ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

名寄のブラジルにてなよろプリンを食べる  

(記2009年7月1日)
 名寄の駅前通り、駅にほど近いところに洋菓子&レストランの「ブラジル」があります。かなりインパクトのあるネーミング。

IMG_2424_2.jpg



 名寄の中心街は人通りも少なく、寂れた感が漂うのですが、お昼過ぎのブラジルは混んでいます。

IMG_2421_2.jpg


 ここで、なよろプリンとコーヒーを頂きました。

IMG_2422_2.jpg

 美味しかったです。なんだか・・・人気らしいですね。
 ランチやスイーツもなかなか充実。
 今度はランチだな。

IMG_2423_2.jpg



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 上川支庁  名寄市 

[edit]

Posted on 2009/07/01 Wed. 11:25    TB: 0    CM: 0

八紘学園 花しょうぶ園  

(記2009年7月4日)

 八紘学園の花しょうぶ園、ぼちぼち開花しています。明日5日からは有料です。

IMG_2432.jpg


IMG_2433.jpg

 しょうぶはまだ2~3割程度といった咲き具合。

 今は、麦や蓮の花、黄がらしがいい感じです。

IMG_2430.jpg


IMG_2438.jpg


IMG_2441.jpg


IMG_2445.jpg


関連記事

カテゴリ:  おさんぽ八紘学園

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2009/07/04 Sat. 19:42    TB: 0    CM: 0

屈斜路湖 砂湯の実力  

(記2009年7月4日)

 屈斜路湖の砂湯。これまでクッシーくんとたわむれたり、厳冬期に白鳥ががあがあ騒ぐのを見るばかりで、水遊びをしないできました。


IMG_2380.jpg
  クッシーくん


IMG_2727.jpg
  厳冬期に白鳥があがあ




 しかし、これでは砂湯の実力は分からなかったのです。遊んでなんぼ!
 砂湯は裸足で遊びましょう。


IMG_2375.jpg


IMG_2373_2.jpg



 穴を掘ればあっちいお湯が出てくるのです。
 湖に入ってぐりぐり足で掘ると、表面は湖水でひんやりなのですが、足裏があちち、あちっ!って感じで、これはぜひぜひ体験してください、ですね。


IMG_2376.jpg



 しかし場所によってはぬる~いお湯しか出なかったりで、どこでもあっちいわけではないところがまたポイントです。

 あっちい!と騒げるポイントを探すのがお楽しみでしょうか。



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路支庁  弟子屈町  屈斜路湖 

[edit]

Posted on 2009/07/04 Sat. 23:20    TB: 0    CM: 0

道の駅 流氷街道網走はワンコインランチが充実であった  

(記2009年7月5日)

 道の駅「流氷街道網走」。
 2009年1月オープンの新しい道の駅で、網走川の河口、流氷砕氷船「おーろら」の発着場と兼ねての施設となっています。

IMG_2237.jpg


 1Fには観光案内所、地元特産品販売コーナー、テイクアウトコーナーなどがあり、施設もきれいでなかなか充実しています。クリオネも泳いでいますよ。

IMG_2220.jpg

IMG_2236.jpg
クリオネにはピントが合いません・・・



 2Fのフードコート「キネマ館」には、地元産品を使ったメニューもあるのですが、500円のワンコインメニューが10種類ぐらいあり、とても充実しています。

 こんなのが500円。ボリュームたっぷりです。

IMG_2225.jpg


IMG_2226.jpg




 レストランは網走を舞台にした映画をテーマとした内装になっていて、色々と楽しめます。
 ドスも凍るぜ北海おろし!

IMG_2229.jpg IMG_2224.jpg



 デッキからの網走川の眺めもよく、気持ちのいい道の駅でした。


IMG_2231_2.jpg


IMG_2227.jpg



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走支庁  網走市  道の駅 

[edit]

Posted on 2009/07/05 Sun. 23:29    TB: 0    CM: 0

名寄 肉の専門店東洋で羊の骨付きハムを買う  

(記2009年7月7日)

 名寄の駅前通りに面して肉の専門店東洋はあります。洋菓子&レストランのブラジルもすぐ近くです。


IMG_2426.jpg



 ラム好きダイスケとしては、ネットでラム肉関係の検索をすると、だいたいいつも引っ掛かるこのお肉屋さんには一度行ってみたいと思っていました。

 道産ラムがあればと思っていましたが「入る数が少ないので予約してもらえれば」とのこと。またの機会のお楽しみにしておきましょう。

 これまでみたことのない羊の骨付きハムが売っていましたので、お土産に即買い。
 あとは味付けジンギスカンをラムのロース肉とモモ肉を一袋づつ。
 ラムモモが実は好物であります。


IMG_2469.jpg


IMG_2425.jpg


IMG_2428.jpg



 ハムはごらんの通り。うわっ、贅沢って感じです。

IMG_2473.jpg



 美味しかったのですが、羊肉という感じがほとんどしなかったので、もうちょっとクセがあってもいいのに、と思いました。




関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 上川支庁  名寄市   

[edit]

Posted on 2009/07/07 Tue. 22:50    TB: 0    CM: 0

オホーツク枝幸のウニ 

(記2009年7月10日)

 出張帰りの女満別空港。

 空港の売店に。とても美味しいと評判の枝幸産の海水ウニが置いてあります。
 しかもお手頃価格。

 買った!


IMG_4304.jpg


IMG_4306.jpg


 あ~北海道のシアワセです。



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 宗谷支庁  枝幸町 

[edit]

Posted on 2009/07/10 Fri. 22:58    TB: 0    CM: 0

オリゾンテのPizza Margherita  

(記2009年7月12日)
 ムスメのピアノ発表会。終わったのは昼過ぎで、お腹が空いてきました。
 「何を食べたい?」と聞くと「イタリアン」という答えが返ってきた。
 ということで頑張ったご褒美に、会場からほど近いオリゾンテへ。

 行ったのは13時近い時間だったのですが、席はほとんど埋まっていて、賑わっています。

IMG_2482.jpg



 Pizza Margherita。パリパリの生地が美味しいですね。

IMG_2490_2.jpg


 白ワインをくっとやりたいところでしたが、今日は車だったので断念。今度は昼からワインだな。

中央区南2条西5丁目 南2西5ビル1F
電話 011-222-0021
平日 11:30~14:30・土日祝~15:00/17:00~22:15
年中無休(年末年始は休業)



関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市   

[edit]

Posted on 2009/07/12 Sun. 13:36    TB: 0    CM: 0

鹿児島にも花畑牧場が・・・  

(記2009年7月15日)

 唐突に鹿児島です。
 鹿児島空港に到着、ふと近くの売店に、なんだか見たことのある文字が目に止まりました。

IMG_2536.jpg


「な、なんで?鹿児島に花畑牧場が・・・」

 あるんですね。びっくりしました。
 新千歳では売り切れていたのに、ここ鹿児島にはたっぷり残っているのです。
 そして鹿児島なんですが「宮崎マンゴー」味ですね。


IMG_2526.jpg



 生キャラメルは要冷蔵なので、持ち歩くわけにもいかず「よっしゃ、帰る日にお土産に買って帰ろう」ということに。
 しかし帰る日には花畑の冷蔵庫の中はカラッポで完売御礼のお札が掛かっていたのでした。



 宮崎マンゴーそのものも売っていましたが、こちらは高くて手が出なかったのであります。

IMG_2552.jpg



関連記事

カテゴリ:  鹿児島

タグ: 鹿児島 

[edit]

Posted on 2009/07/15 Wed. 07:47    TB: 0    CM: 0

北海道発 緑提灯も全国展開  

(記2009年7月17日)

 北海道発の緑提灯

 鹿児島にも進出していました。


IMG_2527.jpg


IMG_2604.jpg



 なんだかこういうのは嬉しいですね。

 現在(2009/7/17)のところ全国で2,105店登録されているようです。


関連記事

カテゴリ:  鹿児島

タグ: 鹿児島 

[edit]

Posted on 2009/07/17 Fri. 07:52    TB: 0    CM: 0

極上首折れサバに涙した天文館ナイト♪  

(記2009年7月19日)

 鹿児島は街の正面にどどんと桜島が見え、路面電車も走っていて、なかなかいい感じの街です。


IMG_2581_20100122075814.jpg


IMG_2595.jpg



 さて、暑い中、仕事を終えたら乾杯です。鹿児島の繁華街は天文館。
 そして鹿児島といえば焼酎。さつま白波のゲートが迎えてくれます。


IMG_2605.jpg


 そんな鹿児島天文館で選んだお店は焼酎天国♪


IMG_2603.jpg IMG_2606.jpg



 いや~いいお店でした。
 船上ですぐ絞めるという屋久島の首折れサバ。こんなうんまいサバははじめてです。なんとも言えない歯ごたえ、身のほのかな甘み。あ~口福♪


IMG_2613.jpg


IMG_2628.jpg



 ぴかぴかのきびなご

IMG_2616.jpg



 薩摩地鶏

IMG_2618.jpg



 ぷりぷりの薩摩揚げ

IMG_2612.jpg



 焼酎もうまいっす!


IMG_2610.jpg IMG_2623.jpg



 そして名物女将


IMG_2619.jpg



 旨かった。また是非行きたいもんです。



関連記事

カテゴリ:  鹿児島

タグ: 鹿児島 

[edit]

Posted on 2009/07/19 Sun. 07:54    TB: 0    CM: 0

桜島フェリーは24時間運航  

(記2009年7月20日)

 鹿児島港と桜島港を結ぶ桜島フェリーは、なんと24時間運航。
 深夜早朝帯は1時間に1本ですが、朝夕は10分に1本出ています。
 焼酎天国で天国に昇った翌朝、早起きして桜島フェリーに乗船。仕事前に桜島上陸をもくろみます。ホテルからフェリーターミナルまでは電車&徒歩で移動。


IMG_2636.jpg

 電車の軌道敷が緑化されています


 桜島に向かう船に乗るときは、切符を買うとか、改札とかはなく、そのまま船に乗り込むだけという気軽さ。降りた桜島で料金を支払うシステムです。
 そして運賃の安さにビックリ、片道150円です!
 乗船時間は約15分、地域の足として地元の方が多く利用しています。観光客にとってもこれはいいアクティビィティ、満足度高いです。
 船は、前後両方に操縦室があり、どちらにでも進む構造になっていて、行きも帰りも転回することはありません。

 こんな船が運航

IMG_2643.jpg IMG_2651.jpg


 逆光の桜島

IMG_2642.jpg

IMG_2646_20100122081023.jpg


 朝日の鹿児島市街

IMG_2649.jpg




 そして桜島上陸。溶岩が独特の景観をつくり出しています。

IMG_2656.jpg


IMG_2658.jpg


 ほんの30分の滞在。次はゆっくり訪れたいものです。




関連記事

カテゴリ:  鹿児島

タグ: 鹿児島 

[edit]

Posted on 2009/07/20 Mon. 08:10    TB: 0    CM: 0

妙見温泉石原荘のサービスレベル  

(記2009年7月23日)

 鹿児島編ラスト。帰りの飛行機のちょっと前、鹿児島空港にほど近い妙見温泉で日帰り入浴をして帰ろうということになりました。

 妙見温泉は10軒ほどの宿がある鄙びた感じの温泉郷です。
 その中で、なかなか外見も立派な石原荘に日帰り入浴をやっているかどうか、聞いてみました。
 そこに着いたのは15:30過ぎ。


IMG_2693.jpg



「いらっしゃいませ」と出迎えてくれたのは胸に「研修生」の名札をした若い方。

「すみません、こちらは日帰り入浴はできますか」

「申し訳ございません。日帰り入浴は10時から15時までなんです」

「ああ、そうですか」とあきらめようとしたところ
「ちょっとお待ちください、確認してみますので」
ん、何を確認するのだ?と思ったら
「今からでも入れるかどうか、浴場部に聞いてみます」とのこと。

 そうすると「今日は空いているし、確認したところ今はだれも入浴していない。本来は15時までですが、どうぞお入りください」ということになりました。

 決まりはあるが、なぜその決まりがあるのかを理解していれば、それは目安であって絶対ではない。おそらく宿泊客に対するサービスが最優先、ということで15時までなんでしょうね。

 宿泊客には迷惑がかからない。宿にとっては売上げ増になる。我々は温泉に入れて嬉しい。

 う~ん、素晴らしい。研修生で、ここまで柔軟に対応できるとは。

 温泉も源泉かけ流しのいいお湯でした。

IMG_2687.jpg


IMG_2689.jpg





関連記事

カテゴリ:  鹿児島

タグ: 鹿児島 

[edit]

Posted on 2009/07/23 Thu. 08:18    TB: 0    CM: 0

鳥の照り焼きマヨネーズ炒め定食 名寄駅前 三星食堂  

(記2009年7月24日)
 名寄駅前にある三星(みつぼし)食堂。

IMG_2744.jpg


 いかにも駅前食堂といった感じで、ラーメン・そば、カレーに定食・丼ものとなんでも揃っています。お昼時は地元の人や出張のおじさんたちでいつも賑わっています。

 さて、鳥の照り焼きマヨネーズ炒め定食です。
 メニューを聞いただけでなんとなく味の想像がつきますね。

 しかし、鳥を照り焼きにしたうえに、さらにマヨネーズで炒めるのか???
 焼いて、炒める・・・

IMG_2742.jpg


 まっ、鳥の照り焼きマヨネーズ掛けといったところでしょうか。
 見た目通りの味わい。美味しかったですよ。


IMG_2745_2_20100109122530.jpg



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 上川支庁  名寄市 

[edit]

Posted on 2009/07/24 Fri. 12:17    TB: 0    CM: 0

雨の週末 

(記2009年7月26日)

 最近の北海道、週末は雨ばかり・・・
 遊べん!

 今日はムシムシしてたけど雨があがったので、近所にサイクリング。

IMG_2901.jpg


 テングタケがにょきにょきでてました。

IMG_2908.jpg


IMG_2909.jpg


関連記事

カテゴリ: 徒然日記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

[edit]

Posted on 2009/07/26 Sun. 20:47    TB: 0    CM: 0

花咲灯台 車石  

(記2009年7月28日)
 人生二度目の根室入り。しかし滞在時間はほんのわずか。こんなに遠くまで来たのにもったいない。
 わずかな空き時間で花咲灯台 車石を見に行くことに。車石に向かう途中の根室の空の下、彩雲をみました。

IMG_2961.jpg



 さて、車石です。玄武岩の放射状節理なんだそうで、車輪を思わせる形状の奇岩です。北海道にはいろんなものがありますな~。

IMG_2966_2.jpg


IMG_2967_20130816075913c43.jpg


 国指定の天然記念物なんですね。

IMG_2973.jpg




 どどんと波が間近に!迫力あります

IMG_2968.jpg


IMG_2972.jpg


 そして灯台はかわいいもんです。

IMG_2974_20091230163920.jpg



関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 根室支庁  根室市 

[edit]

Posted on 2009/07/28 Tue. 16:33    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ