ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

十和田・奥入瀬 と言えば中学の修学旅行以来なのです  

(記2009年10月3日)

 出張で青森へ。すごい久しぶりです。中学校の修学旅行以来です。

 八甲田。いいですね~。紅葉もイイ感じでした。今週末が見頃を迎えるようです。
 ・・・ニセコに似てますね。


IMG_3924_20100123145209.jpg


 睡蓮沼

IMG_3922_20100123145210.jpg



 奥入瀬渓流。車ではなく、遊歩道をゆっくり散策して楽しみたいところです。

IMG_3937.jpg


 銚子大滝

IMG_3948.jpg


IMG_3950_20100123145549.jpg



 そして十和田湖。お約束の乙女の像。

IMG_3962.jpg


IMG_3963.jpg


 青森、いいですね。




関連記事

カテゴリ:  青森

タグ: 青森 

[edit]

Posted on 2009/10/03 Sat. 14:49    TB: 0    CM: 0

乾燥ナマコのナマコストラップ  

(記2009年10月3日)

 青森産ナマコの特産化を目指す「青森ナマコブランド化協議会」
 もう、これだけでかなり強烈な協議会である。
 その協議会が企画した、本物の乾燥ナマコを使ったナマコストラップが発売から1ヶ月で1000個以上売ったそうな。1個1,000円と値が張るにも係わらず、好調な売れ行きだそうで。


IMG_4050.jpg


IMG_4049.jpg


 11月まで入荷できない理由がいいですね。明確です。

 ★現在販売分の昨年採れた乾燥なまこの在庫がすべてなくなった。
 ★なまこ漁が解禁される10月~1月までは、なまこがない。
 ★なまこを乾燥するのに1ヶ月ほどかかる。

 そして関係者コメントでおもしろいのは青森市水産業課。
「まずはナマコに興味を持ってもらうことが大事。この流れが、青森産ナマコの消費拡大につながっていけば」


IMG_4051.jpg


 まずは興味です!



関連記事

カテゴリ:  青森

タグ: 青森 

[edit]

Posted on 2009/10/03 Sat. 14:58    TB: 0    CM: 0

青森の夜は津軽三味線とともに更けていくのであった 居酒屋いぶし銀  

(記2009年10月4日)

 さて、仕事も終わり飲むぞ~~~。
 知らない街はまず歩いて歩いてお店を探します。さすが青森、ねぶたの看板もあります。

IMG_3987.jpg



 かなりぐるぐる街を歩き回った頃、ふるぼけた感じの建物の中から津軽三味線の音が聞こえてきます。窓越しに覗いてみると、ライブで演奏中。
 店の感じもよさそうなので、入ってみました。
 三味線居酒屋 いぶし銀。


IMG_3988.jpg



 目の前の演奏は、迫力ありますね。

IMG_3991.jpg


IMG_3993.jpg


 三味線は遠藤英莉那さんで、昨年度全国歌付けチャンピオン。
 というのをお店をでた後にポスターをみて知りました。


 料理もお酒も美味しく、値段も普通の居酒屋さん。
 飛び込みで入ったお店ですが、とてもよかったです。


IMG_4005.jpg


IMG_4008.jpg




三味線居酒屋 いぶし銀
青森市本町2丁目5-7
017-775-5355
ライブは毎日午後6時30分・8時頃より


IMG_4011.jpg



関連記事

カテゴリ:  青森

タグ: 青森   

[edit]

Posted on 2009/10/04 Sun. 15:02    TB: 0    CM: 0

青森 居酒屋ふく郎 地酒地肴に舌鼓  

(記2009年10月5日)

 さて、めずらしく2泊の出張。前日のリサーチから、居酒屋ふく郎に狙いをつけてGO!

IMG_4070.jpg


 あ~大正解!ここはいいですねぇ~。のんべのツボをおさえてます。

 お刺身のちょっと盛り。ちょっとづづいろんな種類がのっかっています。
 一人で暖簾をくぐったときには、これがウレシイ。そしてまた一切れが分厚いこと!


IMG_4074.jpg


IMG_4071.jpg



 店内もイイ感じです。

IMG_4072.jpg


IMG_4073.jpg


IMG_4077.jpg


 次に青森来訪機会があったら、まっさきに行きます。




関連記事

カテゴリ:  青森

タグ: 青森   

[edit]

Posted on 2009/10/05 Mon. 15:07    TB: 0    CM: 0

ちょいとビミョ~な全国初 ほたてソフトクリーム  

(記2009年10月6日)

 青森のちょいとビミョ~な全国初。
 生乳にほたてエキスをブレンドしたほたて味のソフトクリーム。


IMG_4053.jpg



 ほたてのもつ塩味&甘みが生乳とベストマッチ!・・・とのことです。

 う~むぅぅぅぅ。まっ食べてみて下さい。


IMG_4052.jpg



関連記事

カテゴリ:  青森

タグ: 青森   

[edit]

Posted on 2009/10/06 Tue. 15:12    TB: 0    CM: 0

高知で食べるカツオは何故にこんなに旨いのか!  

(記2009年10月8日)

 ダイスケ@高知出張、人生初の高知です。今年は珍しく道外出張が多い。

 高知といえばカツオ!
 これからちょうど戻りガツオのシーズンだそうで、食べてきました。そしてびっくりです。なんて美味しいんでしょう。

IMG_4182.jpg


 今まで食べてきたカツオはいったい何だったのか!と思ってしまう旨さです。
 またこのたっぷり薬味がいいのです。


 そしてカツオの塩タタキ。ポン酢ではなく、粗塩で頂きます。
 あ~これがまたシアワセな美味しさなのです。

IMG_4195.jpg


 他にもおいしいものがたくさん。
 チャンバラ貝に四万十川のテナガエビ

IMG_4184.jpg


IMG_4185.jpg


 清水サバにウツボのタタキ、のれそれ

IMG_4186.jpg


IMG_4187.jpg


IMG_4197_20100123152215.jpg



 ウツボくんは、こんな感じです。


IMG_4189.jpg



 高知BRAVO!美味しかった!!
 日本全国、あちこちに美味しいもんがありますね。


関連記事

カテゴリ:  高知

タグ: 高知 

[edit]

Posted on 2009/10/08 Thu. 15:14    TB: 0    CM: 0

高知 桂浜は荒れた海が似合うのでした 

(記2009年10月9日)

 高知出張前に、高知に赴任経験のある方から「桂浜は海が荒れているときが本来の姿ですよ」と教えて頂きました。

 折しも台風18号が接近中。行ってみました桂浜。
 海岸線は立ち入り禁止。お~~~~!すごい波です。迫力満点。


IMG_4209_2.jpg


IMG_4215.jpg



 そして桂浜といえば坂本龍馬の銅像ですね。


IMG_4218.jpg


IMG_4223.jpg


 でかい、こちらも迫力満点です。



関連記事

カテゴリ:  高知

タグ: 高知 

[edit]

Posted on 2009/10/09 Fri. 15:32    TB: 0    CM: 0

麺屋 龍馬の油そば JR札幌駅西口高架下  

(記2009年10月14日)
 札幌駅西口の高架下西6丁目、油そばのちょうちんを見つけました。
 麺屋 龍馬。

 中には焼酎の甕や瓶が並び、なんだか立ち呑み屋っぽいつくりです。う~ん?
 それもそのはず。夜は暖簾をかけかえて「立ち呑みちゃぼ」になるそうです。
 はあ、今度は夜も来てみますか。

IMG_3871.jpg IMG_3873_2.jpg

IMG_3872.jpg IMG_3874.jpg


 さて、ここの油そばは極太麺です。
 そしてポイントはみじん切りのタマネギでしょうか。
 ランチサービスで、大盛りも特盛りも500円。

IMG_3875_20100109130744.jpg

IMG_3876_2.jpg


 あ~これで500円はウレシイ。あっ、味たまは別ですよ。
 ごちそうさまでした。

北区北6西6 WESTビル
(JR札幌駅西口高架下)
龍 馬 11:30~14:00
ちゃぼ 17:00~翌1:00


IMG_3877.jpg



関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市   

[edit]

Posted on 2009/10/14 Wed. 13:07    TB: 0    CM: 0

山形の銘酒、上喜元のウルトラマンなお酒 シュワッチ!  

(記2009年10月15日)

 むねぇに、つけぇてる、まぁくはりゅうせい♪これが分かる人は同年代ですね。

 しゅわっち!

IMG_2031.jpg


 なんとも人を食った名前ですが、山形の銘酒、上喜元のお酒なのです。
 ちょっと季節遅れましたが、夏にいいお酒です。

IMG_2032.jpg


 しゅわしゅわして、すっと飲めるので止まらなくなるキケンなお酒です。


関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2009/10/15 Thu. 23:07    TB: 0    CM: 0

晩秋の富良野麓郷 小野田の手打ちそば  

(記2009年10月22日)
 富良野市麓郷のおそば屋さん、小野田。ドラマ北の国からでもおなじみです。

 夏場は観光客で賑わう麓郷ですが、季節は晩秋、観光シーズンも終わり、とても静かです。

IMG_4384_2.jpg


 11時40分とちょっと早いのですが、客は私1人だけ。夏ならありえないです。
 やや太めのしっかりした田舎そば、ごちそうさまでした。

IMG_4386.jpg

IMG_4387.jpg




関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 上川支庁  富良野市 

[edit]

Posted on 2009/10/22 Thu. 08:42    TB: 0    CM: 0

晩秋のロングドライブ出張  

(記2009年10月22日)

 阿寒から富良野、そして紋別へというロング&ハードな出張。

 阿寒湖温泉近くの国道240号にかかる滝見橋からの紅葉。ちょっとピークを過ぎたかな、という感じですがまだきれいでした。


IMG_4318.jpg



 そして阿寒から足寄へ抜けていく道中も、紅葉が楽しめました。

IMG_4354.jpg



 狩勝峠を越えたあたりから雨がぱらぱら。
 富良野の麓郷のあたりで虹がかかりました。移動は大変ですが、こんな風景が見られるのは楽しいですね。

IMG_4377.jpg


IMG_4379.jpg



関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 旧阿寒町  足寄町  富良野市  釧路支庁  十勝支庁  上川支庁  釧路市 

[edit]

Posted on 2009/10/22 Thu. 23:37    TB: 0    CM: 0

紋別 西やでミルクラーメンを食す  

(記2009年10月23日)
 流氷砕氷船ガリンコ号の乗り場、オホーツク海洋交流館の中にある西やさん。
 こんな冬しかお客さんが来ないような立地で、初の通年営業を果した紋別の人気のラーメン屋さんです。

 道内あちこちでメニューではみていましたが、ここで初めてミルクラーメンというものを頼んでみました。

IMG_4434_2.jpg


 具のフライドポテトにちょっとびっくり。
 塩スープに牛乳を入れた感じでフツーにおいしかったです。

 フツーにおいしいんですけどね・・・カルシウムたっぷりの健康ラーメン。う~ん。


IMG_4436.jpg


 ミルクラーメン。味噌塩醤油、豚骨鳥がら魚介などとは並列にはならない。
 外角から外へ逃げていくカーブ、といった感じでしょうか。



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 網走支庁  紋別市 

[edit]

Posted on 2009/10/23 Fri. 08:31    TB: 0    CM: 0

晩秋のファーム富田 ドライフラワーの舎(いえ)は北海道の秋  

(記2009年10月23日)

 晩秋の中富良野、ファーム富田。
 シーズン外れ、畑に花はなく、そのかわりに紅葉が。

IMG_4391.jpg



 こういうときに訪れるのも悪くないです。
 お昼のデザートに、ラベンダーソフトクリーム。

IMG_4393_2.jpg



 畑に花はないのですが、このドライフラワーの舎(いえ)はすごいですね。
 今年の4月に北海道の秋をテーマにリニューアルしたそうな。
 秋ですね。

IMG_4394_2.jpg

IMG_4395.jpg

IMG_4396_2.jpg

IMG_4397_2.jpg

IMG_4398_2.jpg


お客さんが少ないので、ゆっくりみることができました。
写真撮影は自由です。


IMG_4400.jpg



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 上川支庁  中富良野町 

[edit]

Posted on 2009/10/23 Fri. 23:42    TB: 0    CM: 0

日本酒 ジャケ買い  

(記2009年10月28日)

 日本酒におけるジャケ買いとは。。。
 な~んてね。中身は信頼できるところからしか買ってないのですが、ラベル買いも楽しいものです。

福岡 庭の鴬 赤短ですね!

IMG_4447.jpg


IMG_4448.jpg


静岡 開運 招き猫 オメデタイです

IMG_4450.jpg


IMG_4455_20120408111715.jpg


上喜元の米ラベル

IMG_4451.jpg


全部おいしいですよ。


IMG_4453.jpg IMG_4454_20120408111827.jpg



関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2009/10/28 Wed. 23:12    TB: 0    CM: 0

らーめん共和国 なんつッ亭  

(記2009年10月29日)
 ランチで久しぶりにらーめん共和国へ。お店の入れ替えがあったようで神奈川の超有名店というなんつッ亭へいきました。


IMG_4504.jpg


 個人的にはもうちっとスープがあちちだとよかったなと思いましたが、クリーミーなとんこつスープは美味しかった。ごちそうさまでした。


関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市   

[edit]

Posted on 2009/10/29 Thu. 13:03    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ