ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

十勝更別村 レストハウスかしわの炭火焼き豚丼  

(記2009年9月1日)
 とかち帯広空港にほど近いレストハウスかしわ。ここの豚丼が美味しいとの評判で、食べてきました。
 いかにもドライブイン、といった店構え。この道は何度も通ったことがあるのですが、レストハウスかしわは今までノーチェックでした。

IMG_3523.jpg


店へ向かう道から日高山脈を望む

IMG_3522.jpg


 早速豚丼を注文。
 丼一面肉に覆われ、ご飯がみえません。ボリューム満点。
 そして肉が柔らかい。炭火の香りもほんのりと、タレとあいまってご飯によくあいます。
 これはウマい。ごちそうさまでした。

IMG_3525.jpg

IMG_3524_2.jpg



味噌汁・お新香付きで960円也

更別村字更別西8線15-12
電 話:0155-52-3677
時 間:10:00~22:00
定休日:第2、4木曜日


IMG_3528.jpg



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 十勝支庁  更別村 

[edit]

Posted on 2009/09/01 Tue. 11:05    TB: 0    CM: 0

美唄やきとり 福よし すすきのどまんなか店  

(記2009年9月10日)
 最近足を運ぶ機会の多い、福よしさん。

 このもつ串が美味しい。

IMG_3568.jpg


 そしてこれを少し取っておいて、最後にそばに入れて食べる。
 この〆がいいのです。

IMG_3114.jpg


 しかしいつも満腹になってしまい、なかなかそばまでたどりつかないのでした。



IMG_3586.jpg



関連記事

カテゴリ:  札幌 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市    ススキノ 

[edit]

Posted on 2009/09/10 Thu. 17:15    TB: 0    CM: 0

滝上町の満腹食堂 天手古舞  

(記2009年09月18日)
 滝上町、国道273号からちょっと町の中に入ったところに、天手古舞という定食&お弁当屋さんがあります。お昼時は次から次へとお客さんが入ってきます。

 予備知識ナシで入ると、まずメニューで悩みます。ナンですか?
 う~ん、キムタクにしようか、イチローか、はたまたウサイン・ボルトか・・・

IMG_3688_2.jpg


 周りの人たちが食べているものをチラチラ見、悩んだ末、マーヤン(カツスパゲッティー)に。
 一緒に行ったトミーは新庄(生姜焼定食)。

IMG_3691.jpg



 そしてまたボリューム満点なのですな。カツは肉がとても柔らかくおいしかったです。それにしても、生姜焼定食はかなりの迫力。トミーはひぃひぃ言いながらやっと完食しました。
 ぷふぁ、まんぷく、まんぷく!


IMG_3694.jpg




関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走支庁  滝上町   

[edit]

Posted on 2009/09/18 Fri. 08:52    TB: 0    CM: 0

滝上町の滝上渓谷  

(記2009年9月18日)
 滝上町。滝上公園の芝桜が有名ですが、いつも国道273号をびゅ~っと通り過ぎるばかり。

 町の中にこんな渓谷があるとは、ちぃっとも知らなかったのです。これからの紅葉シーズン、いいのではないでしょうか。

IMG_3685.jpg

IMG_3681_2.jpg

IMG_3696_2.jpg

IMG_3699.jpg



関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走支庁  滝上町 

[edit]

Posted on 2009/09/18 Fri. 16:22    TB: 0    CM: 0

札幌駅構内 北海道そば 蕎麦紀行  

(記2009年9月19日)
 札幌駅構内にある北海道そば蕎麦紀行。
 毎月道内の単一産地のそばを月替わりで提供しています。今月は中標津。

IMG_3728.jpg

IMG_3730.jpg

 15分おきに出ているエアポートなら、一本遅らせれば食べられます。
 これで530円は大満足!


IMG_3729.jpg

IMG_3731.jpg




関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市   

[edit]

Posted on 2009/09/19 Sat. 13:15    TB: 0    CM: 0

羊蹄山とニセコ連峰が絶景のシーニック・デッキ  

(記2009年9月22日)
 赤井川と倶知安を結ぶ国道393号。赤井川から抜けて倶知安町の市街地へ入る手前、国道からちょっと脇に入ったところに、羊蹄山とニセコ連峰が絶景のシーニック・デッキがあります。ここ数年、この季節に設置されているようです。
 羊蹄山、アンヌプリ、イワオヌプリ、ニセコワイスのパノラマがど~んと広がり、とても気持ちのいいデッキです。


IMG_1418.jpg

IMG_1422.jpg

IMG_1429_2.jpg


 国道沿いに小さい看板がちょこっと出ていますので、お見逃しなく。9月5日から設置されているようです。
 サンドイッチとコーヒーなどを持ってきて、ここでのんびり食べるなんてのは、いいですね。
 そして、クレヨンと色鉛筆、スケッチブックがおいてあります。
 旅の落書きもまたよしです。

IMG_1425.jpg



関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 後志支庁  倶知安町  ニセコ・羊蹄 

[edit]

Posted on 2009/09/22 Tue. 23:00    TB: 0    CM: 0

秋のドロームで満腹キャンプ その1 

(記2009年9月22日)

 さて秋のキャンプシーズン。近場の赤井川村のドロームへ。
 去年も同じ時期に行ってます。
 秋は満腹!(いつもかな?)それと焚火!
 焚火はやはり冷え込みがちょっときつくなってからですね。


IMG_3737.jpg


IMG_3766.jpg




 国道393号が開通して便利になったんですけど、道路を通るバイクや車の走行音が気になるようになってしまいました・・・

 まあ、さておき満腹キャンプ。サンマにとうきび、栗、りんご・・・、秋ですなあ。

IMG_3801.jpg


IMG_3802.jpg


IMG_3808.jpg




 そして今回のメインは士別でゲットしてきた「いろは肉店」のサフォークラムロース!!!


IMG_3740.jpg


 ダッチオーブンでローストに致します。
 次に続く!


関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 赤井川村  後志支庁 

[edit]

Posted on 2009/09/22 Tue. 23:25    TB: 0    CM: 0

秋のドロームで満腹キャンプ その2 士別のサフォークラム、さいこ~♪  

(記2009年9月23日)

 というわけで、前回日記の続きです。
 士別のいろは肉店でゲットした士別のサフォークラムロースの塊をローストします。
 じゃがいも、にんじん、たまねぎをてきとーにダッチオーブンに放り込みます。


IMG_3741_20100117133305.jpg


IMG_3743.jpg


 上火をメインに鍋肌の焦げる音を聞きながら、微妙な火加減をしつつ1時間。
 うひょ~、ピンク色でいい火の通り具合です。


IMG_3749.jpg


IMG_3751.jpg




 ムスメは「これはナイフとフォークで食べたい」と言ったのですが、そこはキャンプ。
 思いっきり「ガブッ」と食いついたのでありました。

IMG_3752.jpg



 なんて柔らかいんでしょう、これがまた・・・うんまいのでございます。




関連記事

カテゴリ: 焚き火・ソトめし・ソトあそび

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 赤井川村  後志支庁  士別市  上川支庁 

[edit]

Posted on 2009/09/23 Wed. 13:31    TB: 0    CM: 0

赤井川カルデラ温泉 ドロームキャンプの定番お風呂  

(記2009年9月23日)

 赤井川村のドロームでキャンプしたときのお風呂は、ここ赤井川カルデラ温泉ですね。
 大人400円に小人200円。一家4人で入浴しても1200円といううれしさ。お湯も温度調整のための加水のみで、基本は掛け流しです。


IMG_3847.jpg



 大きな温泉ではないですが、露天風呂もあってのんびりできます。
 なお、浴場は石鹸のみでシャンプーなどはありません。

 そして玄関や手前のプレハブでは、赤井川の農産物も直売しています。

 なんともいえないのんびりした空気がここの魅力でしょうか。


関連記事

カテゴリ: 湯ったり温泉

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 赤井川村  後志支庁 

[edit]

Posted on 2009/09/23 Wed. 15:51    TB: 0    CM: 0

赤井川村 おつけもの食堂 ごはんがすすみます  

(記2009年09月25日)
 赤井川村のおつけもの食堂。
 テレビや新聞などでも紹介されている有名なお店です。次から次へとお客さんがたくさん来るのにはびっくりしました。

 定食は2種類。
 ごはんに味噌汁、納豆、そしておつけものバイキングがついたおつけもの定食が420円。
 これに日替りのおかずがついた村民定食が520円。この日は棒ダラの煮付けでした。

IMG_3851.jpg

IMG_3848.jpg

IMG_3850.jpg


 ここのおつけものは、保存料や着色料、化学調味料などは一切使用していないのでとても美味しいです。そしてごはんが美味しく炊けています。

 シンプルな定食ですが、満足度は高いです。
 となりの小屋では、おつけものが販売されていますので、お土産にどうぞ。

IMG_3854.jpg


IMG_3853.jpg IMG_3855.jpg


時 間 4/29~11/3 11:00~15:00
定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日)


関連記事

カテゴリ:  道央・道南 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 後志支庁  赤井川村   

[edit]

Posted on 2009/09/25 Fri. 07:27    TB: 0    CM: 0

もちかき揚げ丼 道の駅「もち米の里☆なよろ」オリジナルメニュー  

(記2009年9月30日)
 旧風連町の道の駅「もち米の里☆なよろ」
 ここのオリジナルメニュー「もちかき揚げ丼」。
 
 ごぼう、にんじん、かぼちゃといった野菜のかき揚げにおもちがこっそり入っています。
 さくっと思ったら、ふが んご ぐが、とおもちのなんともいえない食感が混じります。

IMG_3897.jpg

IMG_3898.jpg


 風連のおそばとのセットはボリューム満点、おなかイッパイになりました。
 ごちそうさまでした。

関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 上川支庁  名寄市  旧風連町  道の駅 

[edit]

Posted on 2009/09/30 Wed. 22:03    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ