ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌 で充電  

(記2009年11月4日)

 最近どうも朝すっと起きることができません。
 だいぶ疲れがたまったようで、バッテリー切れで赤ランプ点滅。充電せねば。

 ということで鶴雅グループが支笏湖にオープンさせた水の謌で、ランチビュッフェと温泉でプチリフレッシュ。


IMG_4591.jpg IMG_4597.jpg

IMG_4601.jpg IMG_4604.jpg



 ランチビュッフェは、品数も多く彩り鮮やか。ついつい食べ過ぎてしまいますね。

DSCN2701.jpg


IMG_4606.jpg


IMG_4608.jpg


IMG_4609.jpg


DSCN2700.jpg IMG_4612.jpg



 温泉は露天風呂やサウナもあって、ゆっくりできます。
 ランチビュッフェと日帰り入浴のセットで2,940円。
 セットにはタオルも含まれているので、手ぶらで気軽にいけるのが魅力。
 札幌からわずか1時間足らずのスパリゾート、満足度高いです。

 さあ充電完了、明日からまたがんばりましょう!

 おっと油(アルコール)も注しておかないと・・・

IMG_2821.jpg






関連記事

カテゴリ: 湯ったり温泉

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 千歳市  石狩支庁  支笏湖   

[edit]

Posted on 2009/11/04 Wed. 15:56    TB: 0    CM: 0

麺処 まるは  

(記2009年11月5日)
 札大の近くにあります麺処まるは。
 エアポケットのように、ぽっかりと空いた用事のない休日の昼下がり、ムスメと一緒に行ってきました。

 注文は、券売機で食券を購入です。札大が近いこともあって、若いお客さんが多い。
 私は一番人気だという背脂みそ。
 ムスメたちはしょうゆにしお。うんうん、親孝行でいい選択ではないか、スープ飲ませてね。

 さて、背脂みそ。おお、鶏ガラと豚骨をバランスよく組み合わせたというこのスープ、好きです。


 背脂みそ
IMG_4494_2.jpg

 しょうゆ
IMG_4495.jpg

 しお
IMG_4496.jpg


 ムスメたちから、ちょっと頂戴ね、とずずっ。
 しょうゆとしおは、みそより魚介のスープが強い感じです。ウマっ!
 甘めに煮付けられたメンマも独特。

IMG_4498.jpg


 こんどは中華そばだな。


IMG_4499.jpg



関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2009/11/05 Thu. 12:59    TB: 0    CM: 0

手打ちそば むそう庵  

(記2009年11月7日)
 手打ちそば むそう庵。場所がちょいと分かりづらい。
 月寒東にあるいこいストアのすぐ近く。こぢんまりとした店構え。

 ここの手打ちそば、美味しいです。
 細切りと田舎があり、細切りは喉越しなめらか、田舎はどっしりとした歯ごたえ、蕎麦のいい香りがします。

 細切りセイロ600円
IMG_4650.jpg

 田舎セイロ650円
IMG_4651.jpg

 冷やしたぬき650円
IMG_4652.jpg


 つゆは鰹の出汁がきいて、これまたグッド。また行きたいですね。

IMG_4648.jpg IMG_4653.jpg

豊平区月寒東3条6丁目6-17 佐藤ビル
時間 平 日  11:00~15:00 / 17:00~19:30
   (木のみ 11:00~17:00)
   土曜日  11:00~19:30
日曜定休


関連記事

カテゴリ:  札幌 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市 

[edit]

Posted on 2009/11/07 Sat. 08:24    TB: 0    CM: 0

津別町高田農場のトヨシロで作るポテトチップス  

(記2009年11月8日)
 毎年この季節になるとダイスケ家のおやつは自家製ポテチ。
 先日、父の知り合いの津別町高田農場からトヨシロが送られてきました。

IMG_4664_2.jpg

IMG_4662.jpg

 かなり大振りなじゃがいもで、フレンチフライやポテトチップスに適した品種です。

 さっそくスライスして揚げてみました。
 水分含有量が少ないのか、すぐにカラッと揚がります。男爵やメークイン、北あかりなどは、水分を飛ばしてカラッとするまでは、結構気をつけながらじっくり揚げる必要があります。トヨシロの方が断然作りやすい。

IMG_4665.jpg


 う~ん、うまいですぅ。ポテチはトヨシロだな。

 しかし、残念なことにトヨシロはスーパーではお目にかかったことがないのです。
 もっといろいろ売ればいいのにね。



関連記事

カテゴリ: いざ酔いキッチン

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 津別町  網走支庁 

[edit]

Posted on 2009/11/08 Sun. 11:34    TB: 0    CM: 0

美丈夫たまラベル  

(記2009年11月9日)

 高知の銘酒 美丈夫のたまラベル 純米吟醸。

 ラベルに描かれたたまちゃんがかわいいのです。
 味わいはフルーティーですがすきっと辛口。すいすいススムのですな。


IMG_4667.jpg


IMG_4666.jpg


 アテはカツオにしたのですが、高知で食べた味が忘れられません。




関連記事

カテゴリ:  日本酒

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 札幌市  宅飲み 

[edit]

Posted on 2009/11/09 Mon. 23:21    TB: 0    CM: 0

名寄サンピラーパーク カーリング場もあるんですね 

(記2009年11月10日)
 今日は名寄へ出張。
 打合せの時間より早めに到着したので、市内を探検。名寄サンピラーパークに行ってみました。
 さて「サンピラーパーク」です。一体そこには何があるのか?この名前では判断できません。

 行ってびっくり、すんごく立派な公園でした。屋内カーリング場、陸上競技場、キャンプ場、パークゴルフ場などなどなどなど「オラ知らなかっただぁ」です。名寄の仕事をしていながら名寄のことを知らない、というのはいけませんね。反省です。

 カーリング場。本物をみるのは初めてです。きれいですね。ルール知らないけど投げてみたいなぁ~。いずれ名寄出身のオリンピック選手が誕生するのかな。期待いたしましょう。

IMG_4679.jpg


 キャンプ場はクローズでしたが、通年営業のコテージがあります。定員6人で一棟一泊12,600円。基本的な炊事道具や食器は揃っています。

IMG_4675.jpg


 そのコテージの目の前で、立派な天文台が建設中でした。望遠鏡は屋上観測室(スライディングルーフ観測室)に今年の冬に設置され、来年4月にオープン、プラネタリウムも整備されるようです。コテージに泊って星空観察なんてのもいいですね。
 なお大きなドームに入れる望遠鏡は、今、鏡を磨いているそうで設置完了にはさらに1年ぐらいかかるんだそうな。これが入ると道内では1番の望遠鏡になるとのことでした。

IMG_4673.jpg


 そして本日の名寄土産。昭和三年創業東洋肉店のじんぎすかんのたれ。
 甘いんですけど、最後にピリッとくる辛みにはまっています。

IMG_4688_2.jpg



関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 上川支庁  名寄市   

[edit]

Posted on 2009/11/10 Tue. 09:30    TB: 0    CM: 0

父さん、三日月食堂が無くなったよ 富良野  

(記2009年11月14日)
 らぁらぁ~らららららぁ~ら♪
 ということで富良野に出張に来たわけで。

 お昼は久しぶりに三日月食堂でと思ったら

「あれ?場所間違えた?あれ?あれれれれ???」

IMG_4746.jpg

「・・・建物無くなっている・・・」

 あとで町の人に聞いたら今年の9月一杯で閉店したそうです。
 知りませんでした。建物まですっかり無くなっているなんて。

 ドラマ「北の国から」にも何回か登場、市民にも観光客にも愛されていたので、残念ですね。
  建物も結構イイ感じの味のある建物だったになぁ~。
 
 昔撮った三日月食堂の醤油ラーメンです。もう食べられないのか。

IMG_5005.jpg


関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 上川支庁  富良野市 

[edit]

Posted on 2009/11/14 Sat. 21:23    TB: 0    CM: 0

富良野 手打ちそば 半月  

(記2009年11月14日)
 三日月食堂が無くなっていたので、次に向かったのは手打ちそばの半月。
 三日月食堂からはすぐ、富良野の町中にあります。

IMG_4714.jpg IMG_4716.jpg

 ここの手打ちそばは美味しいのです。
 10割の生粉打と二八のもりと迷いましたが、もりを注文。
 夜は日本酒とセットになったメニュー(む、昼でもいいのかな?)もあります。

IMG_4719.jpg

IMG_4715.jpg

 三日月から半月へ。次は満月か?


関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 上川支庁  富良野市 

[edit]

Posted on 2009/11/14 Sat. 21:31    TB: 0    CM: 0

初冬の十勝岳連峰 

(記2009年11月15日)
 富良野へ出張。道中凍っていました。木に付いた雪が太陽の光で白く輝きます。
IMG_4697.jpg

IMG_4698.jpg

 初冬の十勝岳連峰、きれいでした。山の上はすっかり冬です。

IMG_4747.jpg

IMG_4709.jpg

IMG_4768.jpg

IMG_4774.jpg


関連記事

カテゴリ: 北海道な風景

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 富良野市  中富良野町  上川支庁  上富良野町 

[edit]

Posted on 2009/11/15 Sun. 21:00    TB: 0    CM: 0

富良野へそ歓楽街 居酒屋炉ばた  

(記2009年11月15日)
 札幌からの富良野出張は、たいがい日帰り。泊りの富良野は久しぶり。
 早速へそ歓楽街にれっつご~!です。

  哀愁のへそ歓楽街
IMG_4721.jpg IMG_4722.jpg

 いや~そして10年ぶりの居酒屋炉ばた。懐かしいです。

IMG_4723.jpg

 以前と変わっていないのがうれしい。この雰囲気はなにものにも代えがたい。

 年季の入ったロの字のカウンターが落ち着くのです。
 このカウンター、内側にも席があって、向かい合って飲むこともできます。11月はさすがにお客さんも少ないようです。

 メニューは正統居酒屋、のんべのツボはおさえてあります。

IMG_4725.jpg

IMG_4727.jpg


 そして名物土瓶酒。囲炉裏の上の甕のなかには、お酒が入っております。
 適宜つぎ足して適温を保っているので、燗酒はすぐ出てきます。

IMG_4728.jpg
  土瓶酒は奥の甕から柄杓で汲みます

IMG_4730_2.jpg


 富良野に泊まる機会があればオススメの居酒屋さんです。


関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 上川支庁  富良野市 

[edit]

Posted on 2009/11/15 Sun. 22:11    TB: 0    CM: 0

FURANO BAR BOCCO で富良野の夜は更けてゆく  

(記2009年11月15日)
 以前仕事でご一緒したMZさんが、現在富良野在住。久しぶりに会いましょうということで、待ち合わせはFURANO BAR BOCCO。20時と遅めのオープン。

IMG_4732.jpg


 No Chargeの明朗会計なBarで、とてもリーズナブル。
 Single一杯500~700円がほとんど。
 外国人の利用も多いそうです。

IMG_4734.jpg

IMG_4735.jpg


 MZさんと富良野の観光の話やスキーの話などで盛り上がり、2杯しか飲まなかったんですが1,200円也でした。安っ!

 富良野でもうちょっと飲みたいな、というときにピッタリのお店です。

関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 上川支庁  富良野市 

[edit]

Posted on 2009/11/15 Sun. 22:22    TB: 0    CM: 0

星降る夜 摩周湖☆星紀行  

(記2009年11月19日)
 夜の摩周湖で星空をみる「摩周湖星紀行」に参加しました。
 弟子屈(てしかが)町の川湯温泉を19:30に出発。30分ほどで漆黒の摩周湖第一展望台に到着します。

 ツーリズムてしかがの白石さんの楽しいガイドで30分もあっという間。
 白石さん、JAXAのSEL(Space Education Leader、宇宙教育リーダー)の資格を持っているそうで、星空ラブのお話が楽しいです。

IMG_4816.jpg


 この季節、空気が澄んでいて星空観察にはちょうどいいのです。さらに昨夜は新月、星を観るには最高の条件。

 遠く釧路市の街明かりも見えます。
 最初は雲がかかっていたのですが、後半は雲も晴れて天の川もばっちり。
 満天の星空、寒さも忘れて感動しました。

 三脚ナシのコンデジ写真では、その感動は伝えられないですが、摩周岳に昇るオリオン座です。

IMG_4822_2_2.jpg


関連記事

カテゴリ:  道北・道東 まちある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路支庁  弟子屈町  摩周湖   

[edit]

Posted on 2009/11/19 Thu. 09:23    TB: 0    CM: 0

手作り餃子 昇龍軒@弟子屈町  

(記2009年11月20日)
 弟子屈町の道の駅摩周温泉の近くにあります昇龍軒。隣にほかほか弁当があるのですが、そこのお兄さんが、中華のお店をはじめたとのことです。

IMG_4839.jpg IMG_4838.jpg

 ここの手作り餃子、皮がばりっ、肉汁じゅわっで、おいしかったですよ。
 地元Eさんの話では、「食べに来るたび味が変わっていく。悪い意味ではなく、いまだ進化中」とのこと。

IMG_4836_2.jpg

 メニューでは5個400円、15個1,100円となっていますが、「6個でもいいですよ」と1個単位で対応してくれます。さすがお弁当屋さん。


 お昼を食べた後、ぶらっと摩周湖へ。
 この季節の摩周湖、観光客はゼロに近くほぼ貸切り状態でした。

IMG_4841.jpg

IMG_4843_2.jpg

関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路支庁  弟子屈町  摩周湖  道の駅   

[edit]

Posted on 2009/11/20 Fri. 21:13    TB: 0    CM: 0

川湯温泉のオススメ外メシ 味楽寿司 

(記2009年11月20日)
 川湯温泉街、外でごはんを食べるなら、味楽寿司がおすすめです。

IMG_4828.jpg


 お寿司はもちろん、全国の地酒メニューも充実です。予算を伝えておまかせがいいですね。

 おまかせの盛り合わせ
IMG_4832_2.jpg

 厚岸の牡蠣
IMG_4834.jpg

 たち!!!
IMG_4831.jpg


 握りは撮るのを忘れました!

関連記事

カテゴリ:  道北・道東 飲みある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 釧路支庁  弟子屈町 

[edit]

Posted on 2009/11/20 Fri. 22:05    TB: 0    CM: 0

池田町 まきばの家に泊まった・・・そのワケは?  

(記2009年11月23日)
 池田町、十勝平野を見下ろす小高い丘の上にまきばの家があります。
 まきばの家のコテージは7棟。素泊まりだと2人だと6,000円/人、4人だと3,750円。家族連れにもうれしい料金。

IMG_2942.jpg

IMG_2949.jpg


 コテージに囲まれた中央にイタリアンレストランのロカンダ デル ボスコがあり、ここの5,000円~7,000円相当のディナーと宿泊がセットになったプランもあります。

 丘のてっぺんにある展望台からの眺めは雄大。昨日は夕陽がとてもきれいでした。

IMG_2974.jpg

IMG_3000.jpg


 コテージのベランダからもこんな夕焼けが・・・

IMG_3019.jpg


 さて、この日のメインイベント。会場はこちら、吹き抜けの大空間が気持ちいいイベントホールのルーチェ(Luce)。

IMG_3011.jpg

IMG_3028.jpg

IMG_3030.jpg


 このために札幌から車を飛ばしてきました。


 続きはこちら
関連記事

カテゴリ:  道北・道東 食べある記

テーマ: 北海道 - ジャンル: 地域情報

タグ: 十勝支庁  池田町 

[edit]

Posted on 2009/11/23 Mon. 15:00    TB: 0    CM: 0

最新記事

JOG NOTE

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ブログランキング

MY FAVORITE

ブログ村

リンク

過去記事検索

FC2カウンター

支庁・市町村タグ

最新コメント

月別アーカイブ