: 0

東一・伯楽星・有泉 

(記2008年2月11日)

東一 純米吟醸 山田錦うすにごり生酒(佐賀県 五町田酒造)

 なんだろう、仄かにはちみつのような甘い香り。かといって味が甘いわけではありません。ぴりっと切れがあり、なおかつどっしりした味わい。うまいなぁ~。
 
IMG_2408.jpg



伯楽星 純米吟醸 おりがらみ(宮城県 新澤醸造店)

 「究極の食中酒を意識」とラベルに書いてあるだけのことはありますね~。東一より、ピリッと感があります。そして明るい酸味、サワ~!!。
 酒として旨いのはもちろん、食材の味を邪魔しない、引き出す。素晴らしいです!うまいなぁ~。

IMG_2417_20120219093532.jpg



有泉 黒糖焼酎(鹿児島県(奄美) 有村酒造)

 おっおっおっ!ラムじゃ~!レモンやらライムが合うぜ!うまいなぁ~。

IMG_2416.jpg


 以上本日のおさけレポートでした!






関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2008/02/11 Mon. 22:33    TB: 0    CM: 0

じゃぱにーず しゅわしゅわ 楯野川 純米吟醸 にごり 

(記2008年2月15日)

 楯野川、山形県の名酒!

 激流もあれば清流もあります。

 そしてこれはにごっています。

IMG_2434.jpg


 泡がね!最高です!

IMG_2435.jpg


IMG_2439.jpg


 しゅわしゅわしゅわしゅわ、旨いんだな!





関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2008/02/15 Fri. 22:38    TB: 0    CM: 0

大雪と絵本 

(記2008年2月16日)

 今日はたくさん降りましたね。


IMG_2443.jpg


 大雪が降ると、子供のころによく読んだ(聞かされたのかな?)「はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー」という絵本を思い出します。

 原題は「KATY AND THE BIG SNOW」

KATY.jpg


 作者は「いたずら機関車ちゅうちゅう」と同じバージニア・リー・バートンです。

 けいてぃーは、じぇおぽりすというまちの道路管理部で働いています。
 とても力持ちです。

 冬のある朝、雨が降り始め、やがて雪にかわり、ずっと降り続け、まちがすっぽり雪に覆われ、だれもかれもじっとじっとしていなければならなかったとき・・・


 けいてぃだけが動いているのです。

 『ちゃっ!ちゃっ!ちゃっ!』

 真っ白な中にけいてぃだけが

 『ちゃっ!ちゃっ!ちゃっ!』と動いています。


IMG_2456.jpg


 警察、郵便、電話、電力、水道、消防、病院などがつぎつぎけいてぃに「頼みます!」とお願いするのです。

 そしてけいてぃはどんどん道をつけていくのでした。



 今日みたいな日には、大人になっても『ちゃっ!ちゃっ!ちゃっ!』といって雪かきするけいてぃのことを思い出します。







関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2008/02/16 Sat. 21:57    TB: 0    CM: 0

釧路ラーメンまるひら 透明な澄んだスープがいいのです  

(記2008年2月22日)
 釧路ラーメンの有名店、まるひら。

IMG_2467_2.jpg


 透明な澄んだスープ。カツオだし。細麺。

IMG_2468_2.jpg


 あっさりさっぱりですけど、しっかり味がする。胡椒があいますね。
 おいしゅうございました!

 いまどきラーメン一杯500円というのが素晴らしいです。
(※2009年時点で100円値上がりしています)
 なお写真は大盛りにつき600円也。

 朝早い漁師さんが一仕事したあとに食べにくるのでしょうか。
 朝の9時半から営業しています。

IMG_2463_2.jpg

関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路市  釧路支庁 

[edit]

Posted on 2008/02/22 Fri. 15:05    TB: 0    CM: 0

春告魚2008  

(記2008年2月23日)

IMG_2477.jpg


 まったく毎年毎年、同じことして進歩がないですね。

 それとも毎年恒例の年中行事というべきか。

 春告魚で日記を書こうかなと思ったときに、あ~なんだか確か去年もそんな日記書いたよな~!

 探してみたらやっぱりありましたね(click)。思い出すだけエライ!と自分を誉めてみる。

 あ~しかも金曜の夜から土曜日になってるシチュエーションまで一緒。

 だけどしょうがないのですよ、この季節。
 ニシンが美味しそうに食べて下さいってスーパーに並んでいるのです。

 食べてあげなきゃねぇ。

 今日も煮付けでいただきました。新鮮でほんのり甘味がありました。

 ごちそうさま。




関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2008/02/23 Sat. 00:25    TB: 0    CM: 0

狸小路 散策  

(記2008年2月27日)

 先日、本当にすんごく久しぶりに狸小路を歩きました。
 1丁目から中央区民センターのある10丁目まで。

IMG_2502.jpg IMG_2504.jpg

IMG_2505.jpg IMG_2511.jpg

IMG_2514.jpg IMG_2540.jpg


 商店街としては7丁目までのようです。
 久しぶりに歩くと、なかなか楽しいですね。

 まだ健在でしたか、という懐かしい店からえっこんな店いつ出来たのという店まで。

 では商店街で何か買うものがあるのか?となると~、う~ん
 何も買わないかもしれない。

 だけどぶらぶら歩くことで発見があります。

 今度、佐世保バーガーにトライしてみようと思います。

 さて、狸小路も西へ行くにしたがい風景が変わってきます。
 7丁目のアーケードは築40年以上。

IMG_2516.jpg IMG_2517.jpg

IMG_2520.jpg IMG_2524.jpg

IMG_2525_20120219143633.jpg IMG_2528.jpg

IMG_2529.jpg IMG_2530_20120219144133.jpg


 KOPITIAMというお店には日本語が一切ない。シンガポールスタイルでTigerBeer 。
 どんなお店なんだろう。


 7丁目を抜けるとアーケードはなくなります。

IMG_2533.jpg


 西へ西へ歩き、10丁目まで来ると「金富士」が・・・。有名な金た○ストリートで終点です。

IMG_2535_20120219144133.jpg IMG_2534.jpg



 サツエキばっかいってないでたまには狸小路で遊びますか。





関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2008/02/27 Wed. 22:28    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ