ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

パンダのお昼ごはん  

(記2009年4月3日)
 月寒にある中華料理パンダ。安くて美味しいですね。
 お昼時は駐車場がかなり混みますので、ちょっと時間差攻撃がいいかもです。

 今日はあんかけ焼そば♪

IMG_0513_2.jpg


 ツマは酸辛湯麺

IMG_0515.jpg



 メニューには魅惑的なものがたくさん。

IMG_0512_2.jpg


 子どもたちはボリューム満点のお子様ランチ!
 高カロリスト必見です。

 また来ます!!!

関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2009/04/03 Fri. 14:21    TB: 0    CM: 0

東川町の株主優待 キトウシ森林公園のケビンが半額!  

(記2009年4月5日)

 さて、私、東川町の株主にして特別町民なのですが、今回株主優待を活用してキトウシ森林公園のケビンを半額で利用。

IMG_0593.jpg


 いやいや、食器類、鍋、フライパン、土鍋、炊飯器、寝具、タオル等々すべてついたケビンにこんなにお安く泊れるなんてウレシイですね。

DSCN1539_2.jpg



 美味しいパン屋さんに寄って旭岳温泉でのんびりしたあとケビンへ。
 朝には、エゾリスが遊びにきました。


IMG_0603.jpg




 旭山動物園にも車だと10分ほどと近く、子どもたちも大喜び。
 東川町の株主はなかなかいいもんです。

IMG_0624.jpg


IMG_0652.jpg




関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 東川町  上川支庁 

[edit]

Posted on 2009/04/05 Sun. 22:55    TB: 0    CM: 0

ギャラリー&Cafe Zenのカレーランチ 東川町  

(記2009年4月6日)
 ケーキが美味しいと以前に紹介した東川町のギャラリー&Cafe Zen

 今回はランチでカレーセットを食べてきました。
 野菜の甘みたっぷりのチキンカレー。
 ライスは東川産のお米に発芽玄米をあわせて炊いたもの。古代米入りのナンもつきます。

 カレー、美味しかったです♪

DSCN1525.jpg


 ムスメが頼んだピザセットは野菜たっぷり

IMG_0569.jpg

 あ~おなか一杯・・・なんですが、結局頼んでしまうんですね、デザート。


 フランボワーズのケーキ

DSCN1527.jpg



 胡桃とオレンジのショコラ

IMG_0574.jpg


 あ~、本当におなか一杯です!



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 東川町  上川支庁 

[edit]

Posted on 2009/04/06 Mon. 14:40    TB: 0    CM: 0

酒正土井 美瑛ドライブの必須立ち寄り先  

(記2009年4月6日)

 旭川から美瑛を抜けて・・・美瑛はそう簡単には抜けられません。
 ダイスケ一家が美瑛を通るときは必ずここでストップです。

 酒正 土井商店

 国道237号から白金温泉方面に曲がって踏み切りを越え、やや行った先の右手にあります。
 ここの品揃えは本当に素晴らしいです。ついつい買ってしまいます。
 そして期限の無いスタンプカードを発行してくれるのですが、毎回忘れてカードばかりがたくさん手元にあります。

IMG_0658_20120320223207.jpg


 そして今宵の一本は、土井商店店主のオススメの一本。

 まんさくの花 純米吟醸 生原酒 中汲み


IMG_0663.jpg

 旨いです。味がふくよか円い感じがして、幸せになります。





関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 美瑛町  上川 

[edit]

Posted on 2009/04/06 Mon. 22:30    TB: 0    CM: 0

カンティネッタ サリュ で乾杯!  

(記2009年4月12日)
 晩ごはんを食べたあとの土曜日の夜。
 ちょいと電話で呼び出されて向かった先は中山ミシンのとなり、CANTINETTA SALUS。

 店に入ると壁一面のイタリアワイン。幅広の大きなカウンター。
 イイ感じです。

DSCN1607_2.jpg


 奥には10人ぐらいがちょうどいい個室もあります。

 今回は満腹で行ったので、ワインしか飲んでいませんが、食事メニューも充実。
 じっくり腰を据えて飲むもよし、軽く一杯引っ掛けるもよし、いろんな使い方ができそうなお店です。

IMG_0689.jpg


南3西3
G DINING SAPPORO 1F
16:00-24:00 日曜定休



関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  ススキノ 

[edit]

Posted on 2009/04/12 Sun. 16:43    TB: 0    CM: 0

中標津ゴーダチーズでチーズフォンデュ  

(記2009年4月14日)

 雪印中標津ゴーダチーズ。どどんと500gもあります。
 販売場所は中標津空港など道東限定のようです。
 今日はこいつを溶かしてチーズフォンデュ。

IMG_0693_2.jpg


 薄く削って溶けやすく・・・なんてのはだんだん面倒くさくなってきますが、なるべく細かく刻みます。刻んだチーズに、かなりテキトーにクレイジーソルト、小麦粉をまぶします。
 にんにくをすりすりした鍋に投入。白ワインをたっぷりいれて溶かします。

IMG_0694_2.jpg


 パンは大丸地下でイル・ド・フランスとポール・ボキューズのバゲットで味比べ。
 どちらも美味しいのですが、我が家はイルに軍配か。

 キリリと冷えた白ワインがあうのでした。

IMG_0696_2.jpg




関連記事

カテゴリ:  WINE

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 宅飲み  中標津町  根室支庁 

[edit]

Posted on 2009/04/14 Tue. 11:55    TB: 0    CM: 0

とうや水の駅で讃岐うどんをつるるっと  

(記2009年04月20日)
 旧洞爺村、現洞爺湖町にあります水の駅。
 キャンプの前に野菜を買ったり、向かいのラムヤートでパンを買ったり。

 そして讃岐うどんでささっとお腹を満たしたりと、よく利用しています。
 釜揚げに讃岐うどん、どちらも420円。

IMG_0712.jpg

IMG_0713.jpg


 洞爺村と香川県財田町との姉妹町村だったことから讃岐うどんがここで提供されているようですが、合併でどちらのまちも名前が変わってしまいました。

IMG_0710.jpg




関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

タグ: 支笏・洞爺  洞爺湖町  旧洞爺村  胆振支庁 

[edit]

Posted on 2009/04/20 Mon. 12:44    TB: 0    CM: 0

野営の季節 焚き火の季節  

(記2009年4月20日)

 北海道もここんとこぐっと暖かくなってきました。雪もなくなり野営の季節です。
 この時期、日は長いし、虫はいないし、焚火はありがたいしで、野営に最適の季節。
 貸切に近い仲洞爺キャンプ場。


IMG_0790.jpg


IMG_0803.jpg


 夜はまだぐっと冷え込むときもありますが、なんのその。
 焚き火があればダイジョウブ!


IMG_0784.jpg


IMG_0787.jpg



 今回も満腹キャンプとなりました。

IMG_0739.jpg


IMG_0725.jpg


IMG_0736.jpg


IMG_0747.jpg


IMG_0752.jpg


IMG_0816.jpg


IMG_0813.jpg





関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 壮瞥町  胆振支庁  洞爺湖 

[edit]

Posted on 2009/04/20 Mon. 12:52    TB: 0    CM: 0

電話ボックスは危険に充ちている  

(記2009年4月21日)
 今、電話ボックスが危険だ。

IMG_0722_2.jpg

1.電話帳上蓋に手をはさむ事があります
2.退室時、扉下部に足をはさむ事があります
3.扉を開くとき、腰掛けとの間に足をはさむ事があります


DSCN1628_2.jpg DSCN1626_2.jpg


 どうです。はさまれっぱなしだ。
 電話ボックスがこんなに危険な存在だったとは知らなかったでしょう。




関連記事

カテゴリ: B級街角探偵団

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 胆振支庁  洞爺湖町  旧洞爺村 

[edit]

Posted on 2009/04/21 Tue. 21:34    TB: 0    CM: 0

活木庵 手打ち蕎麦~紋別市  

(記2009年4月22日)
 今日は、紋別市にあります活木庵(かつぼくあん)で、手打ちの蕎麦をつるつるっと頂きました。

 「オホーツクで唯一本格手打ち」と看板に掲げています。
 唯一かどうかはともあれ、石臼挽き自家製粉の蕎麦は、香り、喉越しもよく美味しかったです。

荒挽きもりそば(大盛り)

IMG_0837.jpg


 木をふんだんに使った内装もいい感じです。

IMG_0839.jpg IMG_0835.jpg


活木庵
紋別市本町二丁目
01582-4-8345
営業時間
(昼)11:00~14:00 
(夜)17:00~20:00 
不定休

IMG_0840.jpg




関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 紋別市  網走支庁 

[edit]

Posted on 2009/04/22 Wed. 22:06    TB: 0    CM: 0

フレンチレストラン トランキールの生キャラメル オホーツク紋別  

(記2009年4月22日)

 紋別市街とオホーツク海を見下ろす大山山頂園にあるフレンチレストラン、トランキール。
 フランス語で「くつろぎ」という意味だそうです。
 そこが生キャラメルを作りはじめました。

IMG_0841.jpg


 10個入りで680円。

IMG_0843.jpg



 味はばっちり美味しいです。あとは口どけ感がもう少しよくなれば、かなりイイ線いきますね。




関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 紋別市  網走支庁 

[edit]

Posted on 2009/04/22 Wed. 22:37    TB: 0    CM: 0

びっくりしたなぁ、もう!  

(記2009年4月26日)

 今朝起きて、窓の外をみると・・・

 雪ですよ、雪
 大粒のぼたん雪が降っています。

IMG_0882_20120320223450.jpg


IMG_0883.jpg


 庭に咲き出した花の上にも雪が積もりました。
 
 今日は道内大荒れのようです。




関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2009/04/26 Sun. 08:33    TB: 0    CM: 0

北海道料理こふじで焼魚定食 イカの塩辛食べ放題!  

(記2009年4月27日)
 今日のお昼は北海道料理こふじで焼魚定食。

 会社が引っ越す前はよく行っていたのですが、今日は、もう何年ぶりかな?
 お店に入ると、まったく変わっていないのが、うれしかったですね。
 焼魚は数種類ありますが、既に焼いてある(焼きたてではないのですね)ので、注文したら5分もかからず出てきます。はやっ!


IMG_0895.jpg


 今日はつぼだいにしました。

 焼魚以外にもいろいろ惣菜がついてきてボリューム満点。
 今日はイカ刺しにつくねとナスの煮物がついてきました。

 そしてこふじでうれしいのが、テーブルにどん!とおいてありますイカの塩辛。
 お好きなだけどうぞ!

IMG_0897.jpg

 夜はランチの気軽さでいくと、ちとお高いですが、モノはいいです。

住 所:中央区北2条西3丁目 バックストーンII地下1階
時 間:11:00~14:00、17:00~23:30
定休日:日曜・祝日

IMG_0899.jpg



関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2009/04/27 Mon. 14:17    TB: 0    CM: 0

AM6時の羊蹄山 

(記2009年4月29日)
 ゴールデンウイーク、道南方面へキャンプに行くため、朝早く家を出た。
 中山峠を越え、ルスツの道の駅で休憩。

 AM6時の羊蹄山はとてもきれいだった。

IMG_0904.jpg

関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ:   道の駅  留寿都村  後志支庁  ニセコ・羊蹄 

[edit]

Posted on 2009/04/29 Wed. 23:00    TB: 0    CM: 0

桜の名所 五稜郭公園  

(記2009年4月30日)

 今年の北海道はゴールデンウィークに桜が楽しめていいですね。
 久しぶりにたくさん桜を見たように思います。
 そして、かなり久しぶりの道南遠征。桜の名所、五稜郭公園に行ってきました。
 30日の時点で5分咲きぐらい。

IMG_1039.jpg


IMG_1026.jpg


IMG_1029.jpg



 2代目の五稜郭タワーにも登りました。函館市内の眺望がよかった。
 桜の下に敷かれたブルーシートもよく見えました。


IMG_1018.jpg


 そして「いかめし」も・・・


IMG_1021.jpg



五稜郭タワー
 大 人840円、中・高校生630円、小学生420円


IMG_1016.jpg



関連記事

カテゴリ:  道央・道南 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 函館市  渡島支庁 

[edit]

Posted on 2009/04/30 Thu. 21:53    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ