ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

羅臼 髭商店のほっけ一夜干しに涙した  

(記2008年11月1日)

 Mくんから羅臼の髭商店の「ほっけ一夜干し」を頂いた。


DSCN0806.jpg


 髭商店はなんと高校の同級生がやっている。今日知った。
 さらに髭商店のほっけの一夜干しは「どっちの料理ショー」の特選素材にも選ばれ、みごと勝利したことも今日知った。

 早速焼いて食べてみた。
 うまいぃぃぃぃぃ!

 すんません、食いかけの写真で

IMG_7417.jpg



 感動ものだ。ほっけってこんなに美味しいんだ!
 ほとんど無言で一気食い。
 身はほくほくで脂がのってじゅわっとじゅうしぃ。皮もパリパリでうまい。

 Mくん、髭くん、ありがとう!




関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み  羅臼町  根室 

[edit]

Posted on 2008/11/01 Sat. 00:35    TB: 0    CM: 0

ラリーなドーム 札幌ドームWRC仕様  

(記2008年11月2日)

 ラリー好きの友人に誘われ、札幌ドームでラリージャパンをみてきました。
 とは言っても、レースではありません。最終日、レースが終わってドームにラリーカーが戻ってきますよ~、と教えてもらい行ってきました。


IMG_7440.jpg



 正直申しますと、基礎知識はゼロ。ラリーのことは何も知りません。
 だけど札幌ドームでラリーを開催とはいったいどういうことなのか?という好奇心がムクムク。

 実際ドームに足を運んでみますと、もうそこは、私にとっては完全に未知の世界。
 ガイドペーパーにはWRC(世界ラリー選手権)は、F1とならぶモータースポーツの最高峰!と書いてありましたが、知らなんだ~。
 いろんな露店や車のメーカーのブースがたくさん並んで、お祭り気分で楽しかったです。


IMG_7443.jpg



 生でラリーカーを拝見。エンジン音が違いますね。ぶろろろろん!

IMG_7444.jpg IMG_7447.jpg


 そしてラリー仕様の札幌ドーム。野球やサッカーのドームは何回も見てますが、これにはびっくりです。最終日の13時以降の表彰式などは、無料で入ることができます。これを見られただけでも楽しかった。
 また来年来るのかなぁ~?

 That's ラリー仕様ドーム!

IMG_7457.jpg


IMG_7441.jpg


 シャンパン・ファイト!(ブレブレ)

IMG_7476.jpg



 そして金のリボンはファイターズと一緒?

IMG_7477.jpg



 いろんな人がいます。これもブレブレですが、

 「必勝 スバル魂」な人です。


IMG_7470.jpg



関連記事

カテゴリ: 札幌ドーム

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2008/11/02 Sun. 22:07    TB: 0    CM: 0

ひがしかわ ラーメン蝦夷  

(記2008年11月6日)

 東川町、道の駅道草館ちかくにあります、ラーメン蝦夷。


IMG_7512.jpg



 東川町では人気の店なようで、昼の12時過ぎに入りますと、もう席はほぼ満席でびっくり!
 なんでここにこんなに人がいるの?というぐらい混んでいます。

 麺は細目の縮れ麺。
 なかなか美味しかったです。

IMG_7511.jpg


IMG_7510.jpg



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 東川町  上川支庁  道の駅   

[edit]

Posted on 2008/11/06 Thu. 21:50    TB: 0    CM: 0

レッズに染まる札幌ドーム  

(記2008年11月8日)

 本日のコンサドーレ対レッズの試合。

 レッズのサポーターは噂通り凄かった。なんだかアウェー気分でした。


IMG_7538.jpg


IMG_7539.jpg


 試合結果は1対2で負けましたが、最下位チームなのにレッズ人気もあってか29000人近い観客。

 あ~来年はレッズ戦も観れないのですね。

 ちょっと寂しいです。





関連記事

カテゴリ: 札幌ドーム

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2008/11/08 Sat. 21:31    TB: 0    CM: 0

500m美術館  

(記2008年11月9日)

 札幌地下鉄東西線大通駅とバスセンター駅を結ぶ地下通路で展開されている500m美術館、面白いです。

IMG_7558.jpg


 とってもいい取り組みですね。年2回ぐらいやって頂きたいです。

 今日はムスメのハルと一緒にいきましたが、とてもよろこんでおりました。

IMG_7556_2.jpg IMG_7560_2.jpg

IMG_7569_2.jpg IMG_7571_2.jpg

IMG_7574.jpg IMG_7588_2.jpg

IMG_7595_2.jpg IMG_7599_2.jpg

IMG_7601.jpg IMG_7603_2.jpg



 楽しいですよ!
 11月30日まで、Let's Go!

関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市   

[edit]

Posted on 2008/11/09 Sun. 22:15    TB: 0    CM: 0

晩秋の紋別でとんこつ風ラーメンを食べる 西や  

(記2008年11月12日)

 晩秋の紋別。

IMG_7619.jpg

IMG_7623.jpg


 地元の方に教えて頂いたラーメン西やさん。
 流氷砕氷船ガリンコ号の乗り場、オホーツク海洋交流館の中にあります。


IMG_7632.jpg


IMG_7630.jpg



 この立地。真冬のガリンコ号の運航期間中は賑わうのですが、夏の集客が大変。
 そのため今まで何回もテナントが入れ替わっていたようなのですが、この西やさんがきてからは、夏でもわざわざ食べに来てくれるお客さんがいて、やっと定着したそうです。

 今回は塩ラーメンを食べました。


IMG_7628.jpg


IMG_7629.jpg



 美味しかったです!
 ごちそうさまでした。



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 紋別市  網走支庁 

[edit]

Posted on 2008/11/12 Wed. 21:54    TB: 0    CM: 0

オホーツクに浮かぶ月 

(記2008年11月13日)

 昨夜は月がすっきりきれいに見えました。
 紋別から弟子屈へ移動中、こくこくと昇る月。
 オホーツクに浮かぶ月はなんだかやっぱり冷たい感じがするのです。

IMG_7634.jpg


IMG_7638.jpg


IMG_7641_20120303173747.jpg


IMG_7642_20120303173747.jpg IMG_7643_20120303173747.jpg


 今日の満月は雲に隠れておぼろに屈斜路湖の上に浮かんでいました。






関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 紋別市  佐呂間町  オホーツク  網走 

[edit]

Posted on 2008/11/13 Thu. 23:35    TB: 0    CM: 0

弟子屈町 中国料理青龍で五目やきそばを食べる  

(記2008年11月15日)

 弟子屈町、中国料理青龍。釧路からも食べにくるファンがいるお店だそうです。
 場所は役場の近く。普通の住宅のような店構えですのであまり目立ちませんが、お昼時に行くと、結構賑わっています。

 野菜たっぷりの餡がグッドな餃子。

IMG_7657.jpg



 五目やきそば。ほうれん草がたっぷり。

IMG_7658.jpg



 五目やきめしだったかな?チャーハンの上に五目あんがかかっています。

IMG_7659.jpg



 美味しいのですが、気をつけなければいけないことがひとつ。
 作っている人は1人。混んでくると、多少時間がかかります。
 ゆったり気分で行きましょう。

IMG_7661.jpg IMG_7660.jpg



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路支庁 

[edit]

Posted on 2008/11/15 Sat. 21:58    TB: 0    CM: 0

和和和~ クールファイブなお酒  

(記2008年11月16日)

 長野県佐久市の古屋酒造店が醸す「深山桜 和和和 特別純米 ひとごごち」

IMG_7669.jpg


IMG_7670.jpg


 わわわ~なお酒で

 和の心で
 和らぎ
 和んでほしい

IMG_7692_20120303174357.jpg

 というお酒です。

 果実味が感じられるしっかりした味わいで、ついすいすい飲んでしまいます。




関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2008/11/16 Sun. 22:42    TB: 0    CM: 0

居酒屋 かい 

(記2008年11月22日)
 西11丁目界隈にあります居酒屋かいは、ビルの地下1階の突き当たりボイラー室の手前を右に入ります。

IMG_6946.jpg


 メニューは、どっぷり居酒屋さん。

IMG_7719.jpg

 だいたい何を頼んでもハズレはないです。そして魚介類は新鮮でいいものが入っています。
 安くてウマイ。

 新鮮なたち!ウマウマ
IMG_7717.jpg


 煮込みもウマウマ
IMG_7720.jpg


 毎年この時期は樽のボジョレヌーボーもおいてあります。
 う~今日もまたたっぷり飲んでしまいました。

IMG_7722.jpg IMG_7718.jpg
関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2008/11/22 Sat. 13:56    TB: 0    CM: 0

せんべい汁 せんべいの食感がいいのですな  

(記2008年11月22日)
 せんべい汁。鍋にせんべいを割り入れて食べるという青森の郷土料理です。
 こんなふうに鍋用のせんべい(ダシ付き)が売っていますので、家庭でも簡単にできます。

IMG_7728.jpg

IMG_7729.jpg


 作り方はというと、普通にお鍋してそこにせんべい投入!でOKです。
 ダシをたっぷり吸ってふやけたせんべいの「ふがんごふが!」といった食感がなんともいいのです。
 好みに応じてアルデンテで食べるというのもありです。

IMG_7730.jpg

関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

タグ: 宅飲み 

[edit]

Posted on 2008/11/22 Sat. 21:26    TB: 0    CM: 0

八海山純米吟醸 ひょっこりひょうたんボトル  

(記2008年11月23日)

 すすきの交差点すぐ近くのヤマショウ酒店でお酒を物色していると、こんなボトルが目に入った。

IMG_7694_20120303192114.jpg


 なんだか面白いので購入。
 飲んだ後、パッケージを剥くとブールのボトルが現れました。

IMG_7696.jpg





関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2008/11/23 Sun. 22:19    TB: 0    CM: 0

Oh! 湧別産のビッグなシジミ  

(記2008年11月29日)
 新さっぽろのカテプリの魚屋さん、小松水産にてビッグなシジミを発見。
 うわぁ、でっけぇ!オホーツクの湧別産です。

IMG_7782.jpg

IMG_7788.jpg

 小松水産、これまで外れがありません。いい魚屋さんです。
 ちょっと高いなぁ~と思いつつも、この大きさに惹かれて買いました!

 焼酎で酒蒸しです。これに醤油とにんにくと鷹の爪を加えて、ぱっくり開いたら火が通り過ぎないようにすぐに皿に移します。

IMG_7783.jpg

IMG_7784.jpg


 こんなジュウシイなシジミは初めて。
 おいしゅうございました!



関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 宅飲み    湧別町  網走支庁 

[edit]

Posted on 2008/11/29 Sat. 11:58    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ