ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

絶品!羅臼のとろけるトキシラズ まさに口福  

(記2009年6月4日)
 羅臼の友人Hくんが札幌に来たおりに、トキシラズをお土産に持ってきてくれました。
 しかも!!!水揚げされたら船の上ですぐに活〆(かつじめ)しているという羅臼漁協のタグつきです。通常よりもさらに鮮度、品質が向上するそうです。(タグは写真撮り忘れ)

 なんという大トロ。

IMG_1800.jpg


 これをフライパンでサーモンステーキに。
 焼いているうちに脂がフライパンにどんどんにじみ出てたまっていきます。あまり火を通し過ぎないように気を付けて焼きますよ。

 アルザスの白ワインとともに頂きました。
 すっごく脂が乗っているのですが、全然くどくないんです。口の中で脂と身がすっととろけていき、脂にはなんともいえない甘みがあります。

IMG_1827_2.jpg


 あ~、まさに口福。こんなに美味しいトキは初めてです。鮭児に負けないというか、鮭児よりも美味しいんでないの?というぐらい。

 北海道の海の幸に乾杯です♪Hくん、ありがとう!




関連記事

カテゴリ:  WINE

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 宅飲み  羅臼町  根室支庁 

[edit]

Posted on 2009/06/04 Thu. 11:45    TB: 0    CM: 0

清里町 さくらの滝は水量十分 落差不十分であった  

(記2009年6月6日)
 滝好きダイスケの滝Report。今回はさくらの滝@清里町です。
 神の子池を目指して車を走らせていると「さくらの滝」という看板が目に入りました。


IMG_1574.jpg

 「これは行かねば!!!」

 看板にそって車を走らせていくと、砂利敷の大きな駐車場があります。
 山奥にあるわけでもありません。

 車を降りるとスゴイ音が聞こえてきます。

「どどどどどど」

 むむむ、これは期待大です。どんな滝なんでしょう。

 こんな滝でした・・・。

IMG_1565.jpg

IMG_1570_2.jpg


 水量はスゴイんですけどねぇ。高さが・・・。

 しかしこの水量は迫力満点。OKとしましょう。

 なんでさくらの滝なのか。
 あとで調べたら、6月上旬から8月上旬にかけてサクラマスがぴょんぴょん、遡上するらしいですね。平成14年に一般公募で「さくらの滝」という名前がついたそうな。



関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走支庁  清里町 

[edit]

Posted on 2009/06/06 Sat. 17:19    TB: 0    CM: 0

山彦の滝 遠軽町丸瀬布  

(記2009年6月11日)

 ダイスケの滝レポート!
 出張の寄道で遠軽町丸瀬布、山彦の滝へ。
 国道から、滝へ向かう道は鹿飛び出し注意です。

IMG_1887.jpg

 駐車場からは、こんな道を登っていきます。

IMG_1888.jpg IMG_1889_2.jpg


 落差28m。見事な滝です。Beautiful!
 これが駐車場からたった200mで鑑賞できます。

IMG_1899_2.jpg



 途中の渓流もきれいです。

IMG_1901_2.jpg

IMG_1902_2.jpg



 滝の裏側に回って、裏からも見られるそうですが、本日出張の寄道、スーツ姿ではちょっと・・・。
 カッパやウインドブレーカーがあるとよいでしょう。

 後日行ったときの滝のウラ側はこちらをclick!



関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走支庁  遠軽町  旧丸瀬布町  オホーツク 

[edit]

Posted on 2009/06/11 Thu. 17:07    TB: 0    CM: 0

鹿鳴の滝 遠軽町丸瀬布  

(記2009年6月11日)
 さてさて、山彦の滝からすぐ近くに鹿鳴の滝があります。
 山彦の滝から遊歩道で森の中の遊歩道を500m移動するか、駐車場に戻り、道道を500m移動してそこから200m奥に入るかのどちらかです。なお、道道を奥にいくと、滝の看板はありますが、駐車場はなく、1~2台停められるスペースがあるぐらいです。

 しかしこんな近距離で見ごたえのある滝が2つも見られるのはいいですね~。

IMG_1905_2.jpg

IMG_1909.jpg


 いいなぁ、マイナスイオン。
 近くにはマウレ山荘もあります。厳冬期の凍った滝も面白そうです。

 途中の渓流は鹿鳴の滝の方が美しいと感じました。



関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走支庁  遠軽町  旧丸瀬布町 

[edit]

Posted on 2009/06/11 Thu. 17:15    TB: 0    CM: 0

秋田醸造 ひらり 純米吟醸無ろ過生  

(2009年6月12日)

 秋田醸造株式会社のひらり純米吟醸無ろ過生。

IMG_1917.jpg


 ぶどうを感じさせるフレッシュな味わいで、すいすいお酒がすすみます。

 秋田醸造には、ゆきの美人という銘柄もありまして、これもまたウマイ。
 味わいは似ているところがありますね。

 紋別土産のカニでくぃっと!
 あ~、うんめぇです。

IMG_1915.jpg


関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み  紋別市  オホーツク 

[edit]

Posted on 2009/06/12 Fri. 00:35    TB: 0    CM: 0

襟裳岬 風の館で風に吹かれて大笑い  

(記2009年6月14日)
 えりもの~♪春わぁぁぁぁ♪ の襟裳岬に行ってきました。

「襟裳岬は風速10メートル以上の風の吹く日が、年間290日以上もある、日本屈指の強風地帯」なんだそうです。確かに訪れた日も風がびゅうびゅうでありました。

 風の館はそんな襟裳岬の突端に、こんなふうに建っています。

IMG_1996_2.jpg


 割引券を使い、大人400円、小人240円の入館料を払って中へ。

IMG_1982_2.jpg


 望遠鏡が置いてありまして、係のおねえさんが「あざらしの群が見れますよ」と教えてくれました。
 さらに、「今日はラッコが岩の上でごろごろしています」とのこと。
 おぉ~見える見える、ラッコちゃんもいます。
 これで子どもたちはかなり満足。

IMG_1986_2.jpg



 デジタルズームのため不鮮明ですが、アザラシがこんなにたくさんいます。

IMG_1995.jpg



 さて次はメインイベント、巨大扇風機による風速25m体験です。
 こいつから強風が吹きつけられるのです。

IMG_1987.jpg


 風と戯れ大笑いの図。アホな大人がスキージャンプポーズで前傾しても倒れません(笑

DSCN2052.jpg DSCN2057.jpg



 そして風の館を出て、岬の突端まで歩いてきましたが、風体験に負けない天然の強風がびゅうびゅうです。
 ヒトはすごい強風に遭遇すると笑ってしまうことがわかりました(我が家だけか?)。

 落ち着いて考えると、望遠鏡と巨大扇風機だけなのに(ほかにも展示とか映像上映とかありますが)十分楽しめました。

関連記事

カテゴリ:  道央・道南 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 日高支庁  えりも町 

[edit]

Posted on 2009/06/14 Sun. 21:38    TB: 0    CM: 0

植えるCAFE 十勝の畑の真ん中でいただく十勝の恵み  

(2009年6月14日)
 植えるCAFE、オープンは昨年7月。十勝の更別村にあります。
 場所はちょいと分かりづらい。

 こんな看板がちょこっとあるだけですが、ぜひ探して行ってみてください。

IMG_1681_2.jpg

 十勝の畑の真ん中にぽつねんと残るカシワの林の中に、植えるCAFEはあります。
 木をふんだんに使った、どこなくほっとする建物で、屋根の上には草が生えてます。

IMG_1683.jpg


 メニューは週替わりのLUNCH(1,300円)とSALAD & PANINO(850円)の2種類。
 LUNCHを注文しましたが、充実のコースです。


IMG_1960.jpg


 地元十勝の恵みを活かしたメニュー。今の季節ならではのホワイトアスパラのフラン。
 こんな食べ方もあるんだ~と、十勝の食材の可能性を感じさせてくれる一品。

IMG_0403.jpg

IMG_0407.jpg

IMG_1961.jpg

IMG_0413.jpg

 どれもすべて美味しかった。



 場所など詳しくはこちらからどうぞ。

 行くときには予約したほうがよいかと思います。



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 十勝支庁  更別村 

[edit]

Posted on 2009/06/14 Sun. 22:26    TB: 0    CM: 0

国道274号 それはちょっと「無理」ってもんで・・・  

(記2009年6月17日)
 街角探偵団、国道274号をパトロール。

IMG_1919.jpg


 国道25254574号ならまだしも、いくらなんでもそれはないでしょう、と思ったのであります。



関連記事

カテゴリ: B級街角探偵団

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 空知支庁  長沼町 

[edit]

Posted on 2009/06/17 Wed. 21:44    TB: 0    CM: 0

十勝 中札内村 六花の森坂本直行記念館  

(記2009年6月18日)

 中札内村にある六花の森坂本直行記念館に行ってきました。オープンは2007年9月。

 受付棟で入館料(大人500円、小中学生300円)を払って森の中へ。

IMG_1923.jpg


IMG_1925.jpg



 小川が流れる田園風景の中に、作品を展示している記念館が点在して配置されています。
 散策路はウッドチップが敷かれて、ふかふかで気持ちいい。
 訪れた日は雨だったのですが、雨の森もなかなか風情があります。


IMG_1926.jpg


IMG_1927.jpg


IMG_1933.jpg



 休憩棟では、お菓子と飲みもの(コーヒー、ジュースなど)が用意され、ゆっくりと休むことができます。

 また機会があれば行ってみたいです。

IMG_1930.jpg



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 十勝支庁  中札内村 

[edit]

Posted on 2009/06/18 Thu. 23:16    TB: 0    CM: 0

えりも短角牛 守人(まぶりっと)の牛丼はうまかった!  

(記2009年6月19日)
 えりも町をドライブすると、牛が放牧されているのが目に入ります。風の館内には「えりもビーフ」の幟がたっています。
IMG_2008.jpg


 こういうのを見てうまそう、とついつい思ってしまいます。
IMG_2009.jpg


 風の館においてあったチラシを頼りに、えりも短角牛を食べさせてくれる、えりも高橋牧場の守人へ向かいました。

 守人、まぶりっとは東北地方の言葉で放牧中の牛を管理する人を尊敬と親しみをこめて「守人」と呼ぶそうです。
 さてさて、注文した牛丼は炒めたタマネギの上にバラ肉とタンとカルビがのった特製牛丼。

IMG_2013_2.jpg


 いや~ウマイです。それぞれの部位の肉のうまみがじゅわっとね。
 帰りに味噌味ホルモンとスネ肉の塊をお土産に買いました。

 ホルモンも美味しかった。もうちょっと買えば良かったと後悔中。
 スネはそのうちじっくり煮込むのです。


IMG_2015.jpg



関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 日高支庁  えりも町 

[edit]

Posted on 2009/06/19 Fri. 07:36    TB: 0    CM: 0

マー君にピッチャーガエシ  

(記2009年6月23日)

 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ。

IMG_2115.jpg



 ここでマー君と対戦してきました。
 週替わりでダルとも対戦ができるようです。


IMG_2118.jpg


IMG_2119.jpg


 球速は140km。
 もうだめです。辛うじてバットに当てるのが精一杯。完敗でした。

手稲区西宮の沢3条2丁目
TEL 011-671-8989 
平 日 午前10時~深夜1時
土日祝 午前9時~深夜1時



関連記事

カテゴリ:  札幌 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市   

[edit]

Posted on 2009/06/23 Tue. 21:43    TB: 0    CM: 0

小清水原生花園  

(記2009年6月28日)
 小清水原生花園。濤沸湖とオホーツク海に挟まれた砂丘に、エゾカンゾウやハマナスが咲き乱れ、見ごろを迎えています。

IMG_2239_2.jpg

IMG_2243.jpg

IMG_2244.jpg


 車だとあっという間に通り過ぎてしまい、もったいない。
 かといって、歩くにはちょっと距離がある。
 自転車があるといいのになと思いました。

関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走支庁  小清水町 

[edit]

Posted on 2009/06/28 Sun. 17:04    TB: 0    CM: 0

滝のウラ側 ~ 遠軽町 山彦の滝  

(記2009年6月30日)

 以前にもアップした山彦の滝(click)、裏側に回って来ました。

 こんな感じです。

IMG_2177_2.jpg


IMG_2178_2.jpg

 修行したくなりますね。(ならないか?)

IMG_2172.jpg


IMG_2174.jpg


 子どもたちも楽しそうでした。

IMG_0636_20130611001003.jpg


IMG_0638.jpg


IMG_0639_20130611001005.jpg


IMG_0643_20130611001006.jpg


IMG_0652_20130611001524.jpg






関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走支庁  遠軽町  旧丸瀬布町  オホーツク 

[edit]

Posted on 2009/06/30 Tue. 16:43    TB: 0    CM: 0

オシンコシンの滝 

(記2009年6月30日)
 ダイスケ滝レポート。今回はちょ~メジャーな滝、知床のオシンコシンの滝です。
 まあここまでメジャーな滝ですと、解説は不要でしょう。

DSCN2110.jpg


IMG_2250.jpg

 オホーツクを眺める、こんなブルーの道を走り抜けていきます。

IMG_0708.jpg

IMG_0700.jpg

IMG_2253.jpg

 水しぶきが気持ちいいですね。
 観光ピーク時には駐車場に停めるのが大変だと思いますので、時期をずらすのがよろしいかと思います。



関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走支庁  斜里町  知床 

[edit]

Posted on 2009/06/30 Tue. 16:56    TB: 0    CM: 0

女満別 メルヘンの丘  

(期2009年6月30日)
国道39号を大空町(女満別)から網走市方面に車を走らせていくと、左手にメルヘンの丘が見えてきます。
平成17年6月に写真撮影用の駐車場が完成したそうで、車を停めて安心して写真を撮ることができます。木と畑のバランスがなんともいい丘です。

IMG_0674.jpg

IMG_2216_2.jpg


関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走支庁  大空町  旧女満別町 

[edit]

Posted on 2009/06/30 Tue. 23:30    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ