ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

白糠町 鹿カツ定食550円だよ「えらんど~る」  

(記2008年8月1日)

 白糠町へ後輩トミーと出張。
 トミーは白糠ほぼ初体験ということで、お昼は思いっきりB級グルメ、知る人ぞ知るドライブインゆきのミートカツスパを食べさせてあげようと思った。
 思ったら、悲しいことにドライブインゆきは、お店を閉めてしまったようだ。

「ウ~ン残念、しゃ~ない、それでは無難に「はまなす」に行きますか」
 店の近くへ行くと「・・・駐車場に車がないなぁ~、なんかやな予感」

 扉には「本日休業」。が~ん。

「ウ~ン残念、しゃ~ない、それでは白糠では有名どころのラーメン屋さん「やはた」に行きますか」

 扉には「定休日」。が~ん。3連敗。

「トミー、なんか悪いことした?」と聞いてみる。
 聞くだけ可哀相か。

「もうどこでもいいや」とやはたの近くで目に入りました「えらんど~る」。


IMG_4761.jpg

 「えらんど~る」


 たぶん、普段なら選択しないお店です。しかし本日、行く先々のお店がお休みならばしかたない。
 そんな投げやりな気持ちで「えらんど~る」をえらんでしまったのです。
 扉を開けると「ホントに営業してんの?」というぐらい中は薄暗いのですが、ちゃんとお客さんもいて一安心。


 腰を落ち着けてメニューを見ますと中々リーズナブルなお値段!


IMG_4758.jpg



 そしてさすが白糠、ごくごく普通に「鹿カツ定食」という文字が。
 これが普通に美味しいし、ボリュームもある。これで550円ならOKです。


IMG_4759.jpg



 予想よりずっといいお店でした・・・しかし、えらんど~るかぁ。



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 白糠町  釧路支庁 

[edit]

Posted on 2008/08/01 Fri. 21:16    TB: 0    CM: 0

日本の夏 貴の夏 

(記2008年8月2日)

 今宵は「夏純米 発泡にごり 貴」です。
 ぶらり立ち寄った美瑛の土井商店で購入。ほとんどお酒はネットで購入していますが、美瑛の土井さんは立ち寄れる機会があれば、かならず寄ってなんかかんか買って帰ります。地酒の品ぞろえはおそらく全道一ではないでしょうか。


IMG_4331.jpg


 たしかに発泡でしたが、かなりおとなしい発泡具合でした。

 だけどラベルも何だか楽しいですし、さっぱり夏にいいです。
 日本の夏 貴の夏!

IMG_4330.jpg




関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2008/08/02 Sat. 22:41    TB: 0    CM: 0

はなぶさ 山廃純米無濾過生原酒 

(記2008年8月3日)

 山廃の無濾過生原酒の英(はなぶさ)。
 るみ子の酒で知られる三重県は森喜酒造場の銘酒。

IMG_4791.jpg


 きれいなラベルです。お酒が冷たいうちはフレッシュな香りがしますが、すこしづつ温度が高くなってくると山廃特有の酸味が感じられてきます。


 いや~おいしい!

 またまた飲みすぎるのでありました。


IMG_4792.jpg
関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2008/08/03 Sun. 22:45    TB: 0    CM: 0

札幌の夏 ビアガーデンの夏  

(記2008年8月5日)
 日本の夏があれば、札幌の夏もあります。札幌の夏はやっぱりこれ、大通のビアガーデン。

 今年は昨日ようやく行くことができました。オーダーストップ5分前に滑り込み。
 7月はなんだか、ぐずぐずしている日が多かったのですが、8月に入って気持ちのよい日が続いています。こんないい季節に外で飲むビールは最高!

 あ~、この瞬間、北海道にいてシアワセです!

 We are SAPPORO! We are SAPPORO!


IMG_4798_2.jpg


関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2008/08/05 Tue. 23:30    TB: 0    CM: 0

釧路 岸壁炉ばたで焼き物じゅうじゅう  

(記2008年8月7日)

 釧路出張。午後いっぱいの会議・打ち合わせが終わったのは18時ちょっと前。帰りのJRの時間は19:08。
 「50分は大丈夫ですね」ということでフィッシャマンズワーフMOOで夏の間だけやっている岸壁炉ばたに行ってきました。


IMG_4820.jpg


IMG_4810.jpg


 ここは4~5軒の違う店が並んでいるのですが、まずは最初に食券を購入するシステムになっています。慣れている方がみんなの分を購入して、あと精算でということに。
 食べたいものを持ってきてそれぞれ網で焼きます。

IMG_4812.jpg

IMG_4813.jpg



 さて、炭火焼き。実はこういうところで魚を「上手に美味しく焼く」というのはとても難しいことなのです。
 卓越した技術と想像力を要するのです。今どこまで火が通っているか、炎上してはいないか、きれいに焦げ目はついたか。
 集中力配分は、会話8割焼2割ですとあっという間に網が炎上します。

 Oh! 炎上!

IMG_4815.jpg



 焼き8割会話2割ぐらいで集中しないとうまく焼けません。しかしそうしていると、ひたすら魚を焼く人になってしまいます。
 こんなことを考える人はそんなにいないと思います、というか私ぐらいですかね(笑)。
 こういうところに来たら、雰囲気を楽しもうではありませんか、と思って乾杯するのでした。


 釧路川から吹いてくる風が気持ちいいです。

IMG_4819.jpg




関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路市  釧路支庁   

[edit]

Posted on 2008/08/07 Thu. 10:20    TB: 0    CM: 0

三代目 月見軒の味噌ラーメン  

(記2008年8月9日)

 三代目月見軒(札幌駅北口店)で味噌ラーメンを頂きました。
 自治労会館には会議で何度か足を運ぶ機会があったのですが、そこのEV内には、月見軒のメニューが貼ってあり、なんとも美味しそうに私を誘うのです。

 しかし会議はだいたい午後からで、お昼を済ませたあとでこのEV内に乗り込むことになります。
 そのたび「今度はここで食べよう」なんて思いつつ、次回はやっぱりお昼を食べて行ってしまう、何度か同じ過ちを繰り返し、ようやく学習して、食べにいくことができたのでした。


IMG_4824.jpg


 スープはまろやかで、麺もコシがあっていいですね。チャーシュは柔らかく、ほろほろ、とろとろです。美味しかった。
 
 今度は歩留門にもチャレンジしたくなりました。


IMG_4825.jpg


北区北6条西7丁目5-3(北海道自治労会館1F)
11:00~22:00(スープが無くなり次第閉店だそうな)




関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2008/08/09 Sat. 21:52    TB: 0    CM: 0

ラムヤートの天然酵母パン 洞爺湖町  

(記2008年8月12日)

 夏休み、カヌーを積んで仲洞爺キャンプ場へ。途中いろいろ寄り道・買い出ししながら向かいます。
 ラムヤート。反対から読むと・・・トーヤムラ。
 洞爺湖町(旧洞爺村)、水の駅の向かいに、古い民家を改造したラムヤートはあります。


IMG_4832.jpg


IMG_4837.jpg



 お店には石窯焼きの自家製天然酵母パンが並び、奥は陶芸作品などがおいてあるギャラリーになっていて、なかなかいい感じです。


IMG_4834_20100116112759.jpg


IMG_4836.jpg


IMG_4833.jpg


 ライ麦パンは酸味があり、ハードからセミハードのチーズによくあいます。おすすめのトマトパンもいいですね。さっと炙るとまた美味しいのでした。
 帰るときにレーズン・くるみパンを購入。こちらはクリームチーズとばっちりでした。


DSCN0050.jpg



 洞爺湖方面に行かれるときには、オススメのパン屋さんです。



関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 洞爺湖  洞爺湖町  旧洞爺村  胆振支庁 

[edit]

Posted on 2008/08/12 Tue. 11:27    TB: 0    CM: 0

UFOズッキーニ  

(記2008年8月12日)

IMG_5025.jpg


 洞爺湖町(旧洞爺村)の水の駅でカレーパンマン発見!と思いきや、UFOズッキーニと名前がついてます。なんとも可愛らしい(ヘン?)形ですね。この形に惹かれて購入。


IMG_4840.jpg



 味はちゃんとズッキーニ。
 オリーブオイルでニンニクと一緒にさっと炒めてもよし、カレーにいれてもよし!で美味しかった。


DSCN0053.jpg


DSCN0055.jpg


DSCN0078.jpg




関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 洞爺湖  洞爺湖町  旧洞爺村  胆振支庁 

[edit]

Posted on 2008/08/12 Tue. 11:34    TB: 0    CM: 0

仲洞爺キャンプ場 白鳥の湖???  

(記2008年8月14日)

 壮瞥町にあります仲洞爺キャンプ場。湖畔に木がたっぷり残され、支笏湖畔の美笛にも似た私の大好きなキャンプ場のひとつです。夏休みはここでカヌーキャンプを楽しんできました。


IMG_4920.jpg


DSCN0064.jpg



 支笏湖は神秘的な雰囲気が、洞爺湖はオープンで明るい感じで、それぞれ個性があっていいです。
 仲洞爺は、キャンプ場から徒歩30秒のところに温泉「キムンドの湯」があるのも魅力です。

 それにここからの夕陽はいつ見ても美しいのです。


DSCN0083.jpg


IMG_4986.jpg



 そして湖には白鳥が・・・って季節外れでしょう、君たち。いったいいつまでいるのですか。
 しかし去年も白鳥は2羽いたので、ここに居着いてしまっているみたいですね。


DSCN0056.jpg



 キャンプ場の近くにはキムンドの滝があり、どんなに暑い日でもここにくるとひんやり涼しく気持ちの良い場所です。なお、ここに行くときは虫除けをお忘れなく。


IMG_4949.jpg



 近くの田んぼでは、ふくろうが見張り番をしているのでした。


IMG_4937.jpg




関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 壮瞥町  胆振支庁  洞爺湖   

[edit]

Posted on 2008/08/14 Thu. 11:51    TB: 0    CM: 0

陸奥八仙 漁火 

(記2008年8月22日)

 陸奥八仙は青森は八戸のお酒です。冬季限定の陸奥槽酒はとてもグッドです。

 今宵は漁火です。雰囲気のあるラベルですね。
 味・香りともおとなしく、あまり主張はしませんが、料理の味をひきたてます。


IMG_5282_20120303074004.jpg


IMG_5283_20120303074003.jpg


 マグロもいいですが、漁火だけにイカがあうかな~。






関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2008/08/22 Fri. 22:48    TB: 0    CM: 0

シーニックカフェ摩周湖のエゾシカバーガー  

(記2008年8月26日)

 道の駅摩周温泉の横にあるシーニックカフェホームスイートホーム。

 ここの名物はエゾシカバーガー。
 このバーガー、エゾシカのパテはもとより、1週間かけて仕込んだデミグラスソースがまた絶品なのです。


IMG_5469.jpg


 あつあつのパテにソース、これに冷たいしゃきっとしたレタスがあうのです。

 1個400円。これは大満足!
 2個食べてもいいなぁ~。



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路支庁   

[edit]

Posted on 2008/08/26 Tue. 21:21    TB: 0    CM: 0

元祖いぶきのラーメン 弟子屈町  

(記2008年8月27日)

 弟子屈町にありますラーメン屋さんいぶき。
 町の人の話では、今ススキノのラーメン横丁にも出店してる弟子屈ラーメンの味の原形が、このラーメン屋さんなのだそうです。


IMG_5424.jpg



 魚のだしも効いた濃厚スープは、油で湯気もたちません。
 麺はやや細目の縮れ麺。美味しかったです。
 ごちそうさまでした。

弟子屈町湯の島1丁目2番3号
不定休
11:30~14:00
18:00~ 1:30


IMG_5423.jpg





関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路支庁   

[edit]

Posted on 2008/08/27 Wed. 21:24    TB: 0    CM: 0

お釣りにコイン?と思いきや  

(2008年8月28日)

 近所のスーパーでお買い物。

 硬貨でお釣りをもらったのですが、よくよく確認もせずにポケットへ。
 家に帰ってポケットからお金をだして、

「なんじゃこりゃあ?コインか?」

IMG_5288_20120303080106.jpg


 と思いきや、「日伯交流年・移住百年」の記念硬貨。


IMG_5289_20120303080106.jpg



 船の後ろに南米とブラジルの形が見えます。

 こんなの出てることすら知りませんでした。
 レジも機械化されたレジで、よくまあ出てきたもんだ。

 ちょっとだけ大事に取っておこうかな。 




関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2008/08/28 Thu. 21:00    TB: 0    CM: 0

日本酒で乾杯 参醸倶楽部  

(記2008年8月28日)
 全国各地の銘酒が充実している参醸倶楽部。

IMG_5582.jpg

 初めて行きましたが、お酒も料理もグッドです。たまに新しいお店にいっていろんなアイデアもらわないとだめですね。
 まず、お通しのゴーヤチャンプルーの豚肉でがつんとやられました。美味しい。
 真ほっけの揚げびたしに九条ねぎのピザ。お酒がすすみます。今度作ってみようっと。

IMG_5587.jpg

IMG_5588.jpg



 お酒も各種。ハシゴ意欲満々なので、あんまり酔っぱらわないように気をつけつつ・・・
 鷹勇、龍勢、辨天娘等々。

IMG_5590.jpg

 ごちそうさまでした。

関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市    ススキノ 

[edit]

Posted on 2008/08/28 Thu. 23:00    TB: 0    CM: 0

居酒屋しんやのジンギスカンがウマイのさ  

(記2008年8月28日)
 居酒屋しんや。
 雑居ビルの1F奥突き当たり。場所がちょいと分かりづらいのですが、いい感じの居酒屋さん。
 ここのジンギスカンとホルモンがはまるのです。

IMG_5599.jpg IMG_5598.jpg


 ジンギスカンは味が付いてますが、どっぷりの味付けではありません。
 それをさっとあぶる程度に焼いてレモンで頂きます。
 脂身のほとんどないさっぱりしたお肉。これがヤミツキ。
 ホルモンも真っ白できれいです。

IMG_5596.jpg

IMG_5597.jpg


 あ~美味しかった。

関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  ススキノ 

[edit]

Posted on 2008/08/28 Thu. 23:00    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ