ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

ルスツの道の駅で天然ポルチーニ発見  

(記2009年8月4日)

 ポルチーニ。スライスした乾燥品しか見たことなかったのですが、北海道でも生えるんですね。知りませんでした。
 キャンプ前の買い出し&休憩に立ち寄った道の駅230ルスツ。ズッキーニ、トマト、ナス、じゃがいもなどの野菜が並ぶ中に、キノコも売られていました。そこにポルチーニを発見!
 天然の生ポルチーニになんて初めてです。即購入。また、今年の天候が影響しているのか、早くもラクヨウが売られていました。

IMG_2999.jpg

IMG_2998.jpg


IMG_3015_2.jpg


IMG_3036.jpg


 ダッチオーブンで丸鶏とポルチーニのお粥、それとバター、醤油、アンチョビで炒めてみました。
 独特の歯ごたえがあり、いい香りがします。おいしかった。
 また買いたいな~。

関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 後志支庁  留寿都村  道の駅 

[edit]

Posted on 2009/08/04 Tue. 11:42    TB: 0    CM: 0

どんどん市 道の駅230ルスツの隣の肉屋さんは充実の品揃えであった  

(記2009年8月6日)

 道の駅230ルスツ。その並びに200mほど離れて、肉屋さんのどんどん市があります。今までは、その存在に気づきませんでした。


IMG_3008.jpg




 店内に入ると、その充実した品揃えにびっくりさせられます。
 ルスツ豚をはじめとして、牛・鶏・羊となんでもあります。


IMG_3007.jpg


 こっち方面のキャンプのときの肉の仕入れは、今度からはここだな。


 豚サガリ、なかなかぐっどでした。

IMG_3012_20100116120524.jpg




関連記事

カテゴリ:  道央・道南 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 後志支庁  留寿都村  道の駅   

[edit]

Posted on 2009/08/06 Thu. 12:03    TB: 0    CM: 0

京極スリーユーパークキャンプ場  

(記2009年8月7日)

 京極町スリーユーパークキャンプ場。
 なぜにスリーユーなのか。ググってもなかなかそのヒントは出てこない。かろうじて湧・遊・友というあやしい漢字が検索された。

 まあそれはさておき・・・先週は天気がいまいちでした。お気に入りのニセコ野営場は、行った日はよくても、翌日は雲の中にあることが容易に想像できる。

 消去法で京極スリーユーパークに初チャレンジすることにした。
 混んでるだろうな~と思って行ったら案の定、大混雑で団地状態・・・。


IMG_3009.jpg



 しかし場内をうろつくと、とてもいい林間サイトがあった。駐車場から200~300m。荷物運びは大変だが、その分周りに張っている人は少なく、快適そうだ。


IMG_3037.jpg



 いや~荷物運びは大変だった。だけど温泉・コンビニが徒歩圏、キャンプ場の水は羊蹄の湧水、そして林間サイトは、団地状態の駐車場脇のサイトに比べると、とても静かです。


 今回焚火は出来なかったけど、ひさびさの外メシに満足。

IMG_3012_20100117131523.jpg


IMG_3017.jpg


IMG_3027_20100117131522.jpg



 林間サイトの裏には、ふきだし公園から流れてくるきれいな小川があります。
 水温が冷たいのでしょうね。川面からうっすら冷気による蒸気がたちこめています。
 そして立派なバイカモがゆらゆら。


IMG_3038_20100117131522.jpg


IMG_3039_20100117131522.jpg



 スリーユー、意外にやるじゃん!





関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 後志支庁  京極町  ニセコ・羊蹄   

[edit]

Posted on 2009/08/07 Fri. 13:15    TB: 0    CM: 0

八紘学園 麦の中に野良ひまわり  

(記2009年8月8日)

 ご近所、散歩コースの八紘学園。
 麦の中に、野良ひまわりが咲いていました。


IMG_2990_20100817000734.jpg



関連記事

カテゴリ:  おさんぽ八紘学園

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2009/08/08 Sat. 23:06    TB: 0    CM: 0

夏だ祭りだビアガーデンだ!  

(記2009年8月9日)
 札幌にやっと夏がやってきました。昨日駅前通りでは、お神輿数基がオイサ!オイサ!と担がれていて、賑やかでした。こういうのを目の前にすると久しぶりに担ぎたくなります。

IMG_3133.jpg IMG_3137.jpg


 そして昨日は暑かったですね。大通のビアガーデンも今年一番の入りだったのではないでしょうか。空席を探すのが大変でしたが、今回は7丁目会場のキリンに席を確保できました。

IMG_3139_2.jpg


 そしてキリンといえばやはりこのタワーでしょう。

IMG_3143_2.jpg


 このタワーがあちこちに林立している風景はなかなか面白いです。

IMG_3150.jpg

 さて、タワーを飲み干したあとは、2丁目のホワイトロックへGo!



関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2009/08/09 Sun. 16:50    TB: 0    CM: 0

イタリアンベジタブルカフェ@ホワイトロック特設会場  

(記2009年8月9日)
 キリンビアガーデンで合流した友人夫妻が「2丁目のホワイトロックでカフェをやっているようなので行きましょう!」ということで、2丁目目指してレッツゴー!

 実はまだこの中に入ったことがありません。それだけでも楽しみです。

IMG_3163_20100109165801.jpg


 たどり着いたのは21時を回っていました。営業は21:30まで。フードメニューはもう終わっていたので、軽~く一杯だけ。
 初めて入りましたが快適な空間です。テント幕には映像が投写されなかなか幻想的な雰囲気を醸し出しています。


IMG_3155_2.jpg

IMG_3154.jpg


 残念なことにこのベジタブルカフェ、昨日と今日の2日間のみなんですね。もうちょっとやってほしいな~。

IMG_3161.jpg




関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2009/08/09 Sun. 16:58    TB: 0    CM: 0

カンティネッタ サリュの大人のナポリタン  

(記2009年8月9日)
 ホワイトロックは内部見学程度で終わってしまったので、なんだか「もう一杯!」気分でカンティネッタ サリュへ。きりりと冷えた白で乾杯です。

IMG_3165_2.jpg


 そして大人のナポリタンというメニューを発見。頼んでみました。

IMG_3169_2.jpg

 一口食べて「うん、大人!」という味。まあ子どもも大好きだとは思いますが、大人なんですね。
 美味しかったです。

南3西3
G DINING SAPPORO 1F
16:00-24:00 日曜定休



関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

タグ: 札幌市    ススキノ 

[edit]

Posted on 2009/08/09 Sun. 17:03    TB: 0    CM: 0

開運涼々にゆきの美人夏仕込み  

(記2009年8月11日)

IMG_3182.jpg


 夏ですね、暑いですね、ということで夏ならではの日本酒2題。

 開運 涼々!
 もう名前からして涼しいです。さらっとしているんですけど、味わいしっかり。
 夏にいいですね~。

IMG_3177.jpg


IMG_3180.jpg



 純米吟醸 ゆきの美人、夏に仕込んだしぼりたて生酒。かすかにしゅわっとしていて、酸味が効いてます。限定と言われれば飲むしかないでしょう。

IMG_3178.jpg


IMG_3181.jpg




関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2009/08/11 Tue. 23:10    TB: 0    CM: 0

夏のシアワセ  

(記2009年8月12日)
 ダイスケ@とうきびと枝豆が大好物です。食べ始めると止まらなくなります。
 北海道の地物が安く出回る季節になりました。

 恵味ゴールド
IMG_3186_2.jpg


 永光農園の枝豆、とりたてがいちばん
IMG_3187_2.jpg



 あ~ビール!!!



関連記事

カテゴリ:  BEER

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 宅飲み 

[edit]

Posted on 2009/08/12 Wed. 11:42    TB: 0    CM: 0

カフェ・ド・ロマン ろまん亭 藻岩山の麓でちょいと一息  

(記2009年08月16日)
 藻岩山の麓にありますろまん亭。こっち方面に用事があったので、たまにケーキでも食べようかとなりました。

 家族それぞれ違うケーキを注文。

IMG_3191_20100109133135.jpg

 季節限定の水まんじゅうと白いモンブランがよかった。

 テラスからの眺めもよく、のんびりできるカフェです。
(今回はちょっと曇ってますが・・・)

IMG_3195.jpg

IMG_3197.jpg



札幌市南区藻岩下2-2-47
10:00~21:00
定休日 月曜日(祝日の場合営業)


IMG_3199.jpg



関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市   

[edit]

Posted on 2009/08/16 Sun. 13:31    TB: 0    CM: 0

麺eiji で濃豚つけBUTO  

(記2009年8月19日)
 いつか行こうと思っておりました平岸の麺eiji。先日やっと行くことができました。

 注文は・・・悩んだ末に「濃豚つけBUTO」の大。

IMG_3315.jpg

IMG_3317.jpg


 うわ~濃厚!うんまいっす。ツマが頼んだ濃厚魚介豚骨塩。これもうまかった。濃い~~~!

 ごちそうさまでした。味噌もよかったなぁ。

DSCN2340.jpg

IMG_3313_2.jpg




関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市   

[edit]

Posted on 2009/08/19 Wed. 13:27    TB: 0    CM: 0

トスカーナバイオレット 葡萄のようなミニトマト 

(記2009年8月20日)

 旧風連町、現名寄市の道の駅、もち米の里☆なよろで葡萄のようなミニトマトを発見。

 トスカーナバイオレット。
 
IMG_3335.jpg

IMG_3336.jpg


 かなり色の濃いミニトマト。皮を剥いて食べると葡萄のような食感が楽しめると書いてありました。


IMG_3337.jpg



 むむ、確かに、これは面白い。




関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 上川支庁  名寄市  旧風連町  道の駅 

[edit]

Posted on 2009/08/20 Thu. 23:04    TB: 0    CM: 0

祝 洞爺湖有珠山 世界ジオパーク登録!  

(記2009年8月23日)

 「洞爺湖有珠山」が世界ジオパークに登録されたそうで、おめでとうございます。
 今夜ニュースをみていたら、登録されたと地元に連絡があった時間帯に、ダイスケ一家はちょうど洞爺湖畔にいたようです。


 写真は、壮瞥町仲洞爺キャンプ場から、有珠山をバックに風が強くて波高しの洞爺湖(昨日)です。


IMG_3347.jpg




関連記事

カテゴリ: 地域NEWS

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 壮瞥町  洞爺湖町  伊達市  洞爺湖  胆振支庁   

[edit]

Posted on 2009/08/23 Sun. 13:37    TB: 0    CM: 1

名寄 喫茶ブラジルの焼きカレー  

(記2009年8月25日)
 名寄の駅前通りの喫茶ブラジル
 今日はランチで「焼きカレー・ひれかつ」を注文。
 う~ん、うんまいですね。あちちで上口蓋がやけどする感じです。
 溶けたチーズがいいのです。

IMG_3331_2.jpg

IMG_3332.jpg


 焼きカレーハンバーグ、トーストのカレーも美味しそうでした。


関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 上川支庁  名寄市 

[edit]

Posted on 2009/08/25 Tue. 11:22    TB: 0    CM: 0

留萌 田中青果のやん衆にしんづけ&鮭づけ  

(記2009年8月25日)

 留萠駅近くの田中青果(click)
 以前にお土産に買ったにしん漬がとても美味しかったので、今回は1キロで購入。
 やん衆鮭漬も美味しそうに私を誘います。これも買った!


IMG_3324.jpg



IMG_3325.jpg



 ここの漬物は、化学調味料が入っていないので、ばりばりぼりぼり食べられます。
 家族で食べると1キロもあっという間でした。


関連記事

カテゴリ:  道北・道東 買いある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 留萌市  留萌支庁 

[edit]

Posted on 2009/08/25 Tue. 22:57    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ