ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01
 

ラーメン蝦夷のホルモンラーメン 味噌  

(2008年12月4日)

 旭岳はすっかり雪化粧。今日は東川へ。

IMG_7806.jpg




 お昼にラーメン蝦夷のホルモンラーメンを食べました。

IMG_7803.jpg


 相変わらず混んでますね。ごちそうさま、おいしかったです!



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 東川町  上川支庁  道の駅   

[edit]

Posted on 2008/12/04 Thu. 22:03    TB: 0    CM: 0

ひさびさに隠れ家へ  

(記2008年12月4日)

 ひさびさに隠れ家へ。もう15年以上のおつきあい。
 落ち着きます。


IMG_7813.jpg


IMG_7814.jpg


IMG_7815.jpg






関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

タグ: 札幌市  ススキノ 

[edit]

Posted on 2008/12/04 Thu. 23:27    TB: 0    CM: 0

留萌 郷愁の駅前市場に鈴木かまぼこ店はあった  

(記2008年12月5日)

 今日は久しぶりに日本海側へ。午後からの打合せの前に、ぶらりと留萌駅前の駅前市場を視察。お~!新鮮なお魚が安いでないの。

IMG_7825.jpg


IMG_7821.jpg


IMG_7820.jpg


IMG_7819.jpg


IMG_7818.jpg



 留萌駅前には、市場の中に「長田鮮魚店」、その市場のすぐ向かいに「きしはた」と2軒の魚屋さんがありますが、どちらも新鮮で安いです。

IMG_7824.jpg


 う~ん、仕事片付けた後で、また来るか。
 一緒に行ったNさんから「ここの鈴木かまぼこ店は美味しいと評判の店だよ」と教えてもらった。

 よっしゃ、今日のアテは、魚とかまぼこで決まりぢゃ!

 さて、仕事を無事終えて再度駅前市場へ。鈴木かまぼこ店は、揚げ立て実演ということで、その場で揚げ立てを食べさせてくれる。
 しかし今日はそんなにおなかが減っていなかったので、その場でアツアツをハフハフは次の機会のお楽しみとして、お土産用のセットを購入。


IMG_7826.jpg


IMG_7830.jpg



 いんや~うんまいわ。ビールにぴったしです。

 それとピカピカの留萌産ナンバンエビときしはた自家製の宗八干物(やや小ぶり)。


IMG_7827.jpg


IMG_7829.jpg


 留萌も実力ありますねぇ~。




関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 留萌市  留萌支庁 

[edit]

Posted on 2008/12/05 Fri. 22:26    TB: 0    CM: 0

ミュンヘンクリスマス市でアイスバインを食べた  

(記2008年12月6日)

 札幌のクリスマス前のイベントとして定着した感のあるミュンヘンクリスマス市。
 最近はフードもだいぶ充実してきたので、今年は美味しいと評判のMunchen Marketのアイスバインを食べてみました。

 美味しかったです・・・が食べるのに夢中で写真は取り忘れてしまいました。
 写真はまた来年?
 ぶらり回るだけでも楽しいです。


IMG_7856.jpg


IMG_7858.jpg


IMG_7859.jpg


IMG_7855.jpg


IMG_7850.jpg



 寒いですが、グリューワインで体を温めるのがまたいいのですね。

関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市   

[edit]

Posted on 2008/12/06 Sat. 22:25    TB: 0    CM: 0

松の司 純米吟醸 楽  

(記2008年12月7日)

 滋賀県、松頼酒造の 松の司純米吟醸 楽。

 このお酒はラベルがいいですね。荒井星冠さんのラベルです。眺めているだけで楽しいです。


IMG_7833.jpg


 もちろん、飲んでも楽しい。
 リンゴのような爽やかな味わいの楽しいお酒です。
 これもすぐ無くなってしまうのですな。




関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2008/12/07 Sun. 22:32    TB: 0    CM: 0

ワタクシ東川町の株主&特別町民になりました  

(記2008年12月14日)

 さて、今日は「東川町の株主さんを募集しています」という東川町のユニークな取り組みの紹介です。
 その名も『「写真の町」ひがしかわ株主制度』。


IMG_7908.jpg



 東川町へ投資(寄付)をして町の株主となり、東川町を応援していく制度です。投資は、東川町ならではのプロジェクトの中から、「これに投資する(複数選んでもOKです)」という事業を選びます。

1.写真文化を守り育てる「写真の町プロジェクト」
   写真の町整備事業、オーナーズハウス建設事業
2.時代を築く子供たちを育成する「こどもプロジェクト」
   オリンピック選手育成事業
3.水資源と地球環境を守る「ecoプロジェクト」
   水と環境を守る森づくり事業
4.イイコトに貢献する「イイコトプロジェクト」
   自然散策路整備事業

 一株1000円以上の投資をすると、あなたも東川町の株主に。町外の方はさらに「特別町民」に認定されます。
 株主優待もあって、例えばキトウシ森林公園のケビンが半額で(例:Aタイプ15750円→7875円)利用できるようになります。

 先日投資をしたのですが、カード型の株主証と特別町民認定書(写真立ての中にはいってます)が送られてきました。



IMG_7909_2.jpg



 なかなかいい取り組みだと思います。財政難で苦しむ他の自治体にも参考になるのではないでしょうか。

 どうですあなたも投資して株主になってみませんか?

 くわしくはこちらで



関連記事

カテゴリ: 地域NEWS

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 東川町  上川支庁 

[edit]

Posted on 2008/12/14 Sun. 22:36    TB: 1    CM: 1

Christmas Party in SAHINA!  

(記2008年12月21日)

 昨日は、10年来のお友だちとサヒナでクリスマスパーティー。
 こんな冬にキャンプ場に泊まるのは初めてです。
 私らは軟弱にバンガロー泊ですが、世の中には強者がたくさんいるのですね。
 かき氷ぐらい平気よ、という猛者と一緒に楽しくパーティー。

IMG_7961_2.jpg

IMG_7962.jpg




 そんなお友だちのセッティング。キャンプ生活●●年にして、こんなおしゃれなセッテイングははじめてです。
 うわ~すっげぇ!


IMG_7927_2.jpg


IMG_7932_2.jpg

 飲み物もたっぷり!


IMG_7933_2.jpg


IMG_7938_2.jpg



 サヒナは炊事場のあるセンターハウスが素晴らしく、薪ストーブがとても暖かいのです。
 空いているからこういう利用ができます。混んでいるときは譲り合いで利用しましょうね。

IMG_7956.jpg


IMG_7965_2.jpg

関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 蘭越町  後志支庁  ニセコ・羊蹄 

[edit]

Posted on 2008/12/21 Sun. 12:30    TB: 0    CM: 0

Black Dragon  

(記2008年12月21日)

 我が家の年末の定番酒です。
 これがないと年を越せません。

IMG_7923.jpg


 毎年12月のこの時期にしか入手できない貴重な味。
 1月には吟醸垂れ口がでますが、個人的にはこの本醸造垂れ口が大好きです。

 濃厚な甘めの味わい。料理と合わせるというよりはお酒そのものの味を楽しむ、そんなお酒です。
 
 今年からラベルが変わったようです。私としては前のラベル(下の写真)の方が好きなのでちょっとさみしいです。

IMG_6182.jpg





関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2008/12/21 Sun. 22:35    TB: 0    CM: 0

弟子屈ラーメン 総本店 

(記2008年12月23日)
 久しぶりに弟子屈ラーメン総本店に行ってきました。
 弟子屈ラーメンは、札幌のラーメン横丁などにもお店があります。

 総本店は、弟子屈町の市街地の近くにあって、国道243号線に面して結構大きな看板を出しているのですが、となりのお蕎麦屋さんの看板がさらに大きくて、ついつい見落としてしまいます。

IMG_7981.jpg


 今日は辛味噌♪
 ここは味噌も塩も醤油も好きです。
 美味しかった、ごちそうさまでした。

IMG_7980.jpg



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 弟子屈町  釧路支庁 

[edit]

Posted on 2008/12/23 Tue. 15:39    TB: 0    CM: 0

米どころ東川町 おむすびの里  

(記2008年12月26日)
 北海道の米どころ東川町。
 東川の市街地に、お米屋さんがやっているおむすびの里があります。

IMG_7916.jpg


 米どころだけにさすがにごはんがとても美味しいです。そしてお店はカウンターやテーブルもあって、少人数ならお店で食べていくこともできます。

IMG_7915.jpg


 またカップラーメンやインスタント味噌汁があるのもなんとも嬉しいですね。

 値段も良心的で、おすすめです。

IMG_7914.jpg

IMG_7917.jpg




関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 東川町  上川支庁 

[edit]

Posted on 2008/12/26 Fri. 15:20    TB: 0    CM: 0

しぼりたての季節 酔鯨に福小町  

(記2008年12月26日)

 この時期いろんな日本酒が、無濾過だとか生だとか雫取りだとしぼりたてだとか、ワタクシを誘惑するのです。

 美味しいからやめられないですね。あわあわしているお酒もあります。

 日本酒でクリスマスもいいですよ~。


酔鯨

IMG_8005.jpg


福小町

IMG_8006.jpg





関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2008/12/26 Fri. 22:41    TB: 0    CM: 0

陸奥八仙槽酒 特別純米 無濾過生原酒  

(記2008年12月27日)

 青森の八戸酒造株式会社の陸奥八仙槽酒。

IMG_8015_20120303194248.jpg


IMG_8017.jpg


 これもここ数年毎年買っている、この季節限定の商品。

 日本酒ぬーぼー!

 香りはフルーティで味わい濃厚。
 口に含むと、ちょっとピリリとするフレッシュ感がいいのですな。


IMG_8016_20120303194248.jpg


 そして今宵もまたついつい飲み過ぎてしまうのでありました。
 んまいよ!






関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2008/12/27 Sat. 22:44    TB: 0    CM: 0

らーめんひなた 味噌塩醤油  

(記2008年12月28日)
 澄川のらーめんひなたへ年越しラーメンを食べに行ってきました。

 味噌も 

IMG_8037.jpg



 塩も  

IMG_8036.jpg



 醤油も 

IMG_8038.jpg


 美味しいのでした。
 年末は29日昼の部まで、年始は1月3日から通常営業です。


関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市   

[edit]

Posted on 2008/12/28 Sun. 15:36    TB: 0    CM: 0

それではみなさんよいお年を! 

(記2008年12月31日)

 昨日の夜からずっとおせちづくり。

 あらかたできました。
 筑前煮は、これだけ大量につくると、もう大サジ○杯、などでは味付けできません。経験と想像力の勝負です。砂糖はこれぐらいでいいでしょ、ざざっ、醤油どぼどぼ、まあこんなもんかな。これぐらいの量でいい塩加減になるはず・・・。
 ツマの昆布巻き、豚の角煮、伊達巻、黒豆、なます、きんぴら・・・。


IMG_8050.jpg


IMG_8051.jpg


IMG_8052.jpg


 我が家は食べ口が多いので、大量につくってもびっくりするぐらいのスピードでなくなってしまいます。

 おせちを大晦日の夜から食べてしまうのは、北海道の習慣だそうですね。
 お酒は準備万端、黒龍、開運、美田、雪の美人・・・。
 今日はこいつらを肴に1年の〆の家族宴会です。

 それではみなさんよいお年を!

 師走の札幌より




関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2008/12/31 Wed. 19:05    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ