ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04
 

紅ズワイ祭り  

(記2008年3月1日)

 紅ズワイガニ。
 紅がつかない本ズワイガニより安い。

IMG_2562.jpg


 紅ズワイは、けっしてまずい訳ではなく、ズワイから比べたらやや落ちるかな、と言う程度。人の好み次第では逆転の可能性もアリなのです。

 なんとも言えない甘味があって、うまかったです~。


IMG_2563.jpg


 本日のカニは身入り約8割程度、足が折れているのもありますということで、こんだけ沢山あるんですけど、さんきゅっぱ!

 じじばば含めて一家6人満足しました。

 カニのおともは御湖鶴活性にごり。これも美味しかった。

IMG_2564.jpg




関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

[edit]

Posted on 2008/03/01 Sat. 22:45    TB: 0    CM: 0

ニセコいわない国際スキー場 サイコー!!  

(記2008年3月8日)

 ニセコいわない国際スキー場。

 本来はリフトも7~8本ある(確かね)規模の大きなスキー場であるが、バブル崩壊後に経営破綻。
 債権をかき集め、とっても苦労してなんとか町営化した。しかぁし町も財政難!

 ということで、今はリフト一本のみの運行なのです。

 しかし、しかしですよ・・・

 ということは、上のコースは手付かずノートラックのパウダーゲレンデが残っている。林間に入る必要もない。

 これを活かすべく岩内町では、昨シーズンから圧雪車で標高700mまでお客さんを運び、プライベートゲレンデを楽しむツアーを実験的に行なった。

IMG_2582.jpg

 そして今シーズンから本格実施!

 これはいいですね!
 圧雪車に乗ること自体が新しい体験で楽しい!

IMG_2608.jpg


IMG_2610_20120219152314.jpg



 雪の状態は気象条件次第で、当たりもあれば外れもあります。
 だけどこのプライベートゲレンデ感はとっても贅沢!

 しかも積丹半島と日本海を望む絶景!これは素晴らしい!
 とてもいいスキー場だったのですね、岩内。


IMG_2612_20120219152429.jpg


IMG_2620.jpg


 本当はリフトの運行を再開して本格復活してもらいたいのですが、このプライベート感覚も捨てがたい。

 スキー場をなんとか盛り上げようというスキー場関係者、役場のみなさんの努力には頭が下がります。
 ガンバレ、岩内!





関連記事

カテゴリ: We Love SKI!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 岩内町  後志 

[edit]

Posted on 2008/03/08 Sat. 21:19    TB: 0    CM: 0

土佐しらぎく・くどき上手 

(記2008年3月9日)

 今日は「土佐しらぎく 特別純米 おりがらみ八反錦」です。
 こいつはやばいです。

 上等なシャンペインって感じでしょうか。あっという間に無くなります。そして記憶も無くなります。やばいですねぇ!

IMG_2634.jpg


 次いで「くどき上手 出羽燦々 純米大吟醸」。

 酒米は出羽さんさん、精米歩合は33%、取り扱い店舗は33店舗、お値段は3,333円(一升)とさんさんにこだわったお酒です。

IMG_2635_20120219172856.jpg


 明日は月曜、また仕事だしこの辺で寝ますか。


 クラシックでも飲んでからね!




関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2008/03/09 Sun. 22:28    TB: 0    CM: 0

松坂大輔スタジアム  

(記2008年3月15日)

 松坂大輔選手の記念館が、祖父の故郷、稚内市に先月オープンしました。
 大人の入場料は200円です。
 そんなに広い施設ではないですけど(狭いというのが正しいかも)、パネルや展示は見ごたえがあります。

IMG_2652.jpg


 大輔くんのじいちゃんは手榴弾遠投競技で日本一だったそうです。
「へぇ~!」ですよね。じいちゃんの血がかなり濃くでているようです。
 展示をみていると、子供のころから大活躍していたのだな、というのがよくわかります。
 また30分おきに10分程度の映像が流れます。
 なつかしい甲子園時代やイチローとの初対決のときの映像もあります。

 それが終ると156kmの速球を体験!
 はっきり言って156kmはとても怖いです。「うわっ!」と声が出ますね。
 こんな球を投げる人がいて、そしてこんな球を打つ人がいる。
 プロ野球ってすごいなぁ~、とあらためて思いました。

 なお、写真は外観ばかりですが、内部は撮影禁止なので、あしからず。

IMG_2653.jpg

IMG_2654.jpg


 これで200円はお得、オススメです。
 場所は、稚内駅と南稚内駅の中間、温泉や市場がある副港市場にあります。



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 稚内市  宗谷支庁 

[edit]

Posted on 2008/03/15 Sat. 11:24    TB: 0    CM: 2

ボウリングにプールにスキーで遊んだわ  

(記2008年3月16日)

 昨日今日とキロロに1泊2日で行ってきました。

 昨日は天気が悪かったので、出発前に、今日はスキーをしないでボウリングやプールで遊ぼうと決めました。

 ハルとナツは人生初のボウリング。

IMG_2668.jpg


IMG_2670.jpg


 最近は子供用にガーターが出ないレーンがあるのですね。
 おかげで、ピンを倒すことができて楽しかったようです。しかしそれ以上にツマが恩恵受けてたかも。

 小樽でボウリングして昼過ぎにキロロに向かいましたが、濃霧で真っ白。
 視界10mってとこでしょうか。
 スキーをしないと決めて正解でした。

IMG_8430.jpg


 キロロについたらまっすぐプールへ!最初は他にお客さんが誰もいず、貸し切り状態のリッチな気分を楽しみました。

 しかし我らは、リゾート気分でちゃぷちゃぷではなく、脂肪を燃やさねば、とハードに泳ぐ泳ぐ。あんたら変!って思われたかもしれません。 疲れたぞ~!


 そして、本日。朝方ちょっとガスってましたが、すぐに霧も晴れて、いい天気。


IMG_2693_20120219200853.jpg



 雪はかなり腐ってましたが、まあいいでしょう。

 こんなコンディションでしたがコブが結構楽しめました。

IMG_2698.jpg


 
 さて、今シーズンあと何回スキーに行けるかな。





関連記事

カテゴリ: We Love SKI!

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 赤井川村  小樽市  後志 

[edit]

Posted on 2008/03/16 Sun. 22:03    TB: 0    CM: 0

チャイナパークのあんかけ焼きそば  

(記2008年3月17日)

 私のお腹の虫は、一ヶ月周期ぐらいであんかけ、あんかけと騒ぎます。
 こうなると、私はチャイナパークに直行です。
 チャイナパークは、昔紀伊国屋があった第2有楽ビル札幌名店街の地下1階にあり、満腹!を保証いたします。

 ここのあんかけ焼きそば、普通盛りで682円。これに春巻きとシュウマイがつきます。

 そして、
 中盛り 682円!
 大盛りも682円!!!

 大体にして普通盛りが300gと書いてあります。それって大盛りじゃろ?
 中盛りで500g
 大盛りは750g

 しかしです。ワナがあります。
 勢いあまって頼んだはいいが、食べ残すと「倍料金」地獄が待っているのご用心。


IMG_2581.jpg


 写真は中盛りです。この写真だとそんなにすごく感じませんが、これを突き崩し、麺を表面に出してみると「げっ」ていうぐらい麺があります。

 実は、中盛りまでしか頼んだことがありません。大盛りは怖くて頼めないです。

 他のメニューもリーズナブルだと思いますが、ここではあんかけ焼きそば以外は食べたことがありません。

 とにかく満腹になりたくなったら、チャイナパークへGO!なのです。

関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2008/03/17 Mon. 21:42    TB: 0    CM: 0

3月の屈斜路湖・摩周湖 

(記2008年3月18日)

 今日の屈斜路湖です。まだ凍ってます。

IMG_2710.jpg


 去年、2007年は温暖化の影響なのか結氷しなかったのです。
 屈斜路湖が結氷しないというのは、観測史上初のことだったそうです。今年は結氷し御神渡りもできたようでヨカッタヨカッタ!

 ついでに言うと摩周湖も凍ってます。摩周湖も去年は凍りませんでした。


IMG_2738.jpg


IMG_2736.jpg



 さて屈斜路湖岸にあるコタン温泉。無料の露天風呂できれいです。
 一応男女に分かれています・・・気持ちだけね。

IMG_2719.jpg


IMG_2720.jpg


 目の前に広がる屈斜路湖、白鳥の群れを前にフロ入ったらそれは気持ちいいべな?と思いました。

 この時期は空いてていいかも!

 今日は女満別空港から美幌峠経由で弟子屈町へ。まだ3月ですが、道路はドライの夏道でした。


IMG_2729.jpg



関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路支庁 

[edit]

Posted on 2008/03/18 Tue. 11:17    TB: 0    CM: 0

雨後の月 

(2008年3月18日)

 ウゴウゴ!

 ウマイ、ウゴウゴ、む~ん!

 ラベルかっこえ~よ!


IMG_2708.jpg


 山田錦100%
 精米歩合 麹米50% 掛米55%。

 ほんのり青肉メロンの香りがします。火入れ酒ですので、口あたりがやわらか。

 いろんな肴にあいそうです。

 しかし今宵は肴なし。涙!



関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2008/03/18 Tue. 22:12    TB: 0    CM: 0

東川町 缶コーヒーのようなコメ缶  

(記2008年3月20日)

 東川町の道の駅、道草館に立ち寄ると、缶コーヒーのようなコメ缶がずらっと並んでいました。


IMG_2200.jpg



 面白いのでお土産に購入。「いつ頃から売っているんですか?」と聞くと「3~4年前から売っています」とのこと。
 う~ん、知りませんでした。

 東川町は写真甲子園の開催地など写真の町としてPRしていますが、美味しいお米の産地でもあります。

 なお、米が割れてしまうので「開缶前はよく振らないで下さい」なのでした。

関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 東川町  上川支庁  道の駅 

[edit]

Posted on 2008/03/20 Thu. 16:30    TB: 0    CM: 0

やっぱり炭が好き! すすきの星野燃料店  

(記2008年3月22日)

 炭火は最高の調理道具。
 ススキノにあります星野燃料店。いろんな炭がおいてあって楽しいです。
 炭を見て楽しいってのも、かなりヘン(マニア?)な人かも知れませんが・・・。


IMG_2780.jpg



 これは茶の湯用の菊炭というやつですね。火が起きて真っ赤になると、とてもきれいです。
 お値段もちょっと高いです。


IMG_2769.jpg


IMG_2772.jpg



 これはあこがれの紀州備長炭。火力が強く安定しています。

IMG_2770.jpg



 そして我が家はだいたいこれ。おが炭と言われる成型炭。さくら備長かまねき備長。
 扱いやすいのが特徴で、火力が安定していて長持ちします。
 値段もいろいろありますが、高いほど燃焼後に出る灰が少ないのです
 コンロは七輪が熱効率からしてベスト!
 さくら備長のお徳用は10kg2000円程度。


IMG_2771.jpg



 ホームセンターで変な炭を買うよりずっといいですよ。
 いろんなコンロも売ってます。


IMG_2774.jpg



札幌市 ススキノ
関連記事

カテゴリ:  札幌 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  ススキノ   

[edit]

Posted on 2008/03/22 Sat. 10:45    TB: 0    CM: 0

大衆中華 香州の回鍋肉  

(記2008年3月23日)
 札幌の大衆中華といえば香州。

IMG_2791.jpg


 久しぶりに来ましたが、相変わらず安くてボリュームがあります。
 2階は座敷がありますので、子連れでも安心です。
 親子4人でちょいと頼みすぎたかな?


IMG_2796.jpg
 回鍋肉

IMG_2797.jpg
 あんかけ焼きそば

IMG_2799.jpg
 餃子

IMG_2800.jpg
 麻婆茄子


 満腹です!


関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2008/03/23 Sun. 14:23    TB: 0    CM: 0

室蘭焼鳥 やきとりの一平 

(記2008年3月28日)

 友達との待ち合わせであいた中途半端な時間。
 街をぶらぶら歩いて時間をつぶしていたのですが、焼鳥屋さんの前を通ると、う~ん、いい匂いが。
 あと40分というところで、ついついやきとりの一平に入店。

IMG_2794.jpg


 はじめて入りましたが、店内はジャズが流れなかなかいい雰囲気。
 カウンターに腰を落ち着け、「ジョッキに豚精たれで6本!」と注文。
 これで40分粘るつもりでしたが、結局お酒の冷を1杯追加。

IMG_2792.jpg


 備長炭で焼き上げた豚精たれ、焼き具合もよく、美味しかったです。
 また今度行ってみようと思います♪

 場所は南2西4
 西5丁目通りに面しています。
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2008/03/28 Fri. 23:30    TB: 0    CM: 0

とんかつ すみだ川のかつ丼  

(記2008年3月29日)
 とんかつ すみだ川。
 お肉屋さんがやっているとんかつのお店。 ここのかつ丼は、ときどき無性に食べたくなります。

 実のところすみだ川ではかつ丼しか食べたことがないんです。
 いつかはロースカツなんて思いながら、店に来ると頼んでしまうのはかつ丼なのです。
 780円。

 タマネギ丼?っていうぐらいたっぷりのたまねぎ。

IMG_0308.jpg



 タマネギを掘り起こすとその下に厚さ5mmぐらいの肉をぐりぐり丸くしたカツが入っています。

IMG_0309.jpg



 2Fはテーブル席。 3Fは座敷(最近3Fにあがってないのでわかりませんが・・・)。
 子連れで3Fで食べたこともあります。

 平日はサラリーマンで混みあうすみだ川です。

 南2西4、西5丁目通沿い♪
 やきとりの一平の隣、すぐ近くには中華の香州もあります。

関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2008/03/29 Sat. 21:51    TB: 0    CM: 0

美味しいコーヒー いわい珈琲  

(記2008年3月30日)

 コーヒーは、酸味のあるタイプより、深煎りなど苦味のあるタイプが好きです。
 いわい珈琲は、我が家の好みに合致しているので、豆はだいたいここで買います。自家焙煎で豆がフレッシュでとてもいいです。


IMG_2850.jpg



 お店に行くと、まずは1杯飲ませてもらえます。「これ飲んでみたい」と言えば希望の豆でいれてくれます。

IMG_2852.jpg



 販売単位は100g、250g、500g。たくさん買えば単価が安くなっていきます。
 我が家はいつも500g単位で購入。
 小さなお店ですが、いろんなコーヒー用品があります。


IMG_2851.jpg


IMG_2849.jpg



 そして絵本も置いてあります。その横には「おひとつどうぞ」クッキーが。
 ムスメはいわい珈琲に行くよ!というと喜んでついてきます。いつも店に入るなり、絵本をとって、そしてクッキーをかじりながら、買物が終るのをおとなしく待っているのでありました。

 場所は月寒高校の近く、1条通りに面してあります。


IMG_2853.jpg


豊平区月寒東1-6-1-20
http://www.iwaicoffee.com/



関連記事

カテゴリ:  札幌 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2008/03/30 Sun. 10:50    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ