ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

福住小川公園の桜も見頃です  

(記2009年5月3日)

 豊平区福住小川公園。ここの桜も見頃を迎えています。
 今年は本当に桜がきれいな年です。


IMG_1125.jpg


IMG_1126.jpg


札幌市豊平区福住2条2丁目

関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市   

[edit]

Posted on 2009/05/03 Sun. 21:40    TB: 0    CM: 0

東大沼キャンプ場 無料でこのロケーション But  

(記2009年5月4日)

 GW前半は道南遠征。宿泊は東大沼キャンプ場です。
 東大沼キャンプ場は、きれいな炊事場にトイレが整備され、しかも大沼と駒ヶ岳を望むロケーションで利用料は無料なんですから、うれしくて涙が出ます。

IMG_0916.jpg


IMG_0915.jpg



 GW前半、平日がらみ、ということもあってキャンプ場はがら空き。
 函館中心部までは車で1時間弱。函館観光の拠点にもいいですね。

 キャンプ場でのんびり。

IMG_0935.jpg


IMG_0960.jpg


IMG_0969.jpg


IMG_0970.jpg


IMG_0977.jpg



 しかし今回、沼から吹いてくる強風に悩まされました。
 風がなければ最高なのですが、これには参りました。3泊してもいいかなと思っていましたが、2泊で切り上げることにしました。




関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 七飯町  函館市  渡島支庁 

[edit]

Posted on 2009/05/04 Mon. 13:03    TB: 0    CM: 0

函館市営谷地頭温泉 早朝からの営業がうれしい  

(記2009年5月4日)

 函館市営谷地頭温泉。
 午前6時にはオープンしています。ありがたいです。


IMG_0991.jpg



 しかも!!!

  小人 70円(6歳未満)
  中人140円(6歳以上12歳未満)
  大人420円(12歳以上)

 という値段の安さ。やや褐色の塩味の強い温泉。よ~く体が温まります。
 煙で燻されたキャンプの汗を流します。
 いいですね~、函館の方はこんな温泉を銭湯として使えるなんて。

 そして浴場はカランの数がめっちゃ多いです。きっとたくさんの人が入りに来るのでしょうね。
 体をさっぱり流した後は函館観光です。



IMG_0992.jpg



営業時間 午前6時~午後9時30分(通年)
定休日  1月1日、毎月第2・第4火曜日
所在地  函館市谷地頭町20番7号

関連記事

カテゴリ: 湯ったり温泉

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 函館市  渡島支庁 

[edit]

Posted on 2009/05/04 Mon. 15:44    TB: 0    CM: 0

しかべ間歇泉公園のビミョ~感  

(記2009年5月4日)
 春の道南遠征。鹿部町のしかべ間歇泉公園に立ち寄りました。
 あっついお湯が、周期的にぴゅ~~~~っと吹き出すというのですから、これは子どもに見せてあげようと思いました。
 公園は海の見える国道278号線沿いにあり、塀のような建物で囲われています。

 入園料:大人300円 小人(小中学生)200円

 むぅ、ビミョ~な入園料ですなぁ。まあここまで来たら入るでしょ。
 受付で入園料を払うと「今はだいたい12分間隔で噴出してます。」とのこと。
 さらに「足湯があってタオルも無料でありますので、是非どうぞ」とのこと。



 足湯です。結構あっちいです。

IMG_1066_2.jpg



 で足湯につかりながら見る公園の風景はこんな感じ。

IMG_1069_2.jpg


 むぅ、その岩石風の壁は、なぜに岩石風なのであろうか。
 火山のイメージなのか???
 さて、足湯に浸かっていると噴出口付近に水蒸気が・・・。



 そして来ました来ました!

IMG_1075_2.jpg


 「お~っっ!」と叫びます。
 計ってないから分かりませんが、1分間ぐらい噴き上げている感じです。
 今日は風が強いとのことで、上にフタみたいなもので噴き上げすぎないようにしています。

 岩石風の建物の中では、軽石のカールス君が、間欠泉の仕組みを教えてくれて勉強になります。

 しかし、なんともビミョ~感漂う施設です。
 せっかくだからここで鹿部の宣伝をもっとした方がいいのではないか。
 鹿部の物産をもっとアピールして商売した方がいいのではないか。
 などと、つい余計なことを考えてしまうのですよ、軽石のカールス君。

IMG_1080.jpg



 頑張れ、軽石のカールス君!
 かかとすべすべ?
関連記事

カテゴリ:  道央・道南 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 鹿部町  渡島支庁 

[edit]

Posted on 2009/05/04 Mon. 23:14    TB: 0    CM: 0

スペイン料理バスク 生ハムがウマイ  

(記2009年05月05日)
 函館市松陰町にありますスペイン料理店バスク。前々から是非行きたいと思っていたお店のひとつです。
 店の中には、美味しそおうな生ハムがぶらさがっていてイイ感じです。

IMG_1008.jpg

IMG_1015.jpg

 前菜盛り合わせ、スープ、魚介or肉、デザート・コーヒー等がつくランチのコース。
 どれも美味しく、デザートのふきのとうのほろ苦アイスにはびっくりしました。

IMG_1010.jpg

IMG_1011.jpg

IMG_1013.jpg

IMG_1012.jpg

IMG_1014.jpg


 しかしランチには残念ながら生ハムはつきません。
 どこかのお客さんが生ハム持ち帰りの注文をしているのが聞こえてきました。耳がダンボに・・・。
 100g単位で持ち帰りが出来るとのことで、100gお願いしました。

DSCN1777_2.jpg

 いやいや、これがウマかったです。(ちょっと高いですけどね・・・)

 ごちそうさまでした。

函館市松陰町1番4号

IMG_1003.jpg



関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 函館市    渡島支庁 

[edit]

Posted on 2009/05/05 Tue. 08:10    TB: 0    CM: 0

白老ポロトの森のミズバショウ  

(記2009年5月5日)

 白老ポロトの森キャンプ場。春先、GWごろのキャンプのときによく訪れます。
 今年は強風の東大沼から逃れてポロトへ。ここのキャンプ場は買い出しが便利。白老のスーパークマガイがおすすめですね。


DSCN1799.jpg


IMG_1087.jpg




 さて、もう3日前(5月2日)になってしまいますが、ポロトのミズバショウがちょうど見頃でした。
 桜とミズバショウが重なった年というのも記憶にないですね。
 それはさておき、ここのミズバショウは毎年きれいです。

IMG_1094.jpg


IMG_1092.jpg




関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 白老町  胆振支庁 

[edit]

Posted on 2009/05/05 Tue. 13:10    TB: 0    CM: 0

別海町の羊肉でジンギスカン  

(記2009年5月6日)
 お友達から大量のギョウジャニンニクを頂きました。株が大きくとっても立派です。

IMG_1153.jpg


 自分で採ってきたユキザサも一緒に!
IMG_1148.jpg


 さて、どうやって食べようかとなりまして、まずはジンギスカンでしょう!ということで美園のお肉屋さんサンビームへ肉を買いに行きました。

 ふと目に留まったのが別海町の羊肉。普段は置いてません。
 お店の人がいうには2年ぶりぐらいに入荷とのこと。これは即購入です。

IMG_1151.jpg

IMG_1152.jpg


 正統、鋳物のジンギスカン鍋でじゅうじゅう。いやいや、んまかったですわ。
 肉が柔らかでじゅうすぃし~♪脂身が口の中でとろっと溶けます。赤ワインにもぴったり。

IMG_1161.jpg

IMG_1163.jpg


 美味しかった!

関連記事

カテゴリ:  WINE

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 宅飲み  別海町  根室支庁 

[edit]

Posted on 2009/05/06 Wed. 11:50    TB: 0    CM: 0

白老バーガー&ベーグル 牛の里 炭火焼がいいのですな  

(記2009年5月7日)
 白老と言えば白老バーガー&ベーグル!
 その単語はすぐ出てきましたが、それを提供しているお店がどこにあるのかが分かりません。
 手元に資料はなし。
 う~どうしようかなと考えながら車を流していると「白老バーガー&ベーグル」の幟を発見!

IMG_1109.jpg IMG_1110.jpg

 「よし、ここに決めた!」のが牛の里。
 白老牛を中心とする黒毛和牛を扱う売店と直営の焼肉レストランです。

 人気のお店のようで、次から次へとお客さんが来ます。焼肉も美味しそう。
 GW中は、バーガーはテイクアウトのみ、ということで注文をして車の中で待ちます。

 待つこと10分ほど。来ました来ました。
 炭火焼のいい香りがします。1個500円。
 ベーグルもライ麦入りバンズのバーガー、どちらも美味しいです。

IMG_1112_2.jpg

IMG_1113.jpg

DSCN1822.jpg

今度はお肉を買いに行ってみようと考えています。

牛の里
 白老町栄町1丁目6番13号
 定休日:火曜

IMG_1111.jpg



関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 白老町  胆振支庁 

[edit]

Posted on 2009/05/07 Thu. 07:57    TB: 0    CM: 0

月寒 中華料理 満々のあんかけ焼きそば  

(記2009年05月09日)
 月寒の1条通り沿いの中華料理満々。すぐ近くにはいわい珈琲もあります。
 どこにでもありそうなまちの中華屋さんという感じで、なんとなく満腹にさせてくれそうな店構え。
 コーヒーを買いに行くたび、一度食べてみたいなと思いつつお店の前を通り過ぎていました。
 待ってろよ、満々!

IMG_1174.jpg

IMG_1175.jpg
このメニューをいつも眺めておったわけです
じゃんぼ!


 ということで、本日あんかけ焼きそばを食べてきました。
 普通とジャンボがありますがどちらにしますか?と聞かれ当然「ジャンボ!」


IMG_1173.jpg


 あ~期待通りの味わい、好きなタイプのお店です。
 今度はソース焼きそばにしようか、餃子にしようか、う~んチャーハンもいいなあ。

 豊平区月寒東1条6丁目



関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市   

[edit]

Posted on 2009/05/09 Sat. 14:13    TB: 0    CM: 0

留萌 田中青果のやん衆にしん漬  

(記2009年5月13日)

 留萌の駅近くでなにやらおしゃれな外装のお店を発見。
 なんのお店かな~と覗くと漬物屋さんでした。

IMG_1295.jpg


 お店にはいると漬物がいっぱい。試食も充実しています。
 「漬物は食べてみないと分かりません。お好きなものを食べて選んで下さい!」とお店の人がオススメしてくれます。


IMG_1289.jpg



 珍しいところではアスパラの醤油漬け。グリーンとホワイトがあります。

IMG_1290.jpg


IMG_1291.jpg


IMG_1292.jpg





 いろんな漬物を試食でぱくぱく。いや~うまいっス。
 お土産にはイチオシのやん衆にしん漬、きゅうりの焼酎漬、ホワイトアスパラ漬、そして瓶に入ったカラフルな野菜たちのピクルスを購入。サービスで葉ワサビを頂きました。
 にしん漬は今度キロ単位で買おうかな。


IMG_1296.jpg



留萌市栄町2丁目(駅前市場もすぐ近くにあります)
(株)田中青果漬物部



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 留萌市  留萌支庁 

[edit]

Posted on 2009/05/13 Wed. 22:43    TB: 0    CM: 0

上亀元 純米吟醸 亀の尾100%  

(記2009年5月16日)

 山形の銘酒、上亀元 純米吟醸 亀の尾100%。

IMG_0682.jpg


 通常表記は上元ですが、亀の尾100%ということでこれは上元。

 うまかった~。あっという間に無くなりました。

IMG_0684.jpg




関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

[edit]

Posted on 2009/05/16 Sat. 22:38    TB: 0    CM: 0

モリエールのランチコース 昼の泡は酔いますな  

(記2009年5月17日)
 今日はじいちゃんが奮発!家族みんなでモリエール。2人いる5月生まれのお祝いランチ。
 まずはオトナは泡、子どもは苺とミントのフレッシュジュースで乾杯!

IMG_1431.jpg IMG_1430.jpg

 ここの野菜は、いつもおいしいですね~。美瑛のアスパラもとても甘い。

IMG_1436.jpg

IMG_1437.jpg

IMG_1443.jpg

IMG_1444.jpg


 おしゃべりしながら、ゆっくり食事。もちろん魚料理、肉料理もとてもおいしい。
 ボリュームもあってお腹も一杯になります。非常に満足度の高いお店です。

フレンチレストラン モリエール
中央区宮ヶ丘2丁目1-1 ラファイエット宮ヶ丘1F
定休日:毎週水曜日



関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市   

[edit]

Posted on 2009/05/17 Sun. 20:09    TB: 0    CM: 0

神の子池 不思議な青色  

(記2009年5月20日)

 神の子池。底からこんこん水が涌き出し、不思議な青色の水を湛えた池。前々から行ってみたいと思っていたスポットにやっと行ってきました。

 髪の濃い毛は、ってなんという変換をするのですか!一瞬入力ミスしたと思いましたよ。
 さて、神の子池は清里町にありまして、道道摩周湖斜里線を清里から中標津に向かって、看板を目当てに右折し、ダート道に入って1kmほど入ったところにあります。

IMG_1628.jpg


 個人的にはニセコの神仙沼のような周辺環境を想像していたのですが、砂利の敷かれた駐車場から徒歩10秒でたどり着けます。う~む・・・、いいのか神の子くん。

IMG_1620.jpg


IMG_1622_20130504203521.jpg


IMG_1624_20130504203526.jpg


IMG_1626.jpg


IMG_1627.jpg


IMG_1559.jpg


 この水の色はきれいですね。そして不思議です。写真だとわかりませんが、じっと見ていると、池の底からこんこんと水が湧き出ている様子が見えます。

 神の子池を堪能したあとは、再び道道摩周湖斜里線に戻り、裏摩周展望台を目指します。


関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走支庁  清里町  神の子池  オホーツク 

[edit]

Posted on 2009/05/20 Wed. 17:25    TB: 0    CM: 0

裏摩周展望台  

(記2009年05月20日)
 一般的な摩周湖の展望台からはほぼ反対側にある裏摩周展望台。実は結構木が生い茂っていて、この季節だから葉っぱがあまりついてないので、湖面も見れますが、夏になるとどうなるんでしょう。

IMG_1638.jpg

IMG_1641.jpg


 しかしカムイヌブリがこんなに間近に見えるのは迫力です。

IMG_1642_2.jpg


 裏摩周展望台を後にして向かう先は「牛」です。道道摩周湖中標津線を走ります。途中の新緑のカラマツ林がきれいでした。

IMG_1647.jpg

 そして見えるのはこれ。毎年ありがとう。
 今年もよいウシになりますように!

IMG_1649_2.jpg



関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 中標津町  弟子屈町    摩周湖  釧路支庁  根室支庁  網走支庁 

[edit]

Posted on 2009/05/20 Wed. 17:31    TB: 0    CM: 0

室蘭市中央町 天勝の天丼  

(記2009年5月21日)
 室蘭出張。スーパー北斗と比べると明らかに空いている特急すずらんで室蘭へ。
 お昼は「やっぱりこれだよね!」の天勝の天丼です。アーケードが撤去され、街の様子はだいぶ変わりましたが、天勝は健在です。


 アーケードが撤去された商店街
IMG_1467.jpg


IMG_1470_2.jpg

 カラッと揚がった天ぷらとたれのたっぷりかかったご飯をわしわしかっこみます。

IMG_1471.jpg


 室蘭市中央町2丁目3-16


関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 室蘭市  胆振支庁   

[edit]

Posted on 2009/05/21 Thu. 21:45    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ