ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02
 

本年もよろしくお願いします  

(記2009年1月1日)

 あけましておめでとうございます。

IMG_8067_20120303195826.jpg


IMG_8075.jpg


 紅白を見ていてふと発見したのですが、

 「秋川雅史」と「セクスィー部長」は似ている

 ということ。

 新年早々くだらぬネタで失礼いたした。


 毎年欠かさない正月のお酒、静岡県土井酒造場の開運。
 名前がいいですね。そしてこの時期のだけの無濾過生。フルーティーな香りととてもバランスのとれた味わい。すいすい飲めてしまいます。


IMG_8074_20120303195826.jpg

(・・・だいぶ減っています)


 そして開運の右に写っているのが、福岡県井上合名会社の美田 純米大吟醸 厳醸。
 これは10年古酒です。色はきれいな山吹色。
 味わいは非常に濃厚なんですが、それでいてすっきりと飲めてしまい、なんとも不思議な感じです。
 当初から寝かすことを考えて醸したお酒だそうです。


IMG_8065.jpg


 10年古酒らしいきれいな山吹色


 今年は開運と美田から始まりました。
 さて、今年も日本酒文化を守るために(笑)飲みますか!
 




関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2009/01/01 Thu. 15:55    TB: 0    CM: 0

書き初めじゃ ん十年ぶりのお習字  

(記2009年1月2日)

 子どもたちの書き初めの宿題を見ていたら、むらむらと書きたくなってきました。

 毛筆をつかっての習字なんてのは、中学生以来?

 しかし、我々に残された半紙は1人1枚。
 いきなりの一発勝負!
 失敗しようがしまいが、笑っても泣いても1枚しか書けない。


 うりゃ~ 純米大吟醸


IMG_8095_20120303200550.jpg



 バランスも悪く下手な字ですが楽しかった。ということでこれから半紙を買いに行って、リベンジするのです。




関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2009/01/02 Fri. 14:04    TB: 0    CM: 0

秋田醸造 ゆきの美人 純米吟醸 生  

(記2009年1月10日)

 秋田醸造株式会社のゆきの美人。
 仕込み水は往復2時間かけて県央山間部の超軟水を汲みにいってるそうです。

 フレッシュなんですがお米の味がふっくら感じられる、美味しい良いお酒です。
 そんなにメジャーなお酒ではないですが、オススメですよ。

IMG_8166.jpg


 これを羅臼のホッケをつまみに、くいっとやるともう、シアワセなんです。

IMG_8168_20120319083712.jpg



関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2009/01/10 Sat. 22:35    TB: 0    CM: 0

豊盃 特別純米 生酒直汲み  

(記2009年1月13日)

 ここんとこポン酒ネタしかないのです。
 こいつがまた旨い!

 青森の銘酒、豊盃 特別純米生酒直汲み。


IMG_8192_20120319083712.jpg


 青リンゴのようなフレッシュな香りにちょいとピリピリくる舌触り。
 そしてすぱっと切れ味ばつぐんの味わい。
 はいほ~はいほ~♪

 うんめぇですよ。



関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2009/01/13 Tue. 22:39    TB: 0    CM: 0

麺屋高橋でつけ麺つるつる!  

(記2009年1月17日)
 月寒東にあります麺屋高橋。

 場所は昔で言う中央バス月寒ターミナルのすぐ近く。
 カウンターが7席にテーブル4席のこじんまりしたお店。店内は煮干しの香りでいっぱいです。
 今のところメニューはつけ麺・辛つけ麺、それにおさかな正油です。
 つけ麺は麺の量を1玉、1.5玉、2玉と選べます♪で、ここは迷うことなく2玉!

 麺が太いのですね。茹であがるのに10分ほど待ちます。

IMG_8223.jpg

IMG_8224.jpg


 濃厚つけダレ。最後はスープで割って飲むのがまたよろし。

 ぷふぁ~食った食った!2玉、あっという間に胃の中へ。
 ごちそうさまでした。

IMG_8225_2.jpg





関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市   

[edit]

Posted on 2009/01/17 Sat. 15:27    TB: 0    CM: 0

創成川イースト 雰囲気のいい居酒屋発見!蛇之助 JYANOSUKE  

(記2009年1月17日)
 本日大通から東2丁目通を徒歩にて北上しておりました。私の行動範囲では、普段はまず歩くことのないルートです。
 しかし最近ウワサに聞く創成川イースト、歩いていくとなかなか楽しいのですね。時間はお昼時、どこかでランチを食べようと思っていました。
 凍った路面、足元を気にしながら歩いていくと、突如、提灯とのれんが・・・。

IMG_8214.jpg

 「蛇之助」



 のれんの奥をちょいとのぞくと、ん~、なんだか是非夜に来たくなるメニューがたくさん出ています。
 決めた!「ここで食べよう♪」この後仕事がなければ、くぃっと一杯やりたいぐらい。

 中もイイ感じです。

IMG_8207.jpg


 ランチメニューをみて「牛トロ丼&そば」の「満足」にしました。
 セットのそばの麺の量で「ハーフ」「並」「満足」「満腹」から選べます。

IMG_8208.jpg

IMG_8209.jpg

IMG_8210.jpg

 いや~「満足」しました。

 昨年の10月にオープンしたばかりとのことですが、お店の人の対応も気持ちよかったです。
 今度は夜に是非行こうと思います。

中央区北1東2-5-11 大久保ビル1階
 昼11:30~
 夜17:00~



関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市   

[edit]

Posted on 2009/01/17 Sat. 15:31    TB: 0    CM: 0

レトロ居酒屋 燔  

(記2009年1月27日)
 ひさびさにインフルエンザに罹り、一週間死んでいりました。
 そんなわけで、一週間にわたる断酒生活!何年ぶりだろう?これは快挙なのです。

 そんなせっかくの快挙をたちきるひさびさの飲み!
 北8西1にあります居酒屋燔。レトロな雰囲気。
 値段も手ごろな居酒屋さんです。

IMG_8241.jpg IMG_8242.jpg


関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2009/01/27 Tue. 14:08    TB: 0    CM: 0

東川町 カフェ・ギャラリー Zen ケーキが美味かった!  

(記2009年1月29日)
 東川町にありますカフェ・ギャラリーZen。
 ここのケーギが美味しかったのであります。

IMG_8259.jpg IMG_8250.jpg


 お店は東川の道の駅から旭岳方面へ車で1~2分行ったところ。
 ギャラリーは全国の作家さんの陶磁器が展示されています。

IMG_8251.jpg


 奥にカフェスペースがあり、なんともいい雰囲気で落ち着きます。
 ちょっとコーヒーでも、と思って入ったのですが、ショーケースの中に美味しそうなケーキが!!

IMG_8253.jpg

IMG_8256.jpg


 「食べて下さい」と訴えかけてくるのです。

 胡桃とオレンジのショコラ

IMG_8255.jpg



 チーズタルト

IMG_8254.jpg



 甘さ控えめ、チョコレートねっとり。
 満足度高!!

 ランチもやっているので、次はランチを食べに行きたい。


 今日は大雪の山々もきれいに見えました。

IMG_8262.jpg

IMG_8263.jpg





関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 東川町  上川支庁 

[edit]

Posted on 2009/01/29 Thu. 14:45    TB: 0    CM: 0

旭川ラーメン ふるき  

(記2009年1月29日)
 今日のお昼は、旭川ラーメンふるき。
 え~ここでいいのかな、と思うような住宅地の中にお店はあります。
 それで最近のカーナビはすごいですね。電話番号を入力して案内してもらいました。ナビなかったら、行けなかった、そんな立地です。

 さて、11時半前にお店に着いたのですが、既に満席!びっくりです。
 すごい人気です。

IMG_8244.jpg IMG_8245.jpg


 注文は味噌ラーメン。なんでもここに来るお客さんの9割が味噌ラーメンを頼むとか。

IMG_8247.jpg



 濃厚な味わい。野菜の甘味が感じられるスープ。
 美味しかった!



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 旭川市  上川支庁 

[edit]

Posted on 2009/01/29 Thu. 15:15    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ