ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03
 

釧路 炉ばたしらかば ひさびさに感動です!  

(記2009年2月6日)

 釧路といえば炉ばた。たくさんのお店がありますが、この炉ばたしらかば、いいお店でありました。

IMG_8349.jpg IMG_8350.jpg


 お通しででてきた牡蠣豆腐にやられてしまいました。
 牡蠣エキスがたっぷりしみた煮豆腐の上にぷりぷりの牡蠣が2つ。

IMG_8351.jpg


 このほかに氷頭なますとカジカの子とスケ子を使ったぷちぷち子和えがお通し。どれも美味しい。
 エゾシカやきとり(シカなのにやきとりとはこれいかに)、にしんの塩焼き、ババガレイの煮付け、ハタハタ・サケの飯寿司等々。
 満足、満足。いや~美味しかった。おかみさんの接客もよく、気持ちのいいお店です。

IMG_8352.jpg



 しかしエゾシカやきとりを撮ったあとに、愛用デジカメが故障!電源が入らなくなり、うんともすんとも言わなくなりました。
 ババガレイ、写真でお伝えしたかったのですが残念です。


釧路市栄町2-3
17:30~24:00
定休日:日曜、祝日


関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路市  釧路支庁 

[edit]

Posted on 2009/02/06 Fri. 10:26    TB: 0    CM: 0

釧路ラーメン まるひらの塩  

(記2009年2月6日)
 釧路へ出張。お昼は釧路ラーメンの有名店まるひらへ。

IMG_8348.jpg


 普段は正油を頼みますが、今日は塩にしてみました。魚介だしの透明なスープ。
 じんわりやさしい味が美味しかったです。
 ごちそうさまでした。塩もなかなかいけますね。

 そうそう、前はラーメン500円だったのが100円値上がりして600円になっていました。


釧路市浦見8丁目1-13
9:30~17:00
定休日:水曜、第2・4木曜



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路市  釧路支庁 

[edit]

Posted on 2009/02/06 Fri. 15:09    TB: 0    CM: 0

旭川 パン工房どりーむの半熟卵カレーパン  

(記2009年2月12日)

 旭川駅のキオスクで売っている「半熟卵カレーパン」!!!
 カレーパンは大好物です。そしてその中に半熟卵!!!


IMG_8270.jpg



 これは即、買いです。

 帰りのJRの中でぱくつきました。
 気を付けて食べないと、口の周りがデロリンとなることが分かりました。


 でろりん!!

IMG_8271.jpg




 食べるときは気を付けましょう。
 黄身が固まらない程度にちょっと温めるといいかもしれません。




関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 旭川市  上川支庁 

[edit]

Posted on 2009/02/12 Thu. 22:31    TB: 0    CM: 0

天狗舞 山廃純米生原酒  

(記2009年2月13日)

 年度末、仕事がうりゃぁぁぁっとうなって迫ってくるので、ひぃぃぃと叫んでは逃げています。逃げる先はノム!ノム!ノム!
 ということで今宵は石川県の銘酒、天狗舞です。


DSCN1261.jpg


 山廃の生は、酸味のパンチが効いたお酒が多いです。
 乳酸菌カルピスパァ??ンチ!ってとこでしょうか。この天狗舞もかなり効いてます。

 これがええのです。黄身つくねにあわせるのもいいですね。

DSCN1273.jpg


 わかさぎの唐揚げにもあいました。

DSCN1274.jpg


 まあ、明日もがんばりますか!



関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2009/02/13 Fri. 22:55    TB: 0    CM: 0

春霞純米生原酒&雪の茅舎純米吟醸限定生酒  

(記2009年2月19日)

 どちらも秋田の美味しいお酒。
 春霞は、口に含むと一瞬甘い感じがしますが、切れ味あってフレッシュで米の旨みが活きている、ちゅうかんじでしょうか。

IMG_0105.jpg

 こりゃええですよ!


 雪の茅舎、名前がいいです。

DSCN1276.jpg


 実はですね、ちょい苦手の味なんですわ。名前は好きなんですけどね。
 あっ好きな人は好きですよ。

 さて、夜も更けてまいりました。おやすみなさい。




関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2009/02/19 Thu. 23:58    TB: 0    CM: 0

足止めの経済学 北見 ほるもん焼 とよ七  

(記2009年2月22日)

 2009年2月20日から21日にかけては、全道的な暴風雪。
 弟子屈日帰り出張のはずが、帰りの飛行機が女満別から飛ばず、JRの特急オホーツク8号に乗るべく北見に向かいましたが、グリーンも含め満席とのこと!
 年に何回かはありますね。

 こういうときは泊りです。仕方がありません。
 北見といえば、焼肉です。仕方がありません。

 ということで、北見は全然知らないのですが、ホテルにおいてあった「北見遊飲食観光マップ」を参考に飲み屋街にレッツらゴーです。参考にといいつつも、やはり基本は歩いて情報を稼ぎます。


IMG_0125.jpg IMG_0126.jpg




 歩いて歩いて、「ここ、なんとなくいいかな~」というのがほるもん焼とよ七さん。

IMG_0127.jpg



 値段は庶民派なんですが、このほるもん、うんまい~~~~!
 さすが北見、あなどれませんね。

IMG_0128.jpg


IMG_0129.jpg


 こうして悪天候のために北見に宿泊費と飲食費が落ちたのでありました。
 ん~、もう一泊軟禁されると、こんどはシャツやらパンツなどの購入費もきっと北見に落ちたことでしょう。

 さてさて、ホテルに泊って、朝起きたらこんな感じです。

IMG_0131.jpg

IMG_0132.jpg



 朝一のJRに乗って帰る予定がどんどん次の列車、次の列車と繰り下がり、とうとうその日の石北線は全面運休となりました。

IMG_0138.jpg
 線路とホームがバリアフリー?

 午後遅くから、都市間バスが運行再開。ようやく札幌に帰ることができました。
 長い出張でした。

IMG_0142.jpg



 そういえば北見といえば、最近はコレですか?
 オホーツク北見塩やきそば。
 ブルドックさんが力を入れているようです。

IMG_0139.jpg





関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 北見市  網走支庁 

[edit]

Posted on 2009/02/22 Sun. 11:04    TB: 0    CM: 0

こなから んまかった!  

(記2009年2月23日)
 前々から行きたかった「こなから」さんへ。いや~美味しかった~!

 佳いお酒がならんでます
IMG_0153.jpg

 さて、迷いますな
IMG_0154.jpg


 刺身盛り合わせ、きんきやソイ、アワビ等々
IMG_0155.jpg


 別海のエゾシカたたき
IMG_0157.jpg


 レバーも美味いし
IMG_0156.jpg



 また行きたい・・・
 というより、また行くぞ!お~って感じですな。

関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2009/02/24 Tue. 14:15    TB: 0    CM: 0

光り輝く太平洋 白糠町 

 白糠町の道の駅から見た太平洋。

 この日は海が光り輝いておりました。

IMG_0179.jpg


IMG_0181_2.jpg




関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 白糠町  釧路支庁  道の駅 

[edit]

Posted on 2009/02/26 Thu. 15:02    TB: 0    CM: 0

軍鶏鍋 かるいち 飲み放題にヱビスが!!  

(記2009年2月27日)
 友達が東京から来札。その友達のリクエストで軍鶏鍋のかるいちに行きました。

 まずドリンクですが飲み放題は1500円。
 なにがうれしいって、あなた!

IMG_0195_2.jpg

 飲み放題のビールは、ヱビスなんです!しかも黒もあってハーフ&ハーフもOK。
 ビール好きにはうれしいですな。

 さて、お鍋です。軍鶏鍋は出汁のちがいなどで4種類ほどありますが、今日はオーソドックスに水炊きにしました。
 水炊きの出汁は、火を入れる前はごらんのようにコラーゲンでぷりぷり!なのであります。

IMG_0192.jpg


 これを火にかけ、野菜を入れて肉を投入!
 だんごともも肉はじっくり、ムネ肉はしゃぶしゃぶの感覚で頂きます。

IMG_0193.jpg



 軍鶏のたたきは、肉のねっとり感と表面の皮のぱりぱり感がイイ感じです。

IMG_0197.jpg



 〆は雑炊かラーメン。今日は雑炊にしましたが、これがまた美味しかった。

IMG_0198.jpg


かるいち
南4西3 第3グリーンビルB1
18:00~25:00



関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  ススキノ 

[edit]

Posted on 2009/02/27 Fri. 16:34    TB: 0    CM: 0

釧路人のソウルフード スパカツを食べる  

(記2009年2月28日)
 釧路出身の方から、釧路には「スパゲティの上にカツとたっぷりのミートソースが掛かったスパカツ」なるものがある。そしてそれは熱い鉄板の上に乗せられじゅうじゅういいながら出てくるのだと。
 釧路で育てば、誰もがこのメニューを知っている。そういった話を聞いて以前に白糠のドライブインで食べたことがあります。

 先日の出張のときにもその話題になり、泉屋という釧路市内の洋食レストランが本家であるということを教えてもらいました。
 さて、今回は本家泉屋ではなく、白糠町の道の駅恋問館のレストラン、ムーンライトのスパカツです。

 じゅわじゅわです♪

IMG_0177.jpg

IMG_0178.jpg


 ボリューム満点。ミートソースとカツのコラボレーションがいいのですね。
 下の鉄板の部分の麺は、食べていくうちにちょっと焦げ付いてきて、そのふがふがな食感がまたなんともイイ感じです。

 かなり満腹になりました。次は本家泉屋にレッツゴーです。


関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 白糠町  釧路支庁  道の駅   

[edit]

Posted on 2009/02/28 Sat. 14:58    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ