ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

紋別市 創作料理蔵のつゆそば  

(記2008年6月4日)

 紋別のJR線は平成になってから廃止され、紋別駅の跡地には「氷紋の駅」という名前で市場や温泉が整備されています。その温泉(とっかりの湯)に併設のレストラン「蔵」にお昼を食べに行きました。

 カレーとかラーメンとか、わりと普通のメニューが並ぶ中に「つゆそば 740円」を発見。

IMG_3467.jpg


IMG_3581.jpg


 ソース焼きそば+ラーメン正油スープ+天かす
 あ~なんてジャンクなメニューなんでしょう!早速注文です。


IMG_3583.jpg



 さて、やや辛口感想となりますが、・・・

 しょっぱぁ~いです。
 普通の正油ラーメンの麺が、しっかり味のついたソース焼きそばという感じです。
 ちょっと味付けがきつい。ソースと正油がケンカ。天かすの働きもいまいち。
 もうひとがんばりして欲しいところです。


 創作料理 蔵。
 焼酎もいろいろ豊富なようなので、今度は夜に行ってみようと思います。



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 紋別市  網走支庁 

[edit]

Posted on 2008/06/04 Wed. 21:00    TB: 0    CM: 0

オホーツク流氷科学センター  

(記2008年6月5日)

 紋別市にあるオホーツク流氷科学センター。
 入館料は展示+全天周映像ホールで大人750円。小中学生は無料がうれしいです。
 全天周映像は、空撮の流氷原や流氷の下でゆらゆらするくらげなど迫力があります。

 展示は-20度体験コーナーで通年で流氷が展示されているほか、氷の水族館や凍るシャボン玉実験などいろいろあって楽しめます。

 氷の水族館、オススメです。

IMG_3601.jpg


IMG_3605.jpg


IMG_3607.jpg


IMG_3609.jpg



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 紋別市  網走支庁   

[edit]

Posted on 2008/06/05 Thu. 21:59    TB: 0    CM: 0

今年の養老牛のウシ  

(記2008年6月5日)
 道道摩周湖中標津線。中標津空港から弟子屈町へ向かっていくと、「えっなになに?」って感じで、右手の丘に字が見えてきます。

 興味をそそられ、交差点を右へ向かうとその文字は正面に見えてきます。

  

IMG_3640.jpg


 いつから刈り込まれているのでしょうか?私が見るのは3回目。
 毎年、ここに刻まれているようです。

 ちなみにこれは去年の6月。

IMG_0451.jpg


 道東ドライブのオプションとして探してみるのはいかが?

 それにしても毎年上手な字です。



関連記事

カテゴリ: B級街角探偵団

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 中標津町  根室支庁   

[edit]

Posted on 2008/06/05 Thu. 22:04    TB: 0    CM: 0

オホーツクスカイタワー  

(記2008年6月9日)

 紋別市内、大山山頂園にあるオホーツクスカイタワー。

IMG_3586_20100114220315.jpg


 スキー場もある山のてっぺんに建っていて、紋別市街が一望できます。
 展望台への入場料金は200円。
 今の季節はオホーツクブルーがとてもきれいです。
 流氷の時期はまた違った眺めになるのでしょう。

IMG_3584.jpg



 タワーの足元は彫刻を配した公園になっていて気持ちいいです。

IMG_3587.jpg


IMG_3588.jpg


IMG_3591.jpg



 なお、紋別には海の中に建っている「オホーツクタワー」もあります。こちらは海中を覗くことができます。間違いそうですね。


IMG_4454.jpg




関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 紋別市  網走支庁 

[edit]

Posted on 2008/06/09 Mon. 22:03    TB: 0    CM: 0

釧路和商市場で勝手丼!  

(記2008年6月11日)

 釧路の台所、和商市場にて久しぶりに勝手丼を楽しみました。
 システムは至って簡単。ご飯を買って、食べたいネタをあちこちの店から勝手に選んでのっけます。

 観光客向けとか言わずに楽しみましょう!
 まずはご飯を購入。実はここから勝負が始まっています。

IMG_3774.jpg



 腹ヘッタ~と大きいご飯を購入すると、上にのっけるネタも相応の量がないと見栄えがしません。
 予算とご飯の大小は密接に結びついています。

 まあ、あまりセコイこといわずに、あれこれネタを選びます。
 店によって、ネタも値段もいろいろ。市場内をぐるぐる回って研究します。「ウニはここだな!」

IMG_3775.jpg


IMG_3776.jpg



 おばちゃんは、「まだまだのっかるよ!」光線を発しながらネタを隅っこに寄せて、「ハイ、次は何?」と訴えかけてきます。
 結構しつこいおばちゃんもいますが、毅然とした態度でそんな光線を無視し、自分の食べたいものを探す旅に出ます。
 まだ埋まらない、色合いがちょっと、赤いのが欲しい、などとつぶやきながら市場内をうろうろします。
 そしていろんなネタをのっけて出来上がり。


IMG_3777.jpg


 いろいろのっけたけど、ウニ一折りど~んのウニ丼がいちばんお買い得かな~?なんて思いながらわしわし食べるのでありました。



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路市  釧路支庁 

[edit]

Posted on 2008/06/11 Wed. 21:04    TB: 0    CM: 0

BEER BEAUTIFUL COEDO BREWERY  

(記2008年6月13日)

 今まであんまり目に留まらなかったんですが、今日あらためて発見!
 COEDO(小江戸)ビール。

IMG_3813.jpg


 美味いではないですか

 今日買ったのは

 小麦麦芽の無濾過ビールの 白-Shiro-

IMG_3815.jpg



 プレミアムピルスナーの  瑠璃-Ruri-

IMG_3814.jpg



 ほかにも伽羅、漆黒、紅赤があります。
 全部飲んでみないとだめですね。


 BEER BEAUTIFUL いいコンセプトです。


関連記事

カテゴリ:  BEER

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2008/06/13 Fri. 22:08    TB: 0    CM: 0

札幌ドームは屋外彫刻美術館 

(記2008年6月14日)
 野球やサッカー、コンサートなどで盛り上がる札幌ドーム。
 札幌ドームの敷地内には、いろいろな彫刻があちこちに配置されていて、散策するのにとてもいいコースです。近所の人は、散歩やジョギングなどを楽しんでいます。

IMG_3828.jpg IMG_3865.jpg

IMG_3841.jpg

IMG_3846.jpg

IMG_3837.jpg

IMG_3862.jpg

 野球やサッカーの試合を観に来たときは、なかなか奥までは行かないですよね。
 時間に余裕があれば、ちょっとだけ早めにきて、ドームの周りを散歩してみることをおすすめします。
 気持ちいいですよ。

関連記事

カテゴリ: 札幌ドーム

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2008/06/14 Sat. 09:07    TB: 0    CM: 0

旭川市上雨紛(かみうぶん)クリーマリー農夢のチーズ  

(記2008年6月15日)

 クリーマリー農夢は旭川市の上雨紛(かみうぶん)にある家族経営の小さな牧場です。飼っている牛の数は7頭で、全員に名前がついています。
 牛たちはつながれていないので、自由に寝たり食べたり運動したり、牧草を食べることができ、そうしてストレスなく、家族としてしあわせに暮らしています。


IMG_5852.jpg


IMG_5851.jpg



 そんな牛からとれる牛乳でつくられたチーズ。
 いろいろ種類があります。私の好みとしては、ナッティとカチョカヴァロ!

IMG_3820.jpg


 ナッティは栗の実風味のゴーダと書いてあり、ちょっと濃厚な味わいです。
 カチョカヴァロは、厚さ1cmぐらいに切って両面をこんがり焼いたステーキにするともう、最高!
 「くにゅくにゅ」とした食感はやめらません。
 赤ワインがすすみます。


IMG_3817.jpg


 フライパンで焼きます。気を付けてないと、どろどろに溶けてしまいます。
 ですが、そうなったらなったで、ちょっと冷めるのを待てばOK。どろどろが再度固まった部分がなんともいいのです。


IMG_3818.jpg


IMG_3819.jpg

 ほい、焼き上がり!

 まあワインでもどうぞ。


IMG_3236.jpg


 牛乳はもちろんのことヨーグルトも作っていて、こちらもおすすめです。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~creamery-gnome/



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 旭川市  上川支庁  宅飲み 

[edit]

Posted on 2008/06/15 Sun. 16:59    TB: 0    CM: 0

ニセアカシアの花の天ぷら  

(記2008年6月15日)
 札幌はちょうどニセアカシアの花の時期を迎え、なんとも言えないあま~い香りが漂ってきます。

IMG_3875.jpg


 実はこのニセアカシアの花を天ぷらにすると、とっても美味しいのです。我が家の初夏の風物詩。甘い花の味と、アカシアの花ならではのシャクシャクとした食感。一年に一度のゴチソウです。

IMG_3881.jpg

IMG_3887.jpg


きりりと冷えた日本酒、白ワイン、シャンパン、いろんなお酒があいます。

IMG_3578.jpg



関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 宅飲み  札幌市 

[edit]

Posted on 2008/06/15 Sun. 19:18    TB: 0    CM: 0

紋別はまなす通 居酒屋たき 

(記2008年6月18日)

 紋別のお勧め居酒屋「たき」。地元のお客さんでいつも賑わっています。
 初めて行ったときは、地元の方と一緒にだったのですが、教えてもらわないと、なかなか行けそうもない小路の奥にあります。

IMG_3901.jpg


 次に行ったときに、このお店には特段メニューがないというのを知りました。周りを見回し、おやじさんに何があるかを聞きながら、適当に注文します。

 お店は混んでいるので、頼んだものはすぐには出てきません。
 するとおやじさんが

「焼き物あがるまで、これでも食べてて~!」

IMG_3895.jpg


 と、ズワイガニがまるでお通しのようにサービスで出てくるのです。
 ついつい「お通しか!」とカニに突込みたくなります。サービス品なのでサイズは小振りですがうまい。(半分食べてしまった後で、写真を撮っています)
 おやじさん曰く「せっかく紋別まで来てくれたんだから、おいしいカニをなるべく安く食べていってもらいたい」と。ウレシイですね。

IMG_3894.jpg



「刺し身を適当に盛り合わせでお願いします」と頼むと「今日はもうたくさん出ちゃっていいのが残ってないんだよ」と実に正直に答えてくれます。

「たき」は、紋別市の繁華街はまなす通の中から横に入った路地の奥にあります。

IMG_3897_20100110101042.jpg




関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 紋別市  網走支庁 

[edit]

Posted on 2008/06/18 Wed. 10:10    TB: 0    CM: 0

でんすけスイカのでんすけあめ 当麻町  

(記2008年6月18日)

 出張帰りにふらり立ち寄った当麻町の道の駅「とうま」でゲット。
 でんすけスイカの町のでんすけあめ。

IMG_3923.jpg



 表面は濃緑色ですが、割ると白い皮と赤い果実の部分がよくできていて、ほんとにスイカみたいです。
 そしてタネを模しているのが実はゴマ。甘いアメの中からゴマが出てきたときはちょっと不思議な感じです。


IMG_3924.jpg


IMG_3925.jpg



 面白かったのでお土産に買いました。



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 当麻町  上川支庁   

[edit]

Posted on 2008/06/18 Wed. 21:47    TB: 0    CM: 0

富良野 唯我独尊のベーコン  

(記2008年6月18日)

 カレーで有名な富良野の唯我独尊。
 富良野市の中心部にあるとは思えないほど木々がうっそうとした店舗まわり。


IMG_3922.jpg


IMG_3921.jpg




 カレーももちろん美味しいのですが、私のオススメはここのベーコン。
 山桜でしっかり燻されたベーコンは、肉のうま味が凝縮してとても美味しいです。

IMG_3920.jpg


IMG_3926.jpg


IMG_3927.jpg



 ちょっと厚めに切って焼くと、ビールのお供に最高なのですね。
 またここのスパイシーサラミも美味しい。こちらはウィスキーにぴったりです。

IMG_3928.jpg



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 富良野市  上川支庁   

[edit]

Posted on 2008/06/18 Wed. 21:51    TB: 0    CM: 0

たぬきセブンでシンガポール KOPITIAM 狸小路7丁目  

(記2008年6月22日)
 夏至。日が長くて遊びに行きたくなります。家でご飯を食べたあと、久しぶりにツマと2人でススキノ夜回り。
 観光客気分で夜の街をうろうろ、腹ごなしにあちこち歩き回ります。ススキノから最近話題の多いたぬきセブンに行き、前からちょっと気になっていたシンガポールスタイルKOPITIAMへ。

IMG_3952.jpg

IMG_3949.jpg


 お店は東南アジアの雰囲気がたっぷり。
 5~6人で行ってわいわい食べるのがよろしいかと思います。

IMG_3950.jpg IMG_3951.jpg
   赤い照明の店内。何でも赤く写ります。

 シンガポールの次はジャマイカへ。

 昔は結構飲みに行ったミスジャメ!健在なのがうれしい。

IMG_3953.jpg IMG_3955.jpg

 シンガポールからジャマイカ、さて、次はスペインに行くか。

IMG_3956.jpg

 バル・エスパーニャ。このお店がまたいいのです。



関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  ススキノ 

[edit]

Posted on 2008/06/22 Sun. 23:44    TB: 0    CM: 0

限定純米吟醸あたごのまつ 

(2008年6月24日)

 宮城の銘酒、新澤醸造店のあたごのまつ。

IMG_3944.jpg


 実は新澤醸造店は、今回の岩手・宮城内陸地震の震源に近く、大きな被害を被りました。人の被害、蔵、建物の倒壊はありませんでしたが、瓶貯蔵している商品に甚大な被害があったようです。

 私がよく利用している酒屋さんのホームページに、以下の内容がでていました。

(以下抜粋)


 16日に新澤さんからいただいたFAXの一部をご紹介します。
    
  「昨日一日のみでの損害は、約1,000本前後となりました。
   冬、一生懸命に造らせていただきましたお酒が割れてい
   く音は、心に響くものがありますが、それ以上に皆様か
   ら頂戴いたしました暖かいお声は、今日の元気となって
   おります。」 




 飲み屋さんで「あたごのまつ」を見かけたら、みなさん注文して応援しましょう!
 この限定純米吟醸はすっきりときれいな味です。

 美味すぃいですよ。




関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2008/06/24 Tue. 22:13    TB: 0    CM: 0

JR川湯温泉駅 オーチャードグラスのハンバーグカレー  

(記2008年6月25日)

 以前紹介の釧網本線JR川湯温泉駅のオーチャードグラス


IMG_3999.jpg


 今日はハンバーグカレーを食べてきました。う~ん、ハンバーグがじゅうしぃで美味しいです。

IMG_3996.jpg


 デザートも気になって気になってしょうがない。
 プリンも注文。バニラビーンズのぷちぷち感がうれしい、150円のシアワセ。
 ごちそうさまでした。

IMG_3997.jpg


IMG_4000.jpg




関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路支庁   

[edit]

Posted on 2008/06/25 Wed. 21:09    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ